DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
--年--月--日 (--) | Edit |
2010年12月31日 (金) | Edit |
1Q84 BOOK 31Q84 BOOK 3
(2010/04/16)
村上 春樹

商品詳細を見る


 不況とか就職氷河期とかそんな言葉が飛び交った今年、全体的

に見ると実際何となく去年より売り上げ落ちたんじゃな無かろう

かと思う事もしばしばありました。 しかしながらしばしば大ヒ

ット商品も発売され、全体的に見ると実はとても忙しい年だった

と言う気がしないでもないです。 

 今年大ヒットした商品といえばやはり村上春樹著の1Q84で

しょうか。 BOOK1とBOOK2は昨年発売されていました

が、今年BOOK3が発売された事で1、2も含めて大変な売り

上げを記録したのではないでしょうか。 新刊だった3は当然と

して1~2も在庫が足りず何度も入荷してきましたなあ・・・。

 またこの1Q84BOOK3発売からほんの数日後に本屋大賞

の発表があり、やはり昨年発売されていた冲方丁著、「天地明察

も大ヒットし、ハードカバー本のカバーかけが大変な春でした;。

そして昨年発売して今年大ヒット・・っていうかいまだに売れ続け

ており、アニメ化だの漫画化だの映画化だのと来年もブームが続き

そうな疑いの余地も無いロングヒット作品といえば。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


 大ブームを起こしたマネジメント本。 読んだことはありませ

んが関連書籍も多く、雑誌の特集でも多く取り上げられ、流石に

ピークは過ぎた印象こそある物のいまだに売れ続けている作品で

す。 ところで何でこの本がうれたのでしょう?、大体の想像を

すると元々ドラッカーのマネジメントと言う本の評価が高かった

事、それで居て専門書っぽい本に手を出し難かった人向けとして

小説と言う形にした点。 加えて流行のライトノベルっぽい絵に

釣られて購入した人など等が居て結果的に良く売れた事が更なる

評判を生んで・・・の繰り返しだったのではないだろうか。 特

に「本はラノベ程度しか読みません」と言う人でも購入している

節がある点が大成功だったのではないかと思う。 絵柄と小説と

言うスタイルだからこそ売れた本なのでしょうなあ。 その一方

で小説としての評価は芳しく無い模様ですが、「わかりやすさ」

と言う点について高い評価をしている人も居ると言う事実が重要

な様です。 小説と言う形や絵柄が嫌という人であれば逆に最初

からマネジメントを読めば良く、わかりやすく噛み砕いた物を読

んで見たいと思った人がこの本を買って行ったのでしょう。そし

てその結果もっと詳しく知りたいと思い更にマネジメントを購入

・・・そういったパターンだったのでしょうね。

 にしても1Q84もドラッカーも先日の記事に載せたスチーム

なべ関係の本もアマゾンで10%ポイントまだ続いてるんだっけ

・・そういや10%もつくのかよと驚愕した年でもあったなあ。

1月16日までだからまだしばらく続くのか。

 他にも売れた本とかいろいろ思いつきます・・自殺してしまっ

たパク・ヨンハの本とかね・・当人が自殺することでよく売れる

とかどんな皮肉だと思った直後「再度の韓流ブーム」とかドンダ

ケ皮肉だよと、パク・ヨンハの自殺が引き金になったのでは無い

かとすら思ってしまう。 そうでないなら自殺さえしなければ又

ブームに乗れたかもしれないのにねえ。 個人的には親が見てい

る韓国ドラマとか見ても全部同じにしか見えずなんで人気なのか

未だにさっぱりわからない・・・っていうか見ている親自身が「

全部似たような話だねえ」とか言ってるんですが、じゃあ何で見

てんだよ!?。 当人も良くわからない内見てしまうらしい、不

思議な中毒性でもあるのか?。

 さて最後に売れた本といえば・・・まあアレなんですが。

KAGEROUKAGEROU
(2010/12/15)
齋藤 智裕

商品詳細を見る


 現時点で売り上げはすでに落ちてきています、まあ流石に村上

春樹氏等と比較したらそれ程注目されないでしょうが、レビュー

の評価が低いのもあるかもしれません、まあアマゾンのレビュー

等を見る人はアマゾンで買うでしょうけど(これも10%還元だ

し)。 しかしこの作品、他の売り上げが良かった作品とは別の

意味で有名になってしまっている印象が高い。 上の「もしドラ

」に関してもレビュー内容にひどいものは多いがKAGEROU

に関しては比較にならないレベル、特に本誌その物よりも「賞」

を与えたポプラ社に対する批判が多く見受けられ、またレビュー

に対するコメントも紛糾している。 実際評判が悪いからこそ本

当にそれ程ひどいのかと確認しようと思う人がいるでしょうから

もうしばらくは売れると思いますが・・・いろいろな問題を違う

意味で投げかけた本となった気がします。

 そろそろ眠く・・・今年最後のネタがカゲロウか・・・何か、

名前的にもすぐ消えそうな気がしてきた。 では皆様良いお年を

~ノシシ。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2010年12月29日 (水) | Edit |
GLOW (グロウ) 2011年 02月号 [雑誌]GLOW (グロウ) 2011年 02月号 [雑誌]
(2010/12/25)
不明

商品詳細を見る


 ああ・・・やっと一息つける・・・それが今までの感想でした。

職場はクリスマスの嵐のような忙しさと続く年末年始による前倒し

荷物の為およそ一週間以上に渡り戦場のような忙しさを醸しており

、其れが終わってお休みの日だ!休めるぜ!!と思ったら年末だか

ら大掃除手伝えの声が・・・(´・ω・`)ションボリ。

 まあそんな忙しさの為ブログが全く更新されていない・・と言う

のは実は言い訳でスイマセンゲームに行ってました・・・いやあ、

行くといってもいわゆるネトゲ、オンラインゲームですが。 先日

通算10年ほど続いたオンラインゲーム初期からの作品、セガのファ

ンタシースターオンライン最後の作品が終わりを迎え、参加者だっ

た自分は名残を惜しんで残りの日々仕事で疲れてボーっとしてるに

も関わらずその世界で遊んでいたわけです・・・ってぼーっとして

遊べて無かった気もするが(泣)。

 そんなわけでゲームにも一区切り、仕事にも一区切り付いたので

大掃除をさぼり(さぼんな)つつ久々にブログの更新。 前回の婦

人ファッション誌の話から時間が経過してしまいましたが、前倒し

販売で今の時点でも割と売れているのがこのGLOWなんですが・・?

付録の評判が芳しくないようですなあ。 と言うか個人的には見た

目の時点で「こういうのって良いものなのかなあ・・?」と疑問に

思ってしまった程なのですが、作るそのものも雑と言うレビューが

多い様だ。 創刊号はリンネル共々売り切れたGLOWですが今後は失

速しそうですねえ、前回も同じようなコメントしたきもしますが。

ファッション誌の場合は広告収入が多くの面を担っていると言う事

であり、その広告の費用を浮かす為に雑誌の大きさを統一したと言

う話もあります。 逆に言えばこのような婦人ファッション誌等は

広告面が多いのが当然であり、それに不満を持たれてしまうからこ

その付録だったのでしょうが、逆にその付録に不満を持たれては意

味がありませんしね。

 ブランドムックの付録などでも雑な作りの物が多く返品された事

もありました。 中国製品は安いのが利点ですが質が悪い時はトコ

トン悪いと言う印象。 関係悪化もあって手を抜いているんじゃな

いかと思う一面も。 100円ショップ等も中国からの輸入が滞り別の

国との流通経路を探してるとか前にニュースでやってましたけどこ

のさい付録も別の国に頼むか値が張っても国産で頑張るとかしたら

どうかと無責任に考えたりします。 実際責任なんてないけどね考

えてるだけだし売る側は作る人と無関係だったりするし(ぉぃ)。

 一方で入れば入るほど売れるシリコンスチーム鍋系統の付録も中

国製が大半、こっちは評価が極めて高かったり、となると国柄の問

題じゃなくて頼んでる地域なり工場なりの問題なのか?どうなんで

すかね宝島さん。 いやまあスチーム鍋本で一番売れているのは宝

島社の物ではなく主婦の友社の物なんですが、アマゾンさんでは入

荷が相変わらず1月31日予定とおよそ一ヶ月後のままです。内の職場

にも一応入荷したのですがあっと言う間に完売・・・クリスマスに

送るので包装してくださいって人も居ました・・・何だろう、忙しさ

に拍車が掛かっただけだった気もするのは気のせいなのか?

 因みに同様のスチーム鍋付き本でアマゾンで在庫が有る物も存在。

 
シリコンスチーマー付き『栄養たっぷり楽チン!クッキングレシピ』シリコンスチーマー付き『栄養たっぷり楽チン!クッキングレシピ』
(2010/10/20)
鶴田麻里子

商品詳細を見る

 
 以前にも紹介しましたが幻冬舎の物、此方も評価は高いのですが、

若干主婦の友社の物と比較すると見劣りする点が有るようなレビュ

ーが見受けられます。 「他者の~」と書かれて居ますが一番普及

しているのが主婦友の物であろうと思われますからおそらくは主婦

の友社の物と比較しているのでしょう。 レビューの日付がパピヨ

ットレシピの発売前である事から宝島社の物と比較している訳でも

無し、とは言え逆に言えばレビューを参照して気になった所さえ注

意すれば良いというレベルの差とも言えるのかも。

 あとは宝島社のパピヨットレシピ。

体の中から元気になれるパピヨットレシピ (mastradのシリコンスチーマー付)体の中から元気になれるパピヨットレシピ (mastradのシリコンスチーマー付)
(2010/12/17)
植木 もも子

商品詳細を見る

 
 形状が他の物とちがってグラタン皿っぽい見た目なんですよね~

、グラタン出来るかしらないけど(何)。 此方も高評価ですが、

紙面の作りなどで若干主婦の友社に劣ると言う評価が、しかしそ

の他の点では概ね好印象を持たれた模様。 発売日に調べたら在

庫が無い的表示になっているは普通に検索すると出てこないわで

きちんと売られているのかと思ったけど今になって普通に表示さ

れて居る、何か設定とかしてる途中だったのかしら。 オレンジと

いう色合いも派手だなあと思っていましたが良く考えると他のパピ

ヨットも青とかピンクとか黒とかなので寧ろ大人しいのかもしれな

いと思い直す(笑)。 兎も角シリコンスチーム鍋の本やお菓子用

型付本は年が明けてもブームが続きそうな印象です。

 もう少し雑誌のネタを続けます・・・。

 どちらかと言うと男性向けと言うか模型ファンに受けるかもと言

う話ですが、今月発売の模型雑誌は付録にプラモ付きという物が複

数でて「困り」ました。

 何が困るって置き場が大変、通常の厚さの3~10倍ほどなので

す(一部物凄くもとの紙面が薄い本あり)。補充を重点的に見ない

と売り場に穴が空く空く・・・。 さらにホビージャパン誌に至っ

ては2種類販売(ただし一部店舗、現在はアマゾンでも2種発売中)。



 これらを付録付けして、店頭に出す準備をしていて思った事は

「内プラモ屋だったっけ?」。 当たり前だ(笑)横から見たら

プラモの箱が積まれているようにしか見えん!、近所のプラモ屋

に昔よくい行ってた事を思い出したよ!。

 尚注意事項としてホビージャパン本誌にガンダムは付属してい

いません、モデルグラフィック誌はこの号だけかってもゼロ戦が

完成しません、両方注意です。 

 それにしても見本としてガンダムの模型まで送られてきたらし

いがそんなモン店頭に展示したら即日万引きされるっつーの。

展示できない物送られてきても扱いに困るんだが。。。倉庫に展

示でもしておけと言うのかしら。

 そして万引きで連想したのがAKB、前回の反省をかねてアップ

トゥボーイと言う雑誌は店頭に出さずレジでの販売にした所さっ

ぱり売れません・・・もうあの本イランとちゃうかと思う位だ。

正直店頭に出せば万引きに綴じ込みをビリビリに破かれ商品にな

らず、店頭に出さないと売れないなんて邪魔でしかない・・。

しかし本当に言葉を失ったのはUTBの扱いではなく・・・。



AKB 1/48 アイドルと恋したら・・・ 公式攻略ビジュアルブック (講談社MOOK)AKB 1/48 アイドルと恋したら・・・ 公式攻略ビジュアルブック (講談社MOOK)
(2010/12/17)
FRIDAY編集部

商品詳細を見る


 正直耳を疑った・・・写真集のコーナーに回そうとしたこの本

、実はゲームの攻略本だそうです(;´д`)、最近は写真を使った

ゲームもあるのかとかそんなもんゲームにしてどうするんだとか

これ攻略本なのかとか突っ込みどころありすぎてもう何が何やら。

レビューを見た限りでも「写真集」として買った的な物が、まあ

実際写真使ってればそうなるんだろうなあ。 おぢさんにはつい

ていけない世界です・・。


 
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2010年12月24日 (金) | Edit |
spring (スプリング) 2011年 02月号 [雑誌]spring (スプリング) 2011年 02月号 [雑誌]
(2010/12/21)
不明

商品詳細を見る

 
 昨日に続きCherのお話、と言うか付録についている物の話

なのですが、今月21日に発売されたスプリングの付録が久々にCher

物・・・しかし売れ行きは普通。 ロゴは昔のタイプっぽいのです

がデザインが違うからか?、2Wayで使えると言う構造とか大きさも

かなりの物なので実用と考えると悪くも無いのではないかと思うの

だけどなあ。 しかしブランドムックで出ていたCherなどと比べる

とやはり「違うなあ」って気はしますからその辺りが微妙な所以と

考えるのが自然なのか。 21日に発売された雑誌はブランド付録

付きのものが少なかったのですが、そのためか何か決め手に掛ける

というか・・・クリスマス前の来店人数の割りにさほど動きが無か

ったなあと言うのが実情。 後はシュプールとRay位しか思いつか

ない。



 ってRayの表紙がでーへんのですが;、Rojita リボンヘアゴムだ

そうです付録。 シュプールはソレイアードのパッチワーク柄トー

ト、やはりバッグ率高いよなあ。 

 尚珍しく今の時点で25日に発売のモアの表紙が表示されています、

既に発売されているレイの表紙はでていないのにねえ。




 モアが表示されるならウィズもかー?とおもったらやっぱり表示

されました。 モアはロクシタンのポーチ、ウィズは・・4℃??

ピュア・ピンク コスメケースだそうで・・って4℃ってブランド

名なんか・・・?何時までたっても知らないブランド名出てくるな

あ。

テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2010年12月23日 (木) | Edit |
電撃G\'s Festival COMIC Vol.20 2011年 02月号 [雑誌]電撃G\'s Festival COMIC Vol.20 2011年 02月号 [雑誌]
(2010/12/24)
不明

商品詳細を見る


 本日23日はクリスマス前の祝日、且つ学生に至っては冬休みに入

る日にもなるのであろうか?。 前倒しにより本来23日発売の雑誌

や24日発売の雑誌・・・まあキャンキャンとかヴィヴィとかヴォー

チェとかスマートとかも発売していてそれらの補充が尋常でない程

忙しいんですが・・。 今日は祝日ゆえに新刊の発売こそ無いもの

の、明日発売の雑誌も少なくは無く、転売目的の人が買うんだろう

なあと言う本も出たり(トップ絵がそうです)。 毎度物議を醸し

ている電撃G's 云々と言うシリーズの内、本来は隔月刊のフェステ

ィバルコミック。 隔月で一応職場に入ってくることになって居る

のに予約とか買占めがあるのであろう、職場は入ってきたり来なか

ったりと「隔月」じゃない入荷状況だったり。 普段アニメとか見

ないので詳しいわけでもないのですが、このAngel Beats!と言う物

がえらい反響を生んだと言うことは電撃ジーズマガジンの売れ行き

等で認識しています、と言う訳で今度も即売れかなあ・・ていうか

実は昨日仕事休んでいたのでそもそも職場に入荷したかどうかも知

らんのですがね。 アマゾンでの予約が開始されたのもつい最近っ

ぽいのですが逆に言えば「予約」が出来るという事は大して売れな

いと言う事なのかなあ・・?はっきりわからぬ。

 まあ其れはさて置きスマートの付録、アルマーニエクスチェンジ

のボディバッグと言うものですが、アルマーニって有名所なんです

よね?、一応まだ在庫ありますが今日うれるかなあ?



 職場では男性向けファッション誌で珍しく付録がついたメンズ

クラブも良く売れています。




 麻布テーラーのマフラー付きと言う物、600号記念と言うのも注目

される理由かもですが普段より売れ行きがいいのは矢張り付録の為

ですかね。 しかしマフラーって珍しい印象だ・・・普通に考えれ

ばタオルなどと同じく布一枚と言えなくもない物。 付録として付

属させるには良い形状なのに実際には珍しいと言うのも不思議な感じ

がします。 バッグ付きに人気がでたからとこぞってバッグばかり

を作りすぎた印象もありますねえ。 今思えばシュシュと言う物も

一時流行しましたが今はサッパリ、何事も程ほどが良いという事か。

流行廃りもあるのでしょうが最近はCherのバッグを使ってる人を余

り見かけない気もします。 新しいムック本が出ていないという事

もあるのでしょうが、雑誌の付録でも最近は普通の物を見ないから

ともいえるか。 一方で同じCherでも新ロゴののバッグなどは、ア

マゾンのレビュー等で高評価が付いているにも拘らず、そのバッグ

が付録の雑誌は未だに新品が残っている模様。 内の職場でも沢山

仕入れた割りに売り上げは普通だったなあ。



 今でも在庫が残っているのでCherの新ロゴの物が欲しいと言う人

は確認してみると良いでしょう、雑誌そのものの情報は既に古いと

いえますが、発売5ヶ月前だし。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2010年12月20日 (月) | Edit |
リンネル 2011年 02月号 [雑誌]リンネル 2011年 02月号 [雑誌]
(2010/12/18)
不明

商品詳細を見る


 20日発売の本が前倒しで18日に発売されました、今後年末までに

同様な前倒しがあり、普段23日発売の雑誌が21日に発売されたり、

28日発売の物が25日に発売されたりするので毎回購入している方は

お間違いない様に。 さてそんなわけでリンネル月刊化創刊3号目

の発売ですが、付録のブランドが例によって知らない所、って言う

か名称がキャベツにみえてしまったキャベジズ&ローゼズ成る所。

フラワープリントと言うのはキャスキッドソンなどと印象的に近い

ような気はしますが前回ムーミンの付録で余り売れなかったので今

回はどうなんだろう?と少し心配にも。

 さて不況の影響と言うのか客足はこの数年と比べてなんと無しに

落ちているような印象がする職場ですが、それでも某社の商品が山

となって入荷が繰返された結果倉庫の在庫数が半端無いままでした。

その某社・・・てちうかまあぶっちゃけた話宝島社ですが、のホー

ムページからブランドムックの名前が段々小さくなっており、今後

は大人しくなるのかなあ・・・と思っていたのですが。 来年の予

定が表示されはじめ・・・って1月末に何種類出す気だよ(汗)。

2011年1月14日発売予定 X-girl 2011 SPRING COLLECTION
2011年1月下旬発売予定 We Love SpongeBob

2011年1月下旬発売予定 LIBERTY PRINT 2011spring&summer style1 Tatum
2011年1月下旬発売予定 LIBERTY PRINT 2011spring&summer style2 Poppy & Daisy

2011年1月下旬発売予定 ZUCCa 2011 SPRING/SUMMER COLLECTION

 とこのような予定になって居るそうですが・・ああ又同じブラン

ドで2種類とかなのね、HbGみたいな物かと思えば入荷数も極端には

多くならないだろうからまあいいか。 レスポ見たいのは勘弁です

が・・。

 それにしても客足去年より減ったような気がすると言いつつ忙し

さは殺人的;、今年はインフルエンザで「異常行動」なんて話もち

らほら聞くし、販売業のみならず年末忙しい方々体調管理に気をつ

けましょうね~。
2010年12月18日 (土) | Edit |


 なんでか大きな画像がでませんですが・・・17日に宝島社から発

売、シリコンスチーマーで、ヨーロッパで一番売れていると言うパ

ピヨットと言うものが付属したムックが発売。 アマゾンで直接検

索しても出てこないで何故か宝島社のページからリンクで行ってや

っと確認できました・・・。 さてこれ実際売れるのだろうか?、

現実問題としてスチーマー関係の商品はどれも品薄、結構な数が入

荷したと思っても即日完売とかザラな訳ですから売れると思いもす

る一方で心配なのは「形状」。 大きさが、

 約 縦11×横26.5×高さ7cm 容量約300ml

 とありますが、横幅の26.5って最小クラスの電子レンジでちゃん

と回転するのかと思ってしまう。 まあ普通に考えれば大丈夫です

し最近はそもそもフラットタイプと言う暖めの為の皿、所謂ターン

テーブルの無い物が普及してきていますから気にする事も無いのか

もですが、ターンテーブル型をいまだご利用で庫内が小さい気がす

ると言う型は念のため寸法は気をつけたほうがよさげ。 

 因みにカラーリング自体はこのムック本限定だそうで[ソレイユ

・オレンジ]と言う物だそうです。



 他にはこのようなカラーの製品があるようです、一見4倍も高い様

に見えますが2個いりとか、それにしてもムック本の方がやたらと安

いようにみえますが・・大きさ同じみたいなのに。 それでも色に

こだわりたいとなるとこの中から選択と言う事になるのでしょうが、

これらも在庫殆ど無いみたいなので早い者勝ちっぽいかなあ?。そ

れともムック本安いから売れなくなるか?。 

 さて話しが全く別の本になります、この一ヶ月ほど予約が殺到し

ていた本なんですが・・・?。

KAGEROUKAGEROU
(2010/12/15)
齋藤智裕

商品詳細を見る


 結論からいって凄い評判悪いですね。 職場ではあっと言う間に

売り切れたのですがアマゾンのレビューとか評価が時間が経過する

につれてどんどん悪くどんどん下がっていく。 俳優として活躍し

て居た水嶋ヒロなる人の著作と言う事で話題を集めた模様ですが、

それだけであるという酷評が大変に多い。 因みに☆5の人の多く

も褒めてません(苦笑)、逆説的な評価があって寧ろ感心しそう

になったよ(;´Д`A ```。 読んでないけどどうやら読むまでも

なさそうだ・・・。 問題は売れているけど追加分注文する必要

が有るかどうか、酷評多くてもファンは欲しがるだろうし、何よ

りレビューを参考としない人も割りと居る、ただ追加注文すると

してもそんな沢山入れないほうが良さそうです?。


テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2010年12月17日 (金) | Edit |
BAPE KIDS by a bathing ape 2011SPRING COLLECTION (e-MOOK)BAPE KIDS by a bathing ape 2011SPRING COLLECTION (e-MOOK)
(2010/12/17)
不明

商品詳細を見る


 毎度お馴染み宝島ブランドムックですはい、発売までまだ時間が

有ると思い込んでましたが本日発売、キッズ向け(親子向け?)の

ブランドムック本では既に定番となっているベイプキッズです。

 毎度付録の違いで売れ行きが大分左右される本なのですが今回の

付録は形状が面白くて良い感じ、定番のドラムバッグはマイロの顔

のデザインが可愛いし、もう一つのショルダーバックは形状その物

がバナナ型という物(笑)、バナナの方にも小さくマイロの顔が入

っているのがまた可愛らしい。

マイロのドラムバッグバナナ!

 ただ毎度ブランドむっくとしては価格が高めの1800円と言う所が

ネックか、因みにこのムック本も箱入り(;´Д`A ```、ホンマ書店

に箱が増えて行く。 因みにアマゾンではポイント10%還元の商

品に含まれているので180ポイントにもなる、価格が高めなだけ

にポイント大きいのう。
 
A BATHING APE 2011 SPRING COLLECTION (e-MOOK)A BATHING APE 2011 SPRING COLLECTION (e-MOOK)
(2010/12/17)
不明

商品詳細を見る


 ちなみに同じく宝島ブランドムックのベイシングエイプも同日、

つまり本日発売なんですがこっちの付録も特徴的。

APE HEAD型の壁掛け時計「BAPE DIGITAL WALL CLOCK」なる一品。

壁掛け時計

 トラベルクロックは判るが壁掛け時計まで書店で売り始めます

か・・・汗。 輸送中に壊れてないか何だか不安になったり。価

格はベイプキッズと同じく1800円なんですがこちらはアマゾンの

ポイント対象外なので注意です。
 
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2010年12月15日 (水) | Edit |
シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ)シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ)
(2010/10/23)
主婦の友社

商品詳細を見る


 売り切れ続出中の調理器具付きムック類、年内入荷が絶望的になっ

た模様です。 アマゾンさんでも入荷予定日が1月31日とか、既に

一ヶ月じゃ済まない状況になっております。 その一方でふらりと

立ち寄った近所の書店に普通に積んで立ったり・・・「ある所には

有るんだなあ・・」と思った反面「売れてないなら内の店に在庫く

れようー」とか思ったりも。 実際は売れてないのではなく、入荷

の順番が後になった書店では今頃入っているのかもと言う所でしょ

う。

 しかしそれにしてもこの重版が追いつかない状況は凄い・・・、

壊れる可能性もあるもの(折りたたみと言う構造ゆえの逆説的な

欠点有り)だからなのか2冊とか3冊とか纏めて購入する人も居る事

も品薄に拍車をかけているのかもしれません、またコレにも転売屋

が絡んでいます、中古で2000円以上とかボッタクリじゃなければ何

だと、絶版書籍ではなくて重版待ちの本だと言うのにねえ。 正直

そんなもの買う位なら鍋とレシピ本別に購入した方がマシだろう。

 さて普段ドラマとか見ない人間なんですが、本日食事の時間帯に

親が「相棒」を見始めたので久々に見ることに。  何と言うか、

言葉をなくしました。 職を失い、食べる事にさえ困窮し、最後に

は自殺に追い込まれてしまった男性・・・これは現代社会では実際

にありえることだと思ったら何とも苦しい気がしてきました。特に

行政にも見捨てられと言う下りは多くの方が無能な政府からしてを

思い出して納得してしまった設定なのではなかろうか。 以前日本

でも餓死者が居ると言う事を信じられないと言う人がいました。し

かし実際には存在するのですが、政治家共は自分たちの利益だけを

考えそう言った「食」にすら困窮している人達を全く救おうとして

居ないと思う、働きたくとも仕事を与えてもらえない人間が居る事

も事実であり、低賃金で使われる人間が居る事も事実、それで居て

たいした事もして無いくせにふんぞり返っている人間が居るのも現

実。 少なくとも政府行政にはその手の人を救う努力をして貰いた

いが「政治と金」問題の中核に居る奴が踏ん反り返っている様な組

織に期待をするだけ無駄と言う物だろう。 

 因みに消費税率引き上げには反対、そんな事より金を私物化して

いる汚物の駆除が先だろと思う。

 話しが相棒からそれすぎた(苦笑)、この回の紹介が無いかとか

調べようとして「相棒」で検索してアマゾン公式サイトなるものが

出てきたのでクリックしたら単に相棒で検索下だけのページじゃね

ーのかよ!って表示に!。 しかも手巻き発電機付きステッキとか

テレビ番組の相棒と全く関係ないものとか混じってたり・・・でも

この杖よいな(ぉぃ)。
 
 どんよりする話しから個人的にテンション上がる話へ切り替え、

でも動物とかに興味ない人にはどうでも良いことかしら。

 クニマスと言う魚が70年ぶりに発見されたと言う、「絶滅」と言

われていた種が発見されたと言う事で同じ時間帯に多数の局番のニ

ュースにもとりあげられていましたね。 70年と言うのは実に凄い

事だと思いますが、実際には見ても気が付かなかった人が多かった

だけではないかとか番組中でも言われて居たり、現在の所は正確な

生息数などが不明な為今後の扱いも不透明らしい。 

 しかしこういう事があると「もう見る事が出来ない生き物」を又

見る事ができるのかもしれない?!とか期待してしまいますよねー。

日本国内で絶滅した種と言う物も実際多いですが海外でも人間の為

に絶滅に追いやられたと言う生き物は多数存在、保護を受けて尚絶

滅してしまった生き物も居たりします。 個人的にはイブクロコモ

リガエル
を一度みてみたかった。 そう思っていたのですが、

イブクロコモリガエルの絶滅は1985年と言われている・・・クニマ

スに比べれば割と最近・・・揚子江カワイルカだって・・とかもし

かしたらまだ何処かに・・!と希望を持ちたくなるお話しでした。

 因みに「絶滅したと言う魚が発見~」でなぜか「タキタロウ」と

言う名前が真っ先に浮かんだのだが、あれは絶滅以前の問題でそも

そも伝説上の魚なだけであって絶滅以前の問題であった、何でタキ

タロウなんだよと心のなかで自分に突っ込みましたとさ・・・。


 
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2010年12月14日 (火) | Edit |
Paris発、マドレーヌ・サレ&シュクレParis発、マドレーヌ・サレ&シュクレ
(2010/12/11)
ルシア・パンタレオニ

商品詳細を見る


 最近はお菓子作りの本に型が付いていることが多いのですが又して

も型付きで発売、っていうか形状が既に本ではないんですが(笑)。

先日紹介したカクテル本と同じように箱状、っていうか缶入りの物で

写真の通り料理器具付き。 と言うか解説に調理器具付きレシピ本と

なっておりますが寧ろ「レシピ本付き調理器具」の方が正しいのでは

ないのかと疑問に思うのですが(笑)。

 しかしまあ発想としてはこういうの良いのかもしれませんねえ、例

えお菓子本かっても「器具」が無くてちゃんと作れないとか別個に買

う手間を考えるとコレ1個で実際作れてしまうのでしょうから。 ただ

書店は最近変な光景になりつつある様な気がしないでもなし。ブランド

ムックに、調理器具付きムック類、ホームスターアクア等の科学関係ム

ック、箱売ってて本じゃないみたいな気がしてくるんですよね(苦笑)

。 DVD入りの本とかも大変多いし・・・本当に本の方がオマケ的な雑誌

が増えているのは疑いようも無い事実でしょう。 しかしコレで良いの

かと疑問に思う事が増えているのも事実。 付録付き雑誌を転売する事

で利益を得ようとする人間が増え、挙句そのために購入したい本が買え

ず、あきれ返ってその雑誌を買わなくなると言う傾向も現実として有り

ます。 付録メインで考えてしまい本誌の評価がおろそかに成るのでは

付録の質にも売り上げが影響されすぎて安定しない物となってしまう。

中国との関係悪化で100円ショップが困ってたり、携帯電話産業にも影

響が出るという状況では「中国製」が大半である雑誌の付録に付いても

また影響が出ないとも限らないし。 少なくとも転売者に対しては何か

しら対策を立てず、そのまま転売者に本を売るような形を続けていれば

出版社への評価自体が下がると思うが、重版をきちんと行うか付録は通

信販売製にするとか考えた方がよいのではないかのう・・・まあ通販な

んて面倒だと思われそうで嫌かもしれないが。

 所でホームスターアクアの話などが上がりましたがこの記事書いてる

今現在、ふたご座流星群なるものが極大期を迎えるそうなんですが・・

生憎の曇り空。 なるほどプラネタリウムなら曇っててもみえるのねと

もう一つ感想が増えたり。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2010年12月12日 (日) | Edit |
COCKTAIL PARTY  カクテル パーティCOCKTAIL PARTY  カクテル パーティ
(2010/12/08)
不明

商品詳細を見る


 休み明けで職場に行ってみると見たこと無い箱が陳列されている、

何事かと思ってみてみたら上記の商品であった・・・。 カクテル

と言うとパーティと連想してしまうのですが、実際クリスマス前に

発売というのはそのシーズンを見込んでのこともあってでしょう。

箱入りの形もプレゼント用として考慮しての事であると思われ、実

際アマゾンの解説にもそんな感じのことが書かれていたり。 しか

し実際商品目にするとデカい、と言うか分厚すぎる・・・。ガンガン

じゃないんだからと思う位だ。 箱の寸法が99mmとかアマゾンで

表記されていますが早い話がおよそ10cm、5cmだって分厚いと

思う所をその倍ですからなあ存在感はありまくりなんですが・・・?

イマイチ人は集まらない。 知名度が低いからか。 それとも積みす

て商品がなにかわからなかったのか・・・どちらにしろ今現在職場で

売れた様子なし、同じ箱者ならホームスターアクアの方が売れている

だろう、実際店員の中でも割と評判ですしね。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2010年12月11日 (土) | Edit |
sweet (スウィート) 2011年 01月号 [雑誌]sweet (スウィート) 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/12/11)
不明

商品詳細を見る

 まず尋常でないほどデカイ、そして分厚い、ケース入りでそれ
 本日11日は普段12日発売の雑誌が前倒しで販売されます。 と

言ってもこれは年末の影響と言うより単純に12日が日曜日な事か

ら前倒しになったと思われます。 というわけでブランド付録付

きファッション雑誌が複数発売、まずはトップにあげたスウィー

ト、マークBYマークジェイコブスのトーとバック。 スウィート

そのものが入る大きさのようです、ただ取っ手がとても細いのが

気に成る所ですが。 しかし寧ろ本命はこれよりもキューティの

方ではないかと。

CUTiE (キューティ) 2011年 01月号 [雑誌]CUTiE (キューティ) 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/12/11)
不明

商品詳細を見る


 付録がHbGのバッグなんですがブランドムックの付録に付属して

いたものに実際良く似ていたりする。 どうやら大きさ的にも大差

無い様に見えて価格は590円とムック本の半額ほど、普段はスウ

ィートに比べてそれ程売れない印象なんですが今回は付録目当てで

購入する人が多そうな気もします。 



 一応以前のHbGのムックもアップ、秋冬の物よりも春に発売された

物に特に似ているとよく判ります。

 後はバイラか、ケイトスペードの卓上カレンダーとマウスパッド

のセットと言うもの。 とは言えマウスパッドってそんなに必要か

疑問、光学式だと下手に模様が無いほうがより使いやすい気もする

んですけど。 もっともインテリアの一つと言う見方もあるので外

見に拘るのも有りなんでしょうけどね。

 あとは先日紹介したムック本2種が発売、それなりに作られてい

るとは思いますが売り切れる可能性もあるかも、欲しい人は早い

内店頭なりネットなりで入手しないと年末年始は重版とか当然無い

ので寄り時間が掛かります、早め早めどうぞ。



テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2010年12月10日 (金) | Edit |
伝説のトランク100 ―ルイ・ヴィトン―伝説のトランク100 ―ルイ・ヴィトン―
(2010/12/01)
ピエール・レオンフォルト、エリック・ピュジャレ-プラー 他

商品詳細を見る

 
 コレは・・・・なんつーかものが違います。 宝島のブランド

ムックとかでルイヴィトンの本がでるとかお客さんから問い合わ

せがチラホラ・・・しかしそんな話は聞いておらず首をかしげて

いたのですが。 今月頭に確かにルイヴィトン本でましたよ、え

え。 でもブランドムックとは全く別モンでしたが?。 

 まず尋常でないほどデカイ、そして分厚い、ケース入りでそれ

でいて付録とかは無し。 コレはもう本そのものが美術品と言う

扱いなのであろう。 ルイヴィトンの歴史とかを紹介し、過去の

トランクの写真などが掲載されているそうですがまあなんと言う

か、おなじ「ブランド」と言う事場が当てはまっても宝島社など

でヒットしているブランドムックなどとは余りにも毛色が違い過

ぎてとまどうばかりです。 正直ひいたと言う感じ、価格も違い

過ぎます21000円とか一般書店で扱う普通の本じゃありえない価

格、専門書とかならいざしらず・・・。 ブランドムック類は

クリスマスプレゼントにと購入して包装注文して行かれるお客

さんも多いですがコレは入荷したけど一冊も売れていません。

此処まで来ると一般受けはしないで余程好きな人でも無いと、

とても手がでないのでしょうねえ、何せムック本20冊分に近い

値段ですからな(汗)。 しかし時期的には良いのかもしれな

い、ルイヴィトンが大好きだと言うお友達にクリスマスプレゼ

ントとして送ったりする人も中には居るのかもですねえ。実際

財布とか買うのに比べると安かったりするので・・・。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2010年12月08日 (水) | Edit |
NEAL\'S YARD REMEDIES (e-MOOK)NEAL\'S YARD REMEDIES (e-MOOK)
(2010/12/11)
不明

商品詳細を見る


 12月11日に久々にブランドムックが複数発売、初めて見る

・・・と言うか記憶に無いブランド名があって果たして売れる物

なのかと今から心配に。 パッケージのデザインだけなら相当売

れた印象のハロッズに近いのですが(イギリスと言う点も?)付

録のバッグが白基調というのが心配な点。 この手の付録は矢張

りエコバッグの延長と言う事もあり使いつぶす事が前提では有る

のですが、やはり白は汚れが目立つからと敬遠されがちな傾向に

あるのですよね。 しかしその他に本誌特製のローズシャンプー

&コンディショナーが付属とあるのでそちらの方でも期待が出来

る点売れそうにも思えたり・・結局どっちだ。

Suzy\'s Zoo まるごと1冊スージー・ズー 2011 (e-MOOK)Suzy\'s Zoo まるごと1冊スージー・ズー 2011 (e-MOOK)
(2010/12/11)
不明

商品詳細を見る


 個人的にはこちらの方がどっちかというとメインな気もする、

スージーズーです。 以前の号は速攻売り切れて割と最近に重版

分が職場に入荷、それがまだ売れていたりする位人気です。トー

トバッグの絵柄が可愛いのはモチロン、パスケースは形状ごと可愛い

(笑)、今回も良く売れそうですが逆言うと売り切れの可能性も

高いので欲しい人は予約しておきましょう、アマゾンでも現時点

で予約可能、 ちなみになぜかスージーズーのほうだけが10%

ポイント還元、やはり期待はそちらの方が大きいのか?。

テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2010年12月08日 (水) | Edit |
LEE(リー) 2011年1月号LEE(リー) 2011年1月号
(2010/12/07)
不明

商品詳細を見る


 表紙が表示されないものが多かった7日発売の雑誌の中で、数

少ない印象の表紙が表示されて居た物。 リバティプリント×雅

姫と言う見慣れた名前の付録が二つ付いたLeeです。 ティッ

シュケースはともかく美人ポーチってなんじゃい・・。リーって

普段はかさばる付録が付かない印象なのですが、年末年始という

と普段余り付録が無い本(除く冊子)でもかさばる付録が増えて

忙しさに拍車が掛かるんですよねー、って話がそれた上に愚痴だ

(゜ー゜;Aアセアセ。 その分売れると嬉しいのですが売れたら

売れたでわんこそばの様な様相に・・・軽く恐怖。 毎度年末年

始は比喩でなく過労で倒れているので今年もコワヒ・・。

 さてLeeと言えばテレビ番組を10月に放送開始、正直言っ

てどんな事になるのか想像も出来ませんでしたがNHKのテキス

トや3分クッキングのような各種テキスト的扱いになる訳では無

い様で放送月中バックナンバー置くとか言う話にならずに一安心

。 毎週土曜日の14時から放送されているそうですので興味が

有る人は見てみると良いでしょう・・・自分は仕事中だからチェ

ックもできぬ(´・ω・`)ションボリ、ビデオは予約録画の機能

も壊れて居るしな。 まあ見るとしても商品に影響あるのかと言

う視点なだけですが(ぉい)。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2010年12月07日 (火) | Edit |
Steady. (ステディ) 2011年 01月号 [雑誌]Steady. (ステディ) 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/12/07)
不明

商品詳細を見る


 毎度紹介したい本は表紙をアップして紹介して来たのでブログ

の仕組みでアマゾンさんの方に表紙がアップされるとこちらも表

示出来る様になっていたのですが・・・今回表紙がありません。

 うちの職場も毎週末が修羅場の様相となってきましたが察する

にアマゾンの方でもそんな感じになっているのかもしれませんね

え・・・つまり画像更新している暇が無いとか。 実際此処の所

の雑誌の入荷は前倒しされる物とされないものが入り乱れており

何が何時入荷するのか把握が大変です。 大体は来年年始に発売

される物と、今年の年末の前倒しの影響かと。 つまり年始は5

日頃までは業者がお休みだったりするので毎月5日までに発売さ

れる本は年末に一気に前倒しで発売されるため、そのままだと一

週間近く店頭に置いて居られる期間が短くなってしまうのです。

なので年末に前倒される本は今の時点で若干の前倒しが始まって

おり、逆に6日以降から20日頃までの本はそのままだったりと

言うわけです。 因みに同じ4日発売の本でもヤングエースとラ

イバルは前倒し発売、ジャンプスクウェアのみ年越しで遅れての

発売だったりするので各誌の発売日はチェックしておく事をお勧

め。

 さて今日もファッション誌のオマケチェックだ!と言いたい所だ

ったのですが見てのとおりで表紙が出ません(´・ω・`)。

 ステディはリラックマの卓上カレンダーが可愛いのですがな

あ・・表紙で無いのもったいない。 他にナチュラルビューティ

ベーシックのフェミカジトート成るもの付属・・なんだけど画像

がこれじゃあなあ・・・ステディの公式ページを見てもらうしか

ありませんな。 同じく宝島のインレッドはミュベールの上質コ

ットントートとローラアシュレイの花柄カレンダー、こちらも画

像はページをみてもうしか;。

 先月アンテプリマの付録がついて馬鹿売れしたマリソルは今回

その手の付録が無い、ちょっと意外な印象でした・・。
 
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2010年12月03日 (金) | Edit |
HOMESTAR AQUA cute BOOK (宝島MOOK)HOMESTAR AQUA cute BOOK (宝島MOOK)
(2010/12/03)
不明

商品詳細を見る


 宝島のムックと言うとブランドムックが思い浮かびますが、今

回はキャラクター物でもファッション物でもなくプラネタリウム

です。 プラネタリウムのムックと言うと以前に紹介した事が有

る大人の科学マガジンの物を思い出しますが、今回の此方はお風

呂でも使う事が可能と言う物。 つまりお風呂で長い間お湯に浸

かって居る間にプラネタリウムを楽しもうと言う事らしい、当然

お風呂以外でも利用は可能。

 それにしても最近プラネタリウムが売れるますね・・・思うに

都会などでは周辺が明るくなりすぎ、星空が満足に見えない事も

起因してるのではないでしょうか、最近は実家の近くも大変鬱陶

しい事に家だらけに・・・星は見えず車の量は増え、昆虫や小動

物の姿は減る一方・・って話しがそれた。 後は星空の様な物は

見たいが外が寒いのが嫌と言う場合にも使えるのは事実でしょう

、今の時期に本物の星空見ようっていったらそりゃ寒いですから

な(;´Д`A ```。 しかし宝島さんもブランド物だのタッパだの

プラネタリウムだの色々出しますね、次は一体何だといっそ楽し

みにすら成るという物。

 さて宝島社以外でもブランド付録付きムックが出ている訳です

が、本日発売の物があります。

Little Twin Stars 2011年HAPPYを呼ぶキキララBOOKLittle Twin Stars 2011年HAPPYを呼ぶキキララBOOK
(2010/12/03)
不明

商品詳細を見る


 確かサンリオのキャラクタ・・・・ですよね?遠い昔妹がこん

なキャラクターのグッズを集めていたような。 キキララと言う

キャラクター物と言うだけではなく、マルチバッグはミルクフェ

ドのロゴ入りと言う事でブランドムックと言う側面もある、これ

はPEANUTS 60TH ANNIVERSARY BOOK SNOOPYのハッピーバースデー

!と同じ様な扱い(あちらはスヌーピー&ジェラートピケ)。と

言うわけで同じ出版社である集英社からの発行です。 そう言え

ばスヌーピーのハッピーバースデー 重版されています。



 待っていた人が結構いたのでしょう初回発行から大分時間が経

過しましたが未だに売れています。 キキララと言うキャラクタ

ーも随分昔からの物の気はしますが果たしてスヌーピーほど売れ

るかな??。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌

