DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
--年--月--日 (--) | Edit |
2012年12月08日 (土) | Edit |
MADELINE (e-MOOK 宝島社ブランドムック)MADELINE (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2012/12/08)
不明

商品詳細を見る

 
 割と頻繁にある有名なのかそうでもないのか判断付かない様なキャラの

特集をしたブランドムックの発売・・っていうか毎度思うがキャラクター

物をブランドムックとして発行するのはどうなんだろう。

 さてマドレーヌとは・・・。

マドレーヌ(仏:madeleine)とはフランス発祥の焼き菓子のひとつである。

無塩バター、バターと同量の小麦粉、卵、砂糖、ベーキングパウダー、好みに

より香料(バニラエッセンスなど)やブランデーを入れて良く混ぜ合わせ

オーブンで焼き上げる。あらかじめバターを塗って粉を振った貝殻型の焼き型

の上に生地を載せて焼くことが多い。


 ってこれ焼き菓子!!キャラクターじゃない!!、でも調べても食べる方の

マドレーヌばっかりでてきてこのキャラの事はさっぱりわからん;。

 一応アマゾンの解説から。

フランスの寄宿舎で暮らす元気な女の子「マドレーヌ」のムックがついに登場

しました。絵本紹介から、グッズカタログ、生みの親ベーメルマンスさんの暮

らしたアメリカ本国取材まで盛りだくさんの内容でお届けします。


 ベーメルマンスという方が著者なのですね。。。ならばソレで検索してみれ

ば良い。ウィキによると。

 『マドレーヌ』(Madeline)は、オーストリア生まれの絵本作家・ルドウィッヒ

・ベーメルマンス(Ludwig Bemelmans, 1898年4月27日 - 1962年10月1日)

が1939年に出版した『げんきなマドレーヌ(原題:Madeline)』を第1作とする

絵本シリーズ及び主人公の名前。

 
 と有ります、因みに名前の由来も載っていて。

マドレーヌの名前は、1935年に結婚したベーメルマンスの妻Madeline Freund

からとっている


 だそうです・・・パリでマドレーヌだからそれこそ焼き菓子のマドレーヌ

でも好きなのかと思った・・・。

 10年以上前の話ですが実写映画やアニメにもなっていたのですね、自分は

見たことがないので記憶していませんが今でもファンだと言う方が居ると言

う事ですね。

 しかしそれでも何故今マドレーヌのムックなんでしょう。。。このキャラ

クターを取り上げた理由が良くわからない・・著者没後50年だからとか言う

理由ではないよなあ。 キャラクターのムックは本当に意味が判らないと首

を傾げる事が多いです。 

 焼き菓子ではない

 付録は此方、以前に雑誌の付録で荷にがあた巾着トートバッグをマドレーヌ

の絵柄で飾った物です。

 バッグ自体は形状的に人気が有る物なのでキャラクターのファンが多ければ

ヒットしたでしょうが・・・「今」物凄く有名なキャラクターと言う印象は

残念ながら無い。 ファンの方が買うかパッと見でキャラクターの柄が気に入

ったと言う人が買う位かなあ。

 

 地震驚きましたねえ、というか自分等の居る地域は震度3~4程度でしたが、

職場の休憩室のテレビが突然警報を発した事自体に驚きました。

 その瞬間に思ったのは「福島か?!」の一言に尽きる、実際警報が発せられ

た時にはまだ神奈川県は揺れておらず、少ししてから揺れが来たので「離れた

場所の大きな地震=震災連想=福島」と成りますわ。 実際に震源は三陸沖で

津波の情報も出ていましたしね。

津波高く…三陸沖の地震は「アウターライズ型

 地震の規模自体は震災の時よりずっと小さいようですが、地震の規模に対し

て津波が高くなり勝ちな「型」だったとか・・・地震がそれほどでもないと思

っても油断は禁物と言う事ですね。

 それにしても今回の地震も大震災の「余震」とは・・・改めてあの震災は、

まだ終わっていないと言う事ですね。
テーマ:書評
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

