DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月05日 (木) | Edit |
小学五年生 2009年 11月号 [雑誌]小学五年生 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/10/03)
不明

商品詳細を見る


 小学館から発行されている小学生向け教育雑誌の小学五年生及び同

六年生が休刊だそうで・・・。 5年生は来年2月発売の3月号で休刊

なるそうですが、6年生は毎年2・3月号が合併な上、年始は雑誌の新刊

発売がないいので事実上年末発売の号で最後となり、来年にはもう発売

されないと言う事に。 いやまあ来年の2月頃までは在庫おいてるんじゃ

なかろうかとは思いますけどね?合併号なんだし・・・。 実際の所学習向

け雑誌は他にもあり、小学生も高学年になると塾も普通な現在ではこの

ようなスタイルは合わなかったのかもしれません。 趣味も多様化~という

コメントにもあるように実際好みも分かれている頃ですからそれぞれが専門

的な本読み始める年代でもあるのかもしれないですねえ。 中にマンガも

掲載されていますが、それもページ数が少なく。1年1年で終わりと言う形

も通常のマンガ雑誌と比べると無理もあったのではないかと・・。 ドラえも

ん等の有名なマンガも掲載されていたそうですが、そこまで有名な作品で

も最近の全集(藤子・F・不二雄大全集)に掲載されただけみたいなので他

の作品などページ数的に単行本化とかもありえなさそうな・・・?

 また同小学館からちゃおのお姉さん誌という触れ込みで出版されていた

少女マンガ誌、ChuChuも休刊するそうで・・・。 前に紹介したシュシュと

大変紛らわしいがチュチュという本です(;´Д`A ``` 何度か間違えて読む

お客さんに振り回されたのは良い・・・良くないな(笑) 大変だった思い出

です。 正直な話し、本誌と言えるちゃおに比較して売れ行きは10分の1

以下であろうというほどなので休刊も納得といえば納得ですが、創刊して

何年もしない内というのも又空しいもので・・。

 小学館と言うと緑の幼年誌(学年誌)のラックが多くの書店で見かけられ

るのですが、マミィに続いて5・6年生と消えていく物が目立ちますね・・。
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

