DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
--年--月--日 (--) | Edit |
2011年12月31日 (土) | Edit |
miffy ミッフィーのあおいかばんmiffy ミッフィーのあおいかばん
(2011/12/30)
不明

商品詳細を見る


 先日も紹介したミッフィーの青いかばん、詳細が解りましたが何と言う事

は無い。 ローリーズファームの時と同じくアマゾンや楽天、ローソン等で

の発売のみであり、一般書店では扱い無しで鞄の色が違うと言うだけの物で

ありました。

 と言う訳で書店に捜しに行っても有りませんのでご注意を。 それにして

もブランドムックに苦しんだ一年でもあって最後もブランドムックの記事と

は・・・まあウサギ年の締めくくりでミッフィーと言うのは良いかもですが、

顔色が青いってのはどうかと(笑)。

 さて、あっという間に大晦日であります、今年も色々ありましたけが、何

と言っても震災のインパクトが大きすぎますねえ。

 津波、原発と言った単語がどうしても頭に浮かぶ一年、流行語大賞とか言

われても「え~・・・・」とか白ける物が多かった。 まあ当然明るい話題

から取るのでしょうけどアレはあり得ないと思った物もあったからなあ。誰

とは言いませんが個人的にあのキャラクター気色悪くて嫌いです(言ったも

同然か?)。

 今年の更新はこれにて終わり、来年の更新は5日ごろから始めようかと思

います。 別に喪とかの関係では無く、どの道雑誌の新刊等が四日を過ぎる

まで出ないからである。 まあ本以外の事で記事にしたい事も有りますが、

いい加減更新がおろそかになっている原因の一つである、ノートパソコンの

性能の低さもあるのでこの機に新しいパソコンの事でも調べようかなと。

 では今年はこの辺りで、皆様良いお年を。
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2011年12月26日 (月) | Edit |
SEVENTEEN (セブンティーン) 2012年 02月号 [雑誌]SEVENTEEN (セブンティーン) 2012年 02月号 [雑誌]
(2011/12/28)
不明

商品詳細を見る


 今年発売される雑誌は明日28日で終了だったか・・・来年は5日からの

発売だと思う、例外もあるかもしれませんが。

 当然従来四日までの発売の物は年末に前倒し若しくは来年5日に延期かの

2択。 とはいえ三日までの物は明日発売されるのが普通でしょう。

 一部コミック雑誌で四日発売の物が年内になったり来年に持ち越されたり

するのでその辺りは注意が必要です。

 ともあれ一日発売の雑誌も当然明日発売、セブンティーンを初めとする、

ティーンズ誌、ストーリィ等の婦人ファッション誌、小学一年生等の児童

幼年向け雑誌も発売されますのでお間違いなく。

 さてトップにセブンティーンを飾ったのは発売日が明日だからですが、

それとは別に30日に発売されると言うムック本を一冊アップします。

miffy ミッフィーのあおいかばんmiffy ミッフィーのあおいかばん
(2011/12/30)
不明

商品詳細を見る


 ミッフィーの青いかばん・・・どんな本かと思っていたら今年の夏に

発売されたミッフィーのムックのバッグが青くなっただけですかい・・。

ミッフィーの顔を模したかばんが青くなったって、顔色が青くなったっ

て事ですか、それとパッケージのレイアウトに殆ど違いが見受けられませ

んが本誌の内容はどうなっているんですか・・とか知りたい事は有るが

残念ながら今の所詳細は不明です。

 ちなみに何故かアマゾンでミッフィーとだけ検索してようやくヒット、

フルタイトルもダメで青いかばんで検索してもでませんでした・・・何故。

 詳細が分かったらまた掲載しますー。
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2011年12月24日 (土) | Edit |
MORE (モア) 2012年 02月号MORE (モア) 2012年 02月号
(2011/12/26)
不明

商品詳細を見る

 
クリスマス商戦も本番、起用がピークと思われます。 25日当日も駆け込み

需要と言う物が多少は有りますが、やはり前日が一番です。

 と言うか昨日の時点で行列が出来る書店化していましたが、本日が本番なの

かと思うと正直青くなる所か;。

 さて、そのクリスマスが過ぎれば後が楽かと言うとそうでもなく;、26日

には従来であれば28日に発売される婦人ファッション誌が発売されます。

 ウィズ、モア、オッジ、マート、クラッシィ、グロウ等などが来ますので気

が休まる所ではなく、それですら終わりではなく、28日頃には従来なら翌月

に発売される物が発売とか・・・年の瀬ぎりぎりまで書店の戦いは続きます。

 で、26日と言えばブランドムックが発売でぎりぎりまで表示がされていま

せんでしたが、やっと確認出来たのでアップをします。

BAPE KIDS(R)byBAPE KIDS(R)by
(2011/12/26)
不明

商品詳細を見る

 
 発売されるのは定番のベイシングエイプとベイプキッズな訳ですが、今回

の付録はどちらもかなり良さそうな感じ。

 まずはBAPE KIDSですがパッケージからして派手派手、しかし付録の内容

はもっとすごい。

キャラクターをアピールするならこうでなくては!

 お馴染みの子猿、マイロをこれでもかとアピールしまくりな付録陣!。特

にポーチはマイロのファンであれば欲しい事でしょう。 どーもくんの時も

こんな形であればなあ・・・と思わずには居られない、ぶっちゃけた話あの

どーもくんのトートあんまり似てないし・・・・目小さすぎ。

 話がそれたが付録のトートの方も改めてチェック、これは宝島社には無く

てアマゾンの方には有った画像。

内ポケットとボタンがある?

 解説には無いのですが見た所内ポケットらしき物が有って一か所ボタンも

設置されているようだ。 ビニールコーティングされて居ると言う点も考え

ると外見が派手なだけではなく実用性も考慮されているようです。 後は持

ちやすさとか生地の持ち具合、匂いがどうかと言う点が問題か、何にしても

最近発売されたキャラクター物のムック本が大変微妙だったので、この位は

力入れてほしいよな、と思える出来には見えますね。 見えるだけかもですが。

A BATHING APE潤・012 SPRING COLLECTIONA BATHING APE潤・012 SPRING COLLECTION
(2011/12/26)
不明

商品詳細を見る


 もう一点はやはりお馴染みの A BATHING APE。 此方も定番ですが今回

の付録はやはり力が入って居そうな印象をうけます。

渋いポチ袋だなあ・・・。

 先ずはメインのトートバッグが人気の迷彩柄で、ボタン部分は本誌のみ

のオリジナルとか。 加えて迷彩柄の渋いポチ袋が・・、お子さんに渡す

にはちょっと渋すぎるきもします(笑)。

結構でかい

 トートバッグは写真で見ると結構な大きさに見えます、持ち手の部分が

長いので肩掛けもでき、マチが広いと言う事により収納量も多いそうです。

此方もデザインだけではなく実用面を考慮したデザインと言う事でしょう

か。

 何となく久々に「これは」と思えるムックを見た気がする、しかしこれ

までがイマイチな物が増えて居た為に全体の入荷数を職場では極端に減ら

して居るんですよね。

 仮に評判が良くても入荷数が少なくてあまり売れず、しかも年末年始で

出版社や流通業界が沈黙する上では追加注文も・・・トホホ。

 そんな訳で確実に入手しておきたい方は早めに予約してしまった方が良

いでしょう、逃すと注文自体が来年年明け一週間過ぎてからとかになり、

出版社が在庫を持って居ても更に1~2週間、無かったら重版されるか

どうかになりますからねえ。


 ブランドムックのみならず、その他の書籍、雑誌とも既に出版社から

の取り寄せは年内入荷が不可能です、今日明日も出版社がお休みな上に

年末もお休み・・・通常1~2週間かかる所を年始も早くても四日位迄

は各社お休みでしょう。 対応がその後になるから更に遅ます、取り寄

せはあてにしないか、来年1月半ばを過ぎるつもりで行っておきましょう。
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2011年12月22日 (木) | Edit |

 今年も後10日もせずに終わり、長い様であっという間だったような

年でした・・って終わってませんがまだ。

 今年は震災前にブランドムックがやたら出始め、震災後一時下火にな

ったかと思いきや夏ごろから尋常じゃない数が発売されたと言う印象が

強く、震災とブランドムックに苦しめられた年と言う感じ。

 そのブランドムックもさすがに年の瀬と年始には数が少なく、今年中

に発売される予定の物も残りわずかとなりました。

2011年12月26日発売予定 A BATHING APE(R) 2012 SPRING COLLECTION

2011年12月26日発売予定 BAPE KIDS(R) by a bathing ape(R) 2012 SPRING COLLECTION

2011年12月30日発売予定 miffy ミッフィーの青いかばん

 今の所表記されているのはコレだけ、といっても宝島e-mookの物だけ

ですが。 
 
 ただパディトンベアのムックが直前まで画像が何も表示されなかったのと

同じ様に、これら3種のムックも何も表示されていません。 検索方法を変

えたら実はでるのだろうか?。 それよりも宝島社(およびアマゾンも?)

年末の為仕事が詰まって居て更新が追いついて居ないと見る方が自然な気が。

 尚30日発売予定のミッフィーの青いかばんと言う本は今月に入って一度

今後発売のブランドムックをチェックした時には無かった物で、事実上予定

より1種類増えると言う事になりますね。 

 キャラクター物が多いのはクリスマスに関係しての事かと思っていたので

すけど、25日過ぎてからも、来年に入ってからも有るところを見ると別に

クリスマスを意識した訳ではないようだ・・・単なる迷走の結果か。 まあ

ミッフィーは人気有るから良いですけどね?。

 昨日21日は本来23日発売のファッション雑誌が発売されたりもしたが、

それ以上にクリスマス目前と言う事もあって忙しさは半端では無い物が。

 後は23日が祝日であり、当日前の24日も忙しい事が考えられるますの

で、特に明日明後日が勝負と言う事になるでしょう。 ブログが更新されて

居なかったら疲れの余りダウンして居ると思ってください(苦笑)。

 

 さて年末と言えば大掃除ですよね・・・みなさんは進められていますで

しょうか?。 自分もやろうと思いつつ寒さに負けて布団に引っ込む日々

が続いています(ダメじゃん)。

 寒さの原因の一つに石油ファンヒーターの不調がありまして、何故か短

時間でエラーが発生してすぐ止まると言う事を繰り返して居ました。

 コレハおかしいとドライバーで後ろの金網部分を外して愕然ですよ・・・。

一体どれだけ手入れしてなかったんだかって言うほどの埃埃埃!!!。

 正直火災の原因になっても不思議無かったんじゃないかと思う程の量の埃

が詰まっていました。 

 加えて吸気部分にも埃が詰まっているとあっては止まって当然・・・綺麗

に埃を拭き取ってやったら生き返ったかの様になりました。

 ファンヒーターの埃は危険ですからこまめに掃除をした方がよさそうです、

メーカーによってや形式(作られた年代次第ともいうか)によってお手入れ

も楽になっていると思いますが、とりあえずフィルターのつまりにはご注意

を。
 
 危ないのは元より、不完全燃焼を繰り返す事で無駄な消費もしているかも

しれませんしね。

 お手入れに関してはファンヒーターの取り説にも有ると思います、無い場

合いはメーカーのホームページを見ると載っているかも。

 
 ちなみに故障した場合に言われるのが灯油を抜く事です。 タンクの中の

物は当然として、本体にも灯油が残っていると倒れたりした時に火災が発生

する恐れが有って危険です。 修理に持ち込む前に灯油を抜くと言う事は覚

えておきましょう。

 尚車の中でストーブを使うと言う事も当然大変危険ですからやめましょう、

火災のみならず密閉された狭い空間で扱えば一酸化炭素中毒の恐れも有りま

す。 これはしゃれにならず、実際今年震災後の騒ぎで亡くなられた方も居

たはず。

 お手入れも当然ながら扱いにも間違いがないように気を付けたいものですね。
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2011年12月20日 (火) | Edit |
I LOVE Paddington (e-MOOK 宝島社ブランドムック)I LOVE Paddington (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2011/12/20)
不明

商品詳細を見る

 
 本日もブランドムックの発売が2種類有りますが、I LOVE Paddingtonの方

はアマゾンにも宝島にも本日まで詳細が表示されず、どんな物なのかが解らな

いままでした。

 パッケージを見てもなんの絵だか最初は解らなかったのですが、検索したり

拡大したりしている内に「あああの帽子かぶったくまか!」とようやく納得。


 

 上記の福音館の絵本等で見かけるくまのパディントンだったのですね。

個人的にはDVDブックの表紙で見かけた赤い帽子が印象的ですが、別に赤

に帽子の色は決まって居ないのですかね。

 さてどんな作品のキャラクターかを改めて調べると。

 著者はイギリスの作家マイケル・ボンド。

 パディントンは擬人化されたクマである。彼は英語を話し、傷んだ帽子を

かぶって決して離したがらない。

 彼は常に礼儀正しく、善意の人であり、マーマレードサンドイッチが好物で

、際限なくトラブルに巻き込まれるが、それでも彼は「物事を正しくしようと

多大な努力をする」ことで知られている。


 だそうである・・・難儀な人、もとい熊さんですねえ、際限なくトラブル

に巻き込まれるとか(笑)。

 商品としては見たことが有りますが読んだ事のないこの作品、紹介分を目

にするだけで興味を惹かれる事が沢山書いてあります。 ウィキペディア

記載されている項目も面白い、文庫版と言うの読んでみようかなあ。

 と、パディントンその物に興味を惹かれすぎて商品の紹介を忘れかけまし

た。

 宝島も用意がぎりぎりだった・・?

 付録は例によってトートバッグなんですが、柄が金色でパディントン。

少しばかり解りにくくないかと思うの自分だけだろうか・・・。 可愛い

と言えば可愛いし、ブランド物っぽいといえばそうも言えそうですけど。

見本の写真も微妙です、なんかてかっててゴワゴワしてそうな物に見える、

根本的に当日まで写真も掲載されて居なかったりと用意がぎりぎり過ぎで

は無かろうか・・・。 

 一方、早い段階からムックの紹介がされていた物もあるんですが。

 
ネコ金魚 (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)ネコ金魚 (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2011/12/20)
不明

商品詳細を見る


 カプセルトイ、つまり所謂「ガチャガチャ」でブレイクした…と言う、

ネコ金魚なるものですが・・・。 正直しりません、加えて同じ知らな

かった物でも「つみネコ」みたいに興味もひかれない・・・、この外見

は有りなんだろうか?。

 ネコと魚を遭わせた物と言うと「ねこざかな」と言う絵本のシリーズ

を思い出します・・・ていうか正直うっかりこっちのムックが出るんだ

と思い込んでた位ですよ。

ネコ金魚より可愛いと思うよ?。

 なのでムックの表紙を見たときは「なんじゃこりゃ」と思ったもんです。

金魚単品でのキャラクターでもJAの「ちょきんぎょ」の方が可愛いし、

正直うれるんかコレと言うのが個人的感想。

かわいい。。。かなあ

 付録はこちら・・・どーもくんとかで欲しかったような付録、ネコ要素

って耳っぽい所だけなんでしょうかコレ・・・本当に良く解らんキャラだ。


 
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2011年12月19日 (月) | Edit |
どーもくん (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)どーもくん (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2011/12/19)
不明

商品詳細を見る

 
 本日発売のブランドムックはNHKの看板キャラクターと言えるどーもくん

と、チョコレートブランドのゴディバの2種類です。

 まずはどーもくんの方ですが。

1998年12月22日、NHK-BSの放送開始10周年を記念して、ぬいぐるみのコマ撮り/

ストップモーション・アニメーション(パペット・アニメーション)による

イメージキャラクターとして誕生した。


 BSとは衛星放送の事で、パラボラアンテナによって受信する番組の事です

が(ケーブルテレビを利用の方は必要無かったりもしたが)、その放送が当時

10周年目を迎えた記念に生まれたキャラクターだった訳ですね。

 当時の映像はリアルタイムで見て居たのですが、実際大変可愛らしく人気が

出たのも当然と言う感じでした。 今で言うソフトバンクの「お父さん」出演

のCMの様にストーリー仕立てで作られていました。

 BSのイメージキャラクターは2004年以降「ななみちゃん」と言う別の

キャラクターに変更されましたが、どーもくん自体の方が人気が有ったからな

のか、その後NHK全般でのマスコットに出世をしたと言う。 

 どーもくんの動画を見たい方はどーもくんミュージアムと言うページに掲載

されているのでそちらをご覧下さい、壁紙などもありました。

 話をムックに移しまして付録のチェック。

どーもくん

 どーもくんの顔がついたトートバッグです、顔の部分がポケットになって

居ると言う仕様。 目が少し小さいし口は全体を入れてほしかったなあ、と

個人的には思う、何より立体的なチャームとか有ったほうが・・・。色々な

商品見てきたせいか最近はバッグだけって見ても「それだけ?」とか思って

しまうようになってしまった。 どーもくんは可愛いんですが付録について

はパンチに欠ける印象が。

 発売日にしても今月22日がどーもくんの誕生日と言う事になりそうです

から其方に合わせるとかできなかったんですかねえ・・?。何となく素材が

良いのにもったいない感じがするムックです。

 
GODIVA ゴディバの甘美な世界 (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)GODIVA ゴディバの甘美な世界 (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2011/12/19)
不明

商品詳細を見る


 お次はチョコレートで有名なゴディバ、そして例によって付録はバッグ、

チョコと何も関係が無いような。

ごでぃば

 ミラーチャームと言う物もつきますが、ミラーがむき出しで傷が付きそ

うですけど・・・。

 それにバッグも以前雑誌の付録に付いたときはチョコレートっぽい色だ

ったのにたいして色合いも別にチョコとは関係ないような・・・。

 ミラーチャームはチョコレートを模した物らしいですし、バッグの色と

ロゴ自体は確かに上品に見えますけどね。

 年末になってクリスマスに向け絵本等の商品が良く売れる一方で最近の

ブランドムックは何とも微妙な感じになってきています、迷走しすぎって

感じでしょうか?、それとも自分がブランドムック扱いすぎて要求が贅沢

になってきてるんかなあ?。 でも実際イマイチ売れないレベルの物が多

いのも本当なんですよね。

 
 関係ないけど年末になって忘年会とかが増えると酔っ払いが増えます、

大変な迷惑ですよね・・・つい一昨日も酔っ払いがバスの昇降口から滑り

落ちてその場から動かなくなり、終バスで遅い時間だったのにそのバスが

動けなくて帰りが一層遅くなったと言う出来ごとがありました。

 何て言うか飲酒運転は取り締まられますが、個人的には泥酔自体を取り

締まるべきだと思いますよ。 何年前か忘れてしまいましたが泥酔した輩

が駅のホームから転落し、それを助けようとした人達ともども電車に撥ね

られて亡くなったと言う事がありました。 泥酔した人間が死んだのは自

己責任ですが助けに入った人が亡くなったのは頂けない、当然事故があっ

たら電車も停止、そうなると影響はその一本にとどまらず、周辺の別の路

線にまで影響する。 

 根本的に臭いは汚いわこの手の多大な迷惑を振りまくやらで酔っ払いと

言う人種には嫌悪感しかわかないんですがねえ、なんで放置するんだろう。





 
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2011年12月17日 (土) | Edit |
マイメロディ×HbGめちゃカワ コラボバッグつき! Happy Birthday! マイメロディ  (主婦の友生活シリーズ)マイメロディ×HbGめちゃカワ コラボバッグつき! Happy Birthday! マイメロディ  (主婦の友生活シリーズ)
(2011/12/17)
サンリオ

商品詳細を見る


 本日は宝島では無く主婦の友社のムックが発売、前回好評だったマイメロディと

HbGのコラボムックの新刊です。 前回のポーチ付きのムックは非常に評判が良

く、又実際うれて職場でもアマゾンでも在庫がなしの状況。 一応前号が欲しい方

はオンライン書店のHonyaClub.comの方に在庫が有る様なのでそちらへ。

 今回はバッグが付録で内ポケット付きと言うのですが・・・少し生地が薄そう

な感じもします。

ちょっとわかりづらいかもですが内ポケット

 柄が透けて見えてる気がするんですが・・・内側の模様じゃないよねこれ?。

白い生地ですから透けやすいと言えばそれまでかもですけどやっぱり薄く見え

るなあ、まあトートバッグとかそんなに極端に重い物入れる訳じゃないから平気

と言う事なのかもしれませんが、少し気になりました。 ファッションブランド

とキャラクターのコラボムックと言うのは安定して人気がありますが今回はどう

なんでしょうね?。


 
 さて年末が近づいてきました、クリスマス商戦も本番って感じで普段の業務

に「包装」と「お問い合わせ」が増えて忙しさが倍増な感じですが、それ以外

にも雑誌の発売日の変更、ぶっちゃけた話年末年始の連休が原因による前倒し

の発売があるので注意が必要です。

 婦人ファッション誌で言えば23日に発売のJJとかViViとかは21日

に発売されると言う事ですし、本日は普段21日発売のVジャンプと言う本等

も本日発売だったりと相当なずれが生じています。 だからといって20日迄

に発売の本がすべて発行されている訳ではなく、部分的に前だ押されたりして

居るのが問題なのですよね。

 特に月末と付き始めに発売される本は前倒しで新しい号が発売される可能性

が高いので、現在発売されている物の購入を考えている人は早目に購入しない

と返品されてしまう可能性が有るから注意が必要です。 また新刊であっても

発売日が前だ押されている為に売り切れて購入出来ないと言うケースも考えら

れます、多くの雑誌は次号の予告が有る筈ですので気になる人はチェックをし

て置いた方が良いでしょう。

 又クリスマスプレゼントに本をと言う方は一般書店での注文は既に厳しいと

思います、特に土曜日曜など出版社が休みだと在庫の確認も不可能な事を認識

しておかないと間に合わない可能性が大です、「有るかもしれない」は逆に言

えば「無いかもしれない」なのですから。

 アマゾンなどで注文される方も在庫の有る無しは確認して、出版社から注文

と成っている場合は避けた方が良いでしょう。

 また年末年始は出版社や流通が軒並みお休みです、急ぎの注文の場合は今の

段階で注文して居ないと年末入荷が厳しいと考えておきましょう。



 明るい雰囲気のマイメロディから一転、ちょっと暗くなるお話になります、

喪のお話とか要らないと言う方は本日の記事はここまでで;。

 早い物で今年も後2週間です・・・今年の印象は矢張り震災の一言ですねえ。

 なんか最近粉ミルクから放射性物質が検出されたとか言う話も有りましたし、

東電の社長が原発事故は収束した等と意味不明な事を口にしているらしいしで

まだまだ問題が山積みだとは思いますが、先ずは今年を乗り越え来年が良い年

になってくれる事を願わずには居られませんね。

 個人的にも今年は散々だったし・・・と言うか身内がですが、母が年明けか

ら転倒して骨折、三月に震災で身うちは無事だったと思ったら翌月に伯父が亡

くなり、先月は又母の従妹に当たる方が亡くなる等・・・。

 親戚が無くなった事で来年の正月はいわゆる喪に服す事となりますが、震災

の事考えるとやはり多くの方が喪に服す事になりますよね・・・年賀状等気を

付けなければいけない気がするが、余りに気を遣いすぎると暗くなりそうな;

うう・・・なんだか頭が痛くなってきました;;。

 ここでちょっと喪と言う事で調べた物を掲載しますと。

喪(も)は、親族が死去した者がハレに値する祝い事などを避ける一定の期間

をさす言葉である。喪中とも喪に服する(服喪・忌服・服忌)とも称される。

 
 この期間ですが、

「忌」は故人のための祈りに専念する期間であり、また、死の穢れが身につい

ている期間であるとされる。かつては「忌」の期間には家の中に篭り、穢れが

他の者に移らないように外部との接触を絶っていた。今日では外部との接触を

完全に絶つことはないが、「忌引」として仕事や学業を休む期間となっている。

「忌」の期間は死者との縁故関係によって異なるが、一般的には最長で50日間

(親、子、配偶者の場合)とされる。

「服」は故人への哀悼の気持ちを表す期間であり、最長で13ヶ月(

親、子、配偶者の場合)である。この期間は慶事への参加、慶事を執り行う

ことを控える。


 つまり「服」の関連でお正月を「喪中」として欠礼挨拶等を行うそうです。

 礼儀とかしきたりで言えば喪に服す訳ですが、震災を乗り越えた新たな年

を祝えないと言うのはどうなんだろう・・・。 こういう場合はどうするん

ですかねえ。

 被災地の方にはせめて明るい話題でも年明けから何かあげられれば良いの

ですけどねえ・・・。

 来年の話だから鬼が笑うでしょうか。
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2011年12月14日 (水) | Edit |
We Love ハーゲンダッツ (e-MOOK)We Love ハーゲンダッツ (e-MOOK)
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る


 最近雪と言う言葉も良く聞くきくようになってきました、冬も本番ですが、

福島の方々は大丈夫なのでしょうか、仮設住宅寒く無ければよいのですが。

 で、そんな寒い時期に何故か宝島のブランドムックからハーゲンダッツの

本がでます、そしてト付録がトートバッグとクーラーバッグと言う夏に発売

されたキルフェボンのムックやジョエル・ロブションの様なセット内容です

けど、これらが暑い時期に発売されたから実用性は有ると考えられたのに対

してハーゲンダッツの方は寒さが本番と言う時期・・・アレですかね、コレ

もクリスマスパーティで食べられると言う考えからなんでしょうか?それと

も何も考えていないんだろうか。

 ミニカップギフト券と言うのも付属ではなくてあくまでプレゼントだそう

ですから魅力としては弱いような。 それでも一応付録チェック。

はーげんだっつ

 バッグとしての見栄えは悪く無さげと言うのがまた逆になんとも微妙、

これで外見も微妙と言うならこの時期厳しくないかと言えるのにねえ。

 当然クーラーバッグの方はファスナー付きで、トートバッグにも内側に

ポケットが付くらしいですから実用性は有るにはありますしね、まあ寒い

季節にクーラーバッグが居るかと言われると首をかしげますが。 室内で

の使用なら多少は意味はあるか・・・冷蔵庫を置いて居ないOR節電の為

に職場で冷蔵庫を使わないとか個人用の小さい冷蔵庫の代わりとか、ムリ

が有る気もします、自分で言っといて何ですけどね(苦笑)。
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2011年12月12日 (月) | Edit |
チゲ用土鍋つき らくらく韓国レシピチゲ用土鍋つき らくらく韓国レシピ
(2011/11/29)
松島 彩

商品詳細を見る


 昨年大ヒットしたシリコンスチーム鍋、それは軽く、折りたたみも可能で収納に

便利でしたが・・・今度は重みが有って割れ物注意と言う扱いの商品ですよ。

 先月末に発売されたこの「チゲ用土鍋つき らくらく韓国レシピ」、実際に土鍋

が入っている為に持つとずっしりした感じがします。

 大きさは1~2人用と言う事ですのでご夫婦等での利用を考えられていると言

う事でしょうか。 少なくとも4人居る我が家では小さいですなあ・・・若しく

は2個必要になると。 メリットとしては小さい事が逆にメリットとなって片付

けが軽い(小さい)分楽なようだ。 そのまま容器としてテーブルに出して食べ

るにも適している模様。 土鍋と言うと囲んでつつく鍋料理を連想しますけど、

個々に料理を用意する場合はこんな感じの小さい鍋の方が適していると言う事で

すかねえ、いや数あったらその分場所取るでしょうけど(笑)。 まあ要するに

僕が連想した土鍋と韓国料理向けの土鍋って違う物なんだろうなあ。



 ↑左がこの商品と同じ様な鍋、やはり個人向けらしいです、右が自分が連想

したのは右側の方の様なものですね。 土鍋と一口に言っても実際はいろいろ

有る様ですね、なんかご飯用の土鍋とかも有る見たいです。

 ともあれ寒くなって鍋料理の頻度も増す事でしょう、加えて辛い物が多い韓国

料理となれば体の温まり方も違うでしょうし、この寒い季節には良い商品かもし

れませんね。 

 
 
 最近はニュース見ても頭に来る事ばかりで成るべく見ないようにすらしていま

したが・・・又しても目に入ってしまいましたなあ東電。

 毒物撒き散らしておいて、「それお前らのもんだから自分で始末しろよ?」と

言った訳だ。 コレ福島だけの問題じゃないよ?、他県であっても放射性物質の

被害があっても責任は取らないと公言したようなものだかんね。

 まあ東電の立場からしたら「土地」に関して賠償求められたら福島のほぼ全域

で同じ事言われると言う事が解っているから認める訳にはいかないとでも言うん

だろうね、そんなに払えないって理屈。

 更にまた電気料金値上げだ等と寝言を口にしてますね?、何?賠償って自分ら

でするもんじゃないの?。 電気料金値上げってそこから賠償金額出すつもり?。

だとしたら賠償してるの東電じゃないよな?、何より電気料金と言って騙し取っ

た施設の維持費用の返還はどうしたよ?、遊ぶ為の金騙し取った様な事しておい

てソレ返さないで又値上げとか寝言ほざくな。

 電力の過剰消費を自分を含む一般の人々がしてきたのは事実でしょう、それが

無ければ原発が作られなかった「かもしれない」と言う観点は確かにある。

 しかし反対意見を押し切る程の理由だったかと言われると疑問、寧ろただ単に

利益追求が優先されただけだろう、何よりオール電化など積極的な電力消費を

電力会社が促しているんですからねえ、まあ原発の建設とオール電化は時期的に

全く関連無いんですが(苦笑)、あくまで比喩でね。  

 まして先述の通り東電は過剰請求で6000億も金をだまし取っていたも同然

、それだけ金を取っておいて原発の津波に対する備えは後回しです。 これで非

が東電に無い訳がない。
 
  
 ただ現状、福島で農業を営んで居る方には酷でしょうが農作業は不適切だと

言わざるは得ないです。 チェルノブイリ周辺は原発事故30年が経過して尚

ゴーストタウンの様な有様、事故を起こしたばかりの福島原発の周辺で作物を

作って売りに出す事は危険が大きすぎます。 ましてチェルノブイリは事故の

後石棺にて封じられましたが福島はそうなっていない。 放射性物質の検査に

した所すべてが不可能であれば出荷後に騒ぎになるのは目に見えています。

 自粛した所で東電の対応がこれでは・・・そう言う面が強いのかもしれま

せんがそれでオウムと同じ呼ばわりするタワケが出たりしますし・・・。内容

云々以上より比喩が問題だと言うことは理解出来ないんですかねアレ。

 地下水と汚染水がまじりあっていると言うのも危険ではないかと思う、どう

流れているのか解らないですが今も外部に漏れ出ていると考えた方が良いかと。

実際海への廃棄を希望しているなど言いだす始末ですから。 福島原発の敷地

一杯にって実際どうなんだか・・・置き方の工夫とかしたらどうかと思うわ。

 ともあれ地下水をご利用の方も気を付けて居ると良いのですが・・ガイガー

カウンターを買う事が出来ない場合、DMMではレンタル
もしているそうです、

ただまあ基本料的に品物の料金自体が高いからなのかレンタル料金も結構な物

(5日で価格の10分の1とか5分の1とか)、それでも試しに使ってみる分

には良いのかもしれない。 常時食事とかに気を配りたい場合は購入しておいた方

がより良いのかもしれませんが(価格が安いと不正確とも言う話もあるから購入し

ても不安残りそうですが)屋外で毎日足を運ぶ訳では無い様な所をチェックしたり

するには良いかなあ・・・裏庭とか外の物置き周辺とか・・・。 本当はこんな物

使わないで済む生活で有るべきなんですがねえ。

 話それちゃったけど何にしても今福島で農作物を作る事はデメリットが大きいと

思われる、少なくとも原発が物理的に封印されるまでは放射性物質が垂れ流される

と思うので検査した時に反応が無い=安全には残念ながらなりえません。

 現実、本当に安全と言える土地になるには数十年かかるおそれすら有る、何故な

ら原発は未だ安定せず、封印すらされて居ないから。 

 これが現実、それは実家が漁業を営んでいる自分の家でも無関係ではない、文字

通り他人事じゃないんだよな。


 余談、過剰請求と言う言葉が浮かばず「東電、詐欺」で検索したところ東電社員

による詐欺や、例の6000億過剰請求以外にも詐欺まがいの行為がボロボロと出

てきた・・・

除染で詐欺とかも有るらしい、除染をお考えの方気を付けてください。
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2011年12月10日 (土) | Edit |
わが家で手づくり たれ・ソース・ドレッシングわが家で手づくり たれ・ソース・ドレッシング
(2011/12/12)
遊タイム出版

商品詳細を見る


 本日はブログ本文ではなくて記事周りの商品紹介部分に手を加えて居た為に

記事の更新が遅く・・・若干意識が睡魔に持って行かれそうな状況です。

 それでも気になった物をアップ、自分でドレッシングを作ると言うレシピ本

でドレッシングボトル付きと言う物。

 割と料理漫画本とかでも「自作のドレッシング」を使ったシーンとかも有っ

て「自分で作れると良いなあ」とか思っていた所にこんな物が発売されたので

興味をひかれます。

 テレビや雑誌でおなじみの料理研究家、浜内千波が監修した、おいしい、

ヘルシー、きれいになる20のレシピが掲載されたレシピ本がセットになった

最強の商品です。


 と解説にも有りますが、実際浜内千波さんと言えば料理本で名前を良く見

る方、レシピも期待できそうか。

 そのレシピも20種類も掲載されているそうで。 ドレッシング何て言う

とスーパーで売ってる物とかコンビニで売ってる物程度しか知らないレベル

ですからどんな種類があるのか興味が惹かれますね。

 っていけません。。。意識が飛んできました、記事短いけど本日はこの辺

で。
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2011年12月09日 (金) | Edit |
カピバラさんのキュルッと毎日 (e-MOOK)カピバラさんのキュルッと毎日 (e-MOOK)
(2011/12/10)
不明

商品詳細を見る

 
 くどいようですがクリスマス前です。 それ故かキャラクター物のムックが

多かったのは以前にも述べたとおりですが明日10日にもキャラクタームック

が登場です、コンビニ等でも見かける事があるので割と身近な印象でもある、

カピバラさんです。

 いわゆる癒し系のキャラクターですが、そもそもカピバラとは何かを知らな

いと言う人には謎のキャラクターかもしれません。

 一応解説するとカピバラとは現実に存在する動物であって、最大のげっ歯類。

つまりネズミ等の仲間なのですが大変可愛らしい動物です。 最近では動物園

でも人気とか言う話を聞きます。 似た外見のヌートリアが害獣扱いされるの

にエライ違いです;。 ヌートリアは動物園ではなく西日本で野生化した姿が見ら

れるそうですが(関東でも稀に目撃例が有るようだ)、本来日本に生息する動物で

はなく、第二次大戦の頃に日本に持ち込まれ毛皮を目的に繁殖。 その後毛皮の暴

落により飼育出来なかった物が野に放たれて野生化したそうです。

 結果として田畑を荒らしたり、天然記念物の生息地を荒らしたりする存在になり

、今では害獣として扱われて居る・・・酷い話だ・・・だれかヌートリアに愛の手

を!。 まあ農家の方や絶滅寸前の昆虫さんからしてみたらただの敵なのかもです

けどね;。

 っていかん、カピバラさんではなくてヌートリアさんの話になっとる!。

何故にお団子・・・

 付録はトートバッグとぬいぐるみ型のチャーム。 折角可愛いキャラクターの

付録付きムックなんですからやはりこう言う付録じゃなくちゃ。 因みに絵本も

発行されているのですが読んだ事は無い・・・ので何故お団子を口にくわえて居

るのかは解りません(笑)。 

 本誌には描き下ろしの絵本が掲載されているそうですので、そういった面での

ファンの方もチェックしましょう。

 さて本日もう一つ紹介したい物が・・・なし崩しに増えるかもですが。

ナノブロック ミュージアム Vol.1 上野動物園コレクション[パンダ] (HC-MOOK)ナノブロック ミュージアム Vol.1 上野動物園コレクション[パンダ] (HC-MOOK)
(2011/12/09)
不明

商品詳細を見る


 パンダの本、では有る意味有るのですがメインはパンダと言うよりブロック。

正直言ってコレハすごいと思いました、内容に表紙に掲載されているパンダを

作ることができるブロックのパーツがセットされていて表紙をめくると見る事

が出来るのですが、これが兎に角小さい。 アマゾンで動画が公開されていま

すので持っている方の手と比較してみるとよいかと思います(最小4×4×5mm)。

う物になっているそうです。 つまり組み立てて思った形に作り上げる難易度

が高いと言う訳です。

 詳しい解説をアマゾンから抜粋すると。

nanoblock(ナノブロック)とは、最小4×4×5mmの世界極小サイズのブロック。
大人が楽しめるブロックとして、
手のひらサイズの動物(セキセイインコ)や
建造物(東京タワー)などのモデルから人気に火がつき、
いまや年間100万個を超えるホビー界の大ヒット商品です。
「ナノブロック ミュージアム」はnanoblock(株式会社河田)とのコラボによる、
限定モデル付きのムックシリーズです。


 となっております。

 幼少の頃ブロック遊びに夢中になった記憶があり、以前紹介したLaQの様な

物が子供のころから有ったらなあ・・・そう思っていましたが、どっこい大人

になってからも遊べるようなブロックが有ったとは。

 しかも小さい=場所をとらないと言うメリットも有ります、新たな趣味に目覚

めてしまいそうな感じ。

 なおこの本ではナノブロックの誕生秘話や上野動物園のパンダの写真、動物の

ナノブロックのカタログなどが掲載されていて、付録のブロックは本誌限定品と

言う話(勿論パンダの組み立て方も掲載)。

 この本を見てナノブロックと言う存在を知り、早速アマゾンさんで見てみたの

ですがまあ、ラインナップにびっくりですよ。


 
nanoblock クリスマスツリー 2011nanoblock クリスマスツリー 2011
(2011/10/30)
河田

商品詳細を見る


 まずクリスマスツリー、透明感のあるパーツで構成されていてライトアップ

するとまさにイルミネーションの様になりそうである。 単体では光らないの

でダメじゃないかと思われるかもしれませんが。


 

 下にセットしてライトアップするアイテムも存在(別売り)、これによって

光らせる事で従来の物とは違った雰囲気の小さなクリスマスツリーを作る事が

できるようだ。

 何やらレビューを見ると人気があったのか転売された様子がうかがえますが

、現在は普通に在庫がああって定価よりも割り引いた価格で扱われている模様。

 もう一点紹介しておきましょう、来年の干支で年始のみの限定販売。

nanoblock 辰nanoblock 辰
(2011/12/26)
河田

商品詳細を見る


 辰ですよー、これのすごい所はボールジョイントと言うパーツにり、何と

ポーズを自由に取れると言うのです。 ちょっと飾る小さな縁起物、ポーズ

も飽きたら変更可能(笑)と言う優れ物ですよ。

 勿論自分で考えて自由に組み立てる為のセットも存在。



 カラーのバリエーションの違いも豊富です。

 また特定の物を作るためのセットでもピース数の多い物は圧巻です。

nanoblock ノイシュバンシュタイン城 DELUXE EDITIONnanoblock ノイシュバンシュタイン城 DELUXE EDITION
(2010/12/12)
河田

商品詳細を見る


 4000ピース、ライトアップまでするそうですよ。まさに立体パズル、

ジグソーパズルに飽きた方にもよいかもしれません。

 自分はとりあえずナノブロックミュージアムから入って見ます(笑)。

テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2011年12月08日 (木) | Edit |
NATURE REPUBLIC 韓国美肌になれるビューティムック (e-MOOK)NATURE REPUBLIC 韓国美肌になれるビューティムック (e-MOOK)
(2011/12/09)
不明

商品詳細を見る


 9日も続けてブランドムックが発売されますが、今回は美肌になれると

言う物、ブランド名はネイチャー・リパブリックだそうですが生憎知らな

い。

 韓国の大人気コスメブランドと言う事ですが日本でも人気と言う事なの

でしょうか?、それすらも解らないレベル;。 化粧品付きのムック本等

はローラメルシエやマキアの増刊等、過去に発売されて評判が良かった物

が多いのですがコレはどうなんだろう?。イメージキャラクターを務める

韓国俳優チャン・グンソクのインタビューとかが有るそうですが、ファン

の購入を見込んでの事なんでしょうか・・・っていうか表紙の人がその人

ですか?実は顔が解りません;。 日本人の俳優だって解らんのですから

なあ(汗)。

 所で表記されなくて油断していた…と言うか表示されるのを待っていた

感じの物が、アマゾンじゃ実は既に予約締め切りだった臭い・・・。

ニールズヤード レメディーズ アロマキット ハッピーホリデーver.<アロマポッド+アロマオイル+ポーチ付き>ニールズヤード レメディーズ アロマキット ハッピーホリデーver.<アロマポッド+アロマオイル+ポーチ付き>
(2011/12/10)
不明

商品詳細を見る


 メールでお知らせと言う状態になってますよ・・・前回の物も早期に売り

切れて再入荷した様子も見受けられないので早い段階でアップしたいなと

思っていたのになあ。。。e-mookで検索していたのが間違いだったか。

 宝島のブランドムックと言って同社のページでは掲載されているのに何故

に扱い違うかなあ。

 後は当日に本屋クラブで受け付けしているかどうかと言う位だろうか。

職場だとなぜか前の物も長い間残ってたんですけどねえ。 前回人気が有っ

たから職場の方に沢山入ってくれると良いのですが・・・。
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2011年12月07日 (水) | Edit |
In Red (イン レッド) 2012年 01月号 [雑誌]In Red (イン レッド) 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/07)
不明

商品詳細を見る


 三日から更新が無かったように見えますが、って言うか事実として更新にな

って無かったんですが、例によって操作ミスが原因の下書き状態止まりですよ。

ネットブックでの更新は処理の遅さのみならず、キーボードの小ささも有って

以前とは感覚が狂って操作ミスにつながるケースが多く、勝手にページが更新

されたり元に戻されたりして結構ストレスに・・・新しいデスクトップが欲し

い。

 まあ購入出来ないほど貧乏なのは自業自得以外の何でもないので先ずは病気

しない事を目標にしよう。 

 さて今年最後のインレッドの発売日です、と言っても号数が来年の1月号と

言う事になっていますが、もう12月も一週間が経過ですか、早いものだ。

 付録は年末の定番であるカレンダー、それに此方も付録としての定番である

バッグが付属。 カレンダーの方は新規にブランドムックとして発行されなく

なって久しい「キャス・キッドソン」です、この名を商品で見るのは久しぶり

な気がします(アマゾンで最近まで在庫は有ったんですがそれも無くなった見

たいですしね)。

 もう一つの付録はズッカの2WAYバッグと言う事ですが持ち手が二種類

付いているだけじゃ?と思わなくもない。 キャスキッドソンの方のバッグ

で有った方が人気出たんじゃ有るまいか。

 
Steady. (ステディ) 2012年 01月号 [雑誌]Steady. (ステディ) 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/07)
不明

商品詳細を見る


 同日、つまり本日発売のステディ、アニエスベーのトートと言う事ですが

今も人気有るのだろうかアニエスべー。 以前は人気のブランドだと思って

居た物も、最近では対して売り上げに影響しない物が増えている印象なんで

すよね。 これは前々から言って居る通りブランド物の付録が珍しく無くな

った事もあるでしょうが、所詮付録と言うレベルの作りの物が多い事も大き

な原因の一つなんでしょうね。 まあ後はムックであれば書店のみならず、

ネット、コンビニなど流通が増えて拡散したと言うのもあるんでしょうが。

 ラメ入りと言う点は好みも分かれる事でしょうし今回のステディも予測

し辛いですねえ・・・。

 では後はブランドムックをアップしておきます。

JILLSTUART 憧れの“JILL顔”レシピA to Z (e-MOOK)JILLSTUART 憧れの“JILL顔”レシピA to Z (e-MOOK)
(2011/12/08)
不明

商品詳細を見る


 宝島のジルスチュアートのムック第三段と言う事ですが、ジル顔レシピ

ってなんだ・・・化粧とかってレシピって言うの?。

 かわいい「JILL顔」になる秘訣を紹介しますとも解説されていますけど、

そもそもJILL顔が解りません(苦笑)。 

 ジルのバニティ&ポーチ

 付録はバニティ&ポーチ・・・バニティポーチって物もムックの付録で

見かけますがこれは別個になって居て合わさって無いって事?。 未だに

解らん事が多くて困ったもんです;。

 内容物は(以下略

 それでもバニティがこっちだと言う事位は解る、一応内側の写真として

アップ、例によって内容物は付属しませんが・・・化粧の事を記事にする

んだったら試供品とか付けられなかった物なんですかね?laura mercier

のムック見たく。 ローラメルシエの方は評判が良くて特に近くにお店が

有ると巻末のチケットとハンドクリームを交換してもらえるらしいですね、

複数のレビューにそのような事が書かれていました。 まあ付録にバニティ

とポーチつけてさらに化粧品とか言ったら幾らになるか解らんし、化粧品

よりバッグ、アクセサリーと言う方向性で付録をつけたと思えば良いのか。

mercibeaucoup, 2012 spring & summer collection (e-MOOK)mercibeaucoup, 2012 spring & summer collection (e-MOOK)
(2011/12/08)
不明

商品詳細を見る


 さて、メルシーボークーと言うブランドのムック、初めてみるんですが

フランス語「でどうもありがとう」と言うアレですかね。

 ブランドとしては清く、楽しく、美しく。きちんとしつつ、ユーモアの

ある服作り、と解説にあるのですが・・・きちんとしているかなあ?。お

ぢさんには若者の感覚がわからんとですよ。

めるしーぼーく

 しかしまあトートバッグは見た目まともだとは思う、今度はユーモアが

有るのかわかりませんが。

めるしーぼく

 此方は内側の写真、内ポケットが付いています、最近内ポケットも無い

物が多かったか印象ですから此方は使い勝手も考慮しているということか。

  
 それにしても久々にまともにファッションブランドのムックが並んだな

あ、先月発売のコアラのマーチとかは発売自体にに首かしげたレベルです

がファッションブランドのムックが少数出る分には良いかと思うよ。
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2011年12月07日 (水) | Edit |
グリコ 手づくりプッチンプリン ジャンボ&ミニ & アニバーサリーBOOKセット

ぷっちんぷりん


 12月も早くも5日目、クリスマスまであと20日、職場もクリスマスプレゼント

を買い求められるお客さんでえらい事になってます(特に土曜日が)。

 所でクリスマスと言うと何を思い浮かべるでしょうか?。 当然人それぞれの

応えや感想が出ると思いますが、自分はまず「パーティ」かなと思ったのです。

 そんな時に「ネタとして美味しそうで食べても美味しそう」な物が目に入ると

どうしても注目しますよ。

 と言う訳で以前にちょっと話に出した「賞味期限付き」書籍のご案内、つまり

トップのグリコ 手づくりプッチンプリン ジャンボ&ミニ & アニバーサリー

BOOKセット何ですけど・・・11月29日と最近発売されたばかりなのに、今の

時点でアマゾンで在庫無し、出品者のみから。 HonyaClubでも品切れ扱いと既に

ネット上では余り無い模様。 もっとも職場には在庫があるし、他の書店さんで

も有るかもしれないと思って一応アップしておきました。

 さて気になる内容をチェック。

ぷっちんぷりーん
●プッチンプリンの素………2袋
●カラメルシロップ………2袋
●手づくりプッチンプリン専用容器………1個
●手づくりプッチンプリンミニ容器………1個
●プッチンキャップ………1個
●フタ………1個
●つくりかたガイド………1枚
☆牛乳1ℓを別途お買い求めください。

 宝島社のページより抜粋、牛乳別売りは当然ですね(苦笑)、職場の熱気に当て

られたら即日腐りそうだ。 作ることが出来るプリンは従来の10倍程の大きさと

言う物と、もう一つ小さい物が作ることが出来るらしい。 どうしても大きい方に

目が行きがちですけどね(苦笑)、何にしろプッチンプリンとしては史上最大最小

両方を作ることが出来ると言う事です。

 因みに内容量は見ての通りの一回分、価格は2200円となっておりますが、

又作りたいと言う方の為でしょう、詰め替え限定販売ショップと言う所で詰め替え

の材料が販売されているそうです。 一回分・・・と言うより沢山作りたいと言う

人は其方で注文すると安く済んでよいのかも?、1050円だそうですが別途配送

料金が掛かるそうですのでご注意を。

 内容物はプッチンプリンの素2袋、カラメルシロップ2袋、プッチンキャップ1個

それに作り方ガイドだそうですので容器以外の物と言う訳ですね、そして例によっ

て牛乳は別売りです(笑)。

 
 自分で作るのが面倒くさいとか、作ってもらった方が嬉しいと言う人、と言うか

根本的にアマゾンで手づくり本売り切れてるじゃんと思う方も居られると思います

ので別の巨大プリンもアップ。

ロイヤルガストロ バケツプリン 1リットル 化粧箱入りロイヤルガストロ バケツプリン 1リットル 化粧箱入り
()
ロイヤルガストロ

商品詳細を見る


 巨大プリンの代名詞、文字通りのバケツプリンですよ!、子供のころおなか一杯

プリンを食べたいと思った人や、やはりパーティの目玉等に良いのではないでしょ

うか。 この商品2011年12月5日に「笑っていいとも!」で取り上げられたそうです

・・・って今日じゃねーか(笑)、その時間帯病院に居てましてテレビ見てなかっ

たから解説読むまで知らんかったですよ(苦笑)。
 
 使った後の容器は、ワインクーラーや、小物入れにご利用くださいませ。

とわざわざ書いてあります。 あのバケツ貰えるのね・・・・。 アマゾンで注文が

可能ですが日本ロイヤルガストロ倶楽部の販売、発送の商品となっています、注文

の際には商品紹介ページの注意書き等をよく読んで注文しましょう。

 後個人的に一応注意したいのは「アレルギー」、どうしても乳製品や卵を使いま

すのでアレルギーの有る方が口にする可能性が有る場合はちゃんと確認しておきま

しょう。

【原材料】牛乳、卵、生クリーム、砂糖、ゼラチン、バニラエッセンス、リキュール

、乳化剤(大豆由来)
 だそうです。

 因みに¥ 3,150 ナリ。

 巨大プリン楽しそうですねー・・・小さいお子さんとか女性が多ければ特に良い

かも知れません、個人での挑戦・・・はおなかを壊さない程度に気をつけましょう

、ちょっとやってみたい気もするけど自分も。
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2011年12月03日 (土) | Edit |
鍋カバーつき使いこなしレシピBOOK―手持ちの鍋を入れて、保温&節電調理! (主婦の友生活シリーズ)鍋カバーつき使いこなしレシピBOOK―手持ちの鍋を入れて、保温&節電調理! (主婦の友生活シリーズ)
(2011/12/02)
ほりえひろこ、ほりえさわこ 他

商品詳細を見る

 今月からブランドムックの入荷数を減らしたのですが、宝島が

発行する種類自体も少なくなっている模様。 そのチェックをし

様と思いますが先に気になった本の紹介。 

 さて今までレンジで使えるルクエのシリコンスチームケースや

シリコンスチーム鍋などが有りましたが、今度は鍋カバーと言う

物が付属した本が発売です、本当にいろんな物が付きますなあ。

 この鍋カバーと言う物はぱっと見でも「保温に使えるんだな」

と解りますが、「煮込み料理にも使える」らしい、なにかそんな

鍋が存在した気がしますがこれは手持ちの鍋でそういった料理を

するのだなと理解。

 さて内容の紹介ですがアマゾンさんによると。

冬の節電料理の必需品!鍋を包むカバー式なので手持ちの鍋を使

え便利。耐熱温度400℃のグラスファイバーを内袋に使用し安全です。

保温調理がすぐに実践できる充実の50レシピつき。


 と、大雑把にみるとこんな事が書いてあります、加えてこのカバー

を使う事でいつもの調理の約1/4の加熱時間でOKになり電気代・ガス

代も今までの約75%節約と言う理屈らしい。 ここで電気代が節約と

なっているのはガステーブルではなくIHクッキングヒーターが普及

している(特にいわゆるビルトインが)事から来ているのでしょう。

しかし震災後の節電の流れを考えるとIHを長時間使うよりはこの手

の商品で節電出来ると言うのは魅力かもしれない、当然電気では無く

ガスであっても節約になると言うメリットはあるでしょう。 当然、

保温機能も付いて居ると言う事は冷めた物を加熱し直すと言う手間と

火力(電力)の節約にもなります。

 加えてコンロの数が少なくて困って居る方にも使い勝手が良いと言

う解説にも納得するところはある。

 一番の懸念は形状と大きさですが、直径26センチの鍋までは利用

が可能となっているので余程大きな物でなければ使えそうです(ただ

し両手鍋の場合とっても含むと注釈有り)。 フライパンの場合はど

うするんだろう・・・解説にはのっていませんが部分的に折ったりし

て取ってを外に出したり出来るんだろうか。

使用後は折りたたんで収納

 使用していないときは折りたたんでしまえる、当然の様ですが仕舞

う時に小さく出来るって重要ですよね、シリコン鍋が震災前に良く売

れたのはこう言った点も有るんじゃないかと。

 保冷に適しているかどうかは記事に見当たらないのですが、其方の

方も気になります、と言うのも鍋カバー単体で売っている物の解説や

レビューに保冷にも利用可能だと言う物があったからです。

因みにこの商品の解説でした。

 使われている素材が違う模様ですから保冷に違いがあったりする

のかなあ?、見栄えを考えると夏場に見かけた保冷バッグっぽくも見

えますけどね。 機会が有ったら聞いてみたい所。

 
 鍋カバーの話が長くなってしまいましたがここからはブランドムック

のチェックを。 現在宝島社のページでは一月までの物が掲載されてい

ますが、個人的に見つけた物を少し追加。

2011年12月1日発売予定 PomiPomi directed by hitomi

2011年12月2日発売予定 MARIAGE FRERES マリアージュ フレール フランス式もっとおいしい紅茶

2011年12月8日発売予定 JILLSTUART 憧れの“JILL顔”レシピ A to Z

2011年12月8日発売予定 mercibeaucoup, 2012 spring&summer collection

2011年12月9日発売予定 NATURE REPUBLIC 韓国美肌になれるビューティムック

2011年12月10日発売予定  カピバラさんのキュルッと毎日

2011年12月10日発売予定 ニールズヤード レメディーズ アロマキット ハッピーホリデーver.

2011年12月15日発売予定 ネコ金魚

2011年12月15日発売予定 We love ハーゲンダッツ

2011年12月17日発売予定 マイメロディ×HbGめちゃカワ コラボバッグつき! Happy Birthday! マイメロディ  (主婦の友生活シリーズ)

2011年12月19日発売予定 どーもくん

2011年12月19日発売予定 GODIVA ゴディバの甘美な世界

2011年12月20日発売予定 I LOVE Paddington

2011年12月26日発売予定 A BATHING APE(R) 2012 SPRING COLLECTION

2011年12月26日発売予定 BAPE KIDS(R) by a bathing ape(R) 2012 SPRING COLLECTION

 12月中に発売される物は15種類が解っています、尤も宝島社以外で

はマイメロディだけしか解っていませんが(サンリオ)、此方の物は

マイメロ×HbGスペシャルコラボポーチつき! Love Love マイメロディ

 に続く2弾目で、今回もHbGとのコラボだそうです。 このキャラ

クターとブランドのコラボ品と言うのは基本的に人気が出るので早い

段階での品切れには注意をしたい、最近でもムーミン&ニーム等の例

が有りますからね。 

 実際にこれから発売なのは8日行こうの物ですから@13種類と言っ

た所ですが、マイメロディも含んでキャラクター物が目立ちます。

 その中でも個人的に注目するのは「どーもくん」ですね、知名度で

言ったら群を抜くかと、NHKの影響は大きく、老若男女を問わず広

くその名が知られているのではないかと。 もともとはNHKBS放送

のイメージキャラクターだったのですが、人気ゆえにNHK全般での

イメージキャラクターへ出世した程ですからね(尚BS現在のBSの

イメージキャラクターはななみちゃん)。

 後はハーゲンダッツとカピバラさんが気になる所、特にハーゲンダッ

ツは付録何にするんだろうと、またトートだったりするんだろうか。

 後は来年のお話。

2012年1月14日発売予定 くまのがっこう ジャッキーの恋するスイーツBOOK(集英社)

2012年1月中旬発売予定 ちびギャラ ギャラリー

2012年1月中旬発売予定 水森亜土 ADO MIZUMORI LOVE!LOVE!LOVE!

2012年1月中旬発売予定 THE TREAT DRESSING

2012年1月中旬発売予定 はらドーナッツ やさしくておいしい、幸せおやつ。

2012年1月下旬発売予定 KEYUCA

2012年1月下旬発売予定 猫のダヤンとわちふぃーるどの世界

 今の時点でもこれだけ出ています、ちびギャラとか書店員的に少し

懐かしい感じもしますが今年「旅ボン沖縄編」がヒットして再び注目

を浴びた事でムックにすると言う事でしょうか。

 因みにジャッキーについてはブランドムックと言うか正直不明です

、一応過去にジャッキーのムックも出たので数えてみましたが、正確

にはお菓子作りのムック本なので別扱いかも・・・・。
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2011年12月02日 (金) | Edit |

 マウスも壊れて右クリックが出来なくなってノートパソコンの

ポインティングデバイス等活用してブログをお送りしております

。 まず自分に一言、「昨日発売ってなんだよ」ですね(苦笑)。

実は25日に親戚また亡くなり、お通夜や葬儀で時間を費やして

居たというのも有りますが一番大きいのはやっぱり寝込んだ事で

すかね(いい加減不健康過ぎると自分で思う今日この頃)。何に

しても11月から12月と言うのは過去も今年も含めて身内に不

幸が重なる月と言う印象が強くなってしまいましたよ、たぶん寒

さの影響、特に寒暖の差が激しかったりすると極端に体調を崩す

(もとから重病で有る事も当然原因ですが)と言う事が無関係で

は無いかもしれません、特に本日からこの冬最高の寒さになると

言う話、ご自身は本より身内に体の弱い方、ご病気の方が居られ

る人はご注意を。 感想も風邪やインフルエンザに繋がりかねま

せんしね。

 
PomiPomi directed by hitomi (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)PomiPomi directed by hitomi (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2011/12/01)
不明

商品詳細を見る


 さて昨日紹介しそびれたムック本・・・ってあれ、これ紹介

するなら一昨日じゃないとダメじゃない?(苦笑)、ともあれ

ベビー服ブランドで「PomiPomi」のブランドムックです。

 hitomiと言う人がプロデュースしているブランドだそうです

が、見るテレビ番組が大変限られている自分には馴染みがない

方です。 一応名前は知っていますが顔が出てこない(痴呆の

せいじゃないよ!・・・タブン)。

 ぽみぽみ

 本誌の内容はベビー服ブランドだけに赤ちゃんに関する事や

子育てに関する事が、ただ人気の漫画化である東村アキコさん

の描き下おろし漫画が有ると言うのは気になる。 もう一つ気

になるのはのは付録。 トートバッグは内ポケットもあり、肩

に掛けやすいサイズの様ですが(タテ28cmヨコ40cmマチ13cm)、

色合いはどうなんだろう・・・イマイチぱっとしないと思って

しまうのは自分のセンスの問題なのか写真の問題なのか・・?。

しかしもっと首をかしげるのが巾着ポーチ。

微妙なきがする・・・

 タテ30cm、底部分ヨコ25cm・・ってトートバッグより縦長い

やん、これ上に出る事前提?それとも折れ曲がるから出ないよ

って事?、なによりトートとは別に扱う事前提?っていうかこ

れ縫製の出来良いの?、アレは柄なのかなあ?。 1800円

とブランドムックの中では高めですがはたしてどのような評価

をされるか。

MARIAGE FRERES フランス式もっとおいしい紅茶 (e-MOOK)MARIAGE FRERES フランス式もっとおいしい紅茶 (e-MOOK)
(2011/12/02)
不明

商品詳細を見る


 次はまたしても紅茶のブランドっていうか前にも発売された

マリアージュフレールのムック第二弾な訳ですが、例によって

紅茶は付かずにトートバッグが付録なんだなこれが。

例によって中の物は別ですハイ

 中身の物は付属しませんがこんなバッグですよと言う話で、

サイズはbH20×W40(底20.5)×D20cm、ただ色や柄は前とは

印象が違う物の他に極端に特筆する点はない様だ、って言うか

繰り返すけど何故付録が紅茶じゃないんだ(苦笑)。

 後日詳しく紹介できたらしたいなーって物に又料理関係やら

お菓子関係のムック本も増えました、その中にはどうやら賞味

期限らしき物が設定されていると言う話も聞くのでそういった

商品だって無理が有る訳じゃないと思うんですけどねえ。紅茶

の茶葉等も通常常温で店頭に並んでるし(まあ高級な物は知り

ませんがな)。

おはよう奥さん 2012年 01月号 [雑誌]おはよう奥さん 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/02)
不明

商品詳細を見る


 さてラストはブランドムックではなく、大物の付録がついた

雑誌を紹介。

 先日の記事で「おはよう奥さんは特大号がでなくなった」と

言う話をしたばかりですが・・・ちょっと納得した、これ本誌

の付録が十分に特大号レベルですわ(笑)。

 直径が16センチと言うシリコンスチーム鍋にそのレシピ本、

家計簿にスチーム鍋とは又別の豆腐おかず便利帳など7種類も

の付録が付くと言う。 特にスチーム鍋は雑誌の付録としては

破格じゃないかと思う大きさときていますから。

 あとはカレンダーでもあればと思う所ですが流石にそこまで

ついては居ませんでした、それでも990円と1000円を切

った価格でこれだけいろいろ付いてると驚きですよね。

 
 さて今月は宝島のブランドムックに関しては次は8日まで発

売が無く少し余裕がありそうですので、他の方向にも少し目を

向ける事ができそうです。 その前に一応今月発売予定のムック

をチェックしておきますが、料理のみならず自分で作ると言う

ムック本が色々出て来てたので其方のチェックもしてみたいなと

思います。
 
 多くはクリスマス前に自分で手作りでと言う意図でしょうが、

はたして気楽にできるのか、自分も少し興味が有る物が交じっ

て居たのでしっかりチェックますよー。 と言いつつ又後日。
 
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌

