DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月23日 (月) | Edit |
TVアニメ30周年 ドラえもんぴあ (ぴあMOOK)TVアニメ30周年 ドラえもんぴあ (ぴあMOOK)
(2009/11/18)
不明

商品詳細を見る

 
 今年ガンダムが30周年でお台場に等身大ガンダムが立てられたり

その他書籍や模型等でも色々な物が発行されていましたが、30周年

を迎えたのはガンダムだけではありません、ドラえもんもアニメ化して

から30周年だそうです。 当然原作・・・元の漫画に関してはもっと昔

からあったのですが(1969年より一部の学年誌にて連載が開始され

たらしいです、wikiのデータどおりであれば1973年からは休刊が決ま

った小五及び小六でも連載が開始された模様)、現在も放送されてい

るアニメの形になって30年と言う事なんですかね?(これもまたwikiの

データなんですが1度1973年にアニメ化されているが半年で打ち切

りに成っているとか・・・ドラえもんにも歴史がありますねえ)。

 知名度で言えば少なくとも日本では知らない人を探すほうが難しく

成っているのではないかと思いますが、パソコンの辞書ツールでも「

どらえもん」と入力し、変換すると「ドラえもん」と正しく2文字がカタカ

ナに変更されたり、顔文字辞書という辞書ツールを入れた場合には

((≡゜♀゜≡))←こんな形に変換されたりとパソコンの辞書ツールに

さえ普通に入っているような存在になっています。

 ところで自分自身はアニメのドラえもんを見なくなって数十年・・・

歳取るよなあ(;´д`) いやそうじゃなくて、最近の作品を知らなかっ

たのですが、アニメにはケータイやニンテンドーDSが出ているとか。

原作は既に著者が亡くなっているしそもそも時代に合わせて書き

換え等しなかったでしょうけど、アニメの場合は現代っ子に解る様に

色々かえてるんだなあ・・・とちょっと驚きました。

 ドラえもんといえば当然書店員にとっても馴染みは深く、単行本は

当然の事として、コロコロの別冊、全集にカレンダー。 お子様向け

の学習教材に至るまで(なんかクレヨンしんちゃんの時にも同じよう

なコメントした気が)、多々存在します、一部をあげて見ましょう。





 どれだけでてくるんだ; アマゾンでの検索結果では和書だけで件数

が1120件、DVDや玩具などを含めると余裕で2000件も出てくる程。

4次元ポケットの形のポーチとかも出てきたり中には面白い物もありま

した(笑)





テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2009年11月14日 (土) | Edit |
ヤングエース Vol.6 2010年 1月号 [雑誌]

 当然発売してないし目前でもないので未だ表紙でてませんが、来月

発売のヤングエースに久々にフィギュアが付くとか。 このところ立体

物の付録じゃなかったからか売り上げが急落(それはもう本当に急落

と言うほどに・・・)していたのですが、来月の号に関しては早くも予約

が(それもVol.5発売翌日とかに)出てくる位で、しかも複数注文する

人も居たりと期待できそうな感じ。 エヴァってアニメで人気はあるみ

たいですが、ファンはやはりモデラーとか多いのでしょうか?リボルテ

ック
の付録が付いてた本とかはかなり売れたり(しかし物による)けど

同じ綾波レイでも売れない物と売れるもので天地の差が; 前号では

ヤングエースの付録はマウスパッドだったのですが、大量に売れ残っ

たですからねえ・・。 いやまあ・・・エヴァ関係じゃなくてもフィギュア

が付いてるものってかなり売れるんですが・・・判断基準はイマイチわ

からないんですよね。 

 最近売れたフィギュアが付録に付いた雑誌と言えばコレかなあ。

電撃大王 2009年 12月号 [雑誌]電撃大王 2009年 12月号 [雑誌]
(2009/10/27)
不明

商品詳細を見る


 なんというか小動物っぽいものが・・・いや女の子なんでしょうけど汗

電撃大王って付録次第で売れ行きが大幅に変化するのですが、今回

は特に売れに売れてあっという間に売り切れたからなあ。。。タブンこの

人形目的だったのだろうと。 まあ可愛いと評判でしたから今回は売れ

たのは納得、しかし次号も同じ漫画のキャラクターを同じようなサイズ

で付録に付けるらしいがこちらは売れるか疑問。 本誌の予告に載っ

ているデザインでは可愛らしさで2009年12月号の方が2010年1月号

の付録でずっと上何感じ。 なんというか今回のは最近遣っているネッ

トゲームのグランドファンタジアのキャラクター、ミグルに良くにていて(

ブログパーツにも付いていますが)どことなく小動物というかぬいぐる

みチックなんですが・・・・次号は方向性が違うような・・・汗

 まあそれでも売れるならまあ良いには良いのです・・・問題は割りと

最近に創刊した漫画雑誌たち・・・。



 講談社と小学館からそれぞれ発行されたこれらの雑誌なんですが

・・・人気があるらしい漫画家達の作品が載っているらしい割に売れ

行きは・・・・まあなんていいますか(;´Д`A ``` この創刊は正解だっ

たのかと言われると首かしげますが(最近くびかしげてばかりだ)。

とりあえず高橋しん、及び桜場コハルの漫画は読んだ事ありますが

それらは割りと好きなんですけど・・・。 全体で見ると微妙と判断さ

れて居ると言う事なんでしょうかね・・・良くわからない;
 
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2009年11月13日 (金) | Edit |
祈り―天皇・皇后両陛下ご即位20年記念写真集祈り―天皇・皇后両陛下ご即位20年記念写真集
(2009/10)
不明

商品詳細を見る

 
 テレビでもそこら中で取り上げられていますので今更ですが、即位し

てから20周年だそうで・・・今年平成21年で21周年とかじゃないのか

と思ってたのは秘密です(ぇ)。 皇室関連の雑誌や書籍も当然ある

ので写真集をプレゼント用に購入されていく方もいました、個人的に

は記念式典で歌うのがEXILEってどうなんだ・・?と首かしげたのと昔

良く買っていた記念切手にも「天皇陛下御即位二十年記念」切手が出

ると言うので郵便局に行こうかなーとか考えていたら当日寝坊で出遅

れまくりだったり・・・明日もまだあるかしら; 

 今週は茂木さんの脱税だの市橋逮捕だの色々話しのネタがありま

したが両陛下即位の話しだけがなんというか・・・めでたい話で良かっ

たですよ; いや市橋逮捕もめでたいと言えばメデタイのですが元々

がおめでたくないわけで・・・何言ってるんでしょう自分汗

 書店的には下世話な話皇室関連の本とか売れてくれると嬉しいな

と思ったりしますが、茂木さんの「忘れてた」発言は脳関連の本を出

してた人としてどうなのかと不安に思ったり。 当日一冊売った覚えが

あるけどその後どうなってるんだろ・・・。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2009年11月12日 (木) | Edit |
光の大社員 1 (アクションコミックス)光の大社員 1 (アクションコミックス)
(2007/11/12)
OYSTER

商品詳細を見る

 
 最近4コママンガも種類が増えていますが、絵柄が萌え高なんだか言う

だけで内容が「なんだかな~」程度の物が割りと多そうなんですが、こち

らは文句なしで面白い。 しかし何て説明したらいいんだろう・・・素朴に

アホ? あとは勢いで笑わせル方向とでもいいましょうか(苦笑) やたら

集中線(ですっけ? キャラクターのアップとかに使われる線・・詳しくない

から良くわからないorz)が多く入ってない4コマと入ってる4コマの数は同

じくらいではなかろうかと思います(笑)

 キャラクターもいい味を出していて主人公の輝戸光は勿論ライバルキャ

ラと紹介されているけど実は単なる仲良しではないかと思う伊達勲も笑え

る良いキャラクターです、気障でクール・・・?と疑問に思う所ばかり(笑)

 読むきっかけは病院の時間待ちの際、最寄の書店で購入した同著者の



 上記4コマ読んだ際に「この人のマンガどこかで見たことあるような。?」

と思った事と、ネタ的にチューズたちが可愛らしく面白かったので他の本も

読んでみようと言う流れに。 因みにどこでみかけたような気がしたのか

は今もって謎です(爆)。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2009年11月06日 (金) | Edit |
唯一無二の革新的コスメティック イヴ・サンローラン (e-MOOK)唯一無二の革新的コスメティック イヴ・サンローラン (e-MOOK)
(2009/11/07)
不明

商品詳細を見る

 
 明後日七日にまたしても宝島社からブランドアイテム付録のムックが

発売されます。 最近は種類が多すぎてもはや覚える気もしないって位

になっており、又物によっては見もふたも無い事を言えば殆ど売れない

物もあったりしたので感心薄れ始めていました。 が、しかし今回は売れ

そうな感じが今から・・・・外れてないと良いな予感(;´д`)トホホ 根拠は

自分でも名前に覚えがあるブランドと言う事と、何より事前予約を立て続

けに受けたと言う事。 e-mookのシリーズを知った上でイヴ・サンローラ

ンのムックが欲しいと思った人であればまあそれは予約する事でしょう。

毎度早い段階で予約しておかないと売れ筋の物は中々手に入らなくなっ

たり価格を吊り上げて転売されたりしますからねえ・・・。(特に重版され

ないキャスキッドソンとか)。

 重版と言えばM-garl、今回は重版されましたが・・・毎度欲しい人が何

回も来るし最初からもっと用意できなかったのかと疑問に思う・。

M girl 2009-2010AW (実用百科)M girl 2009-2010AW (実用百科)
(2009/10/08)
MATOI PUBLISHING

商品詳細を見る


 結局重版分も売りきれたんですけどね・・・、余計に作りすぎて返品され

るのを防いでいるのかもしれないけど毎回欲しくて探し回ってる人が来る

で書店側としても心苦しいんですが・・・。 まあ売れ残ったら逆の意味で

(´・ω・`)ションボリするんだろうけどね。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2009年11月05日 (木) | Edit |
小学五年生 2009年 11月号 [雑誌]小学五年生 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/10/03)
不明

商品詳細を見る


 小学館から発行されている小学生向け教育雑誌の小学五年生及び同

六年生が休刊だそうで・・・。 5年生は来年2月発売の3月号で休刊

なるそうですが、6年生は毎年2・3月号が合併な上、年始は雑誌の新刊

発売がないいので事実上年末発売の号で最後となり、来年にはもう発売

されないと言う事に。 いやまあ来年の2月頃までは在庫おいてるんじゃ

なかろうかとは思いますけどね?合併号なんだし・・・。 実際の所学習向

け雑誌は他にもあり、小学生も高学年になると塾も普通な現在ではこの

ようなスタイルは合わなかったのかもしれません。 趣味も多様化~という

コメントにもあるように実際好みも分かれている頃ですからそれぞれが専門

的な本読み始める年代でもあるのかもしれないですねえ。 中にマンガも

掲載されていますが、それもページ数が少なく。1年1年で終わりと言う形

も通常のマンガ雑誌と比べると無理もあったのではないかと・・。 ドラえも

ん等の有名なマンガも掲載されていたそうですが、そこまで有名な作品で

も最近の全集(藤子・F・不二雄大全集)に掲載されただけみたいなので他

の作品などページ数的に単行本化とかもありえなさそうな・・・?

 また同小学館からちゃおのお姉さん誌という触れ込みで出版されていた

少女マンガ誌、ChuChuも休刊するそうで・・・。 前に紹介したシュシュと

大変紛らわしいがチュチュという本です(;´Д`A ``` 何度か間違えて読む

お客さんに振り回されたのは良い・・・良くないな(笑) 大変だった思い出

です。 正直な話し、本誌と言えるちゃおに比較して売れ行きは10分の1

以下であろうというほどなので休刊も納得といえば納得ですが、創刊して

何年もしない内というのも又空しいもので・・。

 小学館と言うと緑の幼年誌(学年誌)のラックが多くの書店で見かけられ

るのですが、マミィに続いて5・6年生と消えていく物が目立ちますね・・。
テーマ:日記
ジャンル:日記
2009年11月02日 (月) | Edit |
ガンダム・センチネル―ALICEの懴悔ガンダム・センチネル―ALICEの懴悔
(1990/07)
高橋 昌也

商品詳細を見る

  知り合いとのお話しで話題にあがったのでガンダムネタから既に絶版

では無いかと思われる小説、ガンダムセンチネルALICEの懺悔を紹介。

 ガンダムと言う作品の名前は今では知らない人の方が少ないであろう

が、内容に関しては知らない人も多かろうと思います。 最近は女性視

聴者を意識した作品と言うのも増え(というかオタクにも女性が増えた?

)たので割と最近のガンダムを知っていると言う若い女性とかも以外と

居るとは思われる、しかしこのガンダムセンチネルに関しては古くから

のガンダムファンで有っても知らないと言う人が多いのではないでしょう

か?

 理由として最大の物は「アニメ化されていない」に尽きるでしょう。 又

この物語その物をゲーム化等もしておらず(一部ゲームに機体やキャラ

クターは登場する)、所謂映像化されていない作品なのである。 大元

は模型先行であり、模型と特殊な画像加工、それに小説を組み合わせ

たフォトストーリーなる形式で進められたらしい(連載もとは月刊模型雑

誌のモデルグラフィックス・現在も雑誌自体は刊行中)。 

 そしてその内小説版として纏まれた物がこのALICEの懺悔になるらし

い、紆余曲折の末って感じでしょうか・・・。 企画そのものは1987年

から始まり、書籍としてはこのALICEの懺悔が発売される1990年に

かけてまでの活動だったようですが、根強い人気があるらしく後にゲー

ムにも登場(SDガンダム GGENERATION )したり立体作品も多数展開






 特に主人公機であるSガンダムなどはどれほどあるやら(;´Д`A ```

欲を言えばゾディアックとゼクツヴァイがほしい所ですがこれ等は無い

んですよね・・・。 ガレージキット化は昔にされたらしいけど;;

 さて肝心の物語ですが、初代ガンダムから繋がる宇宙世紀の物語で

あり、ZガンダムZZガンダムの間のストーリーといわれています。

 それで居て直接物語りに関係はなく(間接的には有り)、アニメ作品

が子供が多く登場するようなものなのに対し、こちらは大人の、男たち

の物語と言う印象が強い。 またSガンダムの中に眠る有る存在など、

他のガンダム作品にも無い魅力が多数あります。

 ただガンダム作品を多くみた人であれば普通に読んで内容を理解す

ル事も可能でしょうが、あまりみた事がないと言う人は少なくともZとZZ

は見ておいたほうが良いでしょう。 設定上の背景や名称などの理解

が進むのでいっそう楽しめます。 以前知り合いの女性に勧めたところ

殆ど理解できなかったといわれちょっと申し訳ない事をしたなあと反省

しきり(;´д`) ミリタリーだダンディズムだの好きじゃないと駄目かも。

 余談ですがガンダムOPEDコレクション見て改めて思ったのは、前期

と後期でオープニング、エンディングを変えている作品、良し悪し大き

すぎるなあ(;´д`) と。 特にZZの前半は今見てもありえない・・・・、

シリアスだったそれまでの作品台無しな印象。 それで居て後半突然

格好良いから落差に戸惑うばかりだ。 特に前半のOP(今更ですが

オープニングの略、EDはエンディング)見てみる気なくしたという知り合

いも居る位ですからねえ・・・・出だしって大事だと思う。 尚テレビで

見かけることも有る森口博子のデビュー曲は前述のZガンダムの主

題歌、興味がある人は聞いてみると良いでしょう。


テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌

