DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
--年--月--日 (--) | Edit |
2012年12月31日 (月) | Edit |
バッグサイズOggi (オッジ) 2013年 02月号 [雑誌]バッグサイズOggi (オッジ) 2013年 02月号 [雑誌]
(2012/12/26)
不明

商品詳細を見る

 
 今年も最後の日となりました、早い物ですねえ。 土日の関係か今年は昨年

より忙しさが続く感じで(自分は仕事収めの)本日まで忙しい感じでした;。

 最後の最後で万引きで付録だけ破かれた雑誌発見したりしてかなり気分悪く

年を越すことになりそうです・・・何だかなあ;。 ニュースを見ていても又

これはこれでよく無い事ばかりが目についてしまうし。


 さて置き今年を振り返って見て、コレまで重要視してきたブランドムックと

言う物の扱いが随分軽くなったなあと自分で思います。

 現実問題職場では今殆どブランドムックに割くスペースが無く、年明けから

少し経過して年賀状やカレンダーのコーナーを完全に縮小するまでは取り立て

てスペースを取らない方向性となりました。

 ムーミンのムックやラベンハムのムック等、ヒットした商品は有る物の、そ

う言った物の重版が遅く、しかも数が少ないためコーナーを維持してもそれら

の展開が出来ず、一方で売れない物は本当にサッパリ売れない為、必要とされ

る売り場面積の割りに売り上げはイマイチと言うのが今のブランドムックでは

無いかと思います。

 又種類が無駄に多くなり、購入層がまばらになりすぎた事、頻繁に出しすぎ

で欲しくても買いきれない人が出たのでは無いかと言う懸念、雑誌に比べては

本誌が圧倒的に薄いにも関わらず、雑誌の付録に劣る場合もある事、不良品が

混じるケースが高い事など問題点が多い事も売り上げの低下につながったので

は無いでしょうか。

 ヒットが始まった頃はブランドの名が付いた付録を付けるという事自体が珍

しく、雑誌にトートバッグを付けたりする事もまた珍しかったのでしょう。更

に当初の物はデザイン的にも受け入れられる物が多く、Cherやキャスキッ

ドソンなど特に有名で人気のブランドを扱っていたと言うのも大きかったので

は無いでしょうか。

 所が雑誌でも付録にバッグが付くのが当たり前になり、しかも雑誌の物でも

質が良い物が増える(縫製や実用性で)一方でブランドムックの不良品率が下

がらなかった・・・これでは雑誌の付録に付いた物を手に入れたほうが安く済

むと言われても仕方がないのでは。

 その為かブランドムックも独自色を加え機能面の充実化やクーポン付の物が

増えましたが価格面が上がる傾向も有るせいか総合的に見ると売り上げは伸び

悩んだのではないかと思います。

 キャラクター物もメジャーな所(スヌーピーやムーミン)は良いのですが、

マイナーな物を増やし過ぎで困りました・・・書店の売り場の事は考慮して

いませんよねえ明らかに。

 年末にはくまモンの本が今度は大量発生、ゆるキャラブームの到来という事

でしょうが、これも何時まで続くやら、年明けたらバリィさん関係の本が発行

されるようになるんだろうなあと思いつつ、ソレが売れるかと言うと正直不安

も有ったり。

 後は今年雑誌で印象深かったのはトップにも飾ったオッジ等のバッグサイズ

化ですね。

 ドマーニ、家庭画報、そしてアネキャン、美的、オッジと家庭画報を除くと

小学館の物ですが小さいサイズの方が一般的には好まれると言う事が好く解り

納得もしました。 したんだけど何故か今回のオッジは職場では大きい方が良

く売れていて再び頭を抱える事に(苦笑)、まあなんていうか良い物と言う

基準は人それぞれで正解なんて無いって事ですか・・・。

 小学館はこれからどうするんですかねえ・・・正直両方を出し続けられると

売り場面積に(やけにこの単語でるな今日の記事)悪影響が出過ぎるのですが

小学館としても片方だけに思い切るのはシンドイかもしれないですよねえ。

 実際小さい方が売れると言っても大きい方が全く売れない訳ではないし、中

にはオッジの様に大きい方が売れている物や、ドマーニの様に若干は小さい方

の方が売れ行き良いけど大差が無い物も有ったりですし。

 ただ言えるのは、付録を付ければ売れると言う安易な方向性では少なくとも

ファッション誌はやって行けない所に来ていると言う事。 半端な物なら寧ろ

無しで若干でも安い方がマシかもしれない。

 無論人気のブランドや、物自体が良いものであれば話は別なんだが・・・。

  

 そういえばipad普及やタブレット端末の普及で本の売り上げが落ちると言う

心配もしたっけなあ・・・若干は影響あるのかもしれませんが極端な程は感じ

無いと言うのが現実。 一時ipadを見かける事が多く有りましたが最近はそれ

も大して見ない、理由はワカリマセンが。

 ともあれ今年も色々有りました。 来年も何か変わった展開があるかどうか

少しは楽しみにしておきたい、期待できるかと言われると困りますが。

 
 眠くなってまいりました・・・新刊の入荷とか発売は無かったですが年末年始

の為にテレビ番組表やらパズル雑誌やら漫画雑誌やらと何だかんだと売れて

忙しかったですからね・・・。

 更新疎かにしてしまったため読まれている方少なそうですが、良いお年

を、来年も何か面白そうな物をアップできたら良いなあ。

 

2012年12月27日 (木) | Edit |
GLOW (グロウ) 2013年 02月号 [雑誌]GLOW (グロウ) 2013年 02月号 [雑誌]
(2012/12/26)
不明

商品詳細を見る


 早い物です・・・年明けてないのにもう2月号ですよ、と言う訳でグロウ

の2月号をアップです。 年末の前倒しの為従来の28日ではなく、26日の

発売、職場ではクリスマス当日にこれらの準備が必要で結構大変でした;、


グロウ2013年2月号

 エッフェル塔の柄があしらわれたフォションというものが付録なんだそう

ですが、調べててもブランドのフォションが出てくるばかりですし、宝島社

のページをみても何だかソレっぽい気がするけど明確にブランド名としては

言ってない・・・あのブランドのフォションなのかなあ・・・アルファベット

もそうなってるからタブンそうなんだろうな。 物自体は衣装ケースって事か、

バッグのように見えますが・・・使い道は巾着状のところとポケット二つで

十分そうです。

欧州クリスマスは「寒と暖」=ロシア死者123人、異常気象も

 なんじゃこりゃあ・・・・北海道の停電とかも大変だと思ったけど、それ

以上の異常事態。 ロシアの人たちってうち等日本人より寒さに強かったり

備えたりしているんだろうなーって思っていたのにこれほどの被害が出ると

は・・・自然の猛威を改めて感じます;。



 最近ほしいかなと思ってるのがコレ、ガスストーブなんですが、なんと

カセットボンベで使えるという物。

 電池もコードもいらないという事と小さい事などメリットがかなり多い

と思うのですが、反面コストパフォーマンスは安くはなさそうなのが難点。

とは言え異常気象が多いので買うべきか迷っている。

 実はお風呂場の寒さ解消にもつかえるかなとか思ったり・・・・。

 寒すぎっての困った物ですよ本当に・・。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2012年12月25日 (火) | Edit |
BAPE KIDS® by a bathing ape® 2013 SPRING/SUMMER COLLECTION (e-MOOK 宝島社ブランドムック)BAPE KIDS® by a bathing ape® 2013 SPRING/SUMMER COLLECTION (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2012/12/24)
不明

商品詳細を見る


 昨日発売されたベイプキッズの最新号、昨日は祝日でしたが年末の雑誌が

大量に前倒しになったりして収集が付かなくなるからでしょう、例外的に新

刊の発売が有る日となっておりました。

 その中からベイプキッズをまずアップ、定番アイテムですので既に見慣れ

たマイロの顔が目印、前回は可愛い柄でありながらレビューを見ると不安を

感じずには居られない物でしたが、今回は金具とか使ってないから安心か。

丸っこい動物が毎回可愛いのう

 さて付録は此方の2WAYトートバッグと他にチャームもつきます、柄

はマイロをはじめとしたキャラクターの柄、丸っこい動物柄が毎度の事なが

らとても可愛らしい。 因みに上の写真はスナップボタンを利用して小さく

した状態ですが、広げた状態は↓の写真を参照。

広げた写真が無かったので代用クリックで拡大画
 
 「2wayトートバッグ(サイズ:H26×W40×D22cm)」と、マイロのフェイスが

かわいい「MILOリフレクターキーホルダー(サイズ:直径4cm)」の豪華な2点

セット! トートバッグは小旅行にも使えるたっぷりサイズ(最大横幅65cm)で、

サイドのスナップボタンを留めればコンパクトにも使えます。巾着仕様なので、

荷物を詰め込んでも落ちちゃう心配がありません!
 

 以上が解説の抜粋ですが、ボタンの利用で幅が大幅に変わる(何か変な日本語

になったような)のが特徴の一つ、ボタンを使ってない場合のサイズはブランド

ムックの中でも特に大きい方ではないかと。

巾着状態

 巾着状にしてある時の写真が此方、荷物が落ちる心配が無いほか中身が見え無

い様にする意味でもこの手の構造は有効でしょう。

内ポケットも豊富

 さらに複数の内ポケット付、仕切りが付いていてペンやスマホなどを別々に

入れることが出来るなどポケットだけでも機能面が充実しているのが判ります。

マイロリフレクター!

 さらにマイロのリフレクターキーホルダー。 ライトに反射して光ると言う

物ですので夜間の交通事故防止に利用したりできるでしょう・・・実用面が

今回は充実している印象は強いです。



 今年の大きな波は一つ越えたって感じですかね・・・昨年はもっと早い段階

に混雑していた様な記憶があったのですが、今年はクリスマス直前が兎に角酷

いレベルでした。

 同時に店に来る人間の中にモラルの低下を伺わせる輩も大変多かった、雨の

有った後に商品に傘を掛け、挙句注意したら舌打ちなどした馬鹿がいましたか

らなあ。。。正直殴ろうと思ったのを我慢するので大変でした。

 傘が一見濡れていない様でも使った後であれば水滴が付かない保証は無く、

まして建物の中に居る時に外で雨がフリ、傘を商品に立てかけている奴の真似

をする人間が出ても又迷惑、っていうか根本的に商品に私物を立てかけたりす

る事自体が間違いだと言う事が馬鹿だから理解できなかったらしい。 単純に

礼儀が成っていない、店員にもお客さんにも邪魔になる、さらに商品が傷む

可能性が高い・・・容認する理由など0だろうが。

 ましてこの忙しい時期にあんなモンが存在するなどウンザリしますねえ。。


 体も疲れたが神経的には余計疲れたクリスマスでした・・・ネットゲーム

をしているのですが、その中であった人たちに「メリークリスマス」と挨拶

をされて、「ああそう言ってお祝いする日だったんだなあ」と漸く思い出す

レベル、余裕が無いにも程が有るわ;。

 
 今日はクリスマス当日、駆け込み需要と言いますか、前日までに準備を

出来なかった親御さんとかおじいちゃんおばあちゃんとかが来店する為、

結構忙しい日にはなると思われます・・・後は年賀状が用意できていない

人が急いで購入しに来たりもするでしょう。 

 前倒しの荷物もあるだろうし、まだ少し忙しさは続きそうです。

 
 忙しさは無論販売業だけでもないし、寒さも厳しさを増しています、

インフルエンザやノロの流行もあるし体調に気をつけて年越しに備え

たいものです。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2012年12月22日 (土) | Edit |
MAQUIA (マキア) 2013年 02月号 [雑誌]MAQUIA (マキア) 2013年 02月号 [雑誌]
(2012/12/22)
不明

商品詳細を見る

 年末の影響っていより、単純に日曜日が23日だからかもしれませんが、普段

23日に発売の婦人ファッション誌などは本日22日に発売されます。

 その中で注目の物と言えばこちら、マキアでしょう。 付録がラシットの

モノグラム・マルチケースと言う物でカラーも普段のラシットとは違う印象の

物ですので、ラシットの付録で色合いが同じ様な物が多かった事に飽きていた

方でも興味をもたれるのではないかと。

 ただまあ、普段マキアの売れ行き自体が不安定だったりするので、事前に

この付録の事を情報として知ってる人が少ないかもしれないと言う点が若干

心配。 

 ソレと付録ではなくて本誌自体が目玉の雑誌を。



 こちら、小学館発行のバッグサイズ誌、3種類目の美的です。 家庭画報

も含めると(出版社違うけど)4種類目のバッグサイズ誌という事になりま

すね。

 以前お客さんに直接聞いてみましたが、アネキャン等でもやはり「重い」

と言う点と「バッグに入らない」と言う点は大きなマイナス点だった様です。

実際本誌が分厚くなり勝ちだった宝島社のスウィート辺りはレビューを見る

と「本誌が無駄に重い」と言う旨のコメントが多く見られたのでファッション

雑誌全般に言えた事だったのでしょう。

 割とご年配の方がよく購入される印象だった家庭画報でも小さいサイズの

方が寄り多く売れたと言う事実は、「見易さ」よりも「扱いやすさ」の方が

重要視されていると言う事の証明と言えるでしょう。 現実としてコレまで

の所、両方が売り切れたパターンを除けばバッグサイズの方が売れて居るの

ですから小学館の試験的なバッグサイズ化は成功していると言えるでしょう。

 正直な所バッグサイズと大きなサイズの両方を発行されるのは書店として

は大変困る・・・当然の事ながら展開に必要な場所が倍になるからだ。

 しかし、将来的にバッグサイズが主流になるようであれば逆に書店として

も負担が大幅に減じる事になります。 重量が半分以下になり、場所もそれ

程取らないバッグサイズは倉庫での管理も楽であり、売り場の面積も小さく

ても展開しやすくなるはずである。 加えて資源も当然半分で済むので環境

にまで優しくなる・・・良い事が多く感じますねえ。

 若し小型版が一般的になれば文字が小さくなると言うデメリットも最初か

ら小さい本向けに作る事で解消されるでしょうし・・・そうなれば良いなあ

と思わずには居られない。

 特に今年末年始の大荷物とクリスマスの混雑で書店員グロッキー気味です

からね・・・軽いと言う事が大事と言う事が身にしみていますよ・・・。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2012年12月20日 (木) | Edit |
リンネル 2013年 02月号 [雑誌]リンネル 2013年 02月号 [雑誌]
(2012/12/19)
不明

商品詳細を見る


 こう言っては何ですが、最近の付録付きファッション雑誌は付録がメインで

本心は「重い」とか「広告だらけ」などの評価が多く、残念な物が非常に多い

のですが、今月発売された(前倒しで昨日発売されています)リンネルは本誌

ほ方の評価が高い物になっています。

リンネル2013年2月号

 さて問題の付録、ネストローブはブランドムックも発行されているので名前

には覚えがあるし、本革と言うのも傾向としては好まれ、個人的には好きでは

ないのだが付録としてはがま口も人気は高い。。。

 にも拘らず付録の評価は低い様だ、問題点としてはマチが狭いらしい、詳し

くはレビューに載っているが無理にあけようとすると壊れる可能性も有る様子

なので取り扱いに関してはご注意願いたい・・・まあ690円の雑誌の付録です

からね、そんな高性能を望んではいけないのでしょうが、矢張り壊れるという

のは問題ですからねえ。


 ・・・イカン忘れていた・・・・問題で思い出したのでもう一つ問題を。



 先月楽しい幼稚園ひめぐみのカッターの刃混入の事を記事に上げまし

たが、同じ講談社の子供向け雑誌の付録からまたカッターの刃が。

講談社『おともだち ピンク』 付録一部にカッター刃

 詳しくはこちらの記事を見ていただくとして、共通しているのは子供

向けの本にカッターの刃を「意図的に」混ぜていると言う事である。

 意図的と断定するのは付録が別の物だから、加えて4件も発見されて

居る事からです、事故でこれほど多発するとは考え難い。

 何にしろ小さい子供を狙った犯行・・・犯人は恥を知るべし。


 こんな事があるせいかNHKの雑誌などでは国内検品済みと言う

張り紙とかが付いていたり・・・少なくともそれでも発生するようなら

犯行は国内で行われていると言う事が解るし必要な処置かもしれません

ね。

 何にしろ一日も早く犯人を見つけ出して欲しい物です。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2012年12月19日 (水) | Edit |
always miffy (学研ムック)always miffy (学研ムック)
(2012/12/18)
学研教育出版

商品詳細を見る


 ムックでミッフィーの名前を見つけたのは結構前のことなんですが、紹介

しようにも表紙がずっと表示されずそのままにしていたら忘れてしまった。

 と言う訳で昨日18日に発売された「always miffy」と言うムックを紹介。

 発行は宝島社ではなく学研、学研はこの手のキャラクター物が多い様です

ね、この時期にミッフィーのムックを出す理由に関しては不明ですが、単純に

クリスマスに合わせお子様から年配の方にまで人気のキャラクターの本を出し

ておこうという意図でもあったんだろうか。
 
 解説を見ると。

ミッフィーファン、子育て中のママにうれしい情報満載のムック。

付録は本誌特製ミッフィービッグトート、子どもと遊べる絵合わせカードや

おけいこブック、シールやポストカードなど盛りだくさん。最新のミッフィー

グッズや映画情報などのニュースも充実。


 とある・・・って言う事は映画公開前にって事ですかね。

かなり大きいミッフィートート

 こちらが付録のトートバッグ、シンプルなデザインですが色はちょっと寂

しい感じがしていますが、それまた解説読むとなる程という事に。

B4もラクラク入る超大型サイズ約W45×H32.5×D10(cm) シンプルなイラスト

が大人かわいくてオシャレ。

人気の生成り生地でファスナー付きと使い勝手もバツグンです。

線画イラストを布用のクレヨンや絵の具で塗れば、世界でひとつだけの

オリジナルバッグが完成します。


 なる程、ミッフィーの服等を自分の好みの色で塗る余地を残している

と言う事ですか、これは珍しい発想、お子さんなんか喜びそうです・・・

まあ出来に関しては個人で差が大きくでそうですが(笑)。 因みに表紙

の右上の方のトートバッグが青く塗られているのはその見本のようです、

二つ入っているわけじゃないので注意。

 尚他にも

・ミッフィーがいっぱいシール
・劇場版ミッフィーポストカード
・絵合わせぴったんこカード
・ミッフィーとはじめてのおけいこブック

 と付録は盛りだくさんで価格はトートバッグ付のムックとしては若干

安い方と思われる1390円、ミッフィー好きなら購入はアリじゃないか

と思います。


 所で年末年始の影響がすでに書店では出始めています、普段20日発売の

ノンノやリンネルが本日19日に発売、特にノンノは表紙が嵐なのでまた良く

売れる事でしょう。

non・no(ノンノ) 2013年 02月号 [雑誌]アマゾンにリンクですがー。

 生憎表紙が表示されませんがすでにレビューも掲載されているので欲しい

と思う方、迷っている方はチェックしておいたほうが良いでしょう、今回は

売切れてしまうと思いますよ。 

 
テーマ:書評
ジャンル:本・雑誌
2012年12月18日 (火) | Edit |
リンネル×KIPPIS 着られるフリースブランケットBOOK (宝島社ブランドムック)リンネル×KIPPIS 着られるフリースブランケットBOOK (宝島社ブランドムック)
(2012/12/18)
不明

商品詳細を見る


 本日18日発売の本・・・実際にムックかどうかは商品を直に見て居ない

ので判断つかないのですが、とりあえず宝島でブランド関係のものなので

ブランドムックとしてアップ。 実は宝島社のページで見るとブランドム

ックとしては扱われていませんが;。

  肩掛けORボレロ可能クリックで画像拡大

 こちらが付録、宝島社の解説を参照すると。

フィンランドの言葉で「乾杯!」という意味を持つ『KIPPIS』と雑誌

『リンネル』のコラボレートデザインのブランケット。

タテ70×ヨコ130cmのたっぷりサイズに、かわいらしい大柄のフラワー

模様入り。ポケット付きで、カイロを入れられる。ブランケットをポケット

に収納すればコンパクトになり、携帯するのにも便利。ボタンの留め方で、

マント風、ボレロ風に着用することも可能なので、お部屋やオフィスで作業を

する際にもおすすめです!


 一応読みはキッピスで良いようですが・・・どんなブランドなのか調べて見

ようとしましたが英文の検索結果が多く出てお手上げ(英語ワカリマセン)。 日本語

の文章のページは関連があるのかないのか解らないブログとか出てきたのでコレ

またお手上げで詳しくは解らないままとは、トホホ。

 商品自体は実用面を考えるとそこそこ意味がありそうな感じはします、まあ

自分の気に入った柄のボレロなりポンチョなりをすでにお持ちの方には必要が

ないかもしれませんが、ポケットに収納可能と言う事で車などに入れておいて

寒い時に使うとかいう使い方が出来そうです。 加えて懐炉を使う事も考えられ

ているなら実用面は有ると言えるでしょう。



 同日発売でステディと『THE FORTUNE GARDEN』と言うブランドのコラボ

品です、大きい画像が使えなくて小さいパッケージ画像ですいません。

こちらはステディとTHE FORTUNE GARDENのコラボ品画像はクリックで拡大

 ブランドと柄、雑誌名が違いますが作り自体はリンネルとキップスのコラボ

品と同じ物となっています。

 このブランケットもう一種類発売されることになっていまして・・。




 今一番人気があるであろうゆるキャラ、くまモンのデザインされた物も

発売されます。

 上2点は割と大人の女性などが使うによさそうな印象でしたが、此方は

お子さんも好んで使いそうな気はしますね。 それにしてもくまモン関連

グッズ多くなったなあ・・・書籍だけでも相当な数になりますよ。

 今年のグランプリのバリィさんもグッズが多い、今後書籍も出てくるん

でしょうねえ。


 ・・・同じ投票するにも選挙の方は物凄くしらけました。

 選択の余地なんて現実には無いも同然だからでしょう、自民党が圧倒的

多数で勝った訳ですが、はっきり言って期待は一切していない。

 自分は投票は何処にもしていません、理由は単純明快で投票する気に

成る所が存在しなかったから。

 投票はしないといけないなんて言う人も居ますが、「良くなるべく」、

投票をするのであれば「投票をした結果悪くしかならない」としか考え

られない党しか存在しない以上、何処も支持をしないと言う選択肢以外

には余地が無いのである。

 そもそも自民党は勝って調子に乗っているかもしれないが、惨敗した

民主党に嘗て「同じ様に」負けた党である。 理由はその時点ですでに

信用が失墜していたから。

 それが民主が結局駄目だったからと言うだけで元に戻っただけ、これ

で期待しろといわれて何に期待をしろと。

 当然維新に至っては惨敗した民主党にも及んでいない。。。まあこの

場合民主に近づいただけ良いと取る人のだろうか。

 
 次はどんな不祥事が何時吹き出るやら・・・まあ時間の問題としか言い

様がないですねえ。

 
2012年12月14日 (金) | Edit |
JSシリーズ  チャビーギャング オフィシャルファッションBOOK (角川SSCムック)JSシリーズ チャビーギャング オフィシャルファッションBOOK (角川SSCムック)
(2012/12/14)
著訳編者表示なし

商品詳細を見る


 JSシリーズと言う女子小学生向けのファッションブランドムック3弾目

がこちらのチャビーギャングと言うブランドの本。

 正直言って小学生の頃からこんな格好とかさせるのはどうなんだと個人的

には思わずには居られない。

チャビーギャング

チャビーギャングの特徴でもあるレオパード柄をロゴとミックスさせたデザイン

で、ショルダーと肩掛け(手持ち)の2way。外ポケットもあって機能も充実です。


 と解説にあるのが付録のバッグ、寸法は縦28、横35、マチ16(各cm)

と言う物。 大人が持つわけではなくて子供が持つ物ですので実際には大きい

部類に入るのかもしれない。

肩掛け厳しそうだとおもったけど使うのが子供だと余裕なんだなあ

 実際この通りな訳で。

 それにしてもブランド本の中でもJSシリーズと言うこのシリーズが定着して

きていますねえ・・・何だかなあと思わずには居られない。

 
 クリスマス目前ですねー、後10日ほどです。 職場ではお客さんが少ない日

でも包装のため余り時間に余裕が無いと言う状況が続いていて荷物の数がそれ程

多く無くても忙しいと言う日が続いています。 正直土日が来るのが怖い。

 まあ忙しいのは寧ろ明るい話題に入るでしょうが・・・ニュースとか見ると

明るい話題とか頭から消えてしまいますね。

<男性遺体>岩手・久慈沖で発見 津波避難後、不明の男性か

 震災後・・・再び津波の被害が発生してしまったと言う事になるのでしょう、

何でこんな事にと思わずには居られない・・・。 震災の記憶が生々しく残

っていたから発生してしまった出来事なのでしょうね。


尼崎連続変死 角田被告自殺は警察の失態だ(12月14日付・読売社説)

 またしても警察が無能を晒したとしか言いようが無い・・・。 政府にも

警察にも絶望するしか無い状況で一体どうして世の中が良くなると思えるで

あろうか。

 はっきりって頭悪すぎだろうこの指示出した人間。

 とは言え、自殺をしたってことは自分がやらかして来た事を自覚していた

と言う裏返しでも有るよな、どの道死刑は免れないと確信出来るほど人殺し

を重ねて来た人間が最後は自殺か・・・。

 まあ本当に自殺かどうかと言う事も疑問ですけどね、3人部屋で後二人が

何をしていたんだよって事にもなるし。

 
 「一生金ヅルは…」貝塚高1自殺 主犯格少年を窃盗教唆容疑で逮捕

 またしてもいじめによる自殺の話・・・。

 人を死ぬまで心理的に追い詰める事を金や遊びの為の感覚で行う輩など、

人間と呼ぶには値しない。

 屑は屑らしく廃棄処分で良いとすら思っている。

 屑は黙秘するとか口にしているらしいですね、それで黙っていて減軽とか

無い様にしてもらいたいもんだ。

 余罪も徹底的に追及すべし、人を人と思っていない以上他にも犯罪に手を

染めている事に疑いの余地は無い。

 何より今必要なのはこの手の「死」に追い詰める行為自体を殺人罪として

適用する制度じゃないのか?。

 実際コレ等は殺人者だ。

 仮に反省しているとか口にしても誰も信じねーよ。

 反省する神経があるなら殺したりしていないだろ。


 先日のニュースで見たいじめ対策・・・あきれ返ったのはいじめの被害者

に原則として相談を義務付ける様な一文が掲載されていた事。

 一体どんな無能者が作ったんだか・・・結局被害者の事は一切考えて居な

いって事なんだろうね。

 
 幼少の頃いじめを受けていた身としては全ての犯罪者が敵にしか見えない。

それを死刑反対意見とかだされると復讐すれば犯罪者になると言うのに駆除

すらもしないつもりかと言いたくなる。

 それ位なら自分が犯罪者になった方がマシだ・・・そう思う人間が増えて

も自分はフシギに思わない。

 犯罪が増加しているのはツマリそう言う事じゃないのか?。

テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2012年12月11日 (火) | Edit |
ゴッホ 160th ANNIVERSARY BOOK (e-MOOK 宝島社ブランドムック)ゴッホ 160th ANNIVERSARY BOOK (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2012/12/14)
不明

商品詳細を見る


 ジャンルをお勧めの本紹介としていておきながらこんな事言うのもなんです

けども、例によってブランドムックとしての方向性に首を傾げざるを得無い様

なムックが登場。 今度はゴッホです。

ゴッホと言えばひまわり

 ゴッホの代表的な作品である「ひまわり」をプリントしたトートバッグが

付録な訳ですが、実際それが付録として喜ばれる物かどうかといわれると判断

に困ります、っていうか正直に言うと微妙ではないかと。

ボタンがあることは判るが・・・

 加えて機能面に関して何の解説も無い・・・一応ボタンで口を留めることが

可能と言う事はわかりますが最近の付録としては機能面それだけだと微妙かと

思ってしまう。

 実際雑誌の付録と大差ないようであれば魅力を感じなくなっているだろうか

らなあ。。。キャラクター的にも外見的にも良かったムーミンやくまモンの本

はよく売れましたが、最近のムックは他は微妙すぎると言わざるを得無いかと。

ああ、あとはスヌーピーのレシピ本も売れましたね、あれはレシピ+実用性の

高い付録+人気キャラと言う組み合わせですから売れて当然か。



敦賀原発 断層、活断層の可能性高い 委員長「今のままでは再稼働できず」 原子力規制委

 結局福島の原発も含めて「自然災害」を軽視して建設を繰り返してきたって

事なんだよな。 地震に津波、昨今の異常気象を考えればこの二つ以外の要因

でも原発が危険に晒される可能性は大きいだろう。

 
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2012年12月08日 (土) | Edit |
MADELINE (e-MOOK 宝島社ブランドムック)MADELINE (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2012/12/08)
不明

商品詳細を見る

 
 割と頻繁にある有名なのかそうでもないのか判断付かない様なキャラの

特集をしたブランドムックの発売・・っていうか毎度思うがキャラクター

物をブランドムックとして発行するのはどうなんだろう。

 さてマドレーヌとは・・・。

マドレーヌ(仏:madeleine)とはフランス発祥の焼き菓子のひとつである。

無塩バター、バターと同量の小麦粉、卵、砂糖、ベーキングパウダー、好みに

より香料(バニラエッセンスなど)やブランデーを入れて良く混ぜ合わせ

オーブンで焼き上げる。あらかじめバターを塗って粉を振った貝殻型の焼き型

の上に生地を載せて焼くことが多い。


 ってこれ焼き菓子!!キャラクターじゃない!!、でも調べても食べる方の

マドレーヌばっかりでてきてこのキャラの事はさっぱりわからん;。

 一応アマゾンの解説から。

フランスの寄宿舎で暮らす元気な女の子「マドレーヌ」のムックがついに登場

しました。絵本紹介から、グッズカタログ、生みの親ベーメルマンスさんの暮

らしたアメリカ本国取材まで盛りだくさんの内容でお届けします。


 ベーメルマンスという方が著者なのですね。。。ならばソレで検索してみれ

ば良い。ウィキによると。

 『マドレーヌ』(Madeline)は、オーストリア生まれの絵本作家・ルドウィッヒ

・ベーメルマンス(Ludwig Bemelmans, 1898年4月27日 - 1962年10月1日)

が1939年に出版した『げんきなマドレーヌ(原題:Madeline)』を第1作とする

絵本シリーズ及び主人公の名前。

 
 と有ります、因みに名前の由来も載っていて。

マドレーヌの名前は、1935年に結婚したベーメルマンスの妻Madeline Freund

からとっている


 だそうです・・・パリでマドレーヌだからそれこそ焼き菓子のマドレーヌ

でも好きなのかと思った・・・。

 10年以上前の話ですが実写映画やアニメにもなっていたのですね、自分は

見たことがないので記憶していませんが今でもファンだと言う方が居ると言

う事ですね。

 しかしそれでも何故今マドレーヌのムックなんでしょう。。。このキャラ

クターを取り上げた理由が良くわからない・・著者没後50年だからとか言う

理由ではないよなあ。 キャラクターのムックは本当に意味が判らないと首

を傾げる事が多いです。 

 焼き菓子ではない

 付録は此方、以前に雑誌の付録で荷にがあた巾着トートバッグをマドレーヌ

の絵柄で飾った物です。

 バッグ自体は形状的に人気が有る物なのでキャラクターのファンが多ければ

ヒットしたでしょうが・・・「今」物凄く有名なキャラクターと言う印象は

残念ながら無い。 ファンの方が買うかパッと見でキャラクターの柄が気に入

ったと言う人が買う位かなあ。

 

 地震驚きましたねえ、というか自分等の居る地域は震度3~4程度でしたが、

職場の休憩室のテレビが突然警報を発した事自体に驚きました。

 その瞬間に思ったのは「福島か?!」の一言に尽きる、実際警報が発せられ

た時にはまだ神奈川県は揺れておらず、少ししてから揺れが来たので「離れた

場所の大きな地震=震災連想=福島」と成りますわ。 実際に震源は三陸沖で

津波の情報も出ていましたしね。

津波高く…三陸沖の地震は「アウターライズ型

 地震の規模自体は震災の時よりずっと小さいようですが、地震の規模に対し

て津波が高くなり勝ちな「型」だったとか・・・地震がそれほどでもないと思

っても油断は禁物と言う事ですね。

 それにしても今回の地震も大震災の「余震」とは・・・改めてあの震災は、

まだ終わっていないと言う事ですね。
テーマ:書評
ジャンル:本・雑誌
2012年12月07日 (金) | Edit |
スヌーピー&ベルのカフェスイーツブック―特別付録 オリジナル柄保温・保冷機能スイーツバッグつき! (主婦の友生活シリーズ)スヌーピー&ベルのカフェスイーツブック―特別付録 オリジナル柄保温・保冷機能スイーツバッグつき! (主婦の友生活シリーズ)
(2012/12/07)
坂田 阿希子

商品詳細を見る


 以前に発売されたランチレシピブックのようなものでしょうか。又もや

想定になかったムックが発売です。

保温は寒い季節に丁度よいか

 付録が保温・保冷機能付スイーツバッグと言う物、柄がスヌーピーが一杯

で可愛らしい上に寒い時期に保温機能というのは嬉しい物でしょう。 その

上保冷でも使えると言うなら今度は暑い季節になっても利用価値が有ると言

う訳ですからね。

 アマゾンの解説をアップすると。

ペットボトルが4本入るサイズ、斜め掛け・肩掛け・手持ちの3weyで使用可能と

、機能性もバツグンです。安定性の高い四角フォルムなので、ケーキやゼリー

など、スイーツの持ち運びにもピッタリ! ランチバッグとしても、クーラーバッグ

としても使えます


 とまあ機能面は本当に充実している様だ、ムックの物の付録は雑誌と差別

化するためにもこの位機能欲しい物ですよねえ、価格高いんだから雑誌より。

 因みに職場ではブランドムックとしてよりレシピ本としての扱いに重きを

置いて場所はレシピ本コーナーになりました。 書店次第ではレシピ本の方

に展開するかブランドムックとして展開するか分かれそうですので見つから

ないときは店員さんに聞いてみるとよいでしょう。
2012年12月04日 (火) | Edit |
MonoMax特別編集 Orobianco (e-MOOK 宝島社ブランドムック)MonoMax特別編集 Orobianco (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2012/12/06)
不明

商品詳細を見る


イタリアンカラーのリボンでお馴染み! 艶やかなナイロンと上質なレザー

使いで超人気のカバンブランド「オロビアンコ」。本誌は同ブランドを

大特集したブランドムックです。


 とのっけからアマゾンの解説を参照していますが6日発売のオロビアンコ

のムックです。 以前のムックは縞模様の柄自体がとても目だって印象的

でしたが今回は黒が基調、一応帯状の赤白緑の柄が有りますが寧ろ付録の

方が~

いや宝島は判ってるから・・・

 付録が真っ黒でイタリアンカラーと言うアレが無い・・・、絶対にあの

3色の柄がどこかについているって訳じゃないんだな。 変わりにブランド

のロゴが入っている様だ。

ロゴ

 外見は渋いし色合いも良い感じはする、しかし個人的には機能面にもう

一声ほしかった所。

小銭を入れる部分

 カードケース部分が最初の写真の部分とその反対側のカードの下になっ

ている部分の2箇所、それにこの小銭を入れる部分だけと言う事ですので

最近のムックでみた財布に比べると機能面は見劣りする印象がどうしても

有ります。 

 ブランドロゴ側のポケットにはスイカなどを入れるICカード用ポケット

としているらしいのでカードを出さないで使えるのかもしれませんが、お札

と小銭を分けて入れられない見たいだし、キーチェーンも無い。 その上で

価格は1800円とブランドムックとしては高い方。 素材が本革と言うか

ら素材の為でしょうが・・・。 売れるかなあコレ。 正直男性向けの付録

が財布続きだったと言うのもマイナス要素になりそうだ、もう少し考えたら

どうだろう宝島。

 
 トンネル事故・・・何と言うか、トンネル事故と言いエレベーター事故と

いい、原発事故と言い、高度経済成長期が齎した負の遺産って感じが強い。

 反映ばかりを見ようとする人間が多いがそれは大量の時限爆弾を残しただ

けと言う見方も出来るんじゃないのか?。

 エスカレーターが壊れて死亡事故が発生したケースも有るしトンネル以外

には橋等も有る。

 過去の失敗からは何か学ばれているのであろうか・・・正直無責任に事故

が起こるまでは放置しておこうとしている人間ばかりしか思い浮かびません。

 原発事故がまさにそれで、事故が発生しても責任を取ろうとなんてしてい

ないしね。 寧ろその負担を消費者に押しけるばかりだし。

 

 暗い話題が多いけど世間はクリスマスムードにも入っています、先日土曜

日曜はその前哨戦って感じでした。

 正直もう疲れた;、今後さらに忙しくなるのかと思うとゾッとするレベル

ですよ・・・。

 寒さも厳しいし・・・北海道の人たちは大丈夫でしょうか、電力が不足し

ていなくても送電線自体が切れてはねえ;。

 実は昨日一昨日と我が家のファンヒーターもすぐ止まってしまうと言う

不具合を起こし寒い思いをしました。

 買い換えるなら電池で着火するタイプのストーブの方が良いだろうかと

本気で悩みました、震災の時だって寒くても暖房使えなかった訳だし。そ

れに加えて北海道の大規模停電とかみるとねえ。

 結論からいって家のファンヒーターは内部の清掃を行った結果問題解決

しましたが、今後ファンヒーターを買う方はストーブと言う選択肢も視野

に入れたほうが良いでしょう・・・まあこの話震災の後にもした気がしま

すけどね。


 
2012年12月01日 (土) | Edit |

 、
 画像が何時もより小さいのはセブンネットショッピングへのリンクにな

って居る関係です・・・大きくする方法がわからないだけ;。

 さてタイトルにすでに付いてますが、本日発売のくまモン★カレンダー

BOOKはアマゾンではすでに一時的に在庫切れ扱い、季節物にも程が有

るカレンダーが付属しているので重版はどうだろうって感じです。

 すでに転売者が出ているのでアマゾンでの購入の際は誤って高い物を買

ったりしないように注意しましょう。 発売日当日なので早い時間に行け

ば普通に書店にあるかもしれないし、見たところセブンネットでは在庫が

まだある様なので(実際はわかりませんが・・)其方で注文して見るのも

有りかと、一応トップのくまモンのカレンダーがリンクになっていますの

で其方から確認を。

 それにしても前年度の覇者だと言いつつ今になってくまモンのグッズが

物凄く増えているのはなんでだ・・っていうか書籍が増えまくりです。

 最近も違うカレンダー付ムックが発売されたばかりでして・・・。

この画像はアマゾンへのリンク

 こう言う物、ブログの機能が若干不具合起しているのか結局大きい画像

に出来なかった・・・何故。

 和柄って言えば和・・っていうか日本の熊本のキャラだし。
 
 付録は上のトートを含めて3点、

◆和風が可愛い★肩がけできる! 100%コットン和柄トートバッグ
(タテ25センチ×ヨコ34センチ×マチ11.5センチ 持ち手50センチ)
◆ハッピ姿くまモンチャーム(タテ5.5センチ×ヨコ3.5センチ)
◆2014年3月まで使えるロングカレンダー


 和柄ってドンながらの事を言うんだろう・・・首を傾げる次第、まあ

柄見ると「和っぽいな」と思うのは確かなんですが、温泉マークとかね。

月めくりとかではないカレンダー

 カレンダーに関してはこっちの方が安っぽい・・・と言うか実際にも

此方のムックの方が祥伝社のムックと比べると105円安いんですけど、

月ごとに捲るようなタイプではないので好みによって選ぶと良いでしょ

う、って言うかファンは両方揃えそうですが。

どうせならぬいぐるみっぽくすれば良いと思うんですが

 チャームも付属するんですが個人的にはぬいぐるみチャームとかの

方が嬉しいよなあと思わずに居られない。

 

 今月25日にはこんなんも出る予定らしい・・・一体どんな物なんだ、

着ぐるみチックな物を連想してしまうが・・・柄だけなのかなあ。今後

チェックが必要な商品ですね。

 

テーマ:書評
ジャンル:本・雑誌

