DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
--年--月--日 (--) | Edit |
2012年07月30日 (月) | Edit |
風が吹いている風が吹いている
(2012/07/18)
いきものがかり

商品詳細を見る


 オリンピック期間中故に当然かもしれませんが、今自分が一番耳にするの

がこの「風が吹いている」と言う曲、NHKのオリンピックテーマソングで

すが、母曰く「アンマリ印象に残らない」との事。

 どうやら過去のオリンピックで使われた「栄光への架け橋」と言う曲の方

が好みだったらしいが、自分的には此方の方が好きである、まあ早い話結局

は好みの問題なのである。

 それはそうとその直前までは割と耳に(と言うかNHKでの放送で目に)

していたもう一つの応援歌を耳にしなくなってしまった。

花は咲く花は咲く
(2012/05/23)
花は咲くプロジェクト

商品詳細を見る


 東日本大震災の復興支援プロジェクト応援歌の花は咲くである。
 
 オリンピック期間中故に其方が優先されている・・・もしくは自分が単

に放映されている時間にテレビを見ていないか、それとも単に放映の期間

を終えたのかのいずれかだと思いますがあの多人数が参加していた映像は

個人的に割りと好きでした。

 復興支援とか応援歌とか言うと震災直後にもあったのですが、その中に

は「場違い」と言いたく成るような曲も混じっていて白けてしまいました。

それに比べると此方は良いと思います。

 まあ所詮個人の感想です、って奴なんですけどね。

 勿論ただ応援した歌と言うわけではなく、作詞、作曲両者の著作権料が

義援金として寄付されるそうである・・・最近はこの手の寄付の話も余り

見なくなりましたね。

 当ブログにあった寄付の部分も随分前に寄付自体は締め切られていたの

で最近一応削除しておきましたが、寄付をしても有効に使ってくれない国

には苛立ちを感じます。

 その癖原発事故を引き起こした盗電は潰さないんだもんなあ・・・。

 リンクはどちらもアマゾンへの物で、極短時間ですが視聴も可能です。

聞いた事が無い方はちょっと聞いて見ると良いでしょう・・・ていうか、

風が吹いているに関してはNHK見たほうが早いか(苦笑)。 今正に

バックに流れまくりですしね。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2012年07月29日 (日) | Edit |



 漸く宝島のページに詳細が掲載されました、セブンイレブン及びに、

セブンネットショッピングでの取り扱いになるそうです。 上の画像は

そのセブンネットショッピングへのリンクにも成っています。

 因みに紹介のページはブランドムックに成っていますが、アマゾンで

宝島e-mookでやっても出てきません、アルバローザ3種類はムック扱い

では無く、書籍と言う形になっています・・・購入する側からすれば大

きな違いが在るわけじゃなくて検索する時少し違う程度だろうか。

アルバローザ、限定版(黄

 付録の詳細についてはアマゾンでも扱いが有る方の解説を読んで頂け

ばわかりますが、トートバッグ、巾着、ビーチサンダルの3点セットで

柄と色が同じ物と言う組み合わせ。 もう一つの限定版と通常版は柄と

色の組み合わせとかも違うので、購入を考えられている方は改めて柄の

違い等をチェックする事をお勧めします。

 このカラーはセブンイレブン及びセブンネット限定と言う事ですが、

もう一つの限定カラーと通常版も扱っているので、セットで購入を考え

ている方が居たらセブンネットショッピング一択になるでしょう。



 一応もう一つの限定版のリンクも作成・・・しかしなんだ、柄の良し

悪しはさて置き、また書店を差し置いて限定版が・・・。

 電子書籍が普及するようであればこういった付録付きはソレに対抗す

る為に一般書店では重要な位置づけになりそうですが、それすらも書店

以外で扱われるようでは今後が厳しくなる一方ではなかろうか。


 
 オリンピック、柔道見ていました。

 応援していた人たちも何より本人達ががっかりしたんじゃないかなあ、

と言うかやっぱり解説は過剰ですね。 

 良い顔してますよ!を連呼している人が居たその先に移っていた顔見

て「ガチガチに緊張してるじゃん」と思ったの自分だけだろうか。

 プレッシャー半端じゃなかったんだろうなあ・・・先日の記事でも名

を上げた野村忠宏氏の連覇を阻んだのが銀メダルを獲得した平岡選手。

3連覇を果たした人間を破った程の人だから金は確実と言われながらも

北京であっさり敗退・・・プレッシャーは倍増した事であろう。

 それでも代表に再び選ばれ、一本負けしてしまったとは言え今度は

決勝までも勝ち残ったのだから、此処で諦めずに又4年後頑張って欲し

いね。

 福見選手も負けましたね・・・以前の大会で選んでもらえなかった

分余計に力んだだろうねコレマタ。 とは言えプレッシャー掛かるの

は全ての国の選手同じはずだし、精神面で負けない様に頑張って欲しい。
 
 言ってる事は頑張った選手にもっと頑張れと言ってる様でアレ何です

がソレしか言い様無いんですよね・・・。

 しかし冷静に考えれば「金で当たり前」と言う評価が異常であって、

4位だって凄い事だし2位なら他の競技だと喝采されるレベルの筈だ、

柔道に関しては先人が偉大すぎて感覚が麻痺してるのかもしれない。
 
 野村が凄すぎたのだ、決勝まで一本勝ちとか3連覇とか頭にこびり

付いて離れないですよそりゃ。

 何はともあれ銀は銀、メダル獲得は直に賞賛すべし。

 そして金を獲ったガルスチャン選手おめでとう、素直にあの返し技を

さらに返しての一本は凄いと思ったよ。
 

  
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2012年07月28日 (土) | Edit |
GLOW (グロウ) 2012年 09月号 [雑誌]GLOW (グロウ) 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/07/28)
不明

商品詳細を見る

 
 お盆前まででしょうが、久々にブランドムックの発売予定が並んでい

ます。 とは言っても今日話し(明日も日曜日なので当然無し)ですが。

 ブランドムックは発売されませんがブランド物付録が付いた雑誌の方

は今日発売の物が多いです。 先ずは前回の付録が割りと良さげだった

GLOW。

 TOCCAの美人ポーチとバナナクリップと言うものが付録・・・。

TOCCAとZUCCaって何か関係あるんだろうか・・・、未だに

判らないままだ;。

 後このブランド名見ると特価なのかと下らない駄洒落が頭に浮かんで

仕方ないですよね・・・って?僕だけ?。

25ans (ヴァンサンカン) 2012年 09月号 [雑誌]25ans (ヴァンサンカン) 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/07/28)
不明

商品詳細を見る

 
 GLOWと同じようなセットの付録が付いているのが此方の雑誌。

ヴァンサンカンです。 柄が(と言うかブランドが、ミリー)違うの

ですが、ヘアクリップとポーチのセットと言う点では同じです。ただ

価格はヴァンサンカンのほうが260円も高いんですけどね(苦笑)。

MORE (モア) 2012年 09月号 [雑誌]MORE (モア) 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/07/28)
不明

商品詳細を見る


 此方はモア、普段なら売り上げを期待する雑誌なのですが、今回

はポーチ3個セットと言う事で・・・微妙な予感がしていたりする。

傾向としてポーチのセットって余り人気が無かったような・・・、

当然ブランド名や質にもよるでしょうが。

 スピック&スパンと言うブランドは聞いた事が無いのと、水玉模様

は人気が結構有る方だとは思うのですが・・・どうかなあ。

 
with (ウィズ) 2012年 09月号 [雑誌]with (ウィズ) 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/07/28)
不明

商品詳細を見る


 ウィズもポーチのセット・・・此方は大小二つでロゴ入りの大きな

ポーチとネコ柄(拡大してよく見ると小さい猫の顔がプリントされて

います)の小さいポーチの二つセットです。

 ブランドはAG bu aguagirlと言う所、アクアガールの関連ですか

ね?。

 ってアップしたのが全部ポーチだ・・・付録被り過ぎじゃないです

かね・・・。



 ロンドンオリンピック開催ですね、昔はオリンピックって夢中にな

って見ていた気がします。

 今はそうでもない。

 理由に汚い舞台裏の報道をみて幻滅してきた事も有るだろうし、

柔道の野村氏の様な大記録が見られると言う期待感も無いのかもしれ

ない、あえて言うなら水泳の北島選手に期待しているくらいか。

 根本的に仕事の関係でソレほどじっくり見ている余裕が無いと言う

のも有るかもしれません・・・ただ逆に「過剰」に期待を寄せる様な

番組に辟易している所もあるんだと思う。

 先日のサッカーのスペイン戦でも過剰な程日本チームを誉める解説

に母が「何言ってるんだろ」見たいな反応を示していたっけ。

 と言うか自分も正直そう思うレベルだった、試合は勝ちはした物の、

「チャンスを物に出来ない」と言う日本サッカーの印象はそのままだ

った感じです。 スペインのミスが多発したにも関わらず得点は僅か

1。 逆にキーパーの働きが無かったら逆転されていてもおかしくな

い展開だったと思います。

 今後の試合は気合を入れなおして欲しい物。

 祝勝気分に水を注すような話ですが勝っては欲しいので選手や監督

には浮かれて油断などしないで欲しい物です。


 
 オリンピックと言えば東京開催を目指すなんて話もありますねえ、

個人的には「何言ってんだ?」みたいな感想ですが。

 ただでさえ電力不足が解消していないし4年で放射性物質の問題

が改善するとは海外の人だって考えないんじゃないのか?。

 電力問題だって4年以内に何の不満もなく且つ原発に頼らないで

安全に且つ過剰に得られる算段でもあるというのだろうか。

 一部の人は儲けになるだろうがその他の人間からしたら「何を言

ってるんだ」と言う反応が出ると思うんだがなあ。
 
  
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2012年07月27日 (金) | Edit |
WE LOVE RODNEY! (e-MOOK 宝島社ブランドムック)WE LOVE RODNEY! (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2012/07/26)
不明

商品詳細を見る

 
 ウッカリしてましたが昨日発売野ブランドムックが有りました、コレが

そうです。

 ウッカリする理由に「正直期待してない」と言う所が(失礼)。

 だってねえ、ブランドムックのキャラクター物で成功例が大変少なく、

それもスヌーピーやらムーミン、ピーターラビットにダヤンなど、多く

の人が知っている物が大半です。

 今回のムックは以前に発売されたサンダーバニー等もデザインしてい

るらしい、ロドニー・アラン・グリーンブラッドと言う人の物の様です

が、正直「知りません」レベル。

 パラッパラッパーと言うのは何かのゲームのキャラクターだった事は

記憶しているのですが。。。それも本当にゲームだっけと言うレベル。

サンダーバニーに至ってはブランドムックで初めて知った位です。

 正直対象が絞られすぎではないかと・・・。

 勿論ファンの人も少なからず居るでしょうが・・・幅拾い人に人気が

有るかと言われると首を傾げるしかないんだよなあ(汗)。

 ロドニーのムック付録

 付録はトートバッグ(サイズ:H18×W18×D8cm)とチャームが二つ、

トートの大きさは相当小さいですね。。。機能面についても説明がない

所をみると単なるトートか。

ロドニーファンなら買うか

 裏面はこのような文字に、ファンなら買いなのかなあ。
2012年07月26日 (木) | Edit |
ZUCCa AUTUMN/WINTER 2012-2013 (e-MOOK 宝島社ブランドムック)ZUCCa AUTUMN/WINTER 2012-2013 (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2012/07/27)
不明

商品詳細を見る


 早い物で7月も後一週間をきりました、23日発売の分から比較的頻繁

にブランドムックも発売、なんとなく久しぶりに多いと言う印象です実際。

 さて昨日はアンテプリマのムックを紹介しましたが、実際にはそれより

先に定番のZUCCAのムックが発売です・・・定番の余りつづりを見な

いで入力できる様になりましたよ。

 2012年夏発売のZUCCA、なんか重厚な印象
 
 此方がそのZUCCAの付録のトートバッグ、見た目はかなり良い印象

を受けます。 サイズ:H18×W24×D13cmと言うことで高さと幅は小さめ

ですが、その分マチが広くて物は意外と入りそう。

珍しい蓋突き

 更に蓋になるカバーが付いていると言う事なので中身が見えるのが嫌な

人には有りがたい、防犯上も無いよりあった方が良いでしょうしね。

内ポケットと内部構造、柄は蓋と同じ

 もう一つ機能面、内ポケット付き。 内側の柄と蓋カバーの柄は同じに

成っているようですね。

 今回の付録は大分良さげな印象を受けます、毎度ZUCCaのムックは

付録次第で売れ行き大きく違う印象ですから今回は期待できそうかな。

 まあ入荷数自体大きく減らしているはずなので職場では売り切れる気が

しています、アマゾンでもランキングがそれなりの様だから欲しい人は

早めの予約の方が良いかもしれません・・・まあ実際はレビュー見たり

しないと本当の評価なんてわかりませんけどね。
2012年07月24日 (火) | Edit |
ANTEPRIMA 2012-13 fall/winter collection (e-MOOK 宝島社ブランドムック)ANTEPRIMA 2012-13 fall/winter collection (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2012/07/30)
不明

商品詳細事見る


 「一昨年」の秋に発売されて大好評だったアンテプリマのムックが発売

されます。

 前回も表紙が付録と違うバッグで商品の付録と勘違いされないかと心配

しましたが、今回も別のバッグが表紙の真ん中を飾っています・・・けど

今回は複数の物が並んでるから流石に間違える心配はないか。

 寸法の詳細が今の所確認できませんが、付録の見栄えや作り自体は写真

を見た限りでは悪い物では無さそうに見えます。

アンテプリマ2012年版の付録

 付録は二つあるのですが、まずメイン的なトートバッグをチェックしま

すと、外見が先ず丈夫そうに見える。 

生地が見た目の上ではしっかりしてそうで内ポケットもあり

 機能面では内ポケット有り、この写真で生地の表面と裏地が別々の布で

作られている事がわかります、その上であくまで写真ではですが厚みも有

る様に見える。

ロゴの拡大、生地をよく見るのにも丁度良い

 中央ロゴの拡大写真。 バッグ本体の表面の生地の見本にも良い写真だ

と思います。少なくともペラペラの布には見えない。

調整の為のボタン

 又、厚みの調整の為であろうボタンが付いていたりと内ポケット以外に

も機能面が充実している様だ。

もう一つの付録

 さらにポーチ付き・・・問題は今の所寸法が判らない事かな。

 最近の宝島のブランドムックの中では最も「ブランドムックらしい」物

の様な気がします。
 
 コレで後は見本の写真より物が悪くなければ良いなあと思う所、あとは

小さいものじゃなければいいなあかな(笑)。


 
2012年07月23日 (月) | Edit |
spring (スプリング) 2012年 09月号 [雑誌]spring (スプリング) 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/07/23)
不明

商品詳細を見る


 本日は23日、婦人ファッション誌の発売日です。 ブランド物付録も今

ではすっかり珍しい物と言う印象ではなくなりました。 正直珍しいと言う

印象は無い物の、影響は無い訳でもないのか最近は付録無しのキャンキャン、

JJと言った雑誌に元気が無い気がします。

 尤も付録が有っても凄く売れると言うわけじゃないんですけどね・・・、

最近此方のスプリングが職場では入荷数が減ってきています。

 先月号はレスポの付録でしたがソレも売れ残り返品、それでもまだ売れた

方では無いだろうか。 

 今月号は「くまのがっこう」の絵柄が付いたがま口ポーチが付録。 がま

口もトートバッグやポーチに次いで多い印象が強いので、コレも又珍しい物

と言う印象は無いですねえ。

 雑誌全体が少しずつ売れ行き落ちている印象が強いですが、今後電子書籍

が普及し、雑誌も付録無しの物が其方で購入されるようになると一般書店は

大変な感じがします。

 何せ「立ち読み」の弊害を受けずに売られる電子書籍の雑誌ってメリット

が多そうですからねえ。

 立ち読みを「メリット」の様に言った阿呆も居た様ですが、現実問題とし

て「本を傷める」、「客の邪魔になる(立ち読みはNOT客)」、「作業の

邪魔になる(立ち読みで済ませようとする人間は根本的に人の迷惑とか考え

ませんので仕事の邪魔になろうと退こうとすらしません)」等々デメリット

しかない。

 立ち読みが居る事で「客が大勢入っているように見える」事がメリットと

する意見に関しても「マナーの悪い立ち読み客が多い事を嫌う人が来なくな

る」と言うデメリットの前に意味はなくなる・・・ツマリ欠点しか残らない。

 実際問題性質悪いと商品を違うコーナーに持って行き、山積みにして其処

で立ち読み。 違うコーナーの商品を「埋めて」挙句読んだ物も戻さず、そ

の為その商品を探していた人が「買えず」に帰ると言う弊害なども発生。

 加えて違うコーナーの本に大きな雑誌を放置していく為当然その下の本も

売れない・・・こんな物放置するメリットはないだろう。

 一番性質が悪いのがこの手の人間に限って自分を「客」呼ばわりする事だ。

純然たる営業妨害で有るにも関わらずである。
 
 正直今後この手の人間を排除しないと一般書店は潰れると思っています。

マナーの悪い人間を嫌う人が離れ、マナーの悪い人間が残る=売り場は荒れ

本は余計に売れ難く成り、根本的に買おうとする人間自体が減る、この理屈

に間違いはないと思う。

 何と言うか、いじめの問題もそうですが「悪い事は悪い」と教えられずに

育った連中ばかりがのさばる世の中が根本的な間違いだと思う、子供の時点

で「躾」をされないから駄目人間ばかりが増えるんだ。

 前にも述べたが「クレーマー」「モンスターペアレント」の類を排除する

事が今後の日本の為必須だと思う、排斥運動とか無い物ですかねえ有ったら

参加したいです。

 
 小さな迷惑と思える物も国家的犯罪も根は同じだと思うんだ。

 
 神奈川県では路上喫煙禁止になったが、夜間に関して言えば現実倍増して

居ます(実話)。

 自分は帰り道に逗子市内のJR逗子駅~京急新逗子間を歩いていたのです

が、この歩いて数分の間にすれ違う「歩きタバコ」は多いと5人程。

 歩いていない者やそもそも「喫煙禁止」と張り紙がなされている駅構内ま

で含めるとさらに増える。

 警官による取締りでもない限りひどくなる一方であろう、枯葉が山に成っ

て居る所の近くに吸殻のポイ捨てをした人間も見ている。

 「ながらスマホ」の類も増えすぎ、前を見ないで歩いて人に迷惑を与える

とか全く考えて居ない様だ、ひどいと片手にタバコ、片手にスマホとか居る

しな。

 先日の逗子駅周辺のお祭りの時は最悪でした・・・路上ゴミだらけ。これ

はもうタバコ云々の問題ではない。

 マナーを守れない人間なんて個人的には人間として扱う必要を感じません、

野良犬以下の害獣じゃないか。

 野良犬さんたちは飼い主が主に原因で発生し、元々彼等が悪いわけではな

いにも関わらず駆除処分される。

 一方マナーの悪い害獣は自分等の意思で行っている訳だから性質は余計悪

い。

 何というか、ゆとり教育なんてくだらない物は廃止してマナー、倫理観等

を十分に子供のうちから浸透させるべきではないかと思う。 いや学問自体

足りてないと思うがね、こんな教育状況では世界から置いていかれるだけだ

ぞ日本・・・。

 
 理知的で冷静な人ほど発言を控える印象が有り、我が強く、欲が強い者程

発言を強くしようとするのが今の日本の現状だと思う、それで物事が良い方

へ向かうわけが無い。

 事なかれ主義なんて悪しき風習だと思う、それこそ「いじめ」の隠蔽にす

らつながっているだろう。

 うん、段々自分で混乱してきましたが、今の「犯罪者に温い世の中」では

日本は駄目になっていく一方だと思うんですよ。

 もっと裁くべきものは裁くと言う世の中になってくれない物だろうか。

気が付くとブログの趣旨から大きく外れる事が多いなあ最近・・・。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2012年07月22日 (日) | Edit |
PEANUTS CHARACTER  BOOK  SNOOPYと72人の仲間たち!PEANUTS CHARACTER BOOK SNOOPYと72人の仲間たち!
(2012/07/23)
集英社

商品詳細を見る


 月曜日、23日に発売、集英社のピーナッツキャラクターブック、スヌーピー

と72人仲間たち!と言う本です。

 集英社で60週周年記念ムックが大ヒットしてからコレで3回目か、他の出版

社から発売されている物もあるので、ピーナッツ(スヌーピー)が関係したこの

手のブランドムック形式の本は実際にはもっと見かけている訳ですが。

 さてこのムック本誌の内容はと。

 テーマはピーナッツのキャラクター。50年間連載されたコミックに登場する全

キャラクターを徹底ガイド。BOOK in BOOKではブックディレクターとして活躍中

の幅允さんが選んだPEANUTSコミック傑作選。オリジナルシール付き。


 とあります、掲載が大変長かったので知らないキャラクターも実は結構居る

と言う事でしょう、自分もスヌーピーの兄弟となるとスパイク位しか判らないし

なあ(それでも誰そのキャラって人結構居そうですが)。

 一応補足してピーナッツに関して説明を。

 ピーナッツ(Peanuts)は、アメリカの漫画で、チャールズ・M・シュルツ

氏が著者。 1950年から連載が開始(前身となった漫画はその3年まえか

ら描かれて居たそうです)、2000年の2月13日まで掲載されたという物。

 尚、著者のシュルツ氏の没年は2000年、日付は2月12日と言う事です、

最後の掲載の前日になくなられたのですね・・・。 と気を取り直して商品の

チェック。

 ピーナッツの付録、内側

 付録は写真のような内ポケット付きのトートバッグ。 寸法の詳細が残念な

がら不明、職場行ったら確認するか。 表紙に掲載されている様なんですが、

ぼやけててよく見えませんからねえ。

 生地も薄くは無さそうですし大きささえ問題なければ実用性はありそうかな。


テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2012年07月21日 (土) | Edit |
だれでも簡単、すぐできる!  50℃洗い 驚異の調理法とおいしいレシピだれでも簡単、すぐできる! 50℃洗い 驚異の調理法とおいしいレシピ
(2012/07/12)
タカコ・ナカムラ

商品詳細を見る


 テレビでも特集されていたりする50℃洗いという食べ物の調理方法、実際に

本がヒットしていて売り切れたりもしています。

 知らずにタイトルだけ見たときは「やけどしそうだ」とか思ってしまいました

が、どうやらうまみを逃がさない手法らしく、料理人も実験後使うようになった

とかテレビ番組で言ってました。

 上に掲載した本はアマゾンで即日はでは無く数日かけて発送と言う状態なので

まだ良いですが、矢張り売り切れている物も有る様です。

 ただ今後新しい本が又でますのでソレを待つのも良いかもしれません。 一応

それらをアップしておきます。



 此方は今月28日発売と言う物で特性の温度計が3本ついているそうです、

最もそんなに本格的な温度計じゃないみたいですから、専用の物が欲しい場合

は別個に買う事になるでしょう。

ちなみにコレが料理用温度計

 後は9月に発売の物が2冊。




 まず此方は節電グッズとして以前紹介したような保温カバーが付いた物に

成るそうです、50℃から温度が下がり難いようにするためという事です。

現在詳細な寸法は不明。

 

 此方も同日、9月4日発売の物ですが、50℃洗いに加えて70℃蒸と

言う物が加わっている様だ・・・新しいことが増えると難易度上がって見

えるのは自分だけでしょうか。

 因みに付録はないようですが、温度計の通販が有るらしいです。


 ちょっと時間的な問題で大きな画像をアップしている余裕が無く、小さい

画像ばかりになっていますが、クリックする事でアマゾンへのリンクに成っ

ていますので大きい画像とさらに詳細の説明をご覧になりたい方は画像から

アマゾンへ飛んで下さい。

 
 さて以前紹介した商品ですが、危険があるかもしれないというレビューを

見つけたのでアップしない訳には行きません。



 不良品で針金が突き出ていた物が有ったと言う事ですが、とても太い=

丈夫と言う事で「折れていると返って危険」らしいです。

 商品紹介ページの写真で赤ちゃんが覗き込んでいる物が有りましたが、

あのような事は避けた方が実は良いのかもしれないので購入された方は注意

をして下さい。

 以前の記事の通り収納ぼっくしとして可愛いかなと思っていたのですが

この様な危険性があると聞くとしり込みしてしまいます・・・安全性を考え

るなら手を出さない方がよいか。


 
 安全を考えるで違うお話をもう一つ。

 昨日の記事にこんなことを書いてました。

さてソロソロ子供達は夏休みです。

 心配しているのが水難事故、九州のみならず関東でも極局地的な

豪雨が発生したりしています。

 夏と言えばキャンプやバーベキューの季節と言う印象が個人的に

は有るのですが、特に川へ行く人が心配です。

 毎年の様に上流で発生した豪雨が原因で川の中州に取り残された

と言う人や、流されて行方不明になったという方の話をニュースで

見ます。

 関東の方では余り雨が降らなくても、山の方で豪雨が発生し、そ

のふもとの川が突然増水する可能性があったりしますから、川に遊

びに行く人は十分すぎるというほどの注意をしてもらいたい物です。


 そして本日のニュース。

 <大雨>川で園児3人流され1人死亡 愛媛県西条市

 何故だorz。

 川とか行かない人間が心配して個人のブログにでは有っても警告

流しているというのに、肝心の川へ行く人たちがなぜ警戒していな

いのだ・・・。

 世の中には警戒していても事故に遭うという事実もある、しかし

ながら豪雨が多発している事と毎年川で流される人が居る事を考えれ

ば予測出来て然るべき出は無いのか・・・。


 凹む、所詮個人ブログでこんなこと書いても意味はないのだろうか。
テーマ:書評
ジャンル:本・雑誌
2012年07月20日 (金) | Edit |
non・no(ノンノ) 2012年 09月号 [雑誌]non・no(ノンノ) 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/07/20)
不明

商品詳細を見る


 20日です、婦人ファッション誌や時刻表、カメラ雑誌など多数の雑誌が発

売する日でもあります。 ブランド物野付録が付く雑誌としてはティーンズ誌

のノンノや婦人ファッション誌のリンネルの発売日、と言う訳で先ずはノンノ。

オリーブ デ オリーブ のさまートートと言う物が付録ですが、ちょっと前

に付録でよく見かけたキルティング加工のトートバッグが付録。 サイズに関

しては縦22.5、横37、マチ10cmと多少大きめと言う感じでしょうか。

外見的には大変シンプルな物です。

リンネル 2012年 09月号 [雑誌]リンネル 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/07/20)
不明

商品詳細を見る


 ソレより気になるのはリンネルの付録です、外見的な物と言うよりその名前。

 ユナイテッドアローズ スタイルフォーリビング ラフィア風本革ストラップ

付きポーチ


 いや長すぎでしょう(笑)。 ラフィア風といわれてもラフィアが何かを知

らないのでピンと来ないし。

 raffia】ラフィアとは、マダガスカル原産の「ラフィア椰子」という植物の葉

の部分を加工した天然素材のことです。の代わりとして、あるいはクラフト素材

としても使われます


 何となく篭的なものを連想、実際にはラフィア「風」と言う事でそれっぽく

見せている物と言う事なんでしょうけど。 ソレより長すぎる名前はどうにか

した方が良かったのではないだろうかと要らん心配をしてしまいます。


 さてソロソロ子供達は夏休みです。

 心配しているのが水難事故、九州のみならず関東でも極局地的な

豪雨が発生したりしています。

 夏と言えばキャンプやバーベキューの季節と言う印象が個人的に

は有るのですが、特に川へ行く人が心配です。

 毎年の様に上流で発生した豪雨が原因で川の中州に取り残された

と言う人や、流されて行方不明になったという方の話をニュースで

見ます。

 関東の方では余り雨が降らなくても、山の方で豪雨が発生し、そ

のふもとの川が突然増水する可能性があったりしますから、川に遊

びに行く人は十分すぎるというほどの注意をしてもらいたい物です。

 
2012年07月19日 (木) | Edit |
NÎMES ステーショナリーセットBOOK (宝島社ステーショナリーシリーズ)NÎMES ステーショナリーセットBOOK (宝島社ステーショナリーシリーズ)
(2012/07/20)
不明

商品詳細を見る


 ブランドムック・・・と違って所謂ムックではなくて書籍扱いで入荷を

するのではないかと思いますが、ニームのステーショナリーセットBOOK

と言う商品が20日に発売されます。

 ニームと言えばボーダーが柄が人気のブランドですが、今年はコタツやら

湯たんぽで「激しく期待を裏切られた」覚えがあるので果たして売れるのか

と少し疑問に思ったり。

ニームの文具セット

 付録の内訳は此方、思いのほか面白い物が入ってはいます、付箋の形が

服の様な物と言うのは特徴的。 全体的なデザインはニームらしく青色の縞

模様、ペンケースとカードケースはおそろいの模様と成っていますが、同時に

使う様な物でもないような気がします、主に勉強の時などに利用する物と通勤

通学の時、お使いの時に利用する物って感じですからねえ。

 価格は1500円、他には紙巻のボールペン(柄は青だがインクは黒らしい)

とステッカーが付属すると言う構成。

 因みに他にブランドムックとステーショナリーセットが確認取れているので

すが、なぜかブログに画像が反映されないので又後日其方はアップしようと思

います。

 
 此処から下は些か冷静さを欠いた文章になっていたと後で読み返して思い

ました、でも訂正はせず掲載します。 いじめ問題とか目にしたくないと言う

方は読まない方が良いかもしれませんが、現実問題から目をそらしても解決は

しませんし、「嘗て当事者だった」人間の感じ方と言う物がある程度は理解が

出来るかもしれません・・・暴走していますがね。


 重くのしかかる“いじめ”の代償…ネットにさらされ1億円賠償も

 連日ニュースでも取り上げられているあの問題ですがあきれ返るしかない。

加害者とされる生徒らは「中学生という年代の遊びの範囲」と主張

 要するにコイツ等は人が死ぬまで追い詰める事を「遊び」だと言っている訳

だ。 教師の責任、市の責任だと色々言われているが本質は「殺人犯が遊びで

人殺しをした」と言う点に尽きるだろう。 

 単純にガキゆえに頭が悪く、自分達の主張がより「最悪」な物だと理解でき

て居ない可能性もないでは無い。 だが一切反省の色を見せない辺り、それが

「犯人」の本質なのだろう。

 何より同級生からみて「いじめであった」以上、その被害を受けていた当人

からしてみればより辛い思いをしていた筈である。

 でなければそれを苦に自殺などするものか。

 
 しかしネットで確認した記事にあった重くのしかかる・・・と言う面に関し

ては同意しかねる。

 賠償額は、交通事故の賠償額がモデルケースとなり、全治1~2週間程度

なら数十万円。死亡すれば7000万~1億円前後となる。いじめと自殺の

因果関係が認められれば、ほぼ満額の支払い命令が出る」と説明する。


 具体的には此処、これは交通事故じゃなくて「殺人罪」だ!!、これじゃ

ぬるいとしか思えない。 第一幾ら金をつぎ込んだ所で自殺した生徒が救わ

れる訳ではないのだ。

 
 問題の本質自体は子供等と言う理由で殺人罪が適用されない法律、親の苦情

を避けないといけない様な風潮を作り出した社会全体に有る。

 所謂モンスターペアレント、クレーマーと言う類の人種は罰せられるべきで

あり、コレ等を排除していれば「いじめを隠蔽」する必要等なく、寧ろ率先し

ていじめを無くそうとする動きも取れたのでは無かろうか。

 なんでそう思うのか?と疑問に思われるかもしれないが、「いじめが有ると

評価が下がる」と言う点である。

 つまり、保護者側が「自分の子がいじめをしていても認めない」事、周囲の

人間にしても事実を認める事で「自分の子の評価が下がる」事を嫌がり、結果

教師にその「責」を負わせる事。
 
 この結果教師は様々な圧力により、最悪言いがかりで職を奪われたり、精神

的に追い詰められたりする。 つまり「いじめの発覚」が教師の生命を脅かす

レベルに成りかねないのだろう。

 
 犯罪を犯す以上、それは年齢に関わらず適正に罰せられるべきであり、それ

を助長し、教育の現場に間違った口出しをする「自称保護者」も同時に罰せら

れるベキであろう。
 
 大体にしてこの手の人種は自分自身が正しく無く、適正な「倫理観」を持た

ない故に「自分の子の問題」を他人に押し付けているだけだろう、この時点で

「親」を名乗る資格なんてない。 



 今回この問題で「犯人」が罰せられたとしても、社会の風潮自体を一新しな

い限り同じ問題は「繰り返し続けられる」と断言して言い切れる。

 今後もいじめによる自殺者は絶対にでる。

 必要なのはいじめを「犯罪として断定し、刑事罰の対象とする事」、教師に

対し圧力を掛ける「モンスターペアレント」の様な存在を「犯罪者」として断定

し、法的に排除する事だと思う。

 
 自分自身、幼少の頃「いじめ」の被害にあった人間である。

 その影響は現在の人格構成に多大な影響を及ぼしていると自覚があります。

全ての犯罪者を憎む点もその一つだと思う、そして数十年と経過したいまでも、

その頃の「憎しみ」は消えていません。

 いじめが有ったら周囲の人に「相談を」など無責任な発言でしかないと思う。

子供にしてみたらソレは新たないじめを誘発するだけであり、いじめを行う相手

自体が駆除されない限り終わらない事なのだ。

 
 大津市の中学生の自殺、個人的な感想でしかないが、コレはただ苦としただけ

ではなく、事を明るみにさせることで死んだ学生が「復讐」しようと考えたので

は無いか。

 少なくとも、「自分が救われる事は無い」と確信したが故の行動である事に

疑いの余地は無い。

 何度でも言うが、いじめを行う者、助長させる者には刑事罰が必要だ、実刑で

処分を下されない限り、こんなに社会的な問題として取り上げたとしてもいじめ

をしている人間は「それを楽しむ性質」故にやめようとはしない。 実刑判決を

した所で「無くなりはしない」。 それでも抑止力としての刑罰は必要だ。

 昨今の日本人のモラルの低下、倫理観の欠如はこの幼少期からの「犯罪放置」

と関わりが有る様に思うのは自分だけだろうか。

 野田首相「いじめ、身近な人に相談を」

 こんな記事もありましたが、首相が発言しようが何しようが影響は全く無い。

 野田首相「もし、いじめられているお子さんがいるとするならば、それは

あなた一人ではない。あなたを守る人がいる、助ける人がいる。そう信じて、

必ず、身近な親御さんであるとか、先生であるとか、友達であるとか、あるい

はこういう相談の窓口に、ぜひ相談していただきたいというふうに思う」


 相談になど問題解決の糸口はない。

 ソレで解決されないから自殺するんだろうが。

 後言っちゃ悪いけど野田さん、今の民主党の動きも、野田総理に対するいじめ

見たいなもんだと思うぞ、手のひら返した様に離れる連中に信義なんて有りはし

まい、消費税増税に反対ってそれなら何で最初の時点で離れていねーんだ。
 
 
 まあ消費税増税には反対だけどね自分も。


 なんか途中から頭に血が上って纏まり無い文章になったかも、年食った今でも

いじめの記事を見ると「憎悪」を思い出す。 ソレは殺意と言い換えても間違い

では無いレベル・・・いじめと言う問題はそれを受けた人間に「自殺」までは

行かなくても必ず「悪しき」影響を残す。 その事には疑いを持っていない。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2012年07月17日 (火) | Edit |
smart特別編集 PORTER 50th ANNIVERSARY BOOK (e-MOOK 宝島社ブランドムック)smart特別編集 PORTER 50th ANNIVERSARY BOOK (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2012/07/23)
不明

商品詳細を見る


 一時全くといって良いほど見当たらなくなったブランドムックの表示が

この何日かで増えた印象、ピーナッツのムックだけから合計で4種類にな

りました。 後は先日の記事で紹介したアルバローザと言うブランドの他

2種がアップできれば種類はさらに増えるのですが、今の所追加の情報は

見当たりません。

 さて、新しく情報がみえたのがスマート特別編集、ポーター50周年の

ムックです、まあトップに飾っている訳ですが。

 ポーターとは吉田カバンの自社ブランド、ブランド名はホテルなどで客

の鞄を預かり運搬するポーターからきているそうです。 以下ウィキから

の抜粋ですが。

 創業者の吉田吉蔵が掲げた「一針入魂」を社是とし、広告宣伝活動を

殆ど行わず、コストを製品開発、製造に費やし、国内生産に拘ることで、

高い品質を誇る鞄ブランドである


 と解説に有るとおりで質の高さゆえに人気がある様だ。

 実際このブランドのムックは毎度良く売れるので個人的には期待、まあ

売る側の立場としてですが(笑)。 ただ最近、長らく使っていた財布が

ダメに成ったのでちょっとこう言うの見るのも有りかなあと思わなくも無

いです。 

ポーター50周年

 付録はレザーマルチケースと言う物、カードケースとして使えればコレ

その物でも良かった気がしますが自分の目的には若干大きい様に見えるの

が個人的に残念。 寸法の記載がない(表紙にはあるんだけど小さすぎて

読めない)ので明確な事は言えないのですがどうやらマチが2.5cm程

有ると記載されているように見えるのでポケットに入れて持ち歩く様な大

きさでは無い気がする。

 ポーターの付録、口をあけた所

 内側の写真がコレ、比較対象にスイカなりパスモなりナナコ成りを使っ

てくれれば良いのになあと思わなくも無い、しかしボールペン等が入って

居る事からも厚みが有る事は判る。 尚毎度の事ながら内容物は付録に含

まれません(笑)。

 発売日は23日、職場には男性ファッション誌の側に何時も展開してい

るので今回もそうなるでしょうが、発売日は男性ファッション雑誌の1日

前、24日なら一緒に展開できるのになあと思わないでもない。


 本日、昼間に見ていた番組で関東等梅雨明けした可能性があると言う

ニュースが。

 九州からの雨が流れて此方に来ると毎週言ってましたけど、殆ど此方に

は来なかった印象。 一時的な豪雨は確かにありましたが若干拍子抜けす

る位でした。

 一方九州方面は台風の接近で更なる豪雨の可能性が示唆されているとか、

本当に日本は北は原発、関東周辺は大震災の恐れ、九州は豪雨続きとか、

何処にも安全な所ないんだなあとか思ってしまう今日この頃です。

 梅雨明けするという関東は関東で猛暑日が心配になります、今日も暑さ

は半端ではありませんでした。 その上殆ど風が無い状態、心配なのは矢張

り熱中症。

 先ほど見ていたテレビ番組でも熱中症の特集をしていましたが、エアコン

を使っていても熱中症に掛かるケースが有ったりするらしいので注意をして

欲しい所。

 節電の事も有りますから今後さらにエアコンなんて使いづらくなるのは目

に見えていますが、若干の工夫で消費電力も下げられるらしいです。

 当然だと思ったのは外出後、帰宅した際に部屋の中が蒸し暑くなっている

と言うケースの対応、普通に考えれば篭った熱を外に排出・・・ツマリ部屋

の窓を開ける等して一旦空気を入れ替え、その後エアコンを使った方が電力

面でも部屋の温度を早く下げる上でも有効です。 普通に考えればそうなる

筈なのですが、実験では態々部屋の窓を開けず、熱が篭った状態でエアコン

のスイッチを入れていた。 コレは要するにそう言うことをしている人が意

外と居るって事なんだろうなあ、電力無駄だし部屋も長時間暑いままだから

辞めるべし、まあ外の環境にも寄るでしょうが。

 後はエアコンで一旦温度を25度まで下げて一旦止めて、暑くなったら又

25度まで下げるというやり方より、27度の設定をキープした方が良いら

しい、詳しくは「みんなの家庭の医学」と言う番組のページをご覧下さい。

 熱中症、エアコンの落とし穴などは見ておいた方がよいと思います。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2012年07月16日 (月) | Edit |
【販売店限定版】 ALBA ROSA SPECIAL BOX BOOK White <トートバッグ+巾着+ビーチサンダル付> (宝島社ブランドムック)【販売店限定版】 ALBA ROSA SPECIAL BOX BOOK White <トートバッグ+巾着+ビーチサンダル付> (宝島社ブランドムック)
(2012/07/31)
不明

商品詳細を見る


 このところのブランドムックは発売種は少ない割に発売店が限られ

るケースが多かったのですが、今月末に発売されるアルバローザと言

うブランドのムックも限定される様だ。

2012年7月31日発売予定 ALBA ROSA SPECIAL BOX BOOK Black

2012年7月31日発売予定 ALBA ROSA SPECIAL BOX BOOK Yellow【限定発売】

2012年7月31日発売予定 ALBA ROSA SPECIAL BOX BOOK White【限定発売】

 と3種類発売されるようですが、ちょっと見てた限りではエルパカ、

セブンネットショッピング、アマゾン、ツタヤ、楽天でホワイトを扱う

様だ(予約受付中)。 イエローに関してはそれらの所で検索に出な

い・・っていうか通常版らしき物も今の所検索にでないので今後に黄色

共々表示されるようになるのだろうか。

 書店員としては職場のブランドムックの売り上げがさらに落ちる事を

懸念。 加えてWCの限定版のレビューにある様な問題も発生するので

は無いかと言う懸念もあります。

詳しくは此方のリンクからレビューを。

 とりあえず懸念は脇に置いといて商品自体のチェックをしてみる。

アルバローザのバッグ

 先ずは定番トートバッグ、H23×W38×D9cmと言うサイズだそうですの

で大きくも小さくも無いという所か。 アマゾンの解説文だとサイズ部分

の紹介がW23×W38×D9cmとWが二つになっていますが、どう見ても高さの

方が幅より小さいのでH23×W38×D9cmで間違い無いだろうと思う。

 機能面については写真での紹介も無ければ解説文にも何もないので只の

トートバッグと言う感じなのかも、巾着が別に付くので其方とあわせて使う

前提か。

 アルバローザの巾着

 此方がその巾着、H32×W26cmとバッグより少し小さいサイズと言う物。

柄はとても綺麗なんですが生地がどんな物かは気になりますね。

 そしてもう一つ有るんですが・・・。

アルバローザのビーサン

 ビーサン・・・・・・・・。 前々からビーサンの付録は人気が無いと

言ってるんですが。 柄は綺麗ですがビーサンを使う人自体がソレほど今

は多くないと思う本当に。  

 レディースフリーサイズ(原寸サイズ:約24.5cm)だそうですがコレを

目的に買われる人は少ない気もする、オマケのオマケって感じだろうか。

 付録を全て身につけたパターン、尚服は付録に含まれません

 モデルさんが身につけた様子が此方、手元の巾着とトートは綺麗な気が

しますが足元はアンマリ見ないし影にもなるし、何より浜辺でもないと

使う機会自体が少ないだろうしで激しく微妙に思います。

 何というかビーサン一つで惜しい物になった印象、機能面は元々微妙

な印象でしょうが、見栄えは良いですからねえ。

 表示され始めたばかりでしょうが、アマゾンでは割と今の時点で注目

されている様だ、欲しい人は早めの注文が無難でしょうが、注文品での

問題発生とかレビューを見ると限定品って良くないなあとか思ってしま

いそうです。

 ・・・ところでもう一つの限定版は何処で売られるんでしょうねえ、

通常版は色も掲載されてないし、今後の情報待ちですね。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2012年07月14日 (土) | Edit |
 最近休みの日に台風の対策の為、親父の手伝いに行ったり、怪我し

た親父を病院に連れて行ったりでブログの周りの部分を更新する時間

が余り取れず、ほったらかし(この言葉全国で通じるんだろうか・・

一応放置していたの意)だったのでまとめて更新しています。

 その為に今日明日は日記部分の更新はお休み予定・・・と言っても

最近はこれと言って目を引く本が減っているのは事実で紹介するネタ

的にも微妙だったりはするんですが。

 一応グリーンスムージーとかどうかなとは思ったりするのです。

グリーンスムージーをはじめよう!グリーンスムージーをはじめよう!
(2011/03/24)
仲里 園子・山口 蝶子

商品詳細を見る

 
 健康にもよいだろうし、一度ジュースにしてしまえば摂取も楽、

加えてレシピにも寄るでしょうが味に問題でも飲むのが楽とか言う

事になるでしょうから。

 しかしこれを紹介しようにも自分の家にはミキサーが無いと言う

環境、つまりミキサーを持ってない家であれば面白みが無い本にな

ってしまうし、フルーツを使う以上、糖分を摂ると良くない方にも

適切とはいい難いかなと思ってしまうわけです。

 ってアレ、結局紹介記事になっている・・・、まあいいか;。

 とりあえずこう言った多少注目されている物等をブログのサイド

部分でアップしておこうかなと思います、一応注釈添えて。
 
 

 ブランドムックが大人しくなった頃と前後して全体の売り上げが

何となく落ち込んだ気がします、天候的な問題やブランドムックのみ

ならず、付録主体だったダイエット本、料理本などの売れ行きが低迷

している印象をを受けるのと、色々有るとは思います。

 個人的にはソロソロ影響が大きくなるんじゃないかと見ているのが

電子書籍。

 ipad、電子書籍リーダーの普及により今後一般書店の書籍、付録

なしの雑誌の売り上げはさらに低迷する可能性は否定できない。

 これまでは携帯で見るにも画面が小さいし、パソコンでみると小さ

くてもネットブックレベルとハードが大きすぎるか小さすぎるかと言

う理由で普及していなかったのだと思います。

 しかし手ごろな大きさのipadが次第に普及しだした事や他にも

タブレット端末が普及し始める事で今後は馬鹿にならない気がします。

何せ機械音痴の母でさえipad登場時に本をめくる様に電子書籍を読め

ると言うパフォーマンスを見て「本を読むみたいで良いねえ」とか言い

だした位ですから。

 データが吹っ飛んだ場合は悲劇かもしれませんが、場所を取らない

と言うのもメリット、まあ電力を消費するというデメリットは有ります

が、そこは小型のソーラー充電器が使えるかもしれないし。

 職場も電子書籍の販売考えた方がよいと思うんだけど・・・一般的

な書店じゃ厳しいのかしらん。



 気が付くと普段と同じかそれ以上の記事が出来上がってたorz。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2012年07月11日 (水) | Edit |
sweet (スウィート) 2012年 08月号 [雑誌]sweet (スウィート) 2012年 08月号 [雑誌]
(2012/07/12)
不明

商品詳細を見る


 先日紹介した「Koh Gen Do 江原道 女優指名の絶品コスメティック」

が12日に発売ですが、他にも12日にはブランドアイテムが付いた雑誌

スウィートやキューティが発売します。

 今月のスウィートはブランドムックでも大物扱いのレスポートサックの

マルチケースが付録。

スウィート2012年8月号

 大物扱いといっても今年発売されたムックは付録が小さすぎたり、ロゴ

がただのプリントだったりと大変不評でしたが、今回のスウィートの付録

はマルチケースとしては大きい部類に入ると思うので実用面は多少也とも

考えられている様だ。 実際幅が21センチを超えると言う物ですから、

宝島社のページで動画を見てみても大きくは見えました、ただあのスイカ

の入れ方は無いよなあ・・・。

CUTiE (キューティ) 2012年 08月号 [雑誌]CUTiE (キューティ) 2012年 08月号 [雑誌]
(2012/07/12)
不明

商品詳細を見る

 
 もう一つ一応キューティもアップしておきます、まあスウィートに比べ

て普段からソレほど注目されてない印象ですが・・・。

キューティ

 今回はダズリンの折りたたみミラー、手帳の外見になるもので記憶が

定かではない物の以前に似たような物を何かの付録で見た記憶が有ります。

そのせいなのか、ブランドのダズリンをキューティ読者が注目していない

のかは判りませんが、発売日前でもアマゾンでの反響はイマイチな様子。

キューティは何か決め手に掛けるので有ろうか。 僕でも判る違いと言え

ば購入層の幅かなあ、スウィートはティーンズ誌に置いても売れるし、普

通に婦人ファッション誌に置いても売れるしで購入層の幅が広い印象です。

キューティは寄り若年層がターゲットで、OLや主婦層は購入せず、学生

が主体なのでしょうね。

 スウィートじゃ大人すぎ、そんな世代が買っていくのがキューティなの

だろうか。 

 

 話が変わりますがパンダの赤ちゃん・・・死んでしまったのですね。

トントンの様に可愛らしい姿を見せてくれるのかと期待をしていたいだけ

に残念です。 かわいそうな事ですが生後一週間で死んでしまう確立は

約6~7割との事、そりゃ中々増えない訳ですよ。

 名前も無い内に死んでしまったのだけど名前は贈られるのですかねえ。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2012年07月09日 (月) | Edit |
ドラえもん ふしぎのサイエンス 1 手回し発電タケコプター (小学館学習ムック)ドラえもん ふしぎのサイエンス 1 手回し発電タケコプター (小学館学習ムック)
(2012/07/06)
小学館

商品詳細を見る


 今年でドラえもんは生誕100年前だそうで、未来のロボットと言

う設定だからこその記念ですが普通100年前とか言わないので少し

面白いと思ってしまいました。 因みに小学館は90周年だそうです。

 さてもうじきお子様達は夏休み、すると自由研究を始めとした夏休

みの宿題が有るわけです。 その自由研究の参考にしようと言う事も

有るのか、このドラえもんのふしぎのサイエンスと言う本が非常に良

く売れています。

 全10巻構成で、実際に夏休み前に出るのはこのVol.1だけですが、

付録の手回し発電タケコプターと言う物に興味が有るのか1冊だけでも

十分な売れ行き。

 又10巻全部購入した場合は「のび太バージョン」の同付録を入手

する事も出来るらしい。 ただアマゾンでの購入でコレがもらえるのか

は判らない・・・雑誌のFujisanではもらえるような事が小学館の紹介

ページには掲載されていましたが。

 さて、注目はされている商品なのですが、残念ながら耐久性に問題が

有る様です。

 アマゾンのレビューでも☆1にしている人は直に断線したと言う事を

書かれていますが、実は職場でも断線したと言うことで交換に来店され

たお客さんが既にいます。

 購入後はなるべく早く動作を確認して、余り乱雑に扱わない様に注意

する必要がありそうですね。

 本誌の内容は地震に関して等、ために成る物と思いますが、付録に不安

ガ残る点が残念でならない。
 
 2号以降も予告を見ると子供に良さそうじゃないかと思うのですが、

最初に付録に不安を持ってしまったら購入控えちゃいますよねえ。

 ドラえもん生誕100年前と言う記念でも有るだろうに、変なところで

ケチが付かない様にしっかりした物を作って欲しかった。
テーマ:新刊・予約
ジャンル:本・雑誌
2012年07月08日 (日) | Edit |
ミツカン社員のお酢レシピミツカン社員のお酢レシピ
(2012/05/25)
ミツカン

商品詳細を見る


 タニタの社員食堂、女子栄養大学のダイエットレシピ等、健康に関連

した会社などのレシピ本が好く売れていますが、5月の25日に発売さ

れたこのミツカン社員のお酢レシピと言う本も又中々売れています。

・肉料理で使うと、肉がやわらかくなる。
・煮物や炒め物に入れると、味がしまる。
・天ぷらの衣にお酢を入れると、サクサクに揚がる。
・酢を使うと、塩分控えめでもしっかり味がつく。
・余った野菜は、なんでもピクルスにして、無駄ナシ。
・「カレーライス、ラーメン、唐揚げにもお酢」は、クセになる。

さらにスゴイ、お酢の力。――お酢は、健康にいい!
・毎日大さじ1杯のお酢で、肥満気味の人の内臓脂肪が減少、体重が落ちる
・毎日大さじ1杯のお酢で、高めの血圧や血中脂肪が下がる。


 とこんな解説で紹介されていますが、ひそかに体重にも言及している

辺り、ダイエットを考えている人もターゲットにしたいという思惑が

見て取れます(笑)。

 他にも

・カルシウムの吸収を助ける。
・疲れた体を癒す。
・食欲を増進し、消化を助ける。
・夏バテ対策にも!

 
 と言う点から、今後暑さが厳しくなって来る上でお酢を使った料理と

言う物も見るべき物が有るのかもしれない。

 実は自分お酢苦手(苦笑)、なのでこの本は・・・正直抵抗が有り

ますねえ。

 注意したいのはレビュー、クックパッドと言う料理のレシピを紹介

したページで見られるレシピばかりと言う意見がある事です。

 その為クックパッドを普段から利用されている人ならもしかしたら

必要がないのかもしれない、店頭で購入する場合は確認した方が良い

でしょう。

 逆にネットは使っているけど料理をする時は手元にレシピ本が欲し

い、ソンナ人には良いかと思います。 ネットが普及していて色々と

情報が見られると言っても、矢張りゆっくり「本」と言う媒体で見た

いと言う人は多いですからね。 ブランドムックに関してもそう言う

点が有って人気ブランドの物は売れていたらしい、なので紙面の評価

も悪いとさらにダメだった訳だ。

 
 尚、酢は苦手だが酢を摂取した方が良いらしいという事は認識して

居たので、自分はこういうもので摂取しています。



 りんごの味で飲みやすい・・・以前普通のりんご酢を何とか飲めない

かと努力したのですが結局ダメで、コレを購入してみたら実にまろやか

でゴクゴク飲めました。 寧ろ飲み過ぎない様に気をつけないとイケナ

イかもしれない(笑)。
2012年07月07日 (土) | Edit |
Koh Gen Do 江原道 女優指名の絶品コスメティック (e-MOOK 宝島社ブランドムック)Koh Gen Do 江原道 女優指名の絶品コスメティック (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2012/07/12)
不明

商品詳細を見る

 
竹久夢二のムックが発売したらその後のは12日の江原道と言うコスメの

ブランドの本が発売します。

 最初江原と見て「スピリチュアルが云々いう物までブランドムックにすの

かよ」と勘違いしたが根本的に読み方自体が違った様です(恥)。

 えはらではない

 付録の画像は此方なのですが・・・トートバッグとカと違って写真を掲載

してもソレが良いものなのか判りづらいですよね(苦笑)。

 内容の内訳は


★豪華11点お試しキット 内容紹介★

◆マクロヴィンテージ エッセンスマスク(シートマスク) 1枚入り 24ml
◆マイファンスィー メーキャップ カラーベース パールホワイト(化粧下地) SPF16 PA++ 3g
◆マイファンスィー モイスチャーファンデーション 013/113 各1包
◆アクアファンデーション SPF15 PA++ OC-1/ PK-1/ WT-00 各1包
◆マイファンスィー フェイスパウダー 1g
◆メイクアップ パフ(フェイスパウダー用)
◆クレンジングウォーター(クレンジング水) 40ml
◆オーガニックコットン 3枚入り


 となっています、最近ブランドムックもトートバッグを作りすぎたと

思ったのか扇子とか化粧品とかバッグ以外の物ばかりが出る様になりま

したね。

 若干話がそれるのですが、職場ではブランドムックのコーナーが展開

されていたのですが縮小される事となりました、理由は明白で発売数が

減った事で棚を維持できなくなったから、ついでに言えば以前程の良く

売れる物が無くなったとも言えるでしょう。

 今月もこのムックの発売後は23日予定と大幅に間が開きますので

このページのネタも考えないといけませんね、今までブランドムックが

多すぎて考えるまでも無くそのアップをしてきたので最近はネタが思い

付かなくて困ります(笑)、職場では思いつくけど帰ると忘れちゃうん

ですよね。

 
 パンダの赤ちゃん生まれましたねー、とても良い事、パンダも絶滅を

危惧される種であり、上野動物園としては収益にも直結する事。何より

も赤ちゃんの姿を見たいと期待する人は沢山居る筈、っていうか自分も

見たい。

 そんな中無神経極まりない発言をしたオイボレが。

石原都知事「パンダにセンカクと名付け返してやれ」

 個人的に石原と言う人間は有能でもなんでもなく、ただ強引に物を

進めれば今の政治家どもよりマシに見えるというだけの事をしている

のだと思っている。 尖閣諸島の買収問題など個人が決めてよい問題

ではないし、都民の金を勝手に決めて使ってよいわけも無い。 結果的

に国を突いた形になったが越権行為としか思えんし、自分が興味がない

と言うだけで暴言吐く様な人間が政治的に失敗しないわけが無いと思う。

この発言見てどれだけの人間が不快感を持つと思ってるんだろうね?。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2012年07月05日 (木) | Edit |
In Red (インレッド) 2012年 08月号 [雑誌]In Red (インレッド) 2012年 08月号 [雑誌]
(2012/07/06)
不明

商品詳細を見る


 6日ってアンマリ荷物が無い印象がある・・・なので今日の仕事は少しは

楽だな、と思って職場に行くと山のような荷物がそこに有るではないか。

 何事かと思えば問屋さんの休みの影響・・・すなわち休配のために7日の

雑誌が前倒しで発売。 結果としてすくない所か大変荷物が多い日に成って

おりましたとさ・・。

 さて、そんな訳で7日発売のインレッドやステディ、リーやESSE等の

大量の婦人、ファッション誌は本日発売です、先月号を買おうと思って居た

人は返品されて既に商品が入れ替わってると思いますので注意しましょう。

 と言った所で先ずはInRedをアップ、イエナの上品パール付きポーチ

と言う物が付録です。

 遠目に見たらネックレス見たいな物が付録に!?と勘違いしそうですが、

土台っぽい部分はがま口ポーチ、寧ろ其方がメインですので勘違いしない

様にしましょう。

 InRed2012年8月号付録

 一応拡大するとこんなで、取り外し可能なチェーンが付いています(

写真には載っていませんが宝島のページで紹介動画があるので気になる方

は其方を参照して下さい)。

 当然と言えば当然ですがパール部分はイミテーション、ポーチ自体の

大きさは意外と有ってスマホが入る様だ。

 しかしチェーンだと掛けると痛そうって思うのは自分だけだろうか。

Steady. (ステディ) 2012年 08月号 [雑誌]Steady. (ステディ) 2012年 08月号 [雑誌]
(2012/07/06)
不明

商品詳細を見る


 ステディも同日発売なのでアップ、InRed共々特集ページでは

付録を紹介しているのでアップしやすい。

ステディ2012年8月号

 此方の3つ折り財布が付録です、クレサイスと言う自分は知らない

ブランドで、模様がカメリア柄と言う事ですが、画像によっては柄が

見づらいかも知れません。

 動画で確認した所カードを収納する部分はソレほど多く無く、小銭

を入れるところはボタンで留める形、個人的には微妙かなと思う所。

 柄や色が気に入った方でもなかったら財布が壊れたて買い換える迄

の繋ぎ程度で考えた方がよいかな・・?、まあそんなにカード類を持

ち歩かない方なら十分かも。

 

 仕事から帰ってきてニュースを見ていたら国会の事故調査委員会が

東京電力福島第1原発事故の報告書を公表と言っていた。

 見ていて思ったのは「誰もがそう思ったとおりの答えだろうよ」と

いう事。

 結論

 人災
 
 当たり前すぎる。

 天災だなんて言う言い訳を許す道理は無いだろう、最も根本的な問題

としては「津波が古来から多く、甚大な被害をもたらした地方に原発

を建てた上で津波は来ない物と言い張った」点だろう、正直言って事故

調査委員会の物言いは当たり障りなさ過ぎな感じ。

 その後には東電値上げのニュースも流れた、圧縮する所が原料を交渉

で値下げする努力て、それ以前に国民から騙し取った金を戻すのが先で

は無いのか。 値上げ以前の問題を解決してから寝言を口にしろって感

じです。 勿論解決してからだって寝言口にしたら叩くけどね。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2012年07月04日 (水) | Edit |
竹久夢二 大正ロマンへようこそ <いちご柄扇子付> (e-MOOK 宝島社ブランドムック)竹久夢二 大正ロマンへようこそ <いちご柄扇子付> (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2012/07/10)
不明

商品詳細を見る


 以前発売が延期された竹久夢二の 対象ロマンへようこそと言うムック

が7月10日発売になりました。 アマゾンでも詳細が表示されるように

なったのでソレをアップします。

 付録は季節柄もあるのでしょう、扇子でイチゴ柄と言う珍しい物・・・

いやまあどの扇子も柄違うから珍しいも何もないかもしれませんが、案外

イチゴ柄って見ない気がするんですよね。

 イチゴ柄って何か珍しい

 拡大するとこんな画像、夢二って文字まで入れて有るよ・・・コレはど

うなんだろう。

 誌面では、「夢二式美人画」と呼ばれる多くの日本画のほか、書籍や

楽譜の表紙画、日用雑貨のデザインなど、夢二の仕事を幅広くご紹介します。

レトロでノスタルジックな情趣が味わえる、永久保存版の一冊です!


 と言うのがアマゾンの解説ですがまあやっぱりメインは付録でしょうねえ。

価格は1470円、ブランドムックとしては並の値段です。

婦人画報 2012年 08月号 [雑誌]婦人画報 2012年 08月号 [雑誌]
(2012/06/30)
不明

商品詳細を見る


 扇子つながりで先月30日に発売になった婦人画報も紹介しておきます、

付録が京都西陣「弓月」謹製、扇子と扇子袋と言う物です。

 付録その物だけの画像がないのですが、アマゾンで画像を拡大すると以外

とはっきり表紙の写真で見ることが可能です。

 特集は京都、結構京都の特集とか人気が有るのですが・・・有る理由から

この雑誌は他の婦人ファッション雑誌類に比べると極端に売れる物じゃない

んですよね。

 見も蓋も無い事言えば高いです(笑)、雑誌で1500円、夢二のムック

より高い物なあ(苦笑)。

 それでも購入していく人が少なくはないと言うのは矢張り本誌に期待を

している人がそれだけ居るって事かなあ、レビューはマチマチで1件だけと

かが多い様ですけどね。
2012年07月01日 (日) | Edit |


 明後日3日の発売ですが、宝島のブランドムック、ケラスターゼ2種が

アマゾンでは既に受付をしていないのは先日の記事の通りでそのままです。

 しかし調べた所セブンネットショッピングでは受付をまだしている見た

いなので欲しい方は其方をチェックしてみる事をお勧め、一応2種類共に

画像がリンクとなっていますので其方からどうぞ。

 さて商品の解説に移ってみましょう・・・画像が小さいのですが左側の

オレンジ色っぽいラインが入っているものは髪のクセや傷み対策を重視し

た物で、本来はヘアサロンでしか買えない物がセットされているそうです。

ケラスターゼ こんとろーる

 詳細は上の画像から、リンクではなくてサムネイルです。

 もう一つは矢張りヘアサロンでしか変えないアイテム10種でヘアカラー

を美しく見せるタイプだそうです。 

けらすたーぜけあー

 此方も詳細はサムネイルで、クリックで大きい画像がでます。

それにしても納得です、普通に入手できないのであれば人気が出るのも

うなずけると言う物・・・。 

 ブランドムックの勢いは疑いの余地も無く下火になりつつあり、過去の

人気ブランドでもソレほど多くは作られないかも知れません。 欲しい人

は今まで以上に早い段階で予約をする必要も有るでしょうが、後は限定版

でも無い物なら重版待ちとかですかねえ・・・。

 問題はこの化粧品等が重版してもらえる物なのかどうか・・・今回の

ケラスターゼに関しては疑問です。



 
2012年07月01日 (日) | Edit |
SEVENTEEN (セブンティーン) 2012年 08月号 [雑誌]SEVENTEEN (セブンティーン) 2012年 08月号 [雑誌]
(2012/06/30)
不明

商品詳細を見る


 僕の認識ではファッション雑誌のモデルと言う物は読者が目指す方向性

の様なものだと思っていました。 特に表紙の人は看板そのものだと思う

のですが・・・。

 ・・・・・何と言うかファッション雑誌の表紙としてはベクトルが物凄

く違う方が載っている様です(苦笑)、特集はどうなっているのだろうか。

 さて、そのセブンティーンですが、付録は最近流行しているように見え

るユニオンジャック柄で且つキティが描かれた大型のトートバッグと言う

物。 ファンが多そうな物二つが並んで居る訳ですが・・・正直に言って

表紙のインパクトには及ばない気がします(笑)。

mini (ミニ) 2012年 08月号 [雑誌]mini (ミニ) 2012年 08月号 [雑誌]
(2012/06/30)
不明

商品詳細を見る


 もう一点ブランド付録付きの物をアップしておきます、宝島社のミニ。

付録はお馴染みのX-girlのマリン風ミラーと言う物と星柄のポーチ、

しかし物凄く注目を集めていると言うほどではないようだ。

 X-girl自体が物凄く売れると言う印象が無い(ブランドムックの

中ではの話でブランドの話ではない)為そんな物かなと思いはする。

 ただ個人的には付録の見た目は良いとは思う、問題は実用性ですが其方

の方はこの手のものを使わない野郎ゆえにますますわからなかったり;。

 しかし正直言ってちょっと気になっているのは、このミニと言い、同じ

宝島社のスウィートといい、本誌の厚さが一時に比べると大分違う、具体

的には薄くなっていう点。

 余り重いと嫌がられるので薄いと言うのもありなのかもしれませんが、

軽さと言う方向性だと今月も発売された小さいサイズのドマーニ、

コレ

 つまりこのバックサイズドマーニの方が大きさの面も考慮している分、

読みやすさでは上になるなじゃないだろうか。

 まあ文字の大きさ、付録の有無、何より根本的に購読層の違い等が有る

のでこう言う比較自体ナンセンスともいえますが、何となく今後の雑誌、

ファッション雑誌の有り方を模索しているように見えるのは自分だけで

すかね。
テーマ:新刊・予約
ジャンル:本・雑誌

