DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
--年--月--日 (--) | Edit |
2011年11月29日 (火) | Edit |
冷えとり生姜かんたんレシピ(国産おろしスプーン付)冷えとり生姜かんたんレシピ(国産おろしスプーン付)
(2011/10/05)
森島 土紀子

商品詳細を見る


 もともと健康に良いと言う事で生姜料理と言うのはソレメインのレ

シピ本が結構あるのですが、最近は体を温める事で寒さに対抗すると

言う「節電」の為の利用も考えられているそうで。

 さて、そんな生姜レシピの中でも最近はこのおろしスプーン付き、

冷えとり生姜かんたんレシピと言う本が非常によく売れています。

 アマゾンでは現在品切れ中の様ですが12月6日に再入荷するそ

うです、職場でも良く売れているのでそのうち無くなるかも。

 この生姜レシピの目玉はやはりスプーン、レビューを確認しても

非常に高い評価が多く、使い勝手は良好な模様。 おろし金に比べ

小さい事から余り大きな物や量が多い場合は適さないと言う事です

が、逆に極端に量が多くない場合はそのまま料理に混ぜてかき混ぜ

るのに使えたりが可能とメリットは大きいらしいです。

 個人的にも過去交通事故に遭ってから冬の冷え込みが応える様に

なってしまいましたので生姜レシピ自体にも興味があるので購入を

検討中・・・なんだけど一つ問題があって個人的には生姜とか大蒜

(ニンニク)って好きなんですが家族が好きじゃないんですよね。

以前にNHKのあさイチと言う番組で生姜をいれた豚汁を作ってい

たのを見て「体が温まりそうで良いなあ」と思って作ったんですが

「生姜が入って無い方が良かった」と言われてションボリですよ。

まあレシピを見ないで途中で用事のため出かけた為作り方自体が超

適当で真似たの発想だけと言う事に大きな問題が有ったのだと思わ

れますが(苦笑)。

 尚レシピに関してはスプーンよりおろし金の方が良いと言う量の

物も含まれているそうですのでおろし金も有った方がよりよいのかも。


 生姜のレシピ本は全体的に評判が良く、目的に沿って購入すれば

外れは無いのかもしれません、他にも評判の物を少しアップしてお

きましょう。

冷え取り&免疫力アップ!! 毎日しょうが生活 (オレンジページムック)冷え取り&免疫力アップ!! 毎日しょうが生活 (オレンジページムック)
(2010/11/02)
不明

商品詳細を見る


 昨年発売されたコレ、個人的に最初に買おうと思ったのはコレ

だったのですが、当時から割と売れて居てすぐ無くなってしまい、

品薄状態が続いた為に購入ためらっている間に暖かくなったりし

てそのまま見送ったと言う経緯が。 

 こちらはスプーンは付いていませんが、スプーン付きの方と比

較すると半径が大きい(オレンジページと同じ)サイズですので

写真なども見て大きな本で見たいと言う方にはこれが良いかも。

免疫力を上げると言う点も感染症の流行が心配されている今の時

期には良いでしょう。

ショウガで治す!やせる! (はつらつ元気特選ムック GEIBUN MOOKS No.756)ショウガで治す!やせる! (はつらつ元気特選ムック GEIBUN MOOKS No.756)
(2010/09/29)
平柳 要(医学博士)

商品詳細を見る


 さらにダイエットにも生姜・・と、なんか完璧過ぎな食材に

見えますねこうなると。 要するに新陳代謝が向上する事が大事

と言う事でしょうか。

 繰り返しにはなりますがもともと生姜レシピは健康面から評判

が良かった物です、しかし今年は原発事故後の節電問題にも関係

して生姜がさらに注目されている模様、実際これで体が温まって

寒さが和らぐ様に感じてしかもダイエットに良いレシピとかも有

るならチェックしないと損かも?。

 自分が生姜好きだから勝手に生姜使用比率も増やすかなあ(笑)。 
テーマ:気になるモノ
ジャンル:その他
2011年11月28日 (月) | Edit |
ニームのどこでもこたつ<大判ブランケット付き>ニームのどこでもこたつ<大判ブランケット付き>
(2011/11/28)
不明

商品詳細を見る


 正しくはムックでは無いためアマゾンで宝島e-mookと検索しても出

てこないニームのどこでもこたつ、ついに発売日です。

 どこでもこたつって結局どんな物なのかと思えば当初の予想通りに

ひざかけのブランケットであった。 予想と少し違ったのは電気毛布

ではなく、カイロを入れて使うと言う点、つまりコンセント無しで持

ち運びが楽且つ場所を選ばないと言うのが「どこでもこたつ」の代わ

りに使えると言う事になるのであろう。

 使い捨てカイロを入れるための小さなポケットと、ブランケットを

畳んで収納するための大きなポケットが一つ、合計三つのポケットが

有ります。

ポケットが三つ

 正直に言って大きなポケットは先日発売されたばかりの湯たんぽを

入れるのかと思ってました・・・、同じボーダー柄の物もありますし

宝島もそのあたり狙ってるのかと思ったんですが肝心のページには、

その手の解説も無く、湯たんぽは写真で見ると意外と大きいので大き

いポケットの方にも入らないのかも・・・。

 問題は使い勝手とコストパフォーマンスでしょうか、電気代の節約

と節電にはなっても、カイロ代次第では節約にはならないかもですし

後は効果がどれほど有るか。
 
 カイロを電気カイロに変えればコストパフォーマンスは上がるか、

って初期投資費用が増えますけど(苦笑)。 電力については太陽光

で充電出来る充電器を使えば多少の節約になるだろうか・・・カイロ

は持っていないのですがどの程度電力必要なんかなあ。

 兎に角コンセント要らずで場所を選ばず暖をとる事に使えると言う

のが利点らしい・・・ってそうか、車の中でアイドリングストップ中

に有効かもなあ、冬場母の送り迎えで寒い思いをしているので少し意

味を感じるかも・・・。

 さてニームの方は雑誌コードが付いたいわゆるムック本ではないの

で厳密にはブランドムックじゃないのですが、別にブランドムックも

本日発売されます。

フォートナム・アンド・メイソン 英国王室御用達イギリス式紅茶とグローサリー (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)フォートナム・アンド・メイソン 英国王室御用達イギリス式紅茶とグローサリー (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2011/11/28)
不明

商品詳細を見る


 なんだか紅茶のブランドのムックも多いきがする・・・今回の物も

紅茶のブランドで有りながら紅茶は付属せず、トートバッグが付録で

す、一部の本では紅茶ついてるんだから宝島もそうすれば良いのにと

思うのは自分だけじゃないはず。

また紅茶のブランドですか
タテ280×ヨコ400×マチ100mm


 付録はこのようなトート、個人的には緑って好きな色なので純粋に

きれいだとは思う、質が不明なのがアレですが。

フォートナム・アンド・メイソン 英国王室御用達イギリス式紅茶と

グローサリー と言う商品名の通りにイギリスの高級食品ブランドだ

そうで実際には紅茶だけってわけじゃないんですね。 勿論食品の

ブランドと言う事でレシピも掲載されているそうです。

リサ・ラーソン (実用百科)リサ・ラーソン (実用百科)
(2011/11/28)
giorni編集部

商品詳細を見る


 さてもう一点、紹介。 スウェーデンの陶芸家リサ・ラーソンと

言う人のムック本です、これは実業の日本社から発行。

 このリサ・ラーソンさんのデザインしたしましまの猫、マイキー

と言うらしいのですが、そのマイキーの柄のトートバッグが付属し

た書籍です。

マイキー

 この方のデザインは丸っこい動物たちがとても可愛らしく、個人

的には裏表紙にも載っていたブルドックがとても良いと思うのです

が平面デザインには向いてませんね(苦笑)。 リサ・ラーソンさ

んを紹介したページに陶器の置物のショップページもありましたが

高くて僕には買えませんorz。 ポーチなども結構なお値段がするの

でこのムックでこの人のデザインのバッグが手に入ると言うのは安

く感じるのかもなあと思いました。

 因みにジョルニと言う雑誌の別冊なのですが、叙ルに本誌の方に

は布製でやはりマイキーのデザインのカレンダーが付属しており、

良く売れています。 リサ・ラーソンさんに興味が有る方は見てみ

ると良いかも。



 一応こういう雑誌です。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2011年11月26日 (土) | Edit |
Q-pot. 2011-2012 Early Spring Collection Mint macaron ver. (e-MOOK)Q-pot. 2011-2012 Early Spring Collection Mint macaron ver. (e-MOOK)
(2011/11/26)
不明

商品詳細を見る


 久々におなじみな印象のブランドムックが発売です、スウィーツを

モチーフとしたアイテムでおなじみQ-pot(キューポット)です。

 今回は同様のムックで付録の色違い2種が発売、色が違う以外には

違いは無いので完全に付録の色で選ぶ事になります。

Q-potの・・・・緑でいいじゃん色!

 まずは Mint macaron Ver.・・・って緑って言うんじゃダメなんで

すかね・・・。 ともあれマカロンの柄のエコバッグ、エコバッグっ

てなんか久しぶりに見るなあ、トートバッグとばかり言ってましたし、

正直大量生産しすぎて全然エコじゃ無くなってた感じしますし。って

話それたけどもう一つはマカロン型アクセサリーポーチ。

 写真に腕時計が移ってますけど内容物は付属しません(笑)、お約

束ですね。

 もう一つの色はピンク・・・モトイ、Strawberry macaron Ver。

Q-pot. 2011-2012 Early Spring Collection Strawberry macaron ver. (e-MOOK)Q-pot. 2011-2012 Early Spring Collection Strawberry macaron ver. (e-MOOK)
(2011/11/26)
不明

商品詳細を見る


 パッケージの色もうっすらと違う、ちょっとピンクっぽい。まあ

名前に関してはミントかイチゴかの違いですが。

ピンクでいじゃん!

 付録の構成も同様に色違いだけです、あえて言うならマカロン柄

の部分がストロベリーVerの方が濃いかも(写真によるんだろうか)。

 さて色違いバージョンが複数発売される物がまだあります、纏めて

まずは名前をアップ。

ニームのあったか湯たんぽ ちょっぴりポップなドット柄<湯たんぽ付き>

ニームのあったか湯たんぽ ユニセックスなギンガムチェック柄<湯たんぽ付き>

ニームのあったか湯たんぽ ナチュラルフレンチなボーダー柄<湯たんぽ付き>

 ついに発売ですねニームの湯たんぽシリーズ、なんで名称だけ先に

表示かと言うとなぜかアマゾンさんでパッケージ画像等がアップされ

て居ないから。 しかし宝島のページにブログ用の画像をアップして

いたのでそちらをアップします。

ゆたんぽドット
ゆたんぽチェック
ゆたんぽボーダー

 画面をクリックしてもリンクしませんが、文字の方はアマゾンへ

のリンクになっています。

 さて湯たんぽは今年の冬の節電アイテムの一つして注目でしょう、

その湯たんぽのブランドアイテムと言う事で注目していた人も居る

のでは。

 特にボーダー柄は同じく今月に発売するどこでもコタツと同じ柄

ですので揃えて購入したいと言う人も多いのでは。

HonyaClub.com
icon
でも受け付けているのですがボーダー柄のみ注文が出来ないとなって

居る所を見るともしかしたらボーダー柄だけさき売れちゃっているの

かも?。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2011年11月25日 (金) | Edit |
Monchhichi (e-MOOK)Monchhichi (e-MOOK)
(2011/11/25)
不明

商品詳細を見る


 本日発売のブランドムック、紹介が遅れていた残り一点をアップ。

このもんちっちと言うキャラクターは1974年(昭和49年)1月26日に

発売が開始されたと言うのですから40年近く前に生まれたキャラ

クターと言う事になります。 wikiを参照するとキャラクターが二

人(匹?)居て男の子がモンチッチくんで女の子がモンチッチちゃ

んだそうです・・・って同じ名前じゃないかっ!!!、良いのかそ

れで?!。 名前の時点で突っ込み入れてしまいましたがこの子達

のデザインは動物と人間を掛け合わせた物とと言う事らしく、猿の

ぬいぐるみで有りながら人間の赤ちゃん的な要素を含んでいるのが

特徴、改めて見てみると可愛いは可愛いですね、遠い昔に従妹の家

に有った事を思い出します、って歳バレルがな。

 モンチッチの公式ページに写真も掲載された年表と言う物が有っ

たので興味が有る方は其方を見てみると良いでしょう。

 さてそのモンチッチのムックですが、付録が3点付きます。

もんちっち

 特徴的なのはやはり小銭入れか、ガマ口ポーチとかは意外と有る

んですが、キャラクターの外見その物となると付録では早々見かけ

無いかと。 それこそアイルーもこうすりゃよかったのにと思う。

ぬいぐるみっぽく小銭入れもふさふさした感じになっているのが

良さげ。 ただポーチとミラーもデザインが頭部だけって言うのは

どうなんでしょうね?。

 25日発売のブランドムックの紹介が終わった所で来月発売され

るESSEの新年特大号と11月22日に発売された新春すてきな奥さん

をチェックします。

  
ESSE(エッセ) 2012年 新年特大号ESSE(エッセ) 2012年 新年特大号
(2011/12/02)
不明

商品詳細を見る


 まずは来月発売のESSE新年特大号ですが、従来のエッセと違い

7日では無くて2日に発売な点ご注意を、付録は家計簿とポチ袋、

それにケンタロウのおかずBOOKの3点。 記事に関してもおせちの

作り方など付録ともども来年に向けた準備に適した物となってい

ます。 尚従来のESSEは先月発売された12月号が1月号との合併号

であり、来月7日の発売はございませんのでお間違いなく。

 一方すてきな奥さんの方は既に発売されていますが、アマゾン

では既に売り切れ、しかしオンライン書店 HonyaClub.comにて

取り扱いが有る上にキャンペーンでポイントアップやプレゼント

が当たる可能性も有ったりするのでネットで購入予定の方は其方

をチェックしてみると良いでしょう。 

 因みに此方は12月2日に普通のすてきな奥さんが発売され、

新春号とは別ですのでこれまたお間違い無いように。

icon
icon画像クリックでリンクします。

 すてきな奥さんと言えばリラックマ、今回も付録はリラックマ

がたくさんです・・・が画像の加工が困難になった為;此方には

アップしません(ションボリ)。 リンク先のHonyaClub.comの方

に有る特集ページに大きな画像で見本等も掲載されていますので

そちらを参照した方が早いとも言う(汗)。 極端な話上の画像

を大きくした物ですがそれでも随分解りやすいですからね。

 それにしても本の数年前までは同様に主婦の友やおはよう奥さ

んも特大号を出版していたのに主婦の友その物は休刊、おはよう

奥さんも同年に特大号の発行は無くなってしまう等、新年を迎え

て発行する本がだんだん減ってきてしまった感じがします、本音

ちょっとさみしい。
 
 そういえばイミダスや知恵蔵も見なくなって今では現代用語の

基礎知識位の物・・・ネットの普及で需要が減ったと言うのです

から仕方無いのでしょうけど何となく新年を迎える時に扱って居

た商品が減って行く事は何度も言う様ですがやっぱり寂しいです

ね。 

 まあこれからクリスマスに向けて絵本等の需要が増えて忙しく

なりますから寂しいなんて言ってる暇なくなりそうですが(苦笑)。

特大号とは言わずともお正月に向けた付録が付いた雑誌も増えて

います、今後も増えるので付録もれに注意して仕事しませんとね。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2011年11月24日 (木) | Edit |
Suicaのペンギン Suica 10th Anniversary (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)Suicaのペンギン Suica 10th Anniversary (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2011/11/18)
不明

商品詳細を見る

 
 売り上げが極端から極端に走っている印象のブランドムックですが

、今月発売されてあっさり売り切れてしまったSuicaのペンギン等は

アマゾンに追加で入荷する見込みの様子。 スイカのペンギンの場合

は11月29日再入荷の予定らしい、実際に使っている人を見る事も

有りますので見た目の感想を言えますが、トートバッグ自体は大変に

小さく、少なくとも自分の様な野郎が使うには物足りないかも。 た

だ仕事の休憩時間にちょっとした食べ物や飲み物、携帯ゲーム機やら

文庫やらを入れるにはちょうど良さげな大きさでは有ると思いました、

いや男としてこの手のファンシーなキャラクター物を堂々と持ち歩け

るかと言われると慣れが必要でしょうか(慣れたら持つんかい)。

一方でパスケースは想像よりでかく、非常に目立つ物でした。 大き

い分邪魔になるかもですが見た目はやはり可愛く、逆に言えば目立つ

分うっかり紛失とかもしないかも。 しかし重版情報とかは聞いてい

ないのだがアマゾンさんは事前に注文していたのかなあ、職場行った

ら重版情報改めて確認してみるか、重版されるなら内も欲しいです。

と言うか僕個人もちょっと欲しい・・・。 入荷数が少なくて自分が

買うとお客さん買えないよなとか迷ってる間にあっさり売り切れたし、

結果的にお客さんが一人多く入手できたから良いって事で・・。


ネ・ネット 2011-2012 Autumn/Winter Collection (祥伝社ムック)ネ・ネット 2011-2012 Autumn/Winter Collection (祥伝社ムック)
(2011/10/13)
不明

商品詳細を見る


 さてもう一点、祥伝社のムック、ネ・ネットも12月16日に再

入荷予定だそうです。 これまた職場で即座に売り切れた物、内も

入荷しないかなあ。 スイカのペンギンさんは身内が使っていたの

で目にする機会が有りましたがネネットは発行部数が少なかったの

か今の所人気が有った割には目にした事が無いかも。 尤も最近は

ムックの数が半端無くてどのムックの付録か見た覚えがあるのに思

いだせないって事も多いですが。 当然雑誌もですから「この付録

が付いてる雑誌さがしてるんですけど」と言う質問には超困ります、

先日もMOREの付録を持ってきたお客さんに聞かれて思い出すのに1

分程かかりましたよ・・・思い出しただけマシですけどね。MORE

は物凄く売れて印象が強かった(付録が良くて表紙が嵐だった)為

思いだせたのですが、生憎付録が良い+嵐効果で本の数日で売り切れ

ていたのでご期待には答えられず、折角思い出したのにションボリ。

ブランドムックの場合は反響が大きければ重版が有りえますが、雑誌

の場合は99%無いと思って良いでしょう、一部例外はありますが特

に付録が付くと重版しないケースが多気がします、友達も欲しがって

居ると言う場合は一緒に買っておいてあげるのも良いでしょう。まあ

それで全体数が変わる訳じゃないんですがね・・・。

 重版と言えば今年のブランドムックの中、というか増えすぎた印象

の強い夏以降のブランドムックで特に売れて居たラベンハムのムック

ですが、アマゾンで11月30日入荷予定となっていた物が、最近に

なって再び出品者からのみとなってしまいました。 これは予約数が

入荷数を超えたという事ですかね・・。

 意外と「コレ売り切れてなかったっけ」と思う様な物も再入荷をし

ている事がある見たいで、集英社のラシットのムック等もアマゾンで

は在庫がありました、これ内にも(以下略)。

 そんな訳でって事でもないですが過去に評価が高かったムックを纏

めたインスタントストアと言う物も展開してみました、問題なのは今

の所評価別に分けては居る物の発売日時が順不同な事ですかね・・・。

因みにアマゾンのレビューの★で評価してますがレビュー1件は信用

が出来ないのでそのページではレビュー3件以上の物を集めています。

当ブログのカテゴリーの方は2件以上になってますけどね。とりあえ

ず古いの交じってますけど興味がある人はカテゴリーのリンクの中か

ら評価別ブランドムックと言う所をクリックするか此方からどうぞ。

 一応購入可能な物だけを並べていますので商品数は多くはないのと

低評価の物はアップしていません、問題が有ると判断された物を紹介

するのもなんですからねえ・・・。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2011年11月23日 (水) | Edit |
アイルー (e-MOOK)アイルー (e-MOOK)
(2011/11/25)
不明

商品詳細を見る


 祝日による前倒し販売で例によってノビてましたが、その間に

は新しい宝島のムックの発売は無く、次は明後日と言う事になり

ます、それがまた多いんですけどね。

 と言う訳で25日発売のブランドムックからアイルーをまずは

見てみます。

 アイルーに関してはテレビで流れているのを見た事が有る方も

多いでしょうし、少なからずゲームをされる方であればいわゆる

「モンハン」事モンスターハンターシリーズに登場するキャラク

ター・・・っていうかモンスターの一種として有名だと思います。

 今回発売のムックはそのスピンオフ作品である「アイルー村」

等でもおなじみデフォルトされたアイルーの柄のトートバッグと

立体チャームが付録となっている。

アイルー村

 これがその付録なんですが・・・立体チャームってどこがどう

立体なんだろう?写真みると薄っぺらいだけに見えるんですが。

加えてアイルー人気自体が下火な印象も強い、アイルー村の続編

で滑った印象もあるしモンハン自体もPS3に移植された物が非

常に評判悪い見たいですからねえ。 アイルーは可愛いけどそれ

も普通の姿での話、アイルー村のアイルーは好みが分かれそうな

感じです。

 因みにメラルーと言うのはアイルーの色違いで体色が黒く、足

先と口周りが白い種類の事、ゲーム中ではアイテムを盗んでいく

困ったちゃんなのですが個人的にはこのメラルーの方が可愛いと

思う、アイルーじゃなくてメラルーのムックの方が良かったのに

ねえ(論点違う)。

 個人的にこのムックが売れるかどうかかなり微妙だと思ってい

ます、価格は高くも安くも無い1365円、しかしアイルー村が

全盛期だった頃にも付録付き攻略本は殆ど売れていなかった。そ

ちらの方が値段が高かったと言うのも有るでしょうが、PSPが

入るポーチが付いていると言う物でもイマイチだった所をトート

で果たして売れるか・・・しかもチャームも別段ぬいぐるみっぽ

くもない、あとは本誌の内容かなあ。

USAVICH プチ・キレ・マシンBOOK (e-MOOK)USAVICH プチ・キレ・マシンBOOK (e-MOOK)
(2011/11/25)
不明

商品詳細を見る


 お次はウサビッチ、昨年10月16日に一冊目のムックが発売

され、大変好評だった物、およそ一年ぶりの発売です。 そう言

えば続き見てないなあ(苦笑)。

ウサビッチ

 付録はトートバッグとパスケース、珍しい物ではないですが、

デザイン的には昨年の物より解りやすいかも、それが良いか悪い

かは解りませんが。

 キャラクターとしての人気が今でも衰えて居ないのか、卓上の

カレンダーなどはアマゾンで今の時点で売り切れになっているそ

うです。



 これ普通のカレンダーなんですが一瞬ムックの表紙と同じで

ないかと勘違いしそうに(笑)。

 ともあれ昨年発売された号は今年に入っても何度も重版され

て売れたウサビッチ、今回の号の売れ行きが気になります。

グッズの数増えている気がするから人気は衰えていないのかな。

因みに昨年発売のムック自体重版を繰替えしまくった為なのか

今もアマゾンに在庫が有ります、評価が★4.5と高いのも特徴。



 ↑昨年の号に興味が有る方はこちらの画像からアマゾンへ飛びます。


25日発売のムックはもう一つもんちっちと言うのがあるのですが

詳細がイマイチ解っていませんので今日はこの辺りで。 明日の記事

は重版情報にしょうかと。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2011年11月20日 (日) | Edit |
NICI The 25th anniversary book (e-MOOK)NICI The 25th anniversary book (e-MOOK)
(2011/11/21)
不明

商品詳細を見る


 ちょっと後手に回っている印象だった商品紹介、予習も兼ねてい

たのに復習になっていましたが久々に予習ですよ。

 さて日曜日は新刊の発売がありません、よって紹介するのは週明

け月曜日、11月21日発売の商品です。

 まずはおなじみ宝島のブランドムックから。 最近はキャラクター

物が多く、絵本やぬいぐるみのブランドが多いですが今回もまたその

手の物で、ぬいぐるみブランドNICI(ニキ)のムック本です。

 NICIと言う名称はしりませんでしたが、このぬいぐるみ自体は

見た事があるなあと思うレベル。

ニキを返還すると二木になるんだけどふたきじゃないのかコレ

 しかしムックの付録はふわもこのぬいぐるみでは無い・・・・くっ、

せめてチャームとかさあ!。 

 因みに本誌の内容は可愛いぬいぐるみの写真がいっぱいで大変可愛

らしい物でした。



 アマゾンでちらっと見てみても可愛いものが並んでいます、しか

し在庫が残り1とかが多いのは絵本同様おもちゃもクリスマス前で

動きが良いって事なんですかね。

 クリスマス帽をかぶっている羊のショーン君は後一個だそうです。

まあクリスマスに送るならグルーミーより適しているかなあ(笑)。

HAPPY TREE FRIENDS (e-MOOK)HAPPY TREE FRIENDS (e-MOOK)
(2011/11/21)
不明

商品詳細を見る


 もう1点、此方もキャラクター物であいにく知らない事も同じ、

どこかで見たこと有るかもと言う認識なのも同じですが・・・。

コレ人気有るキャラなんでしょうか・・・実はアマゾンで見ると

此方の方がニキより注目されているっぽいですけど。 まあ以前

ウサビッチ調べたときも似たような感想もってそのウサビッチの

ムックが大変売れたんですけどね・・・そういや又新しいの出る

なウサビッチ。 ウサビッチを見たときもシュールな感じでした

がこのハッピーツリーフレンズと言うのもシュールさが売りらし

い、っていうか付録をみて超納得。

し・・・しんぞう?

 いやあ・・・まさか心臓柄とは仰天しましたよ、正直トートの

方だって柄がすごい事になってますがトートバッグも付属してい

る事を一瞬忘れました(爆笑)。

 ていうかキモカワとかは聞きますがグロカワですか、流行りと

言うものはわからんのう・・・。 何というか有る意味グルーミー

以上にクリスマスとかにはすぐわない印象のキャラクターですね。

それとも気にするの自分だけなんだろうか?(苦笑)。

 
 この数日ではスイカのペンギンさんがバカ売れ、職場では既に

売り切れ、アマゾンでも取り寄せの状況の模様。



 やはり日常に溶け込んでいる上にキャラクター自体が大変可愛い

物ですからそりゃ売れますよねえ。 今後もキャラ物でますが自分

が知らない物って結局想像しきれないので適正な数をとれるか解ら

ないまま。

 スイカのペンギンは売れると思ったけどまさかこれほどまでとは

思わなかったし、レオ・レオニも職場ではまだ手ごたえがない。

21日発売の二つははたしてどうなるかな?。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2011年11月19日 (土) | Edit |
Sassy (e-MOOK)Sassy (e-MOOK)
(2011/11/19)
不明

商品詳細を見る


 本日は宝島のブランドムックが2種類と、宝島以外からも1種

類が発売。。。なんですがその一種類を見た覚えが無い、本当に

今日発売なんだろうか(アマゾンで見ると19日となっている)。

宝島のムックはムックで今日発売の物は「?」と頭にクエスチョン

マークが浮かぶ感じの物、まずこのサッシーですが正直言って全く

知らないレベル。 ベビー用品と言うとロディを思い出すのですが

、あちらは見た事有ると言う感じだったのに対して此方は完全に知

らい・・・覚えにも無いと言う感じ、有名なんでしょうか・・・。

ロディの様に固定のキャラクターグッズでは無い模様なのでそれで

認識していないだけかもしれませんけど、逆に言うとそれと認識し

難い物と言えまいか。

サッシー

 付録はトートバッグのみ、元の色が派手な上に柄も派手ですが、

実用面では外側と内側にそれぞれポケットがあり、加えて中敷き

が有る事で型崩れがし難いと気を使った形になっているようだ。

ソレにしても本当に馴染みがない・・・まあ近くに赤ちゃんが居

る親戚とかも居ないもんで本当にベビー用品になじみがないから

と言えばそれまでなんですけどね。

 まあそれでも世界的に愛されているらしいサッシーは良いとし

て・・・これはどうなんだろう?。

コアラのマーチ 435種類の仲間たち (e-MOOK)コアラのマーチ 435種類の仲間たち (e-MOOK)
(2011/11/19)
不明

商品詳細を見る


 コアラのマーチが人気のあるお菓子である事は認めましょう、

実際職場の売店ですら売っている物で食べている人を見かける事

だってある。 しかし付録のでざいんは・・・。

コアラのマーチ

 少なくとも大人に使えるデザインでは無いと思う(汗)、いや

余程好きだと言うなら解りませんが。 本誌の内容は435種類

の仲間の紹介とかかいてありますが、それで何ページ位使われて

いるんだろうか・・・有る意味では気になります。

ファーファLOVE まるごと1冊 ふんわりファーファ (タツミムック)ファーファLOVE まるごと1冊 ふんわりファーファ (タツミムック)
(2011/11/19)
不明

商品詳細を見る


 そして宝島じゃなくて辰巳出版から発行のファーファ・・・

ムックにする程メジャーだったのですか、それともメジャーに

したくてムックを発行したのですか、良く解りませんがコレを

買うならシュタイフのテディベアの方がよいかもと思うし、自

分なら昨日のグルーミーかなあ、方向性違いすぎますが(笑)。

なぜに柵にかけてあるか
 
 付録はこちら両方向ファスナー付きトート

タテ28.5cm×ヨコ44cm×マチ20cm

+ 『ウルトラファーファ』サンプル(コンパクト液体洗剤)

 潜在のサンプルが付く事には至極納得です。しかしまあ熊

の方のムック作るならそのぬいぐるみの方が良かったんじゃあ。



 こういう潜在にぬいぐるみマスコットが付いた物が存在し

て居ますからねえ、買うなら寧ろこっちかも・・本誌の内容が

欲しいなら別でしょうが。

 とまあ個人的に「???」と思うようなムックが続きました、

と言うか今後もまだ少しこう感じる物がでます(汗)。ニーム

のどこでもコタツとかも出ますが、キャラクター物は首を捻る

様なものが割と多そうだ。

 さてここからはムックではなくて雑誌の紹介、まずリンネル。



 あいにく付録の画像がなくてなんですが・・・加工が困難に

なって掲載できません;、リフラティ シップスのベロアコンビ

トートバッグ・・・噛みそうです・・・が付録、見栄えが良い

上で手触りも良いらしい、宝島のページに詳しい事が掲載されて

いますので興味が有る方はそちらを確認して見ると良いでしょう。

尚他にスイーツ柄のカレンダーも付属。

 このリンネルも注目だったのですが、個人的には今回のノンノ

は売れるのではないかとみている。

non・no(ノンノ) 2012年 01月号 [雑誌]non・no(ノンノ) 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/11/19)
不明

商品詳細を見る


 リップクリームが入る水玉のポーチ、そしてリップクリーム

その物が付録としてつきます。

 メンソレータム、もぎたて果実と言うシリーズのリップです

が。付録はオリジナルフレーバーの「いちごマカロン」と言う

物が付属するらしい。

 このリップ種類が多数ある見たいですが物によってはアマゾン

で取り扱いが終了しているらしい物あったりも、今回のノンノの

物はオリジナルと言っているのでコレだけでの入手と言う事にな

るのでしょうか、ともあれ唇の乾燥も気になる季節、実用面でも

有効な付録だと思います。

ついでと言っては何ですがその「もぎたて果実」と言うシリーズ

の商品を少しアップしておきます。


 
 あんまり匂いが良いと舐めてしまいたくならないんですかね(笑)。

テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2011年11月18日 (金) | Edit |
SEE BY CHLOE CHRISTMAS COLLECTSEE BY CHLOE CHRISTMAS COLLECT
(2011/11/17)
不明

商品詳細を見る


 見落としました、17日にシーバイクロエのムック本が発売、宝島社では

無くユーメイドと言う所から出ているそうです・・・知らない出版社だ(汗)

、出版社もエライ数ありますから、知らないブランドが有るように知らない

出版社も当然存在するわけです。

 あいにくアマゾンでも付録の画像など無し。。かろうじて解るのトートと

パスケースの2個の付録が入っており、トートの方はリバーシブルと成って

居る事位か。 パッケージに写真が小さく乗っているのですがコレじゃ流石

に解りませんよね。 しかしユーメイトで検索してもアニメのショップとか

関係無い物がたくさん出てきてこの本の版元なのかどうかも解らない次第、

ふろく画像は見つけられませんでした・・・。

 さてもう一点ブランドムックと言えるのかどうかちょっと悩む物もアップ、

個人的にはどちらかと言えばこっちの方がきになります(笑)。

稀刊GLOOMY 2011年 12月号 [雑誌]稀刊GLOOMY 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/11/15)
不明

商品詳細を見る


 インパクトが強すぎます(笑)、グルーミーと言う熊のキャラクターの本

らしいのですがこれも実はよくわからなかったり。それでも調べてみると、

チャックノチャックスと言うページにたどり着く。 

 どうやら皮肉を込めて流血沙汰にした絵を描いているらしいと思われる、

著者の森チャックのコメントにその様な事がかいてあるので。

 ただまあこれは有りか無しかで言えば有りだと思う(笑)単純に可愛い

ので(そんな理由かい)。

 まあこれはキャラクターとしての絵であって、皮肉も利いていると言う

点で良い作品ではないかと思いますよ、実際に森で熊と遭遇なんてしたら

可愛いなんて言ってられませんが、それこそ熊害事件になりかねないし、

動物好きと言ってもリアルで大型肉食獣との遭遇はご免こうむります。

しかしこの本が教育に良いかと言われると・・ど、どうかなあ?(笑)。

個人的には良いと思うけど捉え方次第だと思うので何とも;。

 内容はグッズの紹介とちょっとした絵本的なお話が入っていました、

全部読んだ訳じゃないのですが、それとこの本を見て気になったので

アマゾンでグルーミーと検索したら結構な数のグッズが出てきて驚き

ました。



 か・・・かわいい・・けど血まみれ(爆笑)。 クリスマスの

プレゼントに可愛いグルーミーはいかがですかとは余り言えそう

に無いか(苦笑)、赤はクリスマスカラーでも有るけどこの赤は

ちょっとねえ。 思いっきりツボに入りましたこのキャラクター、

今後チェックしておこう。

 うう・・・ちょっと所でなく睡魔にまけそうになってきた・・。

それでももう一点紹介、タンタンの記事から18日発売のムック

を紹介していましたが後1点残っているのです、しかもキャラ物

ではないまっとうなファッション系のが。

Paul Stuart 2011 Autumn & Winter Collection (e-MOOK)Paul Stuart 2011 Autumn & Winter Collection (e-MOOK)
(2011/11/18)
不明

商品詳細を見る


 ポール・スチュアートと言うブランドのムック本です、これが

元来のブランドムックだよなって感じ・・・まあソレが増えすぎ

て売れ行き落ちた結果が次を模索しての今の状況なんでしょうが。

ポール&ジョーかジル・スチュアートと間違えそう

 付録はスタンダードにトートバッグが付属するのみ、持ち手が

丈夫と言うコメント以外はないので特にポケット等も無いという

事か。

 ってダメだ記事書いてる途中で意識がなんどか飛んだので今日

はこれくらいで・・・何とも半端な終わり方だ;。

 結局19日分紹介数前にダウンです・・。
 
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2011年11月17日 (木) | Edit |
MOOMIN ムーミン公式ファンブック (e-MOOK)MOOMIN ムーミン公式ファンブック (e-MOOK)
(2011/11/17)
不明

商品詳細を見る


 結局想定外のムックがいろいろ出てきてブランドムック増殖しまくりな

感じですが、本番はここから。 今日発売のブランドムックは知る限りで

はこちらのムーミン公式ファンブックのみ、しかし明日まとめて4種類、

翌19日にも発売が有ってと数は極端に増えます。

 さてまずは本日発売のムーミン、本当なら昨日のうちに紹介しておけっ

て感じですが最近更新の頻度が落ちているんですよね、ぶっちゃけた話し

主な原因はデスクトップPCが壊れた事、まさかウィンドーの操作だけで

これほどまでに処理速度が違うとは・・・ネットブックも当初は大きな問

題は無い感じがしたのですが、微妙にソフトの使い方に違いが有って画像

の加工が困難だったり、下手をすると文字の変換に若干時間がかかったり

と苦戦しております。。。早くPC新調出来ると良いけど見込み薄し;。

 話がそれたけどムーミンのムックへ戻ります。 まずムーミンに関して

は説明は要らないんじゃないかと思います、まあ【名前と外見は知っている】

と言う人が殆どでしょう、それでもざっと説明はする(結局するんかい)。

 
 ムーミンシリーズとはフィンランド人のトーべ・ヤンソン(より正確には

トーべ・マリカ・ヤンソン)著の小説であり、実弟のラルフ・ヤンソン共著

の漫画版も存在する。

 ムーミンと言うキャラクターはムーミントロールと言う妖精で、フィンラ

ンドのどこかに有ると言うムーミン谷に住んでいると言う設定。

 ムーミンの小説は1945年から発行されているそうですが、原型となっ

たとされる画家でもある著者の手でそれ以前から描かれていたと言う。

アニメ化されて日本でも放送されていたのでそれを見たことが有る人も多い

のでは無かろうか。

 トロールと言うと指輪物語にも出てくる巨人の印象もありますが、ウィキ

による
とトーべ・ヤンソンは北欧神話等に出てくるとトロールとは別として

居たらしい。 余談ですがスタジオジブリの名作「となりのトトロ」に

登場するトトロもトロル(トロール)だと作中で判断されていたりする。

 トロールに話が傾いたけど少し方向修正してムーミンに話をもどしますと、

最近では講談社文庫で刊行されている上、プレゼントキャンペーンも展開さ

れていますので今からムーミンを読みたいと言う方はそちらを参照すると良

いでしょう。
 
 って説明要らんだろうと言いつつエライ長文になっとる!これ以上の事を

知りたい、より正確な事や新しい情報を知りたいと言う方は文字色青くなっ

ている部分からウィキやアマゾンの商品コーナーに繋がりますのでそちらを

参照して下さい、ムーミン公式サイトと言う物ものありますので其方を見る

のもよろしいかと、ニョロニョロ焼きとか超気になるし。

 さてこのページはムーミンの紹介のためのページでは無いのです一応(?)

、なのでブランドムックのし紹介に戻りましょう。

 付録はニームとコラボのボーダー柄にムーミンが描かれたバッグ、それに

リトルミィのチャーム付き。

ムーミン

 パッケージのイラストがそのままバッグになったような印象ですね、

リトルミィが小さくなりすぎては居ますが(笑)。 デザインは良い感じ

ですがトートバッグの機能としては内ポケットが有る位で特に変わり映え

は無いようだ。

 ムーみん

 此方はアマゾンさんのサンプル画像、商品解説が実に読みづらいです

が(ぇ)、こちらの写真だとトートバッグの大きさが感覚的に解りやす

くて良いでしょう、一応パッケージにも同じ写真が掲載されていますが

小さかったのでアップしておいていました。

 それにしてもコレもニームだったのかあ・・・今月こそ湯たんぽとか

どこでもコタツとか発売される見込みなので先月発売の折りたたみ傘と

含めてニーム祭りって感じです、今月こそ?。

 
Leo Lionni レオ・レオニの世界 (e-MOOK)Leo Lionni レオ・レオニの世界 (e-MOOK)
(2011/11/18)
不明

商品詳細を見る


 さてムーミンだけで記事の長さが相当な物になってしまっています

が、昨日記事書くテンションを維持出来なかった為にまだ書きたい事が

山積み、お次は翌18日に発売のレオ・レオニのムック本です。

 正直に言って最初にレオ・レオニって本のタイトルを見たときには、

「アレ・・・どこかで見た名前だなあレオ・レオニって」とか考えて

いました・・・何というか「書店員失格」レベルのボケでしたよ。

 表紙みた瞬間「あ゛ーー!!」って思った(苦笑)、この絵は一匹

の魚の絵ではなく、「多くの魚が集まって一匹の大きな魚に見せた」

絵なのである。

 もうお解りの方が多いでしょう、これは「スイミー」です、つまり

レオ・レオニとは教科書に掲載されて居る事でも有名なスイミーの

著者であり、児童文学作品のイラストレーターであり絵本作家である。


レオ・レオニの絵本はスイミーだけではない、このムックに付録になっている

ネズミのフレデリックやアレクサンダとぜんまいねずみ等多数が存在

している、クリスマスを前に一度チェックしてみるのも良いのでは、

ってこのムックの狙い自体がそれかっ!。

レオレオニ

 付録は先にも述べたとおりフレデリック、それもぬいぐるみのチャームと

バッグ両方である、なんかクリスマス前のチェックにっていうかこれその物

をクリスマスに送ってもよい気がする。

 自分は幼少時に絵本など殆ど読ませてもらった記憶がない、そのため教科

書で読んだスイミーの記憶は貴重な物です(エライさみしい記憶だなオイ)。

幼少の頃に良い本に触れると言うのはその人の人生にプラスになるんじゃな

かろうか・・自分はとっても薄っぺらく感じますよ。。

 ただまあこのムック本を小さなお子様に送っても記事の半分は理解できない

んじゃ無かろうかとは思います(笑)、記事にかんしては寧ろ大人の方向け

かもですね。

 唐突に絵本を読んでみたくなったりする事がある・・・しかしまあ職場で

読む訳にはいかないし、大人が読むにはページ数が少なすぎてその割に価格

も高い・・・まあ読むのにかかる時間に対して高くは感じてしまうんですよ

ね、子供と感じ方が違うのでしょうね。 お子さんが居る方なら目線を合わ

せて読んだりできるのかも知れませんが。 何となくそれで子供のころと目

線が変わって居る事を自覚するのがさみしかったり、そんな事を感じるのは

自分だけじゃないんじゃないかなあ、なので時により自動文学が映画化され

て大人にも大きな影響を与えたりしているのでは無いか。

 いかん、話が何処へ向かっているのか自分で解らなくなった(苦笑)。

記事が長くなってしまいましたがもう一つ紹介しておきます。


Suicaのペンギン Suica 10th Anniversary (e-MOOK)Suicaのペンギン Suica 10th Anniversary (e-MOOK)
(2011/11/18)
不明

商品詳細を見る


 これまた見覚え有る方が大半でしょう、スイミーやムーミンとは別の

形で(笑)。 電車やバスの乗り降りやコンビニエンスストアでの利用

、昨今では商店街を歩いても「Suica使えます」と言ったポップと共に

風船の人形が立っていたりとすっかり生活に溶け込んだスイカのペンギン

のムックです。

 Suicaは今年で誕生10周年を迎えるそうです、結構経過していたので

すねえ。 最近ではスイカ以外にもパスモだとかワオンだとかだんだん種

類が増えてきて若干混乱気味。 パスモとスイカは同じ所で使えるのです

がワオンは別でエディしか使えないとか・・・。 

 と、そもそもSuicaとは何かと言う事から説明する所謂ICカードの1

主であり、JR東日本が開発し、当初は自社線専用として導入した非接触

型ICカードシステムによる乗車カードである。
 

 JR東日本のページにSuicaについての詳しい説明が掲載されています

のでICかードとしての機能を調べたい方はそちらを参照してください。

 さてムックに話をもどしますと。

スイカのペンギンさん~♪

 付録はシンプル極まりないけどインパクトが絶大なトートバッグ(笑)、

そして電車等の利用に使うICカードを扱うのにふさわしくパスケース

の2点。

 キャラクター自体がシンプルでかわいらしいのですが、そのシンプルさ

を生かした素晴らしいデザインだと思う(笑)、素直にかわいいバッグだ。

パスケースもスイカのペンギンさんにスイカを入れるとか良いんでは無い

かと。

 因みにsuicaのペンギンと言うと日記帳もよく売れます。



 日記帳の方は既に発売中で昨年も割と早い段階で売り切れた記憶がある

ので欲しい方はお早めに。 

 順番あとになったけどキャラクターのデザインはささかざきちはるさん

スイカのペンギン以外にもペンギンの本を多数発行されていますので

興味のある方はそちらも見てみるとよいでしょう。

 それにしても先日のタンタンと言いキャラクター物が密集ですよ、やは

りクリスマスを意識しての事なんでしょうね。 今後もキャラクター物が

多数発行されますが個人的に興味をもったのはアイルー位か、本日の記事

までで絵本など割と正統派?、なキャラクターは終わりかも。 今後は名

も知らない物とか「これをムックに?」と思う様なのが続きます少し。

 コアラのマーチってムックにするほどキャラ物として売れているのかし

らん、そりゃお菓子としては何度も口にしてますけどね?。

テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2011年11月15日 (火) | Edit |
TINTIN ようこそ! タンタンの世界へ (e-MOOK)TINTIN ようこそ! タンタンの世界へ (e-MOOK)
(2011/11/18)
不明

商品詳細を見る


 書店員が言うのもなんですが、最初の印象は「誰やコイツ」でした。

タンタンの冒険と言うシリーズは日本語訳(原作はフランス語だが、

80か国語以上に翻訳に翻訳されているそうです、尚ベルギーの漫画家・

エルジェによって描かれた漫画だそうです)が発行されているらしい

のですが、先日紹介した「リサとガスパール」等に比べてその印象は

とても薄い(キッパリ)。

 正直言って調べるまでタンタンと言う名前は犬の名前かと思って

いた位である(ワンワンとかトントン的な・・って後半パンダじゃ

ん)。 

 そのタンタンがにわかに注目を集めているらしい、と言うのも来月

12月に、かのスティーブン・スピルバーグ監督の手で3D映画化

れた物が放映開始されると言う事からでしょう。

 映画の予告を見てみましたが、不覚にも一瞬吹いてしまった・・。

「船の中で!?」の一瞬で笑えた、さらに画像の出来もすごい物です

、3Dを売りにしているらしいですが別にそんなんで無くても十分な

出来と言えるんじゃないのかな、と言うか内のモニターはそんな物に

対応していないが「出来が良いなあ」と思ったし。タンタンがやたら

とリアルなのは好みが分かれるんじゃないかとは思うが(笑)。



 トップに飾った宝島のムックは18日に発売ですが、今の時点で

日販アイ・ピー・エスより発売されているマガジンブームと言う物

もタンタンの特集です、ボリューム1とか書いてあるので今後も似

た形式でムックを発行するって事ですかね。 宝島社の方はまだ発

売されておりませんので詳しくは解りませんが、マガジンブームの

方に関しては映画に関する紹介も掲載されているそうでレビューの

件数自体は一件ですが評価は高い物となっていました。

 原作ファンじゃない方でも映画の予告映像みたら興味を持つかも

しれません、一回御覧になって見ると良いかと。

 映画化によって絵本としても評価が高くなるか・・・今後注目

する必要はありそうですね、犬と勘違いしてた事は置いといて(おぃ)

テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2011年11月14日 (月) | Edit |
リサとガスパール 永遠の友達(トワトモ)BOOK (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)リサとガスパール 永遠の友達(トワトモ)BOOK (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2011/11/14)
不明

商品詳細を見る


 本日発売のブランドムックは2種類・・でいいのかな?、一応ブランド

ムックととらえるならマガジンブームのタンタンもそれに入れれば3種類

と言う事になります。 まあ宝島のブランドムックにもTINTINよう

こそと言う本が発売されるのでブランドムックととらえてよいのか。

 さて今月のムックは依然にも記載した通りキャラクター物がおおい・・

と言うかクリスマス前を意識してなのか絵本のキャラクターが多い気が

します、後は作家か。

 リサとガスパールもその一つで、クリスマス前に特に売れる印象が強

い「ぺネロぺ」と著者が一緒です、と言うかリサとガスパールも今の時

期売れますけどね、クリスマス前=絵本の売れ行きがアップの法則です。

いや勝手にそういってるだけですけどね(笑)。

 著者はアン・グットマンとゲオルク・ハレンスレーベン夫妻、絵の方

はゲオルク氏が担当しているらしいのでこの絵も同氏の絵と言う事にな

る事でしょう。



 どちらのシリーズも御覧の通りクリスマスの関係する作品がある

為当然これが良く売れる訳ですが、一つ購入してかわいいとなると他

も欲しいと思うのが普通なんでしょうねえ、尚クリスマス直前になり

過ぎると売り切れている可能性も高いので要注意、職場では早くも

クリスマス用に包装お願いしますと言うお客さんが増えています。

りさとがすぱーる

 さて付録はこちら、余り大きいという訳でもなさそうなトートと

ペンケース、これはお子様が使うことも考慮したと言う事でしょうか。

見栄えはとてもかわいらしいですがこの形状は使いやすいのですかね?。

 さて本日発売されたムックもう一点。

laura mercier (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)laura mercier (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2011/11/14)
不明

商品詳細を見る


ローラ メルシエ|Laura Mercierと言う化粧品ブランドのムックで、

マドンナ、ジェニファーロペス、ジュリア・ロバーツ、サラ・ジェシカ

・パーカーや梨花など世界中のセレブが愛用しているブランドです


 との事、実際化粧品関係はさっぱり解らないのですが、以前にでた

化粧品ブランドのムック本は人気があり、まとめ買いする人もいたり

しました・・・出版社とか違いましたけどね、今回はどうなんだろ?。

ろーらめるしえ

 付録は以上の4点・・・関係ないけど昨日仕事の帰りに乗った電車

の中で隣に座った人が化粧を始めました・・・とてもくさくて辟易し

た事を思い出してしまった。 このムック買っても電車やバスの中で

使わないでくださいね~。

 TINTIN(タンタン)についての記事は明日にまわして今日は

このへんで。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2011年11月12日 (土) | Edit |
CUTiE (キューティ) 2011年 12月号 [雑誌]CUTiE (キューティ) 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/11/11)
不明

商品詳細を見る


 一言で言うと「解せない」って感じでしょうか、昨日発売されたキューティ

の付録はHbGのバッグ、そしてHbGと言えば先月ブランドムックでも発売

されたばかり、同一ブランドであってHbGの場合はバッグの形状が独特と言

うのが個人的な感想なのですが、やはり今回も同じような外部にポケット付き

のバッグになっています。

キューティの付録

 とりあえず比較をしてみる・・・って画像が今まで使ってたPCが壊れて

ソフトが微妙に違うせいでトリミングできない・・・不便なもんだ、それは

さておき此方がキューティの物、一方色と形に違いはありますがムックの方

の付録は。

Hbgの付録

 こちら、どちらも寸法が載っているのでわかりやすいかも知れませんが、

大きさ自体も一応はムックの付録の方が上・・・しかし少し大きいかなと

言う程度。

 これだと色の問題を気にしないと言うのであればキューティ買った方が

ずっと安いって事になるまいか・・しかも度力と言えばもう一つのムック

の付録と色を合わせるならキューティの付録の方がちょうど良い。

 実際キューティ発売後HbGのバッグは売れていない、いやまあ未だ1

日だけしか経過していないわけですが・・・それにしても同じ出版社で

同じブランドの同じ様なバッグを付録にして近い時期に出版する理由が

解りません、お互いに売り上げにマイナスの干渉しかしないような。

 どんな意図があるんだろう・・・。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2011年11月11日 (金) | Edit |
Steiff グリーン (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)Steiff グリーン (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2011/11/10)
不明

商品詳細を見る


 予約投稿のつもりでただの下書きにした挙句、後になって表示させようと

して間違えてその日の記事を消しましたっ!! orz。

 と言う訳で今日知った事とか先日知った事とかいろいろ含めて記事やり直

しですよあはははははは!(ヤケ)。

 さてそんな訳で既に発売中のシュタイフからです。 先日もガーリーベア

と言うテディベアに関係するムックが発売されましたが、このシュタイフ社

が最初にテディベアを発売したブランドだそうです。

しゅたいふ

 付録はこのようなトートバック、見本写真にはテディベアのぬいぐるみが

掲載されていますが中身の物は一切含まれないので注意、つまりぬいぐるみ

は付属しません。

 尚赤いパッケージの別カラーバージョンもあります。

Steiff アイボリー (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)Steiff アイボリー (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2011/11/10)
不明

商品詳細を見る


 もちろんパッケージだけではなく付録も色違い、此方はアイボリーに

なっています。

しゅたいふいろちがい

 付録にぬいぐるみは(以下略)。 

 解説に関してはアマゾンに何も書いていなかったのですが、宝島社の

ブランドムックページに掲載されおり、そこに初めてテディベアを作っ

たブランドである事が記載されていました。 しかし調べてみると別に

バーモント州のおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみにルーズベルト大統

領の通称である「テディ」と名付けて発売した。 その頃ドイツの

マルガレーテ・シュタイフの熊の縫いぐるみが大量にアメリカに輸入され

、この名前が広まった。


 とウィキペディアに載っていたりするので実際の所良く分からない。

それにしても先月の27日にがテディベアの日だったそうですが、ガーリ

ーベアと言い、シュタイフと言い、27日に合わせられなかったのですか

ね?。

 余談ですが、テディベアについて調べている時に「体重ベア」なる物が

有ることを知りました、一体何の事かと思うと「生まれたときの体重と同

じ重さのテディベア」と言う事らしい。 あなたの体重にぴったりと言う

フレーズを読んで「超巨大なテディベア」を早合点で想像したのは秘密。

因みに結婚式や出産祝いに送られるそうです。

sweet (スウィート) 2011年 12月号 [雑誌]sweet (スウィート) 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/11/11)
不明

商品詳細を見る


 さて本日11日は12日発売のスウィートの発売日です・・・って

日本語変だと思われるかも知れませんが、従来毎月12日発売の雑誌が

休配日の関係で1日前倒しの11日に発売されると言う話です。

 その中でも注目したいのはやはりスウィートか、ここ最近売れ行きが

微妙ですが今回は流石に付録で売れる気がする、レスポートサックの

多機能ケースと言う物が付録なのです。

 ブランドムックとしてのレスポは今年初めて売れ残りが発生しました

が、震災の影響も有ったでしょうし、毎年カラーが3色あり好みが分か

れる所も有った事でしょう、それでも「黒」を基調とした物は毎度早い

段階で売り切れていました。

 今回のスウィートの付録も黒が基調、レスポの中でも売れる物を連想

する為に期待ができそうだなと思う訳です、しかもブランドムックと比

較して格段に安い訳ですしね。

 もう一点・・・出遅れたというか認識を例によってしていなかった物

を一応アップ・・。



 ハンティングワールドのムック本ですが、これアマゾンじゃ既に売り

切れていて、表示されている価格は転売価格・・・ぼったくり価格です

からご注意を、従来の価格は1,380円(本体:1,314円+税)、一応他の

所で注文を受け付けて居たり、書店に有ったりもするので欲しい人は先

そちらを確認する事をお勧めします。 
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2011年11月08日 (火) | Edit |
Steady. (ステディ) 2011年 12月号 [雑誌]Steady. (ステディ) 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/11/07)
不明

商品詳細を見る


 7日発売のステディとインレッドの12月号ですが、購入者が多いからか

早くも複数のレビューが掲載されています。

 さて結論から簡潔に言うとステディの方は評価が非常に高く、付録の大判

フリースブランケット(レストローズの)が好評な模様。 レビューによる

とポンチョの様に使えたり(ポンチョって流行らしいですしね)使い回しに

良く、薄手でも十分暖かいと言う(複数のレビューまとめるとですがね)。

柄についてもレストローズの人気の花柄ですから人気が出ると言うのも頷け

ます、ブランドムック見たいに価格が高い訳で無くて評価が高い付録の付い

た雑誌はそりゃ売れるでしょう、630円だし。 付録が有り余るほど有る

トートバッグでは無いと言う時点でも評価できるって物でその上に実用性と

外見ともに良いとなればね。 ただ本誌の内容についての評価が無いのが何

と言うかやっぱり付録メインなんだなあと思わずに居られませんね(苦笑)、

書店員として売れるのはうれしいけど若干複雑。

In Red (イン レッド) 2011年 12月号 [雑誌]In Red (イン レッド) 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/11/07)
不明

商品詳細を見る


 さて一方のインレッド、まさに有り余るトートバッグが付録ですよ・・。

そして評価はとても低い、付録の質自体が悪く付録目的で購入された方々か

ら大変低い評価を頂いている模様、一方でクリスマス前だと言う事で組まれ

て居るクリスマス特集は参考になると言う意見も、本誌が評価されて居ても

尚この評価とは(★2)。 ロベルタの付録と言う時点で若干いやな感じは

していたんですけどね、なんかロベルタが付録とかなるとなぜかイマイチと

記憶にあるのは何が原因なんだろう・・?、前回発売されたブランドムック

の事も有るかも、アマゾンでは評価それなり(★平均で3,5)でしたが

職場では余り売れず、返品の数の方が余程多かった記憶が有るからか、それ

とも単に個人的に「コレは無い」と思ったからか・・・両方かな。

 ここの所インレッドは評価が高くて売れ行き良かったのでこれには正直に

言ってがっかり、一方で評価が下がっていた印象のステディがバカ売れして

居るので此方は寧ろうれしい誤算か。

 どちらも宝島社で、もう一つ宝島の雑誌のスウィートを含めた3誌が最近

売り上げが安定していない印象、付録に左右されすぎな感じがしますけど、

これで良いのかねえ。。。リンネルとグロウは多少安定しているからマシだ

しキューティは他に比べるともとからイマイチ(おぃ)な売り上げだから、

有る意味で安定しているんですが。

  売る側としても付録の善し悪しで売り上げ左右されるから予測はし辛い

のが現実、しかしそれは出版社側が事前に付録見本とか見せてくれないから

と言う点も有るから仕方ないんですよね・・・。

 だが出版社側もこれで良いんだろうか、もう少し付録メインで行くならそ

の付録をしっかり作れと毎度思わず居られないよねえ、評価が悪い原因は既

に解りきっているハズ、っていうかわかってなかったら馬鹿すぎですよ。

 今月のステディみたいな評価なら歓迎ですがインレッドの付録みたいな物

沢山作る位ならやめてほしい、いい加減ダメな工場とか解ってんじゃないの?。
 

 
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2011年11月06日 (日) | Edit |
手のひら湯たんぽで 温め健康美人になる本―肩こり 腰痛 むくみ 便秘 眠れない…にさようなら! (主婦の友生活シリーズ)手のひら湯たんぽで 温め健康美人になる本―肩こり 腰痛 むくみ 便秘 眠れない…にさようなら! (主婦の友生活シリーズ)
(2011/10/15)
山本 綾乃

商品詳細を見る

 
今月宝島社から湯たんぽ付きのムックが複数発売される予定ですが今現在

既に湯たんぽ付きのムック本自体は発売されています、それがこちらの本。

昨日の記事で紹介した靴下も含めやはり冬に向けて冷え対策に関係する物が

増えている印象ですね。

たんぽ本体のサイズは、楕円の長径11.5cm×短径8cm、厚さ4.5cm、湯の容量は125ml

ゆたんぽ

 非常に小さい物でパッケージからして小さいです、見た目は巾着袋も含め

大変かわいらしい商品ですが逆に言えば一般的な湯たんぽに比べるとずっと

小さいですのでネットで注文する方は大きさを間違えませんように。

 本誌の内容は、

肩こり・腰痛・むくみ・便秘・生理のトラブルなど、冷えから起こる症状

全般を、小さな湯たんぽをどう使って解消していくかを解説します。節電

の冬、電力に頼らず、効率よく体をあたためる工夫がいっぱいの、湯たんぽ

活用術が満載です。


 と言う物ですが、コートのポケットにすっぽり入るサイズと言うのは単純

に使い捨てカイロの代わりとしても使えそうに見えなくもない・・・まあそ

れでどの程度の効果が有るか分かりませんが、勝手に想像しただけですし。

そう言う使い方を短時間でも出来るならカイロの節約や電気式のカイロの

代わりに使って節電とかできないかなあ、って本誌の内容自体に節電を意識

した物が有る様ですのでこの考えは蛇足か。

 そろそろ寒い日が続きそうな気配が見えてきたかな、まだ突然暖かい日が

繰り返されたりもしていますが、今になって見ると「暑さが長引く」と聞い

た話は正しかったのだなあと、夏が唐突に終わった気がした割に後から暑さ

が繰り返されるとは。

 冬場の節電としてカーテンや断熱フィルムに注目中ですが「家」や「部屋」

を温めるだけではなく、この手の商品で体の方を温めると言うのも考え方と

しては有りだとは思います、夏場にネッククーラーが流行った見たいなもの

ではないかと。

ESSE (エッセ) 2012年 12月・1月合併号 [雑誌]ESSE (エッセ) 2012年 12月・1月合併号 [雑誌]
(2011/11/07)
不明

商品詳細を見る


 さてもう一つは明日発売の雑誌からエッセをアップ、以前に流行った・・

どのくらい前だっけ・・・今年だった気もする(ボケてる)、ミニドーナツ

用のシリコン型が付いていますです。 付録が普段無くても売れる本なので

今回は特に売れる予感、シリコン系の付録が付いたムックの売れ行き自体は

正直言って最近微妙な感じですが、雑誌となると本誌がムックと比べて厚い

し何より安いのでメリットが高いと思われるのか結構売れるんですよね。

 で、もうひとつESSEについてですが、表紙を良く見ると12.1って

小さく1も付いているのがわかりますよね、これ合併号の扱いだそうです。

なので来月はでない~・・・と言うかと思うとそうではなく、来月は来月で

増刊号が出るらしいです、「意味あんのか」と言う突っ込みが全国書店でな

されるに違いない(笑)。

 今はまだ画像がないですがアマゾンでの予約も開始されています、正式

には新年特大号だそうで。

ESSE(エッセ) 2012年 新年特大号

 注意する点は通常のESSEと発売日が違う事、従来は明日発売と言う

事でお解りかもですが7日です。 新年特大号は12月2日発売、発売日

が通常のESSEより早いですから欲しい人は気をつけておきましょう。

そういえばソロソロ新年特大号とか言う話なのねっていうか気がつけば

雑誌の号数が12月号・・・今年もあと2カ月で終わりなんだなあ。。。

震災後も台風、地震、洪水又洪水。。。天変地異と言う言葉がこれほど

思い浮かんだ年も珍しい・・・、あと人災って言葉もね具体的には原発

とか原発とか原発で。

 まあまだ2カ月有るとも言いますので洪水騒ぎとかも早く終息して、

その後大災害なんてもう起きないで欲しい物です。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2011年11月05日 (土) | Edit |
(冷えとり靴下4足セットつき) お医者さんが教える 「冷え」とさよならする方法  からだスイッチを温(オン)しよう(冷えとり靴下4足セットつき) お医者さんが教える 「冷え」とさよならする方法  からだスイッチを温(オン)しよう
(2011/11/04)
松原英多

商品詳細を見る


 ブランドムックが入ってこないと付録付きの本が入ってこないかと言うと

そんな訳は全くなく、付録がメインか書籍がメインかと言われたら「付録じ

ゃない?」って言う様な書籍は増えまくりである。 シリコンスチーム鍋か

ら始まった調理器具や「寝るだけダイエット」「座るだけダイエット」など

付録付きのダイエット本が多いですが他にもあります、まずは此方の靴下4

足セット付きの「お医者さんが教える 「冷え」とさよならする方法 」と

言う書籍・・ってカギカッコの中にカギカッコって変だけどまあいっか・・。

「冷え」撃退のノウハウがつまった決定版!自律神経を整えて冷えを防ぐ、

冷えない&太らない食べ方など、女性が悩む「冷え」を解消するノウハウを、

松原医師がやさしく教えてくれます。


 と解説にある・・・ほほう・・・冷えないだけではなくて太らないですか。

おもに女性向けの本に見えますが冷えの取り方と言う点に関しては事故った

後から体が冷えると体調が悪化する自分としても興味はある・・・んですが。

靴下は要らんなあ(苦笑)。

 肌に優しいシルク100%2足、綿100%2足の重ねばきでポカポカ快適に

なる「冷えとり靴下4足セット」女性用M(足サイズ23~24.5cm)つき 。


 そこそこの身長もある自分は足も当然でかいです、っていうかそもそもに

して女性用って書いてあるしネ、しかしこれパッケージを見る限りでは4足

を重ねて履くみたいですがムレたりしないのでしょうか?。 発売が昨日に

なっていますからレビューも無いのですが・・・自分が立ち仕事だから考え

過ぎなんですかね?、それにしても4足履くとか面倒くさそうと思ってしま

うが本当に酷い冷え症の方等はその位の対策をするものなのでしょうか、自

分の場合冷えてヤバイと感じるのが背中なので足の方はイマイチぴんと来ま

せん、今度母にでも聞いてみるか・・・。

 さてもう1点紹介したかったのですが・・・アマゾンのブログパーツにそ

の商品がないっていうかアマゾンで検索にかからないので紹介しようがない

なあ。。。見かけたことが有ると言うだけでこの商品に詳しい訳でもないし。

 一応その商品その物のページを別に発見したのでリンクを貼っておきます

が、どんな本かと言うと30日分の紅茶の(1日1種30種類)入った書籍

で「紅茶の日」であるという11月1日に発売された物です。

 THE BOOK OF TEA と言うのがその商品名なのですが、限定販売と言う事

も有るのかアマゾンではこのタイトルで検索しても違う本ばかりでます、

興味がある方はチェックしてみると良いでしょうって販売書店が掲載され

ているや、このお店以外では無いのかな。 因みにルピシアの商品です。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2011年11月04日 (金) | Edit |
SWIMMER スイマー&チョコホリックの世界 (e-MOOK)SWIMMER スイマー&チョコホリックの世界 (e-MOOK)
(2011/11/05)
不明

商品詳細を見る


 今月もブランドムックは大量に発売されるのですが、次が5日、そのあとが

10日と間が開いています、そして後からまとまった数が出版とか勘弁して欲し

い所ですがそれを言っても始まらないのでとりあえず5日発売のムックを調べ

ました。

 しかしバッグとチャームと言う組み合わせは普通すぎてイマイチぱっとしな

い感じがしてきました


 先日の記事でこんなこと言ってたんですが今回の付録みて発言を引っ込め

たくなりました(苦笑)、いや付録の点数が3種でしかもチャームでは無く

トートバッグと折りたたみの鏡、それにシュシュなんですが、その柄が強烈

な印象だったのが最大の理由です。

どんな柄じゃ

 かわいい動物柄~と解説には有りますが、それ以前に色あいがすごいよ、

パッケージの写真みると何か立体的な物がトートバッグに飾り付けられて

居るのではないかと錯覚した位です、そしてシュシュも同様の柄。

シュシュもど派手
 
 こうなると流石にそんな錯覚しませんが色で考えると割と良いかなあとか

思う、ただシュシュってしわくちゃな物ですから柄がわからなく成るんです

よね(苦笑)。 一時シュシュが付録の雑誌が物凄く流行していた事も有る

のですが最近は下火、ブランドムックの付録に付くと言うのも珍しい感じが

します。

 スイマーで猫・・・?

 で、もうひとつはミラー、つまり鏡。 流石に柄は別物を使用・・・って

スイマーってブランド名で猫・・・いやまあ泳ぐ動物前提と言う訳じゃない

のですよね?(笑)。

 因みに当然のごとく知らないブランドで、タイトル見たときは一体何のブ

ランドかも検討もつきませんでした、スポーツ用品とチョコ??とか見当外

れも甚だしい事を考えたりしましたが、スイマーと言う雑貨のブランドと、

その姉妹ブランドがチョコホリックと言うそうで。 

 …深夜にチョコと言う文字を繰り返すのも脂肪フラグが立ちそうですので

今日はこのあたりで・・・おなかすいても朝まで我慢です。。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2011年11月01日 (火) | Edit |
ガーリーベア~ファッション大好き! お着替え大好き! とことんオシャレな女の子Bear (e-MOOK)ガーリーベア~ファッション大好き! お着替え大好き! とことんオシャレな女の子Bear (e-MOOK)
(2011/11/01)
不明

商品詳細を見る


 今月最初のブランドムック。。っていうか早い物でもう11月なんですね。

今月もブランドムックの種類は多いですが最初はこの一冊だけ、数日間は他に

ブランドムックの発行も無い予定。 むしろ一日発売の雑誌のほうがシンドか

ったわけですがそれはそうとムックの紹介。

 おしゃれができるテディベア「ガーリーベア」初のブランドムック


と、解説にはあるのですが自分の知るテディベアと外見が随分と違うって言う

か違いすぎるのですがこれでもテディベアと呼べるのであろうか。

 がーリーベア

 モデルさんがバッグを手に持っている写真があったのでそれをアップ、こう

いうのが有ると大きさを判断しやすいですよね、一応寸法はW40×H25×D11cmと

掲載されていますけど数字よりも目で見たほうがやっぱりね。

バーリーベアちゃーむ

 あとはこのチャームが付属・・。しかしバッグとチャームと言う組み合わせ

は普通すぎてイマイチぱっとしない感じがしてきました、数が多すぎて感覚が

麻痺してきたのかも。。。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌

