DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
--年--月--日 (--) | Edit |
2010年12月14日 (火) | Edit |
Paris発、マドレーヌ・サレ&シュクレParis発、マドレーヌ・サレ&シュクレ
(2010/12/11)
ルシア・パンタレオニ

商品詳細を見る


 最近はお菓子作りの本に型が付いていることが多いのですが又して

も型付きで発売、っていうか形状が既に本ではないんですが(笑)。

先日紹介したカクテル本と同じように箱状、っていうか缶入りの物で

写真の通り料理器具付き。 と言うか解説に調理器具付きレシピ本と

なっておりますが寧ろ「レシピ本付き調理器具」の方が正しいのでは

ないのかと疑問に思うのですが(笑)。

 しかしまあ発想としてはこういうの良いのかもしれませんねえ、例

えお菓子本かっても「器具」が無くてちゃんと作れないとか別個に買

う手間を考えるとコレ1個で実際作れてしまうのでしょうから。 ただ

書店は最近変な光景になりつつある様な気がしないでもなし。ブランド

ムックに、調理器具付きムック類、ホームスターアクア等の科学関係ム

ック、箱売ってて本じゃないみたいな気がしてくるんですよね(苦笑)

。 DVD入りの本とかも大変多いし・・・本当に本の方がオマケ的な雑誌

が増えているのは疑いようも無い事実でしょう。 しかしコレで良いの

かと疑問に思う事が増えているのも事実。 付録付き雑誌を転売する事

で利益を得ようとする人間が増え、挙句そのために購入したい本が買え

ず、あきれ返ってその雑誌を買わなくなると言う傾向も現実として有り

ます。 付録メインで考えてしまい本誌の評価がおろそかに成るのでは

付録の質にも売り上げが影響されすぎて安定しない物となってしまう。

中国との関係悪化で100円ショップが困ってたり、携帯電話産業にも影

響が出るという状況では「中国製」が大半である雑誌の付録に付いても

また影響が出ないとも限らないし。 少なくとも転売者に対しては何か

しら対策を立てず、そのまま転売者に本を売るような形を続けていれば

出版社への評価自体が下がると思うが、重版をきちんと行うか付録は通

信販売製にするとか考えた方がよいのではないかのう・・・まあ通販な

んて面倒だと思われそうで嫌かもしれないが。

 所でホームスターアクアの話などが上がりましたがこの記事書いてる

今現在、ふたご座流星群なるものが極大期を迎えるそうなんですが・・

生憎の曇り空。 なるほどプラネタリウムなら曇っててもみえるのねと

もう一つ感想が増えたり。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

