DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月31日 (木) | Edit |
およそ一週間ぶりの更新です、当人が花粉症でダウンしたり周囲が停電の影

響で混乱したり、放射性物質のことで右往左往したりお店の営業時間がころこ

ろ変わったり、このブログを記載するのに使っているPCが壊れたりとか色々

な事がありましたよ・・。 いやPCはネットブックの方で原因調べて内部の

パーツ抜き差ししたら直ったので今こうして記事書けてるんですけどね。

 募金活動の広告なども載せていましたが、更新を怠っている間に閲覧件数が

減っていた・・・更新と関連があるのか正直自分でも疑問、まあつまりそれ程

自分の記事に意味があるだろうかと言う疑問があるのですが、万一にも更新を

怠った事で募金の記事が目に着きにくく成っていたなら被災地の方に申し訳無

いとも思う。 リンクのところに貼り付けたままになっていますが、DMMで

の募金は(マッチング・ギフト)と言う仕組みで倍額が募金されると言うので

DMMで総額5000円ほど募金してみました・・・5桁にいかずにすいませ

ん;貧乏人にはコレが限界です・・・一応DMMさんの申告通りであれば1万

円分の寄付になるのですが(汗)。 逆にDMMの負担にはならないのかと思

いましたが色々と負担軽減出来る理由もあるでしょうし、ダウンロード販売の

書籍やらゲームやらレンタルやらに利用するならDMMを利用するようにすれ

ば良いのかとも思う。 期間は4月30日まで延期されたそうです・・・復旧

見通し立ってませんしね。

 募金に関してはリンクのところに募金のリンクがありますので其方を参照し

て貰うなり本文中のリンクから飛んでもらっても良いでしょう、とりあえず商

品紹介記事をはじめようと思います。

 
A|X ARMANI EXCHANGE 2011 Spring/Summer Collection (e-MOOK)A|X ARMANI EXCHANGE 2011 Spring/Summer Collection (e-MOOK)
(2011/04/01)
不明

商品詳細を見る

 
 震災後しばらくの間流通にも大変な混乱が発生していましたが、此処の所

雑誌の発売日などは割りと安定してきています。 一部少年誌などはニュー

スでも報じられている通りネット配信などもある代わりに発売が延期された

りしている物もありますが、宝島社のブランドムック等は震災前より寧ろ勢

い増しそうな程の種類が発行予定。 明日4月1日にはアルマーニエクスチ

ェンジのブランドムックが発売です。 このブランドは雑誌付録などでも記

憶があるし、アルマーニと言う名前自体を他でも聞いた覚えが有るほどです

ので人気はあるであろうと思います。

12564001_20110329134146.jpg

 黒いバッグとポーチ。 ブランドもはっきり解る物とポイントは満載な気

がします(黒は汚れが目立ち難いと言われて人気の傾向ですからね)・・が

。 震災後、何だかんだといって自分も混乱をしていたようです・・・正直

今日まで、今までいつもしていた宝島社のムックのチェックを怠っていまし

た。 結果職場にはごく少数しか入荷しなかった。 正直震災後はブランド

ムックの売り上げもかなり落ち込んでいる印象はあります、尤も震災が無く

ても流石に同じような物を出しすぎと言う印象が否めないものありますし。

しかしながらそれでも売れる物は売れる、今回のアルマーニについてはチェ

ックしてしかるべきであったかなあ・・・と少なからず心配していたり。

売切れてしまうと取り寄せ等は以前に輪を掛けて困難になっていますからね

え・・・。 何せ今までアマゾンさんで注文すると翌日に荷物が届いて居た

のに今では一週間近く待ったりもする状況ですからね。 今後はアマゾンの

利用の場合は「時間がかかっても良いから今在庫がある物が欲しい」時など

にすると良いのかもしれません、って言うかアマゾン以外のWEB通販全体

・・・と言うか地域にも寄るのでしょうけどね。 職場は首都圏ですが、配

送に関して言えば、東北方面は未定としか言えず、関東は従来+数日。関西

方面の方が安定するという状況ですものね。 

 尚明日はもう一点ブランドムックが発売。

TOMMY/tommy girl 2011 SPRING&SUMMER COLLECTION (e-MOOK)TOMMY/tommy girl 2011 SPRING&SUMMER COLLECTION (e-MOOK)
(2011/04/01)
不明

商品詳細を見る


 定番のトミー&トミーガールのムックです、表紙で良く解る男女どちら

でも使えると言うトートバッグが付録、内側の模様が明るくてよいかも。

トミー

 外見も悪くない気はする、パスケースも実用的に意味はあるし売れると

良いなあ・・・。

テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2011年03月23日 (水) | Edit |

 花粉の影響が余りにも凄まじく、停電による空気清浄機類の停止などもあり

今現在目が霞んだ状態が続いています・・・近いうちにまた眼科に行かねば成

らないかも・・。

 地震の影響から抜けきりませんね・・・っていうか最早大半は東電の原発が

原因になっている気もしますが。 津波対する対策がアレとは・・・奥尻の津

波とか全く意識していなかったと言うのだろうか、海側の大して高くない地点

に発電機設置するとか馬鹿すぎる・・・。 呆れて声を失うとはこのことか。

 加えて東電副社長などが行っているというお詫び、彼方此方いって頭下げる

だけなら古いCMでは有りませんが猿でも出来る。 そんな暇が有るならその

時間と車使って救援物資送るなり他にやれる事は山程有るだろう。 実際地元

住民にとって津波に寄る直接の打撃に加え、農産物に対する打撃(野菜の出荷

停止、原発近くの養鶏場への被害etc)等、何よりそもそもにして「戻れない」

と言う現実は怒りを覚える以外になかろうに。 それを頭をただ長く下げて居

るだけでは何の解決にもならぬ。  何か様々な本などで読んだ日航機123

便の後を思わせて不快極まりない。 現場の人に対する声援に対して、上層部

に批判しか無いのにはそれなりの理由がある、フォローなどする気すら起きな

いが、無駄に大量の電力を使い「原発が必要」などと言わせてしまった自分達

消費者にも非が有る所も認め無くてはいけない。

 尚現地では泥棒が多発しているらしく、一方で寄付金を強盗した人間や詐欺

も居る・・・元々人種に誇りなんて物が有るとは思っていないので想定出来た

事ではあるが、これらを許してはいけない、強盗などは見かけた人は警察に通

報するなり情報を寄せるなり、一番良いのはその場でつぶ、じゃない捕らえる

事だと思いますが場合はどうあれこの犯罪者が駆除される事を願います。

 目のかすみと頭痛が酷くなってきたのでこのへんで・・・。 

 
テーマ:日記
ジャンル:日記
2011年03月20日 (日) | Edit |
 ※出血の話がありますのでお食事中の方等お気をつけ下さい。

 地震の影響から計画停電を行われていた関東地方ですが、一部の地域かは判

りませんが、停電を見送るケースが増えてきた印象。 節電を心掛ける人が増

えたり、多くの企業が早い時間に就業したりする事も大きな要因でしょうが、

何よりこの数日暖かさを増したのが大きいかと。 被災地はより北のため未だ

寒さが厳しそうなところが心配ですが・・・。

 さて・・・何が情けないって・・・初めて「花粉症」で仕事を休みました。

いや花粉症から風邪に悪化して休んだ事は既に経験あったのですが、今年の花

粉は生半可な物ではありませんでした。 

 まず両目があまりの痒さに掻く事を我慢できず目蓋に傷が付き腫れた様な状

態になり、更に鼻かみすぎで鼻の中が切れ、当然鼻血は出まくりで傷口が炎症

起こして鼻が腫れたり、何もしてなくても痛みが出たり。 その鼻の奥と喉の

間の辺りが無償に痒くなったかと思うと・・・眠ってる間にそこまで炎症・・

なんと声が出難くなった;;。 更にマスクを常時つけているような状況の為

マスクを掛けている耳の裏側は切れ此方も矢張り出血、鼻かんだ紙と耳裏拭い

た紙でゴミ箱は赤と白のまだら模様に・・・。

 震災の被災地では苦しんでいる人たちが居るのに何か花粉程度に負けて申し

訳が無い様な気もする・・って言うか職場の皆さんごめんなさい。 

 そこまで悪化した理由はいくつかあると思いますが、まあ先ず一番の原因は

花粉量自体が半端では無いと言う事でしょう。 毎年「今年も酷いなあ」とか

思うことはあったけど風邪の併発とか無い限りは割りと平気だったのに今年は

花粉だけでダウンときましたからね。 あとは冒頭でも話題に出した停電です

か、何が関係するのかと思われるかもしれませんが、実は停電スルごとに空気

清浄機が停止してしまうのです。 職場に出かけた後停電となると帰宅するま

で停止のまま、加えているときも停電すれば当然止まるし、折角かったシャー

プの携帯プラズマクラスターの充電もできない!!。 

 もう一つ、ガソリンの買いだめが横行した結果、配送にも大きな影響が出て

居る事は周知と思われますが、その結果数日分の荷物が纏まって入荷。仕事が

尋常じゃない量の荷物との格闘になったが為に体力を消耗したのも原因かも。

 なんというか今顔を作りなおしたいレベルまで苦しいです・・・職場は職場

で空調の電力消費を控えている関係かより息苦しいし・・・原発火災が止まっ

た所で復旧の目処たたないだろうし、と言うかみんなもう嫌がるだろうし、と

言うか僕自身が原発はもうこりごりって感じだし。 そうなると電力の根本的

な不足は解消されない可能性があるわけで・・・花粉対策も電気製品絡みは厳

しい情勢が続くかも。

 そういえば家電エコポイントもうじき終わりですが、政府は規模拡大して寧

ろもっと続けるべきではないのか?、ECOポイントのおかげで家電を新しく

電力消費の少ない物に買い替え、その結果として思ったより消費電力が抑えら

れて居るという事も若干は有るのではなかろうか?。 テレビ、冷蔵庫、エア

コン等の限られた製品ではなく、暖房器具でも電子レンジでも電力消費が抑え

られるものであれば推奨するべきではないのかな。


テーマ:日記
ジャンル:日記
2011年03月17日 (木) | Edit |
地震の時の料理ワザ―グラッと来てもあわてない!防災袋に必携!!電気が復旧するまでの1週間地震の時の料理ワザ―グラッと来てもあわてない!防災袋に必携!!電気が復旧するまでの1週間
(2009/09/10)
坂本 廣子

商品詳細を見る


 仕事に久々に行った感じ・・・実際には週二日の休みに一日余分に休んだだ

けなのだが、それだけ日々を長く感じたのだろうか。

 行く先々で食品の棚が品薄になっており、電池も次回入荷がわからないとの

表記が多く、逆に電池入荷しましたと書き出されたお店では即日電池の種類の

所、大きな方から×印が付けられている有様。 食品など買いだめした所で物

によっては腐ったり痛んだりするし、電池も必要以上に買い込むと利用期限が

有ったりするのだがそのあたりは理解しているのだろうか?。 右往左往しす

ぎにも程が有ると思う関東の人々。 

 さて書店の来客数ですが、店内が節電の為暗い事と、普段のピーク時である

夕方頃に閉店してしまう関係から若干少ないようなイメージもある。 しかし

販売数は極端には落ちておらず、営業時間の短さがダイレクトに影響している

印象。 と言うのも一般的に書店が20時~21頃閉店、場合によって22時とかま

で営業していて、仕事帰りや部活帰りの人などが寄る夕方以降の売り上げが大

きかったのですが、今は18時頃閉店と言う所が多く、その為にラッシュ時が「

来ない」のが影響しているのだとおもう。 帰宅ラッシュの時間に書店員も帰

宅してしまっているのだ。  その為土日にお客さんの数が増えるのではない

かなあと見込まれますが、新刊を求める人が繰るかどうかは不明、と言うか書

店側以前に問屋や出版社側の動きが不明な為発馬日度折に発売されない本は多

数あると思われます。 職場でも祝日でもない平日に新刊が出ない日があるの

ですが、コレが関東だけの話なのかさっぱり不明。 アマゾンも配送関係に支

障が出ている関係で即日配達してもらうとかは無理っぽいです。 発売が毎月

何日~と決まっている雑誌等も、当日で無い可能性があるから気をつけましょ

う。

 所でどんな本が売れているかと言うと、先ずは週刊誌。 矢張り地震の事など

情報を少しでも得たいと言う心境からでしょう。 そして「絵本」が良く売れて

います。 理由は「テレビ」の番組。 早い話が子供が楽しみにしている番組が

ニュース特番にかわったり、その内容が暗く悲し過ぎる現実ばかりだったりする

為に子供にあまり見せたくない・・・子供が見たがらない(と言うか年齢による

でしょうが理解させる事事態が難しい言葉の羅列だろうし)等の理由が挙がるで

しょう。 また暗いニュースばかりと言う事や電力消費を抑えると言う観点から

文庫本などを購入していかれる方も大勢。 テレビを見ないなら本を読む位しか

出かける事もはばかられる以上ないでしょう、と言うのが理由のようです、至極

納得。

 一方で既に売れてしまって出版社からの取り寄せも困難なのが防災関連の本。

これ以上無いほどの現実を目の前にして防災意識が突然高まったとも言えるかも

しれませんが、防災地図とか災害マップとかの他にこんな料理の本まで版切れに

成っているのでびっくりです。 しかし物流がスムーズではない今一体何時入荷

するのか正直わからないとしか言いようが無い。

 驚いたのは先日出かけたときの事、ゲームセンターやパチンコやが節電を呼び

掛けられているこのご時勢に堂々と営業していた事です。 そりゃその手のお店

の店員さんも働かなければ収入にならず、お店を開けなければ営業には成らない

事は理解できるが、ほんの数人の客の為にあれほどの無駄な電力を・・・そう思

わずには居られない。 行く人間も行く人間って気もします、ネットゲームだっ

て気がとがめて殆どやる気が起きないのに1時間に何千円も使ったりする可能性

が有るところへ・・・そんな余裕が有れば寄付でもすりゃいいのにとか勝手に

思ってしまう。

 新聞などでは海外のメディアが日本人の冷静さや礼儀正しさ、優しさを絶賛し

ているような記事が多いのですが、現実的に関東みて「コレが礼儀正しい国民の

姿?」と首を傾げざるを得ない場面も多い。 

 被災地でも暴行があるなどと言う話を聞くのでその手の人間は早々に処罰を

与えて欲しい所、非常時であろうが犯罪は犯罪だ、寧ろ非常時こそ礼節が必須

であるにも関わらず我を通す為だけに犯罪に走る人間は罰せられなければいけ

ない。 
テーマ:日記
ジャンル:日記
2011年03月14日 (月) | Edit |
 まだ揺れていますね・・・関東でも揺れを感じる事が実に多い、加えてテレ

ビでは関東地方で大きな地震が発生する恐れとか、余震でも阪神淡路震災並み

の物が発生する可能性を示唆していたりと予断を許さない状況が続いている様

です。

 さて募金の話ですが、まれにアニメを借りてみたりしているDMMでも募金

活動が行われていました。 クーポンの購入手続きを行うとその額の倍寄付な

のでしょうか・・・? 一応以下に説明文のコピー。

ご購入頂いた金額と同額をDMM.comが拠出(マッチング・ギフト)し、その総額

を団体へ寄付いたします。※200円ご購入頂くと、400円の寄付が行われます。


ご購入いただいた金額全額を募金します。
さらに、ご購入頂いた金額と同額をDMM.comが加算し、総額を団体へ寄付いたします。
※購入金額が200円の場合、DMM.comが200円を加算し、合計400円として寄付させていただきます。

皆さまのご協力をお願い申し上げます。

■募金先団体
日本赤十字社(予定)



 ためしに1000円分購入してみた所、寄付総額は2000円分確かに増え

て居ました。 予定って所が若干気に成りますが、自分も募金しようと言う方

は下のリンクからどうぞ。

DMM 東北地方太平洋沖地震 災害募金のお願い

 さて自体は深刻です、原発の事故に伴い電力供給量が足りなくなるとの見通

しから、輪番停電とか計画停電とか言われる計画が実行されます。 コレによ

り又もJRや私鉄が運休する恐れがあるとも。 しかしそれ以前に電気に頼っ

た現在の日本のシステムでは大半の企業が機能を停止せざるを得ないのでは無

かろうか。 停電中は閉店して電気が通ったら開店とか無理があろう。 病院

などの施設への影響も心配だ、まさに本日中に病院や警察署に用事で出かける

のだがそのタイミングで停電とかなったらどうなるんだろう?。 病院等は患

者の健康維持の為に発電施設があるのかもしれませんが、あまり繰り返される

とそれもどうなるのかと言う点が懸念されまいか。 

 もう一つ根本的な問題として、停電自体がきちんと伝わっているのかと言う

根本的な疑問がある、町内に放送解かされているのだろうか・・・職場は外部

からの音が殆ど聞こえない大きな建物ゆえにその辺がまずわからない。 その

場合の情報源はラジオ、テレビ、そしてこのネットな訳ですが電池で動かせる

ラジオは兎も角、テレビ、ネットは停電で完全に使えなくなる訳だから詳しい

状況が首都圏の至る所でまた伝わり難くも成るんですよね。

 それに停電の影響でまた信号消えたりしないのかとか不安は募る、正直車で

の外出は不安があるレベルです。 電車が使えずバスにも乗れなかったと言う

親戚は震災当日に自転車を購入して帰途に着いたと言う話まであります。

 病院は薬もあるしキャンセルすべきかどかと迷い中ですが、警察の方は免許

の期限が切れちゃうので;、行かない訳にもいかない・・・まさかこんな事に

成るとは・・・何でも後回しは良くないと言う好例だ(泣)。

 話はそれましたが節電についてもう一つ話を。 いまネットでヤシマ作戦

る「草の根運動」が広がっていると言う。 もともとはアニメのエヴァンゲリ

オン
の中のエピソードで、作戦のために日本全国で停電にする事で必要な

電力を得るとか言う話だそうです。 そういえば以前にスーパーロボット大戦

でもそんな話を見たような。 要するに自主的に節電すると言う動きが広まっ

て居るそうでとてもすばらしい事だと思います。

 またオンラインゲームもサーバーの1時停止を行う所などもあり節電への動

きが増えているのですが、一方でゲームにログインして「放置するだけ」のア

イテムを作り、電気代を無駄に使わせているとしか思えない物も存在する。そ

のてのゲームメーカーは自主的に休止をするか、少なくとも無駄なログイン時

間を使わせるシステムを無くすか変更するかなりをするとか、最低でもプレイ

ヤーに強力呼びかけ程度はするべきであろう。 

 自分もオンラインゲームで散々遊んでいますが、この数日は流石に遊ぶ事自

体が後ろめたい。 完全にログインしていない訳では無いですが正直素直に楽

しめる心境ではない為、用件だけ急いで済ませてログアウトする事を心がけて

います。 もっともネットゲーム上の知り合いとも連絡が取れなくなったりし

ているため、出来れば待ちたいと言う気持ちはある。 現実にあったことが無

い人でも一緒に遊んだ人である以上心配にはなるのです。 

 自分なりに情報まとめて(と言ってもニュースの転載とかが大半ですが)こ

のブログにアップしているつもりでもありますが、この行為自体も電気代の無

駄になってしまっているのか、それとも少しでも助けになるところが有るのか

と疑問にも思ってしまう。 少なくとも記事を書き出す前に熟考して記事を作

る時間を削る様に心がけるべきか。

 とりあえず電源を落とす前にオンラインゲーム会社に電力節減についてメー

ルだけ入れるか・・。

11時23分追記

 予想されたとおり告知の不足により大混乱が発生していますね、挙句に計画

を実行しないとその時になって言う物だから停電を予測して運休した列車等も

無駄と言う事になりかねない。 東電の株は文字通り大暴落(比ゆも含め)し

ているそうですがフォローする言葉もありませんな、此処まで来ると無能すぎ

と言わざるを得ない。 ど素人が混乱を予測できるのに電力会社の人間がそれ

を予測した行動を取れなくてどうするんだよ・・・。

 結局停電が実施されるかも不明な上時間帯も不確定、やれやれですな・・。

此処にいたっては原子力発電に頼ろうなんて人は居なくなる事でしょう、小

説、「ベイシン」を読んだときにもそもそも日本の原発自体が安全じゃない

と思いましたが、この後中国や北朝鮮でも作られよう物なら同じことが起こ

る事は必定。 まあその前に日本の原発はすべて廃止の方向で検討されるで

しょうね。
テーマ:日記
ジャンル:日記
2011年03月13日 (日) | Edit |
 11日、それだけでもうその他の説明はいらないでしょう。 東北太平洋沖

地震発生。 それにより各配送業者えの大きな影響も出ているそうです。 そ

れはそうでしょう、そもそもにして被害を受けた地域に管理していた方居たり

在庫があったり、する事もあるでしょう。 それ以前に根本的な問題として、

交通手段の多くが遮断されている以上、物流はストップせざるを得ない訳で。

嗜好品の類であれば我慢をすればよいだけですが、食料品などに出る影響が心

配です。 足が悪くて食料品を配送に頼っている人などは近くに居る人が助け

て上げると良いのですが・・。 

 何にしろ宅配などは受付を中止している地域などもある模様ですから配送を

充てにするのは注意が必要、アマゾンでも時間指定やお急ぎ便などのサービス

は利用できなくなっているそうです
。 

 さて支援活動も始まっているようです、と言っても募金などは注意をしなけ

ればなりませんが。 毎度人の善意を踏みにじる詐欺が発生スルのが許しがた

い・・・この手のは即検挙して処刑すべし、許されて良い行為な訳が無い。

 募金情報のまとめと言うページがあったのでアドレスを貼っておきます。

http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

 クリックするだけでもページが開けるようには成っています。 とは言え募

金も本当に信用できるかと言う疑問はぬぐいきれませんが・・・。


 ボランティアを希望している人も既に大勢いるかと思いますが、少なく

とも原発が沈静化するまでは動く事は返って危険、二次災害に遭う危険が高い

ので慎重を期すべし。 原発の範囲よりはなれた所であれば大丈夫なのだろう

か・・?とは言え鉄道の復旧もままならない状況、何より未だに福島県沖で地

震が繰り返されている以上、津波の危険性も去ったとは言えないでしょう。

 もどかしいと思っている人も多いでしょうが、原発ではその道のプロであろ

う人たちも被爆をしている状況、慎重になるのは大事な事だと思います。

 既にデマも流れているとか・・・こんな時に、寧ろこんな時だからこそ悪質

な輩は撲滅しないといけないと思う・・。



 
テーマ:日記
ジャンル:日記
2011年03月12日 (土) | Edit |
sweet (スウィート) 2011年 04月号 [雑誌]sweet (スウィート) 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/03/12)
不明

商品詳細を見る


 スウィートの付録はCherだった・・・予想を超えるほどの入荷数に正直

倉庫大丈夫?とか思っていた所にブランドムック、フルラも大量入荷。 これ

は今日の仕事は大変な事になりそうだ・・・そう思っていました。

 それは休憩の時でした、そろそろ仕事に戻るかなと腰を上げかけた頃ですか

ら最初に「揺れを」感じたのは2時50分を過ぎた頃だったのだと思います。

東北地方太平洋沖地震。 その発生でした。 建物は激しく軋み。周囲から悲

鳴が上がる・・・地元は関東・・・その時点では震源地など知る由も無く、震

源地からは遥か遠くと言っても良いであろう距離がありながらその震度は5、

自分が生まれてから(直接)経験する地震としては最大の物となりました。

 職場に急いで戻りましたが建物や人に被害はなし、しかしお客様の同様は激

しく、店内放送アナウンスも混乱、何より各種交通手段がストップした事、そ

れに輪をかけて深刻だったのが「電話の不通」でした。 職場から実家までの

距離が遠い・・・そういう人は今の時代大変多いと思います。 自分もそう言

う一人で障害を持った母が転倒していないか・・・危険を軽視する傾向にある

父が海を見にいったり(仕事とは言え)していないか・・・連絡が取れないば

かりに不安ばかり頭を過り、正直仕事をしているとは言えない状況でした・・。

 電話が繋がらないままでしたが驚いたのはネットの機能の方がより早く回復

していたこと、もっとも実家の方はついさっき、12日の午前1時頃まで停電

状態で暗闇に包まれていましたが、横浜では停電が発生している所と停電して

いない所があったらしく、その為インターネットで多少の状況把握をする事が

出来ました。

 実家の方で大変な状態になっていると言う様な記事が無くて心配は薄れず、

交通機関が復旧する前に歩いて帰る事を決意、覚悟を決めたのですが・・・・

結果的に親切な人がなんと1時間近くもかけて車で送ってくださいました。

世の中捨てたものではないと思った・・・。 幸いにも親兄弟親戚に被害は

今の所無い模様・・・とは言え連絡が取れない状況が続いたまま深夜になっ

た為、全員と連絡が取れた訳ではないのですが。 

 自宅も大きな被害はなし、それどころか積み込んだ本が崩落している事を

覚悟していたにもかかわらず、思いのほかちらかっていない(と言うか元が

ちからって・・・ゲフン)事に驚きました。 考えてみると職場でも大変な揺

れであったにも拘らず商品は崩れていなかった、意外と揺れで崩れ無い物な

のだなあ・・・とその時は暢気に思ってしまった。

 ネットである程度・・・被害の状況は写真でみていました。

 電気が通るようになったことでニュースで状況を確認しようと思いテレビ

を付けて。

 言葉を失うとか。 慄くとか。 いまだ報道されている被害は一部であろ

うに・・・、今までと違う感覚。 最近ニュースを見るのが嫌に成って来た

、そう発言していましたが・・・怖くなりました。 流される家・・・その

映像を見るだけで気力が奪われそうだ。 

 各コンビニなどでは早くも被災地などへの援助物資を送る動きがあとか、

ネット上でも何か支援する手段等あるものだろうか。。。燃える町を映像で

みても何もできないと言うのも辛い物がある、何か手段はありませんか・・。

 
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2011年03月11日 (金) | Edit |
FURLA SPRING/SUMMER 2011 COLLECTION (e-MOOK) (ブランドムック)FURLA SPRING/SUMMER 2011 COLLECTION (e-MOOK) (ブランドムック)
(2011/03/12)
不明

商品詳細を見る

 
 先月末頃から始まったブランドムックの発売ラッシュもこのフルラのムック

と14日に発売のジェラートピケのムックが終わればひと段落、少し落ち着い

た状況になると思います。 もっとも昨日発売されたレスポのムック3種と未

だ良く売れるアナスイ、矢張り先日発売されたばかりのラシットのムック等の

売れ行きが良いので今度の土日は12日発売のスウィートやバイラも含めて大

変な事にはなりそうです・・・個人的にはそこに花粉も加わって死んだも同然

の状況になっていそうです、っていうか既に半死半生って状態ですが;;。

 寝込んでる間に世の中ではいろんな事が起きていましたねえ・・・そして例

によってドンヨリするようなニュースばかり。 いい加減民主党と言う名前を

見るのもションボリですねえ、非国民発言に死刑発言とか、問題発言をした人

間に対しても使ってよい言葉じゃない物をまた連発。 もはや責められている

方だけではなくて責めて居る方も品位を疑わざるを得ない、正直もうイラナイ

民主党。 党の名前を変えて新しい党派作るとか言う動きもいらないから、今

居る人間が全員要らんだろと言うのが本音だし。 

 話が大幅にそれすぎた、方向性を元に戻してFURLAのムック本ですが、

この本に関しては先日の記事でアップしたラシットの物より大分前から宝島

社のホームページやアマゾンで表記されていました。 宝島社的に力を入れ

て居ると言うことなんでしょうか?、正直聞いた事無いブランド名なのです

が人気でるのか・・?、本音を言ってこの製品が売れる物なのかどうかさっ

ぱり予想がつきません。 ラシットは「売れそうだ」と思ったとおりに売れ

ましたが、レスポに関しては予想と正反対の売れ行き(柄の人気の事ね)で

正直驚いてる次第・・・チェック柄が良いなーと思ったのに!、実際は☆柄

・・・ああ真ん中のベリーブラッサムって柄が2番目だろうというのは当た

ってたが(意味あるのか?)。 花柄っぽい物は好まれるが、白っぽいと汚

れを気にする人が居るのでそこまで売れると言う訳じゃなさそうだなあ、と

思っただけの根拠でした。

 でフルラのバッグも白っぽい色に・・・柄はブランド物っぽい思う印象の

柄ではあるんだよねえ・・・。 実際どうなるのかは入荷してからのお楽し

みか。

Apuweiser-riche&JUSGLITTY BOOK (MISS BOOK)Apuweiser-riche&JUSGLITTY BOOK (MISS BOOK)
(2011/03/10)
不明

商品詳細を見る


 知らぬ間にアプワイザーリッシュのムック本も発売、発行は世界文化社で

宝島社ではありません。 最初はApuweiser-riche&JUSGLITTY BOOK 、光文社

から発行されていたのですが前回は小学館、今回は世界文化社と毎度違う出

版社からなのですね・・・本当に事前に察知し辛い。 表紙を見たときは又

姉キャンとコラボかと思ったのに出版社が根本的に違うとは。 

 付録のチェーントートと言う物ですが、画像を拡大してみてももち手の部

分が良く解らなかった、レビューでは予想よりしっかりしていた~との事で

すがブランドはぱっと見解らないそうです。 そのあたりは好みによるのか

な?。
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2011年03月06日 (日) | Edit |
russet 2011 SPRING&SUMMER COLLECTION (e-MOOK)russet 2011 SPRING&SUMMER COLLECTION (e-MOOK)
(2011/03/08)
不明

商品詳細を見る


 より発売日が遅いレスポが既に宝島社のページで表記されていたりするのに

一向にどんな物か解らなかったrusset 2011 SPRING&SUMMER COLLECTION 、よ

うやくアマゾンで表示されるようになりました。 ついでに例によって正確な

読み方を知らなかったので検索、ルセットとでも読むのだろうかと思っていた

ら「ラシット」だった・・・間違っていてちょっとションボリ。 ま、まあこ

れでお客さまから問い合わせうけても直ぐ反応できますがね!。

russetは新しいものが氾濫する今の時代に、忘れかけていた「ぬくもり」を大

切にしたバッグを提案。 と検索結果に表示されている事からもバッグに力を

入れているブランドなのかな、と推測はされます。 当然アマゾンの紹介ぺー

ジにも付録バッグが表示されているのですが。

russetのバッグチャーム

 写真で見る限りできはよさそうにみえますねえ・・・個人的には良いのでは

無いかと。。。まあ自分の感覚は当てにならないことは既に証明されています

が、作りが一見しっかりしてそうですし、柄も落ち着きがあって良い印象。最

近はやたらと大きくなっていく傾向があった気もしますが、其れこそハンドバ

ッグと言うのに適当な大きさと言う印象です。 前回、前々回が極端に売れて

後々も問い合わせを受けたレスポ程注目されている印象はありませんが、実は

コレもよいものだったりするのではなかろうか・・・、はて職場にどの程度入

荷するのか確認しないと・・って発売日は明後日8日ジャン、今から追加頼ん

でも遅いかorz。


 話は先日の記事の続きになります。 

高濃度プラズマクラスター 25000搭載 イオン発生機  モバイルタイプ  ホワイト系 IG-CM1-W高濃度プラズマクラスター 25000搭載 イオン発生機 モバイルタイプ ホワイト系 IG-CM1-W
(2010/01/09)
シャープ

商品詳細を見る


 シャープのプラズマクラスター搭載イオン発生機、所謂首下げ式の携帯空気清

浄機として扱えそうかどうかです。 

 結論としては「可」のようだ、と言うのも色々シャープにメールして伺った所

すばやく返事をしてもらえたのですが、その中に「胸ポケットに入れ落下防止の

ため、市販のストラップを後側にある穴に取り付けてご使用いただくことは可能で

ございます。」と言う回答が、つまり直接最初から首下げとして使うセットは無い

が、自分でストラップ買って掛ける事は可能だというのだ!。

 一応花粉にも効果があるかも問い合わせていたのですが、衣服などに花粉が付着

するのを防ぐ効果や、花粉が砕けて出来たアレル物質に対しても効果があると回答

を頂きました。 いやー、返事早かった・・・深夜に出してその日の内に来るとは

びっくりです、アマゾンのお急ぎ便並だ・・・ありがとうシャープの方。 

 回答も貰った事で・・・それと当初、プラズマクラスターでこの手の商品が有る

事を知らなかった事もあって見落としが有ったのではないかと、現物を直接見に又

近所のヨドバシカメラへゴー。 

 その結果現物ありました!、エアサプライは扱ってる店舗とそうでない所が結構

ありそうですが、プラズマクラスターと言えばシャープの主力商品の一つでしょう、

タブン多くの家電店でも置いているのではないかと。 ぱっと見では昨今の携帯電話

と比べると若干大きいのではないかと思いました。 実際内で家族が使っている物

と比べると大きいですが、自分が使っているPSP等に比較すると小さい。

 エアサプライと寸法を見比べるとシャープの物のほうが若干大きい事も解ります。

尤もアマゾンさんでのエアサプライの表記もなんかちぐはぐだったりするので実際

の大きさはどっちよ・・・とか思ってしまいますが、ホームページの写真を見る限

りではエアサプライの方が小さいのは間違いないでしょう。

 ヨドバシカメラでも花粉に付いて聞いてみましたが解答はシャープの方と同じ、

どうやら表記こそされていない物の効果があるものとして元から紹介されていると

言う認識で間違いなさげ、と言うか昔除菌イオンって言ってた頃から効果あると言

う話を聞いてた覚えもうっすらとあったし。 

 そこでシャープの方に聞き忘れていた事も一つついでに質問、ネクタイの下に吊

るす形でも効果があるかどうかを知りたかったのです、と言うのも仕事中に使うと

するとネクタイをつけている場合もあるから可能なら下のほうが目立たないかなと

思ったのです。 しかしNGと言う事でした。 なんでもシャボン玉と同じような

物で何かに触れると壊れてしまうから、らしい。 そういえばシャープの方の回答

でも、大きな物に触れると静電気によってマイナスイオンが消滅してしまう・・と

あったのでその関連なんでしょうねえ。 それによくよく思えば思ったよりは大き

いのでネクタイの下に入れても無理があったかも。

 とは言え空気清浄機として信頼して複数購入していたりするシャープの物、若干

の大きさには目をつぶり、思い切って購入してみました。

 と言う訳で感想をいくつかにまとめ、まずマイナスかも?と思う点からか、尤も

マイナス面がプラスに転じる事もあるのですが・・。

 ○吊るす分には重さは大して感じないが若干大きいため嵩張るのは事実。

 ○所謂イオン臭はこの商品でもある。

 ○Tシャツの胸ポケットに入れると若干重みが有るのを実感する。

 ○充電してからの使用の為即座には使えず購入翌日からの使用となった。

 ○使用時間が8時間な為、移動時間を加味すると少し足りなかった。

 ○ストラップを用意する金額が別途かかる。

 こんな所でしょうか、もっとも前述の通り上の短所が良い点とも言える事も有っ

たりしましたのでそれらも含めて利点と思ったことも。 と言う訳で長所は。

 ○置いて使う事を考えられているのではずしてその場で使う分には使い易い。

 ○匂いが若干あれば「効果範囲」を実感しやすい。 個人的には気に成らない程。

 ○充電式で1時間当たりの電気代約0.07円と言うのはとても魅力。

 ○充電がUSBとACアダプターで行える、そのままAC電源で置いても使える。

 ○ストラップがいらない場合その分価格が安いかも?。

 とまあこの位か。 マイナス面と思われる所も個人的な事情が問題であって製品

の問題ではないとも言える、とは言えあと1~2時間長く使えればちょうど良かった

と思う人も居るかもしれない。 あとは、後ほんの少しだけ小さければよりよかった

のですがそれ以上は贅沢と言うものでしょう、寧ろある程度大きいからこそ設置して

使いやすいのではないかと、余りに小さいと今度はなくしかねない。 充電池に充電

して使うと言う、エアサプライとは違うスタイルも利点と欠点があるでしょう。 エ

アサプライだと電池一個で40~50時間連続使用、またACでの使用や充電機能が

無い事からかその分小さいのは利点でしょう、 しかしその分電池を一週間に一回程

交換しなければいけないと言う手間や電池代がかかる事を考えると充電式には大きな

魅力を感じます。 またAC電源でも使えるからコンセント抜くまで使って居られる

と言う事を考えると時間制限も有って無しと考えることも出来る。

 で、最大の焦点。 「効果」はあったか!?、についてですが。

 まあ解りませんとしか言いようが無いです(笑)、なぜならずっと電源いれてずっ

と持ち歩き状態でしたから、今日の「無い」状態との比較は無いからです。 まあそ

りゃそうです、わざわざ苦しくなる可能性がある状況は作りたくないですからね。

 ただ一ついえるのは、殆ど気象条件が変わらず、来客数が先日より跳ね上がってい

たにも関わらず目の痒みが今日は劇的に少なかったのは確か。 もっとも目薬も携帯

して行ったので其方の効果である可能性も否定は出来ない物の、個人的には効果が有

ったんじゃないのか?!と思うには十分でした。

 まだ使い始めですが、今の時点でも十分に行けると思う一品、首下げが問題あると

言われる場合は何とか置き場を確保して近くにおいておきたいです。

 因みに色についても複数存在、全4色。 欲を言えば緑が欲しかった(笑)けど無

いのですよね、ちょっと残念。





テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2011年03月05日 (土) | Edit |
高濃度プラズマクラスター 25000搭載 イオン発生機  モバイルタイプ  ホワイト系 IG-CM1-W高濃度プラズマクラスター 25000搭載 イオン発生機 モバイルタイプ ホワイト系 IG-CM1-W
(2010/01/09)
シャープ

商品詳細を見る


 久々に本じゃない物の話、っていうか最近のブログ記事も本の物だったかと

言うと本に「付属」している物の話ばっかりだった気もするがそれは言わない

お約束。

 さて今年は花粉が本当に尋常じゃない、毎年そんな事を言っているが・・・

携帯空気清浄機は結局我慢してきました。 普段自宅ではシャープの除菌イオ

ン・・今で言うプラズマクラスター発生器付き空気清浄機を利用しているので

「シャープから携帯サイズの出ないかなー」とか思っていました。 とは言え

今年は本当にきつい・・・もはやそれど頃ではないと以前に調べた携帯空気清

浄機でも良いから購入しよう、そう思ってアマゾンで携帯空気清浄機を検索・

・・したらこんな物が出てきた。 ぇ、何シャープでも携帯空気清浄機!?と

思いきや調べてみると何か違う。 携帯サイズではあるものの首から提げる事

は前提にしていない事が第一、何よりプラズマクラスターは菌に対しての効果

を述べているが「花粉」には言及してないんですが・・花粉は?!花粉はどう

なの!?。 まあダニのふん・死がいのアレル物質、ウィルス、菌などに作用

が有ると言う事やレビューを見る限り消臭効果もあり、且つ美肌効果まで有る

と言っているのだから(最後のはオマケとしても)仮に花粉に効果が無いとし

ても意味の有る存在と言えよう・・・いやでもやっぱり花粉に効果あった方が

良いに決まってるし!?。 と言うかなんでこのサイズにまでして首かけ式を

前提にしてないかな・・・、シャープって昔から目の付け所は実際良いし、良

い品物はとことん良いのだけど・・・方向性が微妙に間違っている事が多いの

よねー;;。 とりあえず知りたい事はメールで聞いてみましたが・・・回答

来るかなあ?。 それにしても迷わず空気清浄機買うつもりが結局迷う事に。

コレが使えるのであればこっち欲しいからなあ・・・。

 携帯空気清浄機って結局は空気を吸引してきれいにしている訳ではなくて、

マイナスイオンによって埃や花粉をシャットアウトする物なんですよね・・・

理屈を見ると同じように使えそうに見える上で此方はにおいを除去する効果が

有るというのがねえ・・・。 




 以前から購入を迷っているこちらのエアサプライの場合逆に「匂いが気なる」

的なレビューが少なからずあって、其れが評価が伸びきらない理由になってい

る様子。 プラズマクラスターもマイナスイオンで有る以上、首から提げたり

したらにおいがするのかもですが・・・果たして。

 ていうかそもそも首かけ前提で作られて無いっぽいんですけどね;、オプシ

ョンとかで首かけにできるかどうか知りたいぞ。
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2011年03月04日 (金) | Edit |
YUMING BOXYUMING BOX
(2011/04/13)
松任谷 由実

商品詳細を見る


 4月13日に上記の本が出版される・・と言うか書店で扱いがあるものと言っ

てもBOX、つまり箱に入ったものであってCDとかブレスレットとか本以外

の物も含む豪華5点セットBOXと言うのが正確な所らしいですが、まあ兎に角、

松任谷由実のファンであれば是非欲しいであろうと言う商品が限定3000部

発売。 職場では既に予約は無理と判断されています、何せ松任谷由実と言え

ば自分でも名前や曲に記憶がある(音楽は余り聴かない方)人、AKBとか言

われても全く解らないぜレベルでも知っている方ですからなあ、っていやその

判断基準もどうかと思うが。 楽天などでも予約受付を締め切っているのです

がアマゾンを見た所、予約注文をする・・・って表示になっている。 本当に

あるの?って思うのも仕方ないだろう。 高額商品とは言えアマゾンと言えば

ネットショップでも最大手でしょう、そこで在庫があるって本当?って気がし

てしまうのですが・・・それだけ数を確保できたと言うことでしょうか?。

因みに3種類の本が同時に発売(と言うか一つはボックス)だそうですが、問

い合わせを受けるのは矢張り限定、且つシリアルナンバー入りと言うこの商品

ですね。 他の物はナンバーが無い事とか限定とか言われない分、まだ安心と

言った印象なのでしょうか。 一応他2点もアップ。



 今後書店で問い合わせても取り寄せは無理な場合が多そうですからアマゾン

に問い合わせてみるのが良いかも?、いやだって・・・3000冊って全国の

書店数よりはるかに少ないし・・・。
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2011年03月02日 (水) | Edit |



スタイル1
スタイル2
スタイル3


 前回記事を書いた時点では柄の発表とかが未だであったレスポートサックの

各スタイル、柄が宝島チャンネルにて表示されるようになっていました。 一

応買い物籠と言うところも有りますが、現時点ではアマゾンでの予約も未だ出

来ない模様、日付が変わったらどうだろう?。 付録の内容は今までが小物と

言うか小さいポーチとかでしたが今回はバッグ、小さく持ち運べながらA4が

どちら向きでも入るというサイズその物は大きい物になっているようです。小

物から付録がバッグに出ることで売り上げに影響・・・は余り無いかな?ただ

模様が大幅に違うので人気のあるものと無いものでは偏りが出そうな予感。

 さてアマゾンさん、やはりポイント10%還元続けましたね~、コレはもう

ポイント還元自体は長期化、もしくは恒久化するんじゃないかと思われる。毎

日変わる~と有るようにポイント還元商品も追加されるであろう事から、この

レスポの各スタイルも予約が開始されたら即還元対象にされそうな予感。丁度

あと一週間になるんですねえ・・・早い物だ。 職場では未だに窃盗対策をど

うするか談義中です、人気物(というか人気の物)はつらいですな;。

