DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年10月24日 (金) | Edit |
スカイ・クロラスカイ・クロラ
(2001/06)
森 博嗣

商品詳細を見る

 先日から名前を何回かだしている作品、アニメ映画かされた

物で文庫が期間限定でアニメバージョンの表紙に↓

スカイ・クロラ (中公文庫)
  
 でもメインの紹介はあえてハードカバー、なんでってそれは

単純明快に美しいから(表紙が)、自分が読んだのは普段の

バージョンの文庫で表紙は青一色だったのですが途中で映画

化された関係でシリーズの前半が単色カバー中盤からアニメ

表紙になってなんか嫌な感じに; 原作みたら映画は観ない派

なので寧ろ普通の表紙のままが良かったのですがそうすると

今度は何時入荷するかわからんかったのでついつい我慢でき

ず読んでしまったと言う失敗談が。 文庫購入の際は表紙に

気をつけましょう; ちなみにハードカバー版も映画化に伴って

BOXセットが出ています↓

「スカイ・クロラ」フィギュア付BOXセット スカイ・クロラバージョン

「スカイ・クロラ」フィギュア付BOXセット スカイ・イクリプスバージョン

非常に高いですが劇中に出てくる戦闘機「散華」のフィギュアが

付随してるからです、映画観た人には寧ろよりよいのでしょうが

観てない身としても大変美しいので欲しい所・・・ってさっきから

本文の紹介とか感想述べないでパッケージほめてばかりだな

(ぉぃ) しかし実際に文庫のあとがきでもこの表紙を褒め称え

て居る位であって数あるハードカバー本の中でも美しさはトップ

クラスなのではないかと思ったり(まあ美しさの基準とか人それ

ぞれなので思い込みと言えばそれまでですが)。

 さて肝心の内容に関する感想はというと、高所恐怖症が飛行

機乗ってみたく成るくらい面白いです(ええ、高いところ怖いです

が何か?) 大人になれない子供、キルドレという特殊な存在、

その特殊さゆえの苦悩を描くシーン、空中戦のシーンなどと読み

応えはありつつ、それで居て読みやすい。 主人公カンナミのが

空中戦のさなかにうれしそうにしている所などが特に印象的、あ

とはスカイ・イクリプスだけが読めていない(文庫になっていない)

ので最後まで知っている訳ではないのであまり詳しくは言えない

のですが、次のナ・バ・テアから主人公が変わってしまって居るのが

残念な気分・・。

 ちなみに内容、と言うか一部のキーワードがわからなかったので

すが水平線まで何マイル?と言うゲームをやってその解説で理解で

きました、残念ながら成人向けなのですが; やはり美しい青と空に

こだわった作品で飛行機に関する知識を色々解説してくれました。

スカイクロラみたいなパッケージに惹かれて買ったらスカイクロラに

関係する知識を得られるとか不思議な偶然かそれとも必然か。
テーマ:最近読んだ本
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

