DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月24日 (水) | Edit |
蟹工船・党生活者 (新潮文庫)蟹工船・党生活者 (新潮文庫)
(1954/06)
小林 多喜二

商品詳細を見る


 つい先ほどNHKで小林多喜二の人生を紹介したような番組を見ていた

のでオリンピックやら殺人事件やら色々ネタに思いつく事多かったけど

まずこれを(順番逆じゃないかって気もしますが)。

 さて、小林多喜二と言ったら矢張りトップに飾ったタイトル、蟹工船

でしょう。 この作品は昭和4年に「戦旗」と言う雑誌に掲載された物

で当初から大変な反響を受けていた模様。 2008年からも再ブーム

となり、今年の1月には映画化されたものがDVDとしても発売されたの

で記憶に新しい方も居るのではないかと思います。

 又文庫の表紙にある党生活者は自らの体験を元にかかれた作品と言う

事で、こちらは昭和7年の作だそうです。

 さて書店に居て小林多喜二の名前しらなかったらおかしいのですが、

しかし実際どんな人だったのかは正直しりませんでした。実は蟹工船

も読もうと思っていた矢先にブームになり、なんだか一歩引いてしま

っていたような感じもある所で読んでは居ませんでした(ブームとか

になると拒絶反応が出る天邪鬼です)、それゆえに小林多喜二と言う

人がどんな人だったか・・・その番組も途中から見ただけで詳しく解

ったわけじゃないんですが・・・多少なりとも知り、何と言うか・・

悲しくなったと言うのが本音でしょうか。 立ち場の弱い労働者の為

に生きてきたような人が若くして事実上殺害された(遺体の写真みて

心臓麻痺といわれて信じる人間は誰一人居ないだろう)と言う現実は

当時の社会がそうだったとは言え矢張り悲しい物がある。。しかも

殺害を実行した連中はなにも裁かれて居ないようなかんじ。 

 人を拷問死させるような人間が教育委員長とか・・・似たような事

を司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んだときも感じましたが恥じを知

らない人間ほど上の立場にたちたがるんですかねえ。

 いつものように話が脱線してしまいましたが、今現在外国でも蟹工

船ブームが起こっているとか。 小林多喜二が無くなった後でもその

意思が作品と言う形を取ってのここっていると言うコメントが印象的

でした(正しくないかもだけど番組中にそんな事をいってました)。

 印象に残った事と言えばもう一つ、小林多喜二に関連して殺害の実

行犯について調べているうちにあるエッセイを見かました。 この文章

の最後を読んだ時は、そういう考え方もあるんだなと一寸考えさせら

れました。 
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2010年02月19日 (金) | Edit |
STUSSY 2010 SPRING COLLECTION (e-MOOK)STUSSY 2010 SPRING COLLECTION (e-MOOK)
(2010/02/19)
不明

商品詳細を見る

 
 毎度お馴染み宝島e-mookより30周年記念のステューシー(未だにこ

のブランド名上手く言えないんですが)のボストンバック(サイズ:H25

×W44×D14cm)&特製ステッカー付きムック本が発売です。このサイズ

のDってなんでしょうか・・幅? 余り大きな物と言うわけでは無く、

寧ろ持ち運びが楽な感じなんですかね。

 さてブランド付録物が立て続けにでています、今日発売の他のブラン

ド物、少し前に出てアマゾン等に再入荷したらしい物、今後出るもの

等ちょっとアップすると。



 アニエスベーのムックはなんと既にアマゾンで売り切れ扱い・・・

一体何処で情報得てるんだろうと思うが汗 右側は付録ではなくて4月

始まりのメモ帳そのものですので注意。「記念日表」「カロリー表」「

体重記録表」…など巻末には便利機能がたくさん! ってつまりダイエ

ットしろと!?Σ(=o=;) ダイエット用手帳とか探そうとしてる人には

確かについで的要素もあって良いかもですが(汗)まあ兎に角この2点

が本日19日発売です。



 さて今月発売といえばCher15thBOXですが、評判はぼちぼちとい

う感じで今まで程爆発的に売れる印象ではありません。 レビューを

見てまあ納得、見本で見た付録と画像のギャップが問題なようですね。

写真とかだと色が良いにもかかわらず実際の物は色がくすんで見えて

しまうので正直「売れんのかコレ」と不安に思ったりもしました。

 一方でバッグでは無く、ポーチの評判が良いみたいなレビューが見

られますからバッグよりポーチ目当てで買われる人も居るのかもしれ

ないですね。

 ヘッドポーターに関してはレビューが無いなあ・・・実際売れてい

るのですがどういった評判なのか一寸知りたかったんですけど。女性

向けブランドは多少知るようになって来ましたが男性が購入されるよ

うなブランドは未だ余り解らないので(トップのステューシーとこの

ポーターとベイシングエイプ除くと殆ど知らない・・っていうかこれ

らも名前知ってる程度)すけど売れ行きは良いので人気がある事だけ

は確かか。

 さて最後に27日発売のマークBYマークジェイコブスのムック本で

す、っていうかタブンコレも箱入りですよね。



 バッグではなくてポーチ、ミラー、タオルの3点セットだそうです

、既に予約受付中。 ミラーがスマイルモチーフといって文字で笑顔

のような模様にしてるのが面白い(笑)


 
 話しが全く変わってしまうのですが、昨日俳優の藤田まことさんが

亡くなってしまいましたね・・・。 藤田さんといえば矢張り必殺仕

事人の印象が強く、またはぐれ刑事シリーズも夜に見たり、昼間の再

放送見たりした覚えがあります。 最近も購入した4コマ漫画に刑事

ネタで「はぐれ刑事」と言う言葉が出てきてたりして思い出してた所

だったのですが・・・必殺シリーズに中村主水がもう出てこないのか

と思うと寂しい物が有ります(´・ω・`)ションボリ 多くの作品に

携わってきた人気俳優ですから様々な形で追悼特集が組まれたり、

各種作品がまたリリースされたりするのかもですが自分が好きだっ

たシーンとかどの作品にあったのかもわからない; 殺し屋さん

ではぐれ刑事ネタみた時点で必殺シリーズまた見てみたいかもとか

思っている矢先の事で驚いてしまった・・。 
 
  ご冥福をお祈りします。
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2010年02月18日 (木) | Edit |
イノセント・ゲリラの祝祭 (上) (宝島社文庫 C か 1-7)イノセント・ゲリラの祝祭 (上) (宝島社文庫 C か 1-7)
(2010/01/08)
海堂 尊

商品詳細を見る


 映画化、ドラマ化で有名になったチームバチスタの栄光空始まった田

口、白鳥コンビの最新巻。 時系列が略同じ扱いであったコレまでの3

作(ナイチンゲールの沈黙、ジェネラルルージュの凱旋、螺鈿迷宮)の

後の話になっています。 今回の内容は医療現場におけるミステリー的

な物ではなく、田口及び白鳥と彼らの共通の知人の暗躍(っていうと何

か凄く聞こえ悪いな)を描いた作品になっており。 バチスタスキャン

ダルの際から話しがでていたAIを巡る話でもあります。 ナイチンゲー

ルの沈黙やジェネラルルージュの凱旋が時系列を同じくしていた様にこ

の作品にも同じく時系列を同じとする作品が有るようですが、昨年にハ

ードカバーで発行されたばかりなので文庫にはなっていない・・・・。



 いまから早く文庫にならんかなーとか思ってしまう・・。書店のバ

イトが言うのもナンデスガハードカバーの本って高い、重い、デカイ

で良い事ないんですよね(汗)。 しかも自分は本捨てたり売ったり

せず溜め込んで読みたいと思ったときにまた唐突に読み返したりする

人間なのでハードカバーは物理的に困る・・。しかし現実としてはハ

ードカバーの単行本が出てから数年してから文庫化というのが普通な

ので普通に買って読むとなると何年後になるやら(´・ω・`) 最初

から文庫にしてくれないかしらん、ハード好きな人は文庫版出てて

もハード買うから大して違わんじゃないのかとか思ったり・・って

物語の内容とかから激しくそれたけど会議の内容やら感想やらを述

べるとネタばれすぎになりそうだから今回の解説はこの程度で(っ

て解説になってないか)。
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2010年02月10日 (水) | Edit |
AneCan ( アネキャン ) 2010年 03月号 [雑誌]AneCan ( アネキャン ) 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/02/06)
不明

商品詳細を見る


 つい、面白かったので紹介を・・・7日発売されたアネキャンです、

付録が所謂パックなんだろうけどこれ・・・熊?w くまミミって書い

てありますけどちょっぴり旬を過ぎた節分の鬼の面ではないかと疑いま

す(そうか?)、 何よりこの顔・・・パックってみんなこんなので

しょうか(笑)それにミミが角っぽくみえるので一寸妖怪チックなの

は事実だと思います・・・って何でこんな事書いてるだろ自分(苦笑)

ブランドバック付録とかじゃないのとその上で割りと売れているので

印象に残った一冊ではありましたとさ。
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2010年02月06日 (土) | Edit |
Scawaii! ( エスカワイイ ) 2010年 03月号 [雑誌]Scawaii! ( エスカワイイ ) 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/02/06)
不明

商品詳細を見る


 元々人気のあるグループで影響があったのですが、先月発売のJJから

売れ行きが兎に角半端でない東方神起の記事が載る雑誌が又立て続けに

発売されます。 普段であればブランド物付録の方に着目するSカワイイ

も今回はその一つ、いやブランド物の付録ついてるんですけどね汗、SL

Yなティッシュポーチだそうで。イギリス国旗のようなデザインですねえ

。。 さてこのSカワイイには東方神起全員の特集ではなく、ジェジュン

と言う人の記事だけが載っているらしいです・・一人だけだからか本日

はそれ程極端に売れたと言う印象でもないなあ・・・いや売れるにはそ

れなりに売れてましたし事前予約数も多かったのですけどね、ただJJの

時ほどではない印象だったもので。

 最近発売された本ではJJ以外にもスプリング、バックステージパス、

日経エンタテイメントなどに掲載され、近日発売の雑誌複数にも又掲

載される模様です。発売日が特に近いのがARENA37℃ で2月10日

発売です。WHAT'S IN ( ワッツ イン ) ? も発売日が近い本なのですが

アマゾンでは既に予約締め切ってる様子ですね。 アリーナの方はまだ

予約可能にみえますが(記事書いてる時点ではですが)。

 兎に角影響大きいですねえ・・・JJも2度目の重版が終わり際入荷し

JJ ( ジェイジェイ ) 2010年 03月号 [雑誌]


てきたのですが(↑アマゾンにも入荷してる模様)未だに売れ行きが

良く、日曜日には売り切れる可能性大・・・3度目の重版まではする

か疑問ですから欲しい人は早めにですね。



 
 
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2010年02月05日 (金) | Edit |
NHKおしゃれ工房 2010年 02月号 [雑誌]NHKおしゃれ工房 2010年 02月号 [雑誌]
(2010/01/21)
不明

商品詳細を見る


 雑誌を紹介する上で避けて通れないような休刊情報ですが、あの雑誌

が休刊するのか!とか毎度思うところ有りますね・・・今回もと言うか

今月発売の号がラストと言う本が色々あるのですが・・・一番驚いたの

はトップに飾った号の次、つまり2010年2月20日発売になる3月

号にて休刊のおしゃれ工房です。 休刊理由は当然番組が打ち切りだか

ら・・・この番組は婦人百科という番組の流れを汲んでいて婦人百科か

ら数えると昨年で50周年を迎えていたそうです。 番組終了に伴い新

たに二つの番組がスタートするそうですのでNHKオンラインにて確認して

見ると良いでしょう。 おしゃれ工房という番組自体は開始が1993

年からと言う事ですが自分が今の職場に行くようになってからは当然最

初からあった雑誌の一つ、特に纏まって入荷してくるNHKテキストの一つ

ですから早いうちに名前を覚えた本でもありました・・。 こういった

番組を見たりする人間ではないのですが何となく寂しいきがします。

 休刊雑誌他にもありまして・・・。



 上3誌も休刊であります、サライプラチナムは印象がイマイチ残って

ない・・・当初からさほど売れてなかったような(おぃ)。ビジネスア

スキーはコンピューター誌が何故ビジネス誌にとか思ってる間にもう休

刊か、コンピューター誌として厳しくなったと言う事なんでしょうけど

なぜ新規じゃなくてもとのコンピューター誌からビジネスへ・・・まあ

何となく想像できる気もしますが。 日経キッズプラスは特集によって

売れたり売れなかったりが大きすぎた印象もありますが、創刊当初・・

の前の増刊とかの頃を考えると最近と売り上げの落差が物凄いからねえ

。 日経キッズプラスは当初実際物凄く売れた雑誌ですから新創刊した

のはまだ理解出来る、しかし最近創刊する雑誌・・なんのため?見たい

なのも多いのも事実(何がとは言わんが)。 前にも何回かたとえに出

したけど無駄に漫画雑誌の種類増やして良い漫画家分散させた出版社と

かもあるしね。 だからといって売れるからと付録付録と言ってる今の

雑誌もどうなんだろう・・・疑問だ。

テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2010年02月05日 (金) | Edit |
みかんでつくれるゾウ&仲間たちみかんでつくれるゾウ&仲間たち
(2009/01/29)
笹川 勇

商品詳細を見る


 まだまだ寒いです・・・コタツの嬉しい季節です・・・内には無いけ

ど(´・ω・`)ションボリ 和室がなくなってきたってのもありますが

足の不自由な人がいるためコタツは危険なのです・・・と言う内の事情

はさておき、これまた店頭で見て気に成った本。 みかんの皮と言うと

再利用してる人も居るようですが、うちでは捨てるだけ。 しかしこの

本みたらちょっと象さんつくってみたい!とか思ってしまいました(笑

)、いやだって可愛いでしょうこれ。 他にもどんな物が作れるのか気

になって作品紹介見てびっくり・・・。 詳しくはリンクさきのページ

で見てもらえばいろいろできるんだなあと解りますが・・・個人的に目

を引いたのは人体模型も作れます。かなやっぱり汗

 さてこのげいじゅちゅ家さん(誤字ちゃいます、そのように紹介され

ているんです!)の他の著書もまた可愛らしい物で。


 
 とまた可愛いものばかりで(笑)、来客時にさりげなくだしたらウケ

がとれそうな気もしますが書店で作って見本飾るのは厳しいだろうなあ

・・・絶対お子様に触られて崩される(´・ω・`)ションボリ 親も見て

て悪い点注意しない世の中だしね・・っていうか親の方が性質悪いの多

いから問題か。 いかん可愛いもの見て和んだのになんですさんだ話し

に(;´д`) そういえばこういう一寸した作り物の本とかでお金の折

紙なんてのもありましたねえ、贈り物に最適!現金だから絶対喜ばれま

すて(苦笑)身もフタもないとはこの事か。



 一寸調べたらDVDなんてものもあって又笑えた、これやっぱり折り方

の説明なんですが『ターバン野口』のほか、『ベレー野口』、『クラッ

カー野口』て野口さん限定なんですか。

 

 タイトル大人の折り紙・・・、まあ子供にこんなの折ってもらいたく

は無いかも? 

テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2010年02月05日 (金) | Edit |
殺し屋さん 1 (アクションコミックス)殺し屋さん 1 (アクションコミックス)
(2005/07/28)
タマちく.

商品詳細を見る


タイトルは物騒(?)ですが中身は笑える4コマ漫画、主人公が表紙

の殺し屋さんです。 現在4巻目までが刊行中で昨年末に4巻まとめて

購入して行ったお客さんみて「どんな漫画なんだろう」と興味を覚えた

訳ですが、空けて1ページ目から吹いてしまった(笑)。

 読み進めていくとタイトル通り殺し屋が主人公なため流血シーンやら

掲載誌が青年誌なのかちょっとエロチックというかセクハラっぽいネタ

も(ちょっとじゃない?)多々あるのですが、そんなシーンでも笑えて

しまう辺りが凄い。 おやぢギャグも多く個人的にかなりツボに入った

作品、まだ一冊しか購入してませんが早く続きも買いたいなあと思って

ます。 また1~4巻の他に下のような商品もあるそうなんですがー



 どうやら本編から父の仇女さんとデカ長さんとかの話しをまとめた

物というのが左の作品で、右のCDも本編の内容を音声化したものと言

う話しらしいですから別の話しだとおもって購入しないように注意し

ましょう。
テーマ:オススメ本!!
ジャンル:本・雑誌
2010年02月02日 (火) | Edit |
Cher 15th ANNIVERSARY BOXCher 15th ANNIVERSARY BOX
(2010/02/13)
不明

商品詳細を見る


 毎度お馴染み宝島社よりCher15周年記念BOXが発売されます、

昨年Cherブックの販促ポップにバッグ最後みたいな事書いてあった記

憶あるけど、あれは昨年の最後ってことだったのか普通にデニム地バッグ

身にポーチが付随するらしい。 アマゾンでも予約開始(トップの画像

クリックで直接アマゾン行くけど)したので欲しい人は早めにアマゾン

なり最寄書店なりで予約しておいたほうが良いかも。詳しい説明もとり

あえずリンクさきのアマゾンに載ってはいる(詳しいほどでもない?)

けど個人的にはCherってまだ15年目なんだと言う事に驚き、勝手に

もっと古いブランドなのかと思い込んでました(´・ω・`)ションボリ

なんでだろ。。。 発売は2月13日だそうですからあと10日ほどですね

、直前だと入荷数少ない書店や全国から予約が殺到しそうなネットショ

ップだと無くなりそうだから気をつけましょう。 大型書店なら沢山有

るにはあるでしょうけどその分来客数が多いので売り切れるのに掛かる

時間はあんまり変わらないでしょう・・・なんにしても確実に欲しい人

は事前予約が無難。 発売前から重版とかどうなるのかなーと気になる

タイプの商品ですね。(気早すぎ)
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2010年02月01日 (月) | Edit |
SEVENTEEN ( セブンティーン ) 2010年 03月号 [雑誌]SEVENTEEN ( セブンティーン ) 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/02/01)
不明

商品詳細を見る


 JJの混乱(?)もひとまず収まって来たかなとは思うのだけど、未だ

に探しに来るお客さんも居たり重版分も結局予約で埋まったりと完全に

沈静化するのは次の号出る頃まで無理か?って状態ですね。 なんでも

次の号のRayViViにも東方神起の特集が載るとかで今の時点で予約が

殺到しているとも聞きますが・・・、もうファッション雑誌買ってない

よね・・・普通の音楽誌とかにも載ってるんだからそっち買えば良いじ

ゃんとか思うんですが其れは其れで売り切れてたり。ファンの人たちが

早くに反応して雑誌を売る人たちがやっと気が付くみたいな感じですが

どこでそんなこと調べてるんだと思ってファンサイト確認してみたら何

てことない、そこにマガジン情報が載ってました汗。 まあ要するに今

度なんて雑誌に誰の特集が載りますよーと言う情報が掲載されているの

でネット環境ある人なら普通に判る事だったのですね。

その公式ウェブサイトの情報によると1月23日に発売されたスプリング

の3月号にもユチュンと言う人のみ特集で載っており、2月6日発売の

Sカワイイにもジェジュンのみ掲載となっていますねえ・・これ等も売れ

るのかしら・・特定個人に人気があるのかグループ全体で人気があるのか

とかも全く解ってません(´・ω・`)ションボリ 個人よりグループ全体

の特集の方が売れそうなのは確かかなあ。 因みに次回のスマートにも

ジュンスのみですが特集ありだそうで・・いやスイマセン誰が誰だかさっ

ぱりわかってないですが(;´д`)トホホ 

 さて28日からまた婦人誌ラッシュです、ラッシュみたいな感じで実

際は間開いてるんですが28日に出るウィズ、モア、オッジとかが売れ

る本だから補充とかガンガンしてると切れ間無くファッション誌触って

る気がするんですよね、そんな中でブランド付録とは違う方向性で変わ

ってる気がしたのがOggi、いや本誌が変わってるのではなくて小説と表

紙がコラボだか。

並べて納得。

 発売日も略同じです、小説の詳しい内容に関しては紹介ページを参照

して下さい。 さて他に付録つきで気に成ったものはといえば。



 ミッフィー! 解るというだけでも最近はテンション上がるけど単

にミッフィーそのものが可愛いから好きと言う点でオススメです(ぇ

 ミッフィーといえば顔文字辞書にも登録されているほどの人気キャ

ラクターミッフィーを変換すると(・×・)←こんなんのが出てくる

辞書ツールもあったものです。 一方モアの付録は・・しんぞーん?

又知らないブランドか・・・orz トートバックは付録として定番で

モア自体売れる雑誌なので実際売れてるのですけどこの付録の影響っ

てどんなものなんだろう、知らな過ぎて売れるブランドも売れないブ

ランドもさっぱりだ。 そこでアマゾンのレビューを確認したら・・

何!?臭い?! いやまあ付録付けしてて多くのブランド付録って実

際臭いんですが、窓開けないとヤバイほどなのか・・。 しかし大き

さやデザイン的には悪く無いという意見もあるのであけある際に注意

してにおいを抜いてから使えば良いようだ・・っていうか臭いを気に

しないといけない付録入れてる時点でどーなんだと思うの自分だけで

すかねえ・・・安いからと中国で生産してカビだ臭いだを繰返すのも

なあ・・・。

 話しがそれました、もう一点28日発売の物からジゼル、付録の種

類からして珍しい感じのルームソックスと言うもの。 冬場は洋室、

板の間など肢がとても冷えるので実用的な付録なのかも? ジェラー

ト・ピケは自分でも知ってる名前、そのせいか割と売れている印象。

 さてあとは本日1日発売の物、トップに飾ったセブンティーン・・

思えばこの雑誌の月刊か1号目がカビ騒ぎだったけなあ...( = =)

 蒸し返してどーする; 付録はミッフィーではなくミッキーとミ

ニーのビッグチャームだそうです、ディズニーのファンって多いと

聞くのですが最近ちょっと本の売れ行き落ちてる印象なのは自分だ

けですかねえ・・・いや出版業界全体落ちてるだろとか言う話しじ

ゃ無くて; 個人的にはミッキーの付録って微妙な印象、売れます

けどドナルドダックとかのほうがいいなあと(ただの個人的な好み

かい)。 

 あとは同日(つまり本日じゃん)発売のミニ。



 ヘッドポータープラスのゼブラがらミニトーととがまぐち(笑)

何故かがまぐちって結構付録につくんですよね、使うときに便利

な印象はさほどないのですが(障害を持つ母などは片手で開ける

のに大変苦労するため寧ろ不便な印象)付録としては人気がある

と言う事なんでしょうか・・?ちょっと不思議な感じ。 所でプラ

スて・・・普通のヘッドポーターと何ちがうんでしょ・・汗



テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌

