DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
--年--月--日 (--) | Edit |
2013年04月27日 (土) | Edit |
MORE (モア) 2013年 06月号 [雑誌]MORE (モア) 2013年 06月号 [雑誌]
(2013/04/27)
不明

商品詳細を見る


 ラシットのムックは職場でも結構な数が入荷したにも関わらず結局売り切れ、

正直言って前評判に比べて良く売れてくれたのでホッとしたのが本音。 それ

も入荷数が多かった上ですから嬉しい事です。

 さて本日発売のモアですが、そのラシットで色が青い保冷トートとボトルホル

ダーという実用面と色合いの上でも良い物のセットが付録としてついての発売

です。

 価格は僅か690円・・・これ売れない訳がないだろう;。 ラシット自体が

人気な上で気温が上がってきた事から冷たい物が欲しくなる所でコレですから

ね。 しかも色合いがムックの付録に多い物とは違い青。 ブランドムックと

比較するとはるかに安い事も有るし・・・今日は殆どこれかなあ。

 
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2013年04月26日 (金) | Edit |
Cath Kidston CELEBRATING 20 YEARS (e-MOOK 宝島社ブランドムック)Cath Kidston CELEBRATING 20 YEARS (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2013/04/26)
不明

商品詳細を見る


 タイトルそのままですが物凄く久しぶりにキャスキッドソンのムックが発行

されました。
 
 キャスキッドソンと言えばCherやレスポ等とブランドムック初期に大ヒット

した記憶が強く残るブランドムックブームの火付け役とも言える存在でした。

 思えばキャスキッドソンとCher等のムックが発行されなくなり、その反動で

かやたらと種類を出すようになった頃からブランドムックの迷走が始まった様

な・・・。

 話を戻しましょう、そんなキャスキッドソンのムックが久しぶりに発行な訳

なんですが。。。正直期待してよいやら悪いやら微妙な印象です。

 ブランドとしての人気は過去のブランドムックの売れ行きからして疑いは無

いでしょう、ついでに言えば波ながら自体人気ですし。 更に言えば価格も安

く税込みですら995円と1000円を切る金額。

 ノートとペンケースって最近似たような付録が(

 じゃあ何が問題かって、そりゃあまあ付録な訳で。 先日発売されたコーチ

のムックと被る印象のノートとペンケース。 まあ寄り正確にはコーチの方は

ステーショナリーケースと言う物でしたが。

 トートバッグの場合は出しすぎだったと言うのも確かに事実で有る一方で、

服等のようにその日によって使う物を替えると言う事を考えればいくつか有っ

ても使い道はあるでしょう。

 しかしペンケースとなると・・・しかも良く考えると学校や仕事の年度初め

に一ヶ月ほど出遅れているタイミングでも有る、正直微妙だと思うのは当然で

はなかろうか;。

 付録アイテムは人気のケンジントンローズ柄をプリントした、お揃いのペン

ケース(サイズ:W20×H2.5×D2.5cm)&ノート(サイズ:W10.5×H14.8cm)。


 と有るとおり、ノートの方はとても小さいしねぇ。

 正直コーチも想定してなかったほど入荷したし(限定版はコンビにアマゾン

限定だそうで入って来なかったけどね!)キャスキッドソンも結構な量、売れ

無いと大変困るんだが・・・ゴールデンウィーク入ると売れないんだよなあ。

 実際書店では連休前後は忙しいが、いざ連休に突入すると暇な傾向、特に

ゴールデンウィークなどは顕著です。 理由は判りきっていて、新刊が出ない

からでしょう。

 この忙しい時期に入ってきて売れないとかは勘弁願いたい・・・低価格な

事とブランド名、後は柄で売れてくれる事に期待するか。


 静岡の茶畑・・・崩落続いているそうですね。

 あれは何時の記憶だろう・・・震災の前後にどこかの山が大規模に崩落し

ているニュースを見た記憶があるんですよね。

 コレも地震となんらかの関係あったりするのかなあと素人としては考え

てしまう。 それにしても畑の持ち主や働いている人は災難だなあ;、早く

解決するとよいですね。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2013年04月25日 (木) | Edit |
COACH 2013 SPRING/SUMMER COLLECTION -MAHOGANY- (e-MOOK 宝島社ブランドムック)COACH 2013 SPRING/SUMMER COLLECTION -MAHOGANY- (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2013/04/25)
不明

商品詳細を見る


 先日の記事の通り限定版の存在に気がつくのが遅れ、本日発売にも関わらず

限定版が既に値段吊り上げて中古扱いという意味わからないコーチのムックで

すが、限定版以外のカラーも2色発行。

付録はステーショナリーケース(サイズ:約H19.5×W25.5cm)、マルチノートパッド

(サイズ:約H19×W15cm)、スペシャルノート(サイズ:約H18×W12.4cm)の豪華3点セット!


 と従来の色違い物と同じでサイズは同じらしく、付録に関する解説は茶色、

赤のどちらでも同じになっています。 しかし普段と違うのは「本誌」。

 以下は茶色、MAHOGANY-の方に追記されている解説分なのですが。


本誌の付録は茶色バージョンです。COACH 2013 SPRING/SUMMER COLLECTION

-RED-、COACH 2013 SPRING/SUMMER COLLECTION -PINK-とは付録、

本誌内容が異なります。 と有るのだ。

 どうやら此方の茶色いほうはメンズ向けと成っているらしく、本誌の方で

その違いが在るとか、確かにカラー的には赤が女性、茶色が男性向けという

風に言われるとそう思わないでもないが、あくまで個人の好みの問題だから

女性でも茶色い方が良いなと思う人だっているんじゃなかろうか。 その場合

本誌がメンズ向けに成っていると言うので本誌カタログも欲しいと言う方は

別に赤い方(若しくは転売者からピンクを;)購入する必要が有りそうです。

ブランドムックとしては珍しい傾向だけどこうなるとそれはそれで面倒なん

ですね・・・。

 まあそれはそれとして付録の外見チェック。 


ナゼかコーチとゴディバがごっちゃになるのはこの色のせいではないかと(

 先ず此方、ステーショナリーケースだそうですが、サイズ意外には詳しい

説明は無し、中がどんな物か写真があればよかったのですがカラー違いでの

写真とかもあると数増えすぎるかそんなに用意していられなかったのでしょ

うか?。

赤いのは当然といえば当然ですが派手ですね

 因みに女性向けの赤バージョンはこのような色、パソコンの画像でみると

赤が強すぎてちょっと目が痛い;。

 ステーショナリーケースというのは何となく理解できる、要するに布製の

筆箱みたいな物だろうと思うのだ・・・しかしコレは?。

ノートパッドってどんなもん?

 ノートパッドって検索するとパソコン上のメモ帳の事を述べている物が多い

感じですが、要するにノート用のカバーにカードなどを収納する機能を追加し

た様な感じの物ですかね・・?。

コレ何の内側だろう・・・;

 タブンこれがその内側、ファスナーで口を留める訳では無くボタン付きで且つ

ノート其の物でも無いのだからコレしかないと思うんだけど。 オソラク内側に

付属のノートを入れて使うんだろうけどソレならソレで内蔵した状態の写真

が有っても良いじゃないかと思わずには居られない。

鮮やか過ぎて目に痛いんですが;・

 ついでと言っては何ですが赤いほうのサンプルも・・・ヤッパリPCで

見ると目が痛い。


 本日発売のムックは他にも有りますが他の物に関しては19日の記事が一覧

兼リンクとなっておりますのでご参照を・・・サンプル画像がない物もあった

りするし正直既に付かれきっておりますので本日の記事はこれまでで・・。

 
 にしても色でメンズ向けとか有るとは・・・今日職場にいったらコーチの

展開場所見直さないとだなあ;。

テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2013年04月23日 (火) | Edit |
LESPORTSAC 日本上陸 HAPPY 25th ANNIVERSARY! SPECIAL EDITION 1 ランチクーラー <ラグビー ピーチ> ([バラエティ])LESPORTSAC 日本上陸 HAPPY 25th ANNIVERSARY! SPECIAL EDITION 1 ランチクーラー <ラグビー ピーチ> ([バラエティ])
(2013/04/23)
不明

商品詳細を見る


 雑誌の場合発売日とは店頭に並ぶ日の事を意味しますが、一部「書籍」と呼ばれ

る品物の場合、発売日として明記されて居る物が『搬入予定日』、つまり入荷する

日を意味して居る場合が多かったりします。

 さてなんでこんな話をしているかというと、本日発売予定だったレスポの25周年

のムック2冊がこの記事書き始めの辞典でアマゾンで未だに予約受付中という表記

に成っているからである。

 たいした問題ではないといえばソレまでですが、中には発売日ってなっているの

に何で届かないんだよ!、等とクレーム付ける人間も居るので売る人間側としては

問題でしょうなあ。

 まあそれはさて置き付録を見る。

内側みたいんだけどなー

SPECIAL EDITION 1の付録はピンクとブラウンのボーダーがキュートな「ラグビー ピーチ」

柄の「ランチクーラー」(サイズ:約ヨコ21×タテ15×マチ15cm)です。


 と言う訳でトップのエディション1の付録、これからの季節暑くなってくる事も

有りお弁当が傷んだりしないように保冷機能つきのバッグとなっている様です。

エディション1の方は大きい訳でもない、普段から使えそうな大きさの模様。

LESPORTSAC 日本上陸 HAPPY 25th ANNIVERSARY! SPECIAL EDITION 2 ピクニッククーラー <ハッピー デイジー> ([バラエティ])LESPORTSAC 日本上陸 HAPPY 25th ANNIVERSARY! SPECIAL EDITION 2 ピクニッククーラー <ハッピー デイジー> ([バラエティ])
(2013/04/23)
不明

商品詳細を見る


 一方此方のエディション2。
 
SPECIAL EDITION 2の付録はやさしい風合いのベージュが素敵なチェック柄に、

お花のモチーフをあしらった「ハッピー デイジー」柄の「ピクニッククーラー」

(サイズ:約ヨコ27.5×タテ13×マチ19cm)です。


 大きさが横に大きくなっています、1,5倍までは行かない物の21cmと27

cmではダイブ印象が違う。

レジャー向けならこちらか

 所謂ピクニックなどレジャー向けとしては此方の方が大きい分家族で使いやすい

可能性は有るかもしれないですね。 どちらもムック本に入る=小さい状態で入荷

の物なので使わない時は場所も取らないだろうし。

 尚サンプル写真では掲載されていませんが、パッケージで見ると内側が銀色の

保冷加工がされているのはわかります。


 さて先日27種類~といったムック、実際既にいくつか見落としあった事が判って

います。



 販売店限定物があるなんてキイテナイヨー。 一体何時表示された・・・ってか

宝島社のページ見ても表記後になってるし(一覧からは見落としただけかもですが)。

というか販売店限定となっているけど何処で限定なのかも表記無し・・・。実際何処

で売るんだよ本当に・・・。

 
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2013年04月19日 (金) | Edit |
 其処までサボってた記憶は無いんだけど・・・何か1日経過すると新しいムック

が次々と表示されていて「聞いてないよ」を連呼する形に。

 実際本日からの発売予定をリンクかねて把握している物だけでもアップしてみ

ます。 宝島のブランドムックが中心ですが、他の出版社から発行されるブランド

ムック、若しくはそれに近いと思われる物をアップ・・・ただし余りにも件数が

多いので画像ではなくてテキストだけでアップいたします、画像にしたらどれ程

重くなるか判った物では無い(汗)。

19日

Another Edition 2013 Spring/Summer (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

niko and...2013 spring & summer (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

DISNEY Baby (学研ムック)

20日

Think Bee! 宝石をちりばめたようなシンク ビー! の世界 Vol.1 (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

22日

Steiff My friend Teddy bear! (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

ムチャチャ←→あちゃちゅむ 2013 Spring&Summer (祥伝社ムック)

23日

LESPORTSAC 日本上陸 HAPPY 25th ANNIVERSARY! SPECIAL EDITION 2 ピクニッククーラー <ハッピー デイジー>

LESPORTSAC 日本上陸 HAPPY 25th ANNIVERSARY! SPECIAL EDITION 1 ランチクーラー <ラグビー ピーチ>

Laugoa 2WAY SPECIAL BAG BOOK (宝島社ブランドムック)

marble SUD 2013 spring & summer (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

Laundry おしゃれトートバッグ&チャームBOOK (宝島社ブランドムック)

キャンディストリッパー 2013 Spring&Summer (祥伝社ムック)

25日

中川政七商店 (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

pink trick Item2013 (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

HUNTING WORLD 2013 Spring/Summer COLLECTION (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

HbG 2013 SPRING & SUMMER Happy Cameron Holiday (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

HbG 2013 SPRING & SUMMER Cameron Summer Party! (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

COACH 2013 SPRING/SUMMER COLLECTION -RED- (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

COACH 2013 SPRING/SUMMER COLLECTION -MAHOGANY- (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

i (双葉社スーパームック)

26日

Cath Kidston CELEBRATING 20 YEARS (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

axes femme Spring & Summer collection 2013 (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

earth music&ecology ボーダー柄ショルダーバッグBOOK (宝島社ブランドムック)

InRed & GLOW特別編集 Tupperware® 日本上陸50th ANNIVERSARY BOX (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

PINK HOUSE BAG BOOK (宝島社ブランドムック)

ALBION SPECIAL BOOK (学研ムック)

27日

MACKINTOSH PHILOSOPHY 晴雨兼用傘BOX BOOK

把握しているだけでこれだけ・・・19日から27日の間に僕がしるだけでも

27種類のムックが発行・・・限定版交じりでアマゾンでは予約受付をしてい

るレスポのムックあたりは店頭分あるのか不明だし、キャスキッドソンなんて

久しぶりだけどとても安い物で入荷数少なかったらやばくないかとか、一方で

トートじゃないから売れるかどうか判らないと言うかそれ以前に23日と25

日と26日の発売件数がちょっと多すぎじゃないかとか、特に23日と26日

って婦人ファッション誌も大量に出るはずじゃないか?!。

 コーチのムックもバッグじゃなくてステーショナリーケース、マルチノート

パッド、スペシャルノートの3点セットを色違いでって当り受けが良さそうだ

し、其の他にも祥伝社のムチャチャ←→あちゃちゅむとか人気が高い物が意外と

固まる上、定番のHbG等も・・・。

 これ手におえないって言うか出し切る場所が・・・無い。

 ていうか検品終わるかとか倉庫に入りきるのかとかそっちの問題が先・・?。

どうなるんだ実際;。

 
 ブログの方の更新も追いつかなくなるかもしれませんが、一応この一覧の青

文字がリンクには成っていますのと、一部画像をアップ出来た物は左側の今後

発売のブランドムックと言う所に表紙がアップはされています。 しかしまあ

キャスキッドソンとかアクシーズファムとかはデータが反映されず画像が出な

かったのでタイトルだけのリンクに。

 余裕あれば更新したいけど・・・超残業続きになりそうだ。

 
 例年と違うのは今の時点で「ゴールデンウィーク後」にもブランドムックの

様な物の発売予定が確認できる事。 明らかに種類出しすぎと思うのに今まで

よりも更に出す印象が強い・・・今後どうなってしまうんだろうブランドムック

は。 

 此処まで来ると複数のムックを買うより、普通にブランドバッグとか購入し

ようと考える人増えたりするんじゃないのかなあ。

 
 ただ、本日発売のアナザーエディションやニコ アンドではショップで使える

チケットが付いていると明確に表記もされています。 付録+チケット+本誌

をカタログとしての利用と三つのメリットを押し出してきてはいるので単品で

見る限り、そのブランドのファンであれば(近くにチケットが使えるショップ

が有るか、近い内に買い物に行く予定が有るかと言う条件が加わるにしても)

『お得』感は出るのではないかと思いはする。

 しかし如何せん種類を過剰に増やしすぎとは思わずには居られない。どうあ

がいても書店の店頭が広がるわけでは無い以上展開には限りがある。 結果的

にブランドムック同士で潰しあい見たいになって全体の売り上げが落ちる事を

懸念せざるを得無い。

 

 っていうか・・・ゴールデンウィーク関係して月末になる程倉庫厳しいん

デスケド。 本当にどうすんだこんなに来て・・・。

 
 ぼやきはさて置き、レスポあたりは重版とかされるか微妙な商品なので欲し

い人は毎度の事ながら早く注文しておくべし。 尚レスポに関しては5月に又

違う物が発行されるらしいので来月もチェックしましょう。



三宅島近海で海面が変色 海保が警戒呼び掛け

 なにやら怪しい事になっている・・・、地震や津波に関して警戒をするべき

なのでしょうが・・・。

 全国に広がる大きな地震、兎に角不気味な限りです。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2013年04月18日 (木) | Edit |
LOWRYS FARM 2013 SPRING/SUMMER COLLECTION (e-MOOK 宝島社ブランドムック)LOWRYS FARM 2013 SPRING/SUMMER COLLECTION (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2013/04/18)
不明

商品詳細を見る


 ネタが思いつかない日は更新してないから判らないけどネタが思いついた日

に限って割りと高確率でフリーズするのは何でだろう・・・PCが安いからいけ

ないのかしらん。

 さてそんなこんなで更新遅れて本日発売のムックのアップとなりましたよ。

本当はQ-potとかも間にあったんですけどね。

 まずローリーズファーム。 このブランドもブランドムックとしてはお馴染

になりましたね。

 マリン風・・・?
 
 付録は此方のトートバッグ、内ポケットの有無などの解説は無く宝島でも

動画も無いみたいですが少なくとも外ポケットとスナップボタンで口を留める

事ができるのは外見から判りますね。 

 前回はショップによって限定版があったりしたんですが今回はソレも無い

模様、少なくとも宝島のホームページにも記載は無し。

持ち手の長さが違うのは仕様?

 裏側を見るとこんなデザイン、持ち手の長さがちぐはぐになるような外見

に成っています。 サイズはH27×W36×D9cmと言う事ですから極端に大きい

と言う程ではないようですが、肩掛けして使う事が出来る程度に持ち手も長い

様子。



 お次はチチカカの第三弾のムック。 画像小さいけど大きい画像にしよう

とするとフリーズ繰り返してたので今回は小さい画像で作成しています;。

黄色がちょっと目に痛い・・・

 付録のトートですが黄色がパソコンの画像だと若干目に痛い、実物はどんな

感じなんだろうか。 

外側からはわからないけどスナップボタンつき

 外側から判らないが口の部分をスナップボタンで留められる模様、こうして

見ると複数の生地が使われているのもわかりますね。

上から見たところ

 上から見た写真、外ポケット二つとボタンの位置がわかります。 サイズに

ついてはH28×W39×D14cmでA4も入ると解説にありましたが、本誌らしい物が

中にはいっているのでブランドムックサイズがすっぽり入ると考えれば解り易い

かも。


地震続く三宅島、気象庁「火山活動と関係薄い」

<地震>宮城県で震度5弱 津波の心配なし

余震続き、警戒呼び掛け=建物一部損壊445棟―大阪では防災メール不具合も

 大きな地震続いています。 巨大な地震が来るたびに心配になるのが津波と

「原発」。 安全面なんて一切信用できないからなあ、事故があった福島の原発

自体が対応の悪さ露呈するばかりなのに他が信用できるかと言われたら、それは

当然「信用する理由が無い」としか言いようが無いよな。 九州電力などはヤラセ

問題
も有る以上信用するほうがどうかしていると思う、所詮推進派は自分達の

利益のために原発を使いたいわけで電力不足の為以前の問題であろう。 何より

周辺住民の安全等電力会社からすればドウでも良い事だという事はもう疑いの

余地ないだろうな。
 
 自分の身は自分で守るしかない訳で、防災に関する備えは見直しを怠らない

ようにしたい物です。

 
 まあ大震災レベルの災害が発生した時は備えが有ってもどうにもならないで

しょうけどね。 
 
2013年04月12日 (金) | Edit |
豊天商店スペシャルブ豊天商店スペシャルブ
(2013/04/12)
不明

商品詳細を見る


 本日発売の本にブランドムックちっくな本が多少混じっていたのでその紹介。

まず此方のブーテンショウテン。 何故か知らないがアマゾンで検索をしても

でてこない・・・と思ったら何故か商品名がエライ半端な所で途切れている、

オソラクこれが原因で検索にかからなかったのであろう。

 さてこのムック、2010年から年一回春(3月か4月)に発行されていてコレ

で第四弾という事になるようです。 豚のデザインが特徴的で記憶に残ってい

るのですが極端に売れると言う物でもないので入荷数は少なかったり。

ぶーてん

 サンプル画像は別に用意されていませんでしたがパッケージを拡大すると

このように解説と付録の写真が載っています。 丸い模様は豚の顔が混じって

居たはずですが拡大してもわかりませんね・・・。

RODEO CROWNS PREMIUM BOOK (ロデオクラウンズ プレミアムブック) Vol.4 2013年 05月号 [雑誌]RODEO CROWNS PREMIUM BOOK (ロデオクラウンズ プレミアムブック) Vol.4 2013年 05月号 [雑誌]
(2013/04/12)
不明

商品詳細を見る


 もう一点、これまた四月にでているロデオクラウンズの「雑誌」。

 ムックと雑誌の違いは普通判らない人が多いと思いますが、割と扱い的にも

雑誌と書籍で曖昧な物も有るし、その中間的な印象のムックと雑誌となるともう

返品期限の問題を除くと定期的に刊行(月刊とか季刊位までの頻度で)している

かの違いくらいじゃないかと思ってしまう。

 しかしながらこのロデオクラウンズは年一回とか、そう考えるとますます違い

がはっきりしませんな。

 話は微妙にそれましたが、要はロデオクラウンズの方は扱いが雑誌であり、

返品の期限が定められている為に一般書店ではムックに比べると早い段階で無く

なる可能性が有るので書店での購入を考えている人はお早めにと言う事です。

もっともアマゾンの様なネットショップでは昨年の物まで在庫が残っている様

ですが。

どはでなロデオクラウンズのバッグ

 付録は此方のバッグ、機能に関しては特に解説が無かったので良く判りません

が、サイズは縦30、横41、マチ12(各cm)らしいのでかなり大きい物

になっているようです。 

 因みにこの今年のロデオクラウンズの本からアマゾンのページにリンクとな

っていますが、同じページから昨年の物のページにも繋がっています、確認して

見ると昨年の物はこの記事作成時点で後6冊と表示されていましたので此方も又

欲しい人は早くしないと無くなりそうですね。

テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2013年04月11日 (木) | Edit |
A BATHING APE 2013 SUMMER COLLECTION (e-MOOK 宝島社ブランドムック)A BATHING APE 2013 SUMMER COLLECTION (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2013/04/13)
不明

商品詳細を見る


 13日には久しぶりにドラムバッグが付録になったムックが発売されます。

もっともブランドの方は既に季刊かしていて定番のベイシングエイプですか

らそっちは久しぶりって感じ全くしませんが。

 ドラムバッグを付録で見るの考えて見るとひさしぶりだなあ・・

 解説にはこのように。

 (サイズ:約W42×H20×D20cm)。アジャスター付きのショルダーもついていて、

使い勝手も抜群。しっかりした生地で荷物をガシガシ入れても安心です。


 昔のムックや雑誌の付録でもこれだけサイズがデカイ、ドラムバッグは

記憶にない、まあ夕べ何を食べたかすらあやふやな人間なので当たり前と

言えば当たり前なんですが;。 因みに肩掛け用の紐は取り外しが可能な

ので邪魔な場合は外して手に持つ事が可能、外側にはポケットもある様で

すので実用面も考えられては居る様だ。

 
 ドラムバッグで思い出したけど最近トミーガールとかの付録みないなあ、

一時凄く多かった気がするんだけど。 ブランドムックでも見なくなった

けどその内又出るのであろうか。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2013年04月10日 (水) | Edit |
SOU・SOU (e-MOOK 宝島社ブランドムック)SOU・SOU (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2013/04/12)
不明

商品詳細を見る


 12日にもブランドムックが複数発売されます・・・って言っても把握してるのは

2種類ですが。

 まず京都のテキスタイルブランドという「SOU・SOU(そうそう)」から。

 テキスタイルという言葉は例によって以前調べた記憶がある・・・自分のブログ

を検索し(つまり忘れていた・・・orz)、織物、布地の事だと言う事を思い出す。

ついでに別に検索した結果しょうも無い記事をみて吹いた。

「寅さんのファッション」みたいな、「テキヤのスタイル」のことではないので、注意。

 んな言葉有るんかい(笑)。

 さて付録のチェックですが、付録は、肩掛け鞄「穏(おだやか)」

(サイズ:約H36.5×W41・持ち手全長90cm)。折り紙のような造形美と

使いやすさを兼ね備えたしっかりとした帆布バッグです。


 と有ります。

全体的に布で出来た若干珍しい印象のバッグ

 持ち手まで同じ生地で出来ているようなバッグは最近余り印象に無いかな。

 帆布は「はんぷ」と読むらしいですね、ほぬのって読んでた・・・。 名前の通り

船の帆に使うため厚手で丈夫に作られたのがはじめという事ですから、その布で作ら

れているこのバッグも丈夫さは期待できそうだ。

 ポケットが斜めがけなのも珍しい

 デザイン的にも外ポケットが斜めになっている辺りが又珍しい、マチは無いけど

十分な大きさと肩掛けしやすそうな持ち手(パッケージを見ると肩掛けで使ってい

る写真が載っています)と使い勝手も悪くは無さそうです。 

MALAIKA 2013 SUMMER COLLECTION (e-MOOK 宝島社ブランドムック)MALAIKA 2013 SUMMER COLLECTION (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2013/04/12)
不明

商品詳細を見る


 此方は同日発売のマライカというブランドのムック。

 付録はマライカ象をプリントしたエスニック柄の大容量トートバッグ(サイズ:約H25×W40×D14cm)

 と解説にあるんですが象自体の絵柄がイマイチ良く見えない。

マライカときいてジャマイカを連想するのは自分だけであろうか・・・

 こちらがその付録、中央に象が居るようだけどちょっと見づらいのでどんな柄

か興味がある方はマライカのホームページをご覧ください。 トップにそれらしき

象の絵が有りました。 加えて言うと此方のホームページで確認したらムックに

は1000円分のクーポンがついているそうです。 

 機能面に関しては何も解説が無いんですが実際どうなんでしょう・・・?。

 
 
 北朝鮮のミサイル横須賀に届くとかなんとか言ってますねー、地元ですが

正直あまり気にしてない。 仮に無駄にミサイルなど撃ちこんで来る様で有れ

ば各国が「北朝鮮は滅ぼしてよい国」と認識するだけですからね、孤立状態は

悪化するだけ、って言うかそもそもミサイル撃ったら撃ったで無駄に出費する

訳だから連中に特なんざ有りはしないだろうにねえ、何無駄な事してるんだか。


 あきれるのは此方も。

「しっかり慰謝料請求」「永遠につきまとう話」…橋下氏、損賠提訴へ

 橋下の発言は恫喝が多い、加えて自分が自殺した中学生らを軽んじるような

発言を繰り返す事には反省を見せずに自分害だと思う人間にだけはこの通りの

対応だ。

 「そんな暇に見えるか」と言う話に対しては疑いの余地も無く暇人だろコイツ

としか言いようがないなあ、一体無駄に何回ツイートしてたって?。

 矛盾しかないじゃないかコイツ。

 コイツ学生時代とかいじめをする側に回っていたんじゃないのか?、正直

最近の態度とか見ていてそう思う。 だから意地被害者を軽んじていられるん

だろう。 

 叩けば幾らでも埃が出てくるからそれが嫌で朝日の口を封じたいとしか思え

ないな。

 
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2013年04月07日 (日) | Edit |
MACKINTOSH PHILOSOPHY 晴雨兼用傘BOX BOOKMACKINTOSH PHILOSOPHY 晴雨兼用傘BOX BOOK
(2013/04/27)
不明

商品詳細を見る


 大雨暴風が台風並みという凄い事になっていましたが自宅には被害ナシ、しかし

夜中に「竜巻注意」と言う文字がニュースで流れた時には戦慄、神奈川県、特に

地元横須賀辺りは危なかったようですね・・・被害は今の所は聞こえてきません

が大丈夫だったのかなあ。

 さて、そんな天気でしたから仕事帰りには路上に傘「だった物」と思われる

透明なビニールやら飛ばされたのか捨てられたのか水浸しになった折りたたみ

の傘等が散乱、きっと飛ばされて壊されたのでしょうが、それでも傘持ってい

た人はまだ濡れるのが少しは違ったんじゃないかなあ。 今日傘を持ち歩いて

無かった人は風邪引いたりしてまいか。

 そんな折りたたみの傘をみて思い出したのがトップのマッキントッシュフィ

ロソフィーの傘BOX。 今月27日に発売予定なのですが傘だけではなくて傘を

入れる袋の2点セットになっている様です。

 サンプル写真とかは今の時点では掲載されていませんが、柄はマッキントッ

シュフィロソフィーらしくドット(水玉)。 傘は折りたたみ式で晴雨兼用、

UVカット90%と成っているので紫外線が強いと言う5月6月に特に有り難い

かもしれないと思ったが、調べてみると紫外線A波という物は少ない月でも

ピーク時の半分程度はあるらしいので本来通年予防が良いらしい・・・って

つまり1年中使うのか・・・。 ピーク時の5月6月を過ぎてもすぐ入梅する

ので折りたたみの傘自体は有ったほうが良いだろうし7~9月自体紫外線も

強いからで日傘でも少なくと9月頃までは利用価値が得に高いか、そう考え

ると4月27日の発売って時期的に良いのかもしれませんね。 ゴールデン

ウィークの手前でもあるからお出かけの為にもよいか。

 個人的に良さそうだなと思うのは傘袋。 袋自体も形を変える事が可能で

折りたたみ状態の傘を入れるときは細く小さく。 使った後の傘を入れる場合

はトートバッグのような形にそのまま入れる事が出来ると書いてある。

 流石にフレームは縮めたほうが良さそうだけど濡れた折りたたみの傘を一々

綺麗に畳む必要が無いと言うのは良さそうだ。

 書店員的にも・・・ね、雨の日にこういうのが普及していれば『商品に傘を

押し付ける自称客』を警戒しないですみそうだからありがたいんだよね。

 普及してくれないかなあこういうの。 

 

 地域によっては今日7日にも強風の恐れがあるらしいです。天気予報を

良く見て注意したい所、心構え程度でも違いはあると思うしね。

 
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2013年04月06日 (土) | Edit |
In Red (インレッド) 2013年 05月号 [雑誌]In Red (インレッド) 2013年 05月号 [雑誌]
(2013/04/06)
不明

商品詳細を見る


 7日が日曜日な為、普段7日に発売の婦人ファッション誌などが本日6日に

発売となっています。 その中でも今回は特に宝島のインレッドが付録の関係

で売れそうな気が。 

インレッド2013年5月号付録

 ブランドムックでもお馴染みのポール&ジョーの花柄のバッグが付録なの

ですが、ポケットが5個もついている上にジッパーで口を閉じる事が出来る

等、機能面が雑誌付録としては充実しています。高さ20×幅25×マチ10.5cm

と大きさ自体は対した事が無いのですが、大きな荷物を入れたりしない場合

は便利なのかも。 柄も綺麗ですから売れる・・・といいなあ(笑)。




 ステディも発売ですが長財布はどうだろう・・・ムック本でも大量に

出回ってたりするのでイマイチな気はする。

金運アップと言われても

 ステディの付録がコレなのですが、内側が金運がアップすると言うオレンジ

色をしている、ポケット数や内外にファスナーがあって小銭の管理やカードを

うっかり落とさないようにとか考えられては居るでしょうが、デザイン的に

好みじゃなかったら極端に良い物という感じでもない気がする。

 というか金運アップうんぬんを気にする人なら最初からそっち系の付録付き

ムック買うだろう・・・実際あるし。



 というか宝島社自体がそう言うムック本だしてるし!、因みに財布の評価

が高いのかレビューの評価は高い。 でも金運に関するレビューなんて無い

です、そりゃ個人の感覚にしかならないからレビューにのせられませんよね

どうしたって(笑)。

 
 何か暑いなあ・・・すごしやすい陽気を通り過ぎて一気に暑くなりそう

で何か嫌ですが、花粉にだけは早く通り過ぎて欲しいですなあ。

テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2013年04月05日 (金) | Edit |
フェフェ 2013 Spring & Summer fafa\'s Universeフェフェ 2013 Spring & Summer fafa\'s Universe
(2013/04/10)
不明

商品詳細を見る


 祥伝社のムック、フェフェの第三弾が今月10日に発売、早いものでもう3弾目

なんですね。

 祥伝社のムックは宝島のソレと違って生産部数が少ないのでしょう、毎回多い

わけではなく、人気は有るのに数が少ないから早い段階で消えてしまう物が実際

多い印象が強い。 フェフェも独特の色合いに人気があるのでしょう、毎度売れ

ています。 加えて言うと毎度バッグが大きいのも特徴で今回もやはり大きく、

縦29cm、横40cm、マチ15cm、持ち手50cmだそうです。 生憎アマゾンでも

サンプル写真が掲載されていませんが、最近は余り見ないリバーシブルの物だ

そうでパッケージを見ると一応柄が確認出来なくも無い・・拡大しても限度が有る

のでこういうときにはサンプル見たいですけどねえ。

 
 空気清浄機高いですねえ・・・PM2.5に効果があるかとかも気になりますが、

インフルエンザウィルスに対する抑制も気をつけたい所。 中国では鳥インフル

ですでに複数の方が亡くなられているそうですが感染者に対して死亡者の数が

とても多い印象。 ニュースで見た感じでは三人中一人って感じでかなり怖い。

 鳥インフルエンザというだけに元は鳥からなんでしょうが、本当に怖いのは

「人間に感染してから」でしょう。 何故なら鳥などより遥かに「近い位置」

に感染源が現れるからです。 水際で食い止めるなんて話もありますが、目に

見えないウィルスを防ぐには無理が有ると思う、実際毎回防げている印象無い

しねえ。

 必要なのは兎に角自分自身で身を守る事。 マスク着用、手洗いうがいの

励行、余裕があれば空気清浄機の導入や必要に応じて加湿器の用意等、兎に角

出来るだけの事はしておきたいですねえ。

 一番単純で重要なのは体調そのものを崩さない事なんだろうけど仕事も有るし

季節的にも花粉に体力奪われの寒暖の差が激しいだので体調も崩しがち。それで

も危険を軽んじて対策を疎かにだけはしないようにしたいですね。


 しかし今年はロシアの人に災難続くなあと思ったんだけど今度は中国に続き

ますねえ、他人事と思わないようにしないと明日はわが身かもしれない所が

恐ろしい。

 
 
 
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2013年04月04日 (木) | Edit |
choo choo 可愛すぎる猫キャラ、チューチューの本 (e-MOOK 宝島社ブランドムック)choo choo 可愛すぎる猫キャラ、チューチューの本 (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2013/04/08)
不明

商品詳細を見る


 猫物のキャラの中では正直個人的には好みからハズれるのですが、以前にも

ブランドムックで発売された韓国の猫キャラクター、チューチューのムック、

その第二弾が4月8日に発売されます。

 前回の物も意外と思う程売れ、実際職場でも売りきれ。 今回のムックも

アマゾンでランキングを見る限りでは結構高い位置に居る様なので欲しい人

は早めに予約を入れておいたほうがよいかも知れない。 明らかにレスポや

ラシット等に比べると入荷数が少なくなるのでそれも売り切れる理由になる

と思われます。

 デザイン的に画期的でもないよなあ。

 付録はキャラクターの顔自体をデザインに生かしたトートなんですが、この

パターンって「ムチャチャ←→あちゃちゅむ」とかスイカのペンギンさんのムック

でも使われているので『絵柄』はさて置きデザインとしては珍しい物でもない

ような。 キャラクター物に使われるパターンが多いのでキャラの人気次第と

言った所ですかね。

 韓国関係の雑誌等は関係悪化に伴い実際売れ行きは激減の一途、正直言って

韓国関係の雑誌とか入ってきてもいろんな意味であんまりよい感じはしなくな

っています。 そんな中で売れるようであれば書店的にはありがたくは有るん

ですがさてはて。

 関係ないけど韓国では鼠の鳴き声ってどう表現されているんですかね、知っ

ての通り日本だとそれこそ「チューチュー」何ですが。 

 
 今年はインフルエンザが猛威を振るったあとですが、今月に入って上海で

鳥インフルエンザの感染が確認されたと言う事で警戒が必要になった様です

ね、トイレットペーパー等は値上がりしていますが紙マスクとかどうなって

いるんだろう?、普段から買い置きしていたからみてなかったなあ。

 
 福島原発の停電で東電社長ら処分

 またしてもメルトダウンの可能性があった訳ですが、その処分内容は適切

どころか温いにもほどが有るんじゃないかとしか思えない。

東電は3日、広瀬直己社長ら経営陣3人を減給5%1カ月、高橋毅・

同原発所長ら4人を厳重注意とする処分を発表した。


 たった5%、一ヶ月の罰則・・・そんな罰則に一体何の意味があると言う

のだろうか。

 大体罰則言うなら原発事故を起したこと自体に対する罰則は一体どの程度

行われているのかね?。

 
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2013年04月03日 (水) | Edit |
MHL. SPRING/SUMMER 2013 (e-MOOK 宝島社ブランドムック)MHL. SPRING/SUMMER 2013 (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2013/04/05)
不明

商品詳細を見る


 店卸し作業が終わってもすぐには楽にならない物で・・・溜まっていた返品とか

で思いのほか残業が続きましたが、流石にそろそろ仕事が平常化してきました。

 ふと外に目をやるといつの間にか桜が散っている(神奈川県の話です)、今では

既に桜と葉が半々って感じ。 今日は風が強かったので花びらがまい散るのが綺麗

だろうと思ったのですが、雨も降っていて車は水滴で若干視界が悪く、花びらは良

く見えなかったり、ちょっとザンネン。

 さて、職場の店卸しは終わりましたがブランドムックの数が減ったわけじゃない

上に今月も把握できている限りで余裕で10種類以上発行される事が判っているので

楽になるかと言うと実はそうでもないかも。

 と言う訳でまず4月5日に一つムックが発売、マーガレット・ハウエルのカジュア

ルラインとか言うMHLというブランドのムックです、カジュアルラインってなんだ

と言う何時もの疑問にぶつかりますが今回はわりとすんなりネットで調べが付ました。

要は同一ブランド(店)内でカジュアル向けの製品を扱っているインブランドと言う

物らしい。

 で、そもそもそれ以前にカジュアルってなんだと言われると困るんですが、着崩し

た感じとか軽めの感じとか感じの事を言うらしい。 人によって定義が違うとか解説

されているのでちょっと困る。

 アマゾンの解説読んでるとオッサンにはさらに判らない言葉も出てくる。

 特別付録は厚手のコットンキャンバス地を使用した、こだわりのミニショルダー

バッグ(サイズ:約H25×W28×D4cm)。黒地に白のブランドロゴが映え、ユニセックス

で使えるデザイン。毎日愛用できる一品になること間違いなしです。


 ええい、ユニセックスとは何ぞや!・・てオカシイぞ、なんか以前調べた気が

するんだけど。

 自分のブログ内で検索したら一ヶ月前の記事でユニセックスに関して解説を掲載

してあるし・・・つまり「綺麗サッパリ忘れていた」訳だ・・・(´・ω・`)。

 オッサンの記憶力はさて置き改めてユニセックスを確認すると男女どちらでも

使えるという意味らしい。

 MHLってマーガレットハウエルを略して付けてあるのね


 で、これがそのユニセックスなミニショルダーバッグ、確かに男女どちらが

利用していても不自然な感じはなさそうである。

 ・・・?ボタンは・・・?

 内側らしい写真もあるんですが・・・バッグの写真だとボタンみたいので口を

留められるのかなあ?と思うんですがコレ見るとソレらしい物が無い。一体どう

言う事なんだろうか。 寸法も書いてあるし内ポケットが二つという点は判るの

だが、中に物がはいっていないのでポケットの大きさを実感し難いと言うのも有

りますね、ちょっと見本写真としてはどうかと思うなあこれ。

 凄く判りやすい見本写真とかも有るのだからそう言ったものを手本にしてくれ

無い物だろうか、正直微妙に思えます見本が。


 今日は風が強かったのは前記しましたが、どうやら発泡スチロールの蓋の部分

が自分の部屋の窓の所まで跳んできて。 転落防止用のフェンスとの間に入り込

んで居た様だ、さっきまで音がうるさくてなんだろうと思ったら身に覚えの無い

発泡スチロールがあってびっくりしました。 



  関係ないけど昨日今日で思った事。

 長嶋、松井両氏に国民栄誉賞。

 人気取り賞といわれるのは今に始まったことじゃないのは確かだが、個人的に

は他にもっと取り上げられるべき人が居るんじゃないかと思わずには居られない。

というかこの二人はあくまで「巨人ファン」であれば嬉しい事であろうが、逆に

アンチ巨人といわれる人達や、巨人に関心が無い人間からすると「なんで?」っ

て事になるまいか。
 
 まあこうして書いている時点で自分が後者である事はまるわかりなんですが。

ともあれ誰もが「無条件に賛成」するような事じゃないと思うので人気取りとし

ても微妙としか思えない・・・加えて言うと何でこの二人を同時に?って疑問も

出ている様だ。 正直こういう所を見ても阿部内閣は「ずれて居る」と言う感じ

がしてならない。

 
 済美高校「エースの5連投」に異議 投手生命絶たれる危険がある

 本日決勝が行われていた高校野球春の選抜決勝、結果が17対1という圧倒的な

物に成っている。

 今年は言っては悪いが、見ていて盛り上がらない感じが強かったというのは

僕だけの感想ではないだろう。 凡ミスが多く、「何でそんな事すんの?」と

思う様な場面が多く、選手達の懸命さからくるファインプレー等を見ている間

では殆ど目にしなかったのである(当然仕事の関係で視聴できない時間の方が

多かったと言うのもありますが)。 そんな中で済美と安楽投手と言う名前は

印象に残っていたのですが何と決勝戦での大差。

 連投のし過ぎで燃え尽きたと言う話らしいが実際問題、高校野球で甲子園を

目指す選手達の多くは、将来「プロ野球」若しくは「メジャーリーグ」を目標

としていると見て良いでしょう。 勿論甲子園自体に憧れを持ち、その時点を

ゴールとして目指す若者も居るであろうが、どちらかと言えば少ないのでは

ないだろうか。

 まあ何が言いたいかというと「何で其処まで無理して投げさせた」と言う事。

 リンク先の記事でも無理をさせすぎとか無理してでも勝ちたいとか言う意見

が出ていると言うが、「当人の意見はどうであったのか?」と言うのが最大の

問題点じゃないのか?。

 加えて言うと「プロに行く訳では無いから」と言う意見は目指した人からの

意見かもしれんが、それにしても無責任と思う。 仮にプロに行かないとした

所で「腕なり肘なりを壊した場合日常生活自体にその後長らく影響が残る」事

に疑いの余地が無い訳で、プロに行かないなら良いでは無いか等と言う意見に

は賛同しかねる。 まして第三者が口にして良い事ではないと思うが。

 高校野球は確かに負けたらそれまでだろう、しかし下手をしたら選手自体の

選手生命「どころか」私生活まで「これまで」に成り兼ねない。 悲劇は悲劇

に過ぎず、美談とは別であると言うことを認識するべきではなかろうか。

 一方で日本のスポーツ界も問題が多く出て、見ていると「根性がある選手が

育つのだろうか」と思わないでもない。 しかしそれでも問題は解決するべき

だし、そもそも根性等という物は個人の資質に拠るのではないか。

 少なくとも根性で投げ「させました」、選手生命が絶たれました、なんて話

はあってはならない。



  
 
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌

