DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月31日 (土) | Edit |
スーパーロボット大戦Z パーフェクトガイド (BOOKS for PlayStation2)スーパーロボット大戦Z パーフェクトガイド (BOOKS for PlayStation2)
(2008/11/28)
エンタテインメント書籍編集部

商品詳細を見る

 と言うわけで気になっていたビッグオーをDMMで見たのは先日の記事に書いた

通り、そのビッグオーを活躍させるべくスパロボZを再開・・・が数話進まない内再び

壁にぶち当たる結果に; 

 スーパーロボット大戦Z パーフェクトガイドを購入後、各ステージでのチェックポイン

トやネタはある程度読んだのですが、先々の展開まではあまり読まないように(だっ

て物語の結末とかまでわかっちゃったら詰まらないじゃないですか)していたのが・・

・・なんて言うか完璧に裏目に; 自分が始めたのはリアル主人公から、スーパー系

の方が面白いなどと言う話を聞いたりしたのも始めて少し経過してしまってからだっ

たのでやり直すと時間勿体無い気がしたのです。 さてそんな中お気に入りのキャラ

というかシリーズを上げると、既に上げたTHEビッグオー、やはり先日の記事にも上げ

キングゲイナー、そもそもスーパーロボット大戦Zを購入しようと決めたきっかけに成

ったオーガス、あとはガンダムシリーズでは売れてない方ですが; 個人的には結構

好きなガンダムX、そして作品自体も割りと好きだしボタン砲+幸運による資金稼ぎと

かに期待したザブングル系、他はせいぜいZガンダムの中からガンダムMk2 と手に

入れたばかりのディジェをこれから強化しようかなと思った程度でした。 まあね?気

にいった連中にお金を費やすのがスパロボの醍醐味と言いますか・・・ねえ? 別段

興味を引かなかった連中を育てたり強化はあまりしないのですよ、マジンガー系とかも

元が強いしもう少し後で強化すればいいやとか「甘い」事を考えてたりしたのも問題だ

ったのかも知れない・・・。現在29話F・・・上記のお気に入りシリーズ全離脱!;;

 費やした資金がー!!! 育てた経験が! 全く活きないよ!orz

 一応主人公クラスの機体の内ガンダムmk2とターンAガンダム、それにインパルス

ガンダムにはある程度の手を加えてあったのですが逆に言うとその3機を除くと大半の

機体は手を入れてなかったのである(;´д`)トホホ 問題はそこで終わらず足りない資金

を稼ぐべく「幸運」(戦闘後獲得できる資金を倍にする精神コマンドと言う特殊能力)を利

用しようにも使える人間が物凄く少ない! しかもマップ兵器(広域攻撃可能な武器)で

稼ごうにも祝福(前述の幸運を他人にかけられる)を使えるキャラクターも居なくなった為

資金稼ぎもままならず; 強運持ちはもとよりエースパイロットの大半も一緒に居なくなっ

たからなあ・・・...( = =) トオイメ 攻撃力不足が眼に付くし補欠に近かったパイロットまで

駆り出す必要が出てきたのですがパイロットの能力に加えて整備が行き届いていない機

体のせいで撃墜される撃墜される・・・。 ビッグオーの主人公ロジャーが同じ面に居さえ

してくれれば、機体を破壊されても修理費用を交渉で0にしてくれるのに(というかそれは

ネゴシエイターの仕事として正しいのか?)ロジャーおらんしorz. そもそもビッグオーが

気に入ったから再開したのに再開して割とすぐにいなくなるとか酷すぎ;; 何とも辛い事

に少ない資金と僅かなエースパイロットで乗り切っていくしかないようだ・・・因みに主人公

はエースに含みません(きっぱり)。 ここはやはり初代ガンダム主人公のアムロに頑張っ

て貰うしかない! ディジェ強化するぞ~! (因みに個人的に百式好きじゃないので百式

はスルー) しかし空気抵抗減らすデザインと言う名目の癖にディジェの空適応がBっての

はおかしな話であるw しかもゲーム中でも戦闘画面でゲタにのって飛んでるのにねw

 まあ何はともあれ結論、攻略本で先まで読んだ方が無駄な苦労をしないですみそうです

、上記攻略本を購入された方は有効活用したほうがいいかも・・(´・ω・`)ションボリ
テーマ:日記
ジャンル:日記
2009年01月30日 (金) | Edit |
生声CD付き [対訳] オバマ大統領就任演説生声CD付き [対訳] オバマ大統領就任演説
(2009/01/30)
CNN English Express編

商品詳細を見る

 昨年から大変うれていた生声CD付き [対訳] オバマ演説集ですが、その就任後の演説

バージョンとも言うべき本が発売されました。 就任の際には暗殺とか心配されていました

が(実際お客さんからもそんな声が(;´Д`A ```)無事就任されその後の就任演説の本と言う

事になります。 ↑はCD版ですが DVD Bookなんてタイプも存在、前の演説集がアマゾン

の売れ行き1位で新しい就任後~も既に5位とか、書店関係には経済効果が既に出ている

かもしれないw 実際の所他にも本は色々(以前の紹介の他にも)出ており。



 などなど・・、手ごろな新書が売れるなもとよりとしてオバマ Yes We Can!に至っては児童

向けのコーナーに置かれている始末、どこにでもオバマおけばよいと言う話じゃないんだけ

ど;(さすがにお子様には難しかったのか売れ行きイマイチだったぽいですが) 今後の活

躍次第で継続して売れそうですが逆にポカやられると一気に売れなくなりそうで怖い(それ

ともネタにはなるからまだ売れるのか?)、とまあ自分的にはあくまで売れるネタ扱いであ

り読んでるわけではないのですけど(ぉぃ)。 一つ判るのは絵本のコーナーに置くのはやり

過ぎだってことくらいでしょうか(笑)

 さて話は全く変わるのですが最近冷えるせいなのか肩腰背中などが痛みます、そんな時

こんな雑誌を売ってると気になると言う物↓



 ターザンと言うのはスポーツやら健康やらを扱った雑誌なのですが今回は特に売れている

印象、それだけ肩腰にダメージ来る人が多いって事で...( = =) トオイメ もしかしたら自分が

そうなってるから買っていく人に眼が行くだけなのか? モチロン買うだけでは改善される訳

では無いのですが雑誌で特集を組まれると一番新しい理屈に思えて興味がでるのも事実な

のですよね(書籍で専門的なものとか買うより安いと言う話も)。 同様に興味を引かれた本

が・・。



 所謂婦人雑誌は特集によって売れたり売れなかったりする種類があるのですがこのルチェ

ーレもそんな感じの本。 普段より今回は良く売れまくりで即日完売とかも(アマゾンでも売り

切れて出品者からとかになってるようだ)。 売れた原因はやはり特集でしょう、「片付けられ

ないにさようなら」、実際の所書籍でも↓

 
 なんて本がかなり人気だったりするのでその影響が大きかったのは間違いないでしょう。

片付け関係の本が売れるって事はそれだけ片付けられない人が居るということであり、つま

りやはり片付け下手な自分もそう珍しくないと言う事だ! 。。。。なんて開き直ったらダメで

すよね; 実際探している物が見つからず困ったりもしてたり;; 片付け本読んだ方が良い

のかと思う反面、散らかってる原因の大半が本なのでこれ以上本増やしてどうするとも考え

たり、どっちがいいやら((;´Д`A ```(そんなこと言ってるから片付かないのかも)



テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2009年01月27日 (火) | Edit |
オーバーマン キングゲイナー Vol.1 [DVD]オーバーマン キングゲイナー Vol.1 [DVD]
(2003/02/14)
富野由悠季

商品詳細を見る


 さてスパロボZやってて気に成ったTHEビッグオーはみ終わりました。 というか気に入

り過ぎてこの短期間で2往復見てしまいそうな勢い(現在2周目後半)。 そうなると次

に気になっていた物も見てみたくなるの物で再びDMMをチェック。 次に見たいものは

何かといえば上に既に表示されてますが(笑) オーバーマンキングゲイナーです。

 ビッグオーと同じくやはりスパロボZに登場、それで気になっていたのですがビッグオ

ーの方が渋い印象だったので其方から見ていた訳です。 さて問題はビッグオーは面

白いと思えたのですがキングゲイナーが果たして面白いかどうか、どうしても好みとい

う物があるので気になった=面白いとは限らないと言う事です。 購入を迷っていると

キングゲイナーの紹介ページにオープニングの視聴画像があるじゃないですか。 そ

んなわけでとりあえずオープニングを視聴・・・・・・スパロボの曲そのままだ!? 何と

もアニメらしいノリノリのOP曲(キング・キング・キングゲイナー♪)とそれにあわせて踊

キャラクターとオーバーマン(作中のロボットの呼び名)。 余計に気になってしまいまし

たとさ(爆笑) それにしてもデザインが独特だ、こういっては何ですがガンダムは既に

どこかで見たこと有るようなデザインの物が増えていて新鮮味が薄れてきているので

すが此処まで斬新だと行き過ぎな気がしないでもない(汗) 個人的には良いと思うが

多くの人に受け入れられるかと言うと微妙な気もします。(実際どうだったんだろ?)

主人公のゲイナーの外見もポイントかも知れない、今流行の眼鏡男子です!・・・・・っ

てもう古かったりする・・・?
テーマ:日記
ジャンル:日記
2009年01月23日 (金) | Edit |
天体戦士サンレッド 8 (ヤングガンガンコミックス)天体戦士サンレッド 8 (ヤングガンガンコミックス)
(2009/01/24)
くぼた まこと

商品詳細を見る

 何度か鳥喘げているヤングガンガンのコミックスの内サンレッドの8巻目とバンブーブ

レードの10巻目が発売されます、今回もレッドは表紙になっていないw しっかりとお約

束を守っていますね(・ω・)b バンブーブレードの方はサヤが表紙になっていました


 ヤングガンガン本誌は全く読んでないので展開が楽しみだw 所でこの本をアマゾンで

探して居た時にサンレッド関係のアイテムが色々あって驚いた。 以前CDとDVDは紹介

したのですが全く違う物で面白いのがあったので無駄に紹介w



 ウサコッツが絵柄に使われているのはまだ判りますがヴァンプ様のアップは一体w

戦闘員エプロンって寧ろエプロンはヴァンプ様が使うものではとか色々突っ込み所有

りすぎ。 近日中にマグカップも発売されるようですがあの顔のアップがそうじゃなくて

良かったと思うw いや頭から塩でるんだとしたらそれはそれでどうかと思うけどね;



テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2009年01月21日 (水) | Edit |
acer Aspireone AOA150-Bb1 サファイアブルーacer Aspireone AOA150-Bb1 サファイアブルー
(2008/11/01)
不明

商品詳細を見る


 普段使っているデスクトップの調子がものすごく悪くなったのと、通勤時に使えるると

便利そうだったのでミニノートの物色をしていたのですがよさそうなのがあったので購入

、とはいえ先日紹介した二つをまよっていたのですが、結局購入したのは違う機種に

。 なんとOffice 2007 が付属していて6万程度だったのでモニターが若干小さくなって

しまいますがこちらを購入しました。 ちなみにオフィスが入ってないタイプは1万円安

くなっていました。 それはヨドバシカメラで購入したのですけどね; 上のタイプはオフ

ィス無しかな? それでもこの大きさでHDD160GBとか最近の安いデスクトップにと

比較しても遜色無い気がします、 なにより軽くて持ち運びやすいのがよいですね。

バッテリーの時間が短いのが問題かもしれませんがその場合より性能がよいバッテ

リーもあるみたいなのでそちらに変えたほうがよいかも。 Eモバイルというのにも加

入してみたので出先でもブログやメールのチェックができるかな? あまりつかいす

ぎると出費が怖いきもしますが; このひとつ前の機種でHDDの容量が120GBの物

があったようですが、そちらからして評価が高かったのもうなずける感じ。 まあ一番

の決め手は見た目だったんですけどね; あとオフィスがオマケ的に入っていたのが

うれしい、↑の写真のは入って無いかもですからその辺りは注意。 なお色も複数

あって


 ↑茶色とかピンクもありました(定番の白黒もあったけどさすがに緑とかはなった、

ちょっと残念)。 メモリも1GBということですしゲームもいれてみるかな(ぉぃ)。

2009年01月18日 (日) | Edit |
螺鈿迷宮 上 (角川文庫)螺鈿迷宮 上 (角川文庫)
(2008/11/22)
海堂 尊

商品詳細を見る


 ジェネラル・ルージュの凱旋の記事書いたときに螺鈿迷宮も1~2日で読み終わると書い

た気がするのですが、実際それくらい出読み終わりました。 所がその記事は三日以上経

過した今ようやく書き込み中、と言うのも一昨日ビッグオーの感想書いて「螺鈿迷宮は明日

にしよっと」などと考えていたのですが、13話までビッグオー見てしまったらとまりませんで

; 13話で所謂シーズン1が終了し、それで一度打ち切りに成ったらしいのですが。 その

後支持を受けシーズン2が作られたと言うのも納得。 っていうかあれだけ引っ張って置いて

先を気にするなと言われても無理だw 螺鈿迷宮のほうは通退勤の電車バスの中と仕事の

休憩時間中に読んでしまったので家では見てないのですよね。 ビッグオーはPCでダウン

ロードして家で見ているのでブログも同じPCを利用している以上アニメみてたらブログは書

着込めないと言う理屈。 いやそれにしても見すぎた。 朝5時まで見てて「やばい今日も仕

事じゃん!」なんて自体になるとは(゜ー゜;Aアセアセ  アニメ見るのって久しぶりですが嵌ま

ってしまいましたよ。
 
 まあビッグオーの話はまた後日にするとして、螺鈿迷宮の感想文。

 まず作品の舞台ですがバチスタと同じ系列の作品であり、同作品の登場人物の内、ロジカ

ルモンスターと呼ばれ既におなじみの白鳥が登場する作品であり、ジェネラル・ルージュから

登場し始めた「氷姫」も登場です、誰の事か判るかな? 確かバチスタでも同じ呼び名をされ

て居たような?(直接登場はしませんでしたが)

 とは言え主人公はその二人でも、田口でもなく(田口にいたっては直接登場しませんし)、

この作品で初登場となる天馬大吉という医学生になっています。 バチスタ関係のシリーズ

では主人公の魅力(バチスタの田口、白鳥、 ナイチンゲールの小夜、ジェネラルの速水)

次第で物語の面白さがかなり違う印象でしたが(ありていにいって小夜には魅力が無かった

)天馬大吉はそこそこじゃないかなと思います。 田口や白鳥ほど頭が回るわけでもないし

速水ほど存在感も感じませんが(酷い事言ってるかもw)、その運があるんだか無いんだか

よく判らない所とか(どんな説明だ)がいい感じです。 その他の登場人物にも魅力がある人

がおり巌雄先生などは存在感がかなりあります。

 ただ物語自体は割と予想が付いてしまうのが難点か、個人的には終わらせ方も医療物と

言う感じではないかなあと言う印象を。 もっとも物語中ではバチスタやジェネラル・ルージュ

等と同じく医療制度の闇的な問題に切り込んでおり、バチスタなどともそれほどそん色ない

内容になっているのではないかと思いますが。 しかしその反面でどこと無くオカルトチック

な印象も受けてしまうので個人的な評価としてはバチスタやジェネラル・ルージュには及ば

ないと言う所。 先にも述べたとおりジェネラル・ルージュの後の話であり、続編と言えるの

で(出版社違うけど)、ジェネラル・ルージュの後に彼らが何をしたのか知りたいと言う方は

読んでみると良いでしょう。 東城大病院と密接な関係のある舞台なので今後の展開にも

絡んで来ると思われます。 というかジェネラル・ルージュの巻末にもなんかそんなことが

載っていたような(いい加減な)。

 まあとりあえずこれで海堂尊作品の内文庫になっているのものは読み終わったことに成

るのかな? 新書なども存在はしていますが(無論ハードカバーなどは多数、バチスタシリ

ーズの最新巻イノセントゲリラの祝祭などがありますしね)、当面文庫化まって他の人の本

を読み進めるかな。 その前になくした本さがすか(;´д`)トホホ

 
テーマ:最近読んだ本
ジャンル:本・雑誌
2009年01月16日 (金) | Edit |
THE ビッグオー INTERNATIONAL-BOX [DVD]THE ビッグオー INTERNATIONAL-BOX [DVD]
(2007/04/25)
宮本充矢島晶子

商品詳細を見る

 スーパーロボット大戦Zですが此処暫く進んでいません、 というのも先日エウレカセブン

を紹介した他に気になったTHEビッグオーをDMMでダウンロードして見始めてしまったから

です。 一応ツタヤも後に調べてみたけどDMMの方が全巻パック(といっても前編後編で

別扱いなのですが)はDMMの方が1円だけ安かった、 この1円の差はなんだw

 さて1円の差の謎はさておき、この作品もスーパーロボット大戦Zに出てきた訳ですが、

とりわけレトロな感じと渋みがあり、興味を惹かれて今回DL(ダウンロードの略)して見た

わけですが、面白くて二日で8話まで見てしまいました。 とは言え打ち切りにされたと

言う理由にも納得。 渋い=内容が子供受けしないであろう事が容易に想像付くのです

が、では大人でロボットアニメを見る人がどれほどいるかと言われると・・。 旧来からの

ガンダムファンとかも今は多いとは思いますが「その他」の作品まで見るかどうか判り

ませんからねえ。 実際僕もこのTHEビッグオーという作品の存在自体は割りと前から

知っていたのですが、見てみようとまで思ったのはスーパーロボット大戦で僅かながら

も内容に触れた事が大きな所でしょう。 逆にいえばやっているゲームに出て来なけれ

ば見るきっかけが無かったかもしれません。 

 さてこの作品を知らない人のために若干の内容説明。 

 40年以上前の記憶を失った町、パラダイムシティ。 その町でネゴシエーターとして

活躍をしている主人公、ロジャー・スミス。 彼は様々な事件を解決する交渉をしてい

るが、場合によっては「メガデウス」と呼ばれる存在の一体「ビッグオー」を呼び出し、

その力をもって対応した・・。 

 人々の記憶が40年前に一度失われているという点がまず独創的な感じであり、そ

の記憶、「メモリー」を廻る争いや、謎を孕んだ地下の世界。 そして「メガデウス」と

呼ばれるこれまた出自の不明な物が多い巨大な兵器達や人のような姿を持つアン

ドロイド。 未来世界の話のようでありながら記憶を失った人々のためかどこか退行

したような不思議な世界感を持ち。 その世界の秘密を利用しようとする物との戦い

など見所が満載。 どういう訳か黒い服を好むロジャーのせいで、画面が黒っぽく、

町自体に霧が立ち込め、太陽が直接見えないという世界のため全体的に暗い印象

が有るのも特徴。 その暗さゆえに渋みを感じるのかも知れません。 まだ8話まで

しか見ていないためその世界の秘密はわかりませんが。 ここまで興味を惹かれる

のは「世界の秘密」と言う言葉にもあるのかもしれません。 

 思えば昨年やりこんだリトルバスターズ!と言うゲームも世界に秘密があり、以前

の記事で紹介したバロック も又、世界に秘密がありました。 この秘密のある世界と

言う物に何か心引かれる物があるのかもしれませんね。

 それにしてもDMMでもツタヤでもダウンロードで見るというのが安い物だ。小さな

レンタルショップが次々つぶれてしまうのも理解できる・・。 こうなるとミニノートPC

とか欲しくなってしまうのですよね。 ダウンロードが思いのほか軽く、これなら無線

でもいけるかもとか思ってしまった。

 そんなわけで現在目を付けてるPCが二つ。




 上の2種類ですが迷っている。 購入するのにEモバイルとかに加入するかと言う

事(DLしたものを家以外で見るなら必須ですしね)。 家電店によっては加入により

この手のパソコンを安くすると言う契約もありますからねえ。 単体で購入しても使

いみちは充分ありそうですが。 3Dを利用するゲームとかでなければ充分な性能

がありそうで小型で持ち運び易く何より5万前後と言う価格・・・。 今はお金が無い

ため迷っていますけどね;

 購入に迷うだけでなくて機種も迷う、アマゾンじゃEeeの方が高い見たいですが他

の家電店とかだとマウスコンピューターの物と値段が同じだったりも。 ただ価格が

高いEeeの方がバッテリー稼動時間が長く、また廉価版のオフィスと言う感じのビジ

ネスソフト 「スタースイート 8」を最初から内蔵しているというところも魅力なのです

がデザイン的にはマウスコンピューターの方がすっきりしていて良いなあと思ったり。

売り場によってはマウスコンピューターの方が安いしね。(実際アマゾンでも5000円

違ってるわけだし) モニターがより小さいものには更に安い物もあるけどどうせ見る

なら少しでも大きい方が見やすいだろうからこの位がいいなあ。 その分ちょっと重く

なるんですけどね。 昔ビデオを借りてみてた頃と比べると足代払って一本1話で

300円以上とか。。返却も足代かかるしとか考えるとEモバイルとかで料金払って

もDLで見たほうが安く済みそうな気がする・・・その場合移動中でも見れるしねえ

他人の邪魔にならなきゃですが(;´Д`A ``` バスは始発からだから隅っこに座れ

るから良いかな? それ以前にPc入手しないとですけどね; スパロボは登場

作品見てみたくなってしまうのが難だ。 ビッグオーみててジャイアントロボも思い

だしてしまった。そして連鎖的に地球が静止する日を読んだ事を思い出した。

 だってジャイアントロボとタイトルかぶってるんだもん。 今度はそれ記事にするか。


 

テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
2009年01月14日 (水) | Edit |
ジェネラル・ルージュの凱旋ジェネラル・ルージュの凱旋
(2007/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る

 先日の記事に書いた通り1日で読み終わり、毎度思うけど2冊に分ける必要が有るの

か疑問ではあるけど、持ち運びと言う点では確かに扱いやすい厚さ(ローマ人の物語の

文庫版にも書かれている文庫の定義にもある)で、ポケットに入れて歩けると言うのは

利点ではありますね。 

 さて読み終わった感想ですが、 最後まで面白さ継続でした。 ナイチンゲールで一旦

冷めてしまいそうだった海堂 尊作品の購読欲がまた沸くという物、モチロン個人的な評

価はナイチンゲールより格段に上。 ただバチスタと比べるとどうかと言われると判断しか

ねますが。 ジェネラル・ルージュの方はある意味でナイチンゲールの沈黙を既に読んで

居ることを前提とした物語と言えると思います、そのためナイチンゲールを読んでいない人

であればバチスタの方が面白いと言われるでしょう。 しかしナイチンゲールを読んだ後の

人であれば、ナイチンゲールでの出来事や登場人物がこのジェネラル・ルージュを彩る演

出に関係もするため2作にまたがった物語を楽しめるようになります。 正直ナイチンゲール

自体は微妙と思う所ですが、ジェネラル・ルージュを楽しむために読んでおくべきだと言う事

になりますね。 

 さて、ともかく内容ですが、バチスタの時と同様に白鳥が暴れるのかと思いきや別の人物

のために若干白鳥がおとなしく見える印象。 それでつまらなくなるかと言うと否であり、白

鳥自信もモチロンロジカルモンスターぶりを発揮、田口も決める所を決めてナイチンゲールで

見られなかった活躍を再び見せてもらえました、そしてジェネラル・ルージュ本人も・・。惜し

むらくは告発者などがわかり易過ぎたかもしれないと言う所ですが、キャラクター疑って読む

より物語を楽しむと言う考えを持てば気にならないのかもしれない。 最近設定やら矛盾やら

を掘り出す様な批評もあるみたいですが、寧ろ設定にこだわりすぎるのは世界感に制約を与

えすぎて良くない気もしますねえ・・・話ずれてるないつの間にか。

 さてこのジェネラルルージュの後は螺鈿迷宮です、発行自体は螺鈿迷宮の方が前だった

のですが、ジェネラル・ルージュを先読んでしまいました。 ただ見たところどうやら螺鈿迷宮

はジェネラル・ルージュの後のお話らしいので時系列的には寧ろこの方が良い感じ。 現時

点で上巻の半分以上終わってますので此方も早ければ2~3日で読み終わるかな? その

後は何を読もう? 

テーマ:最近読んだ本
ジャンル:本・雑誌
2009年01月13日 (火) | Edit |
シャングリ・ラ 下 (角川文庫)シャングリ・ラ 下 (角川文庫)
(2008/10/25)
池上 永一

商品詳細を見る

 結論! 面白かった! 終わり! 

 というわけにも行かないので解説、というかそれで終わらせるつもりも本当はありませんしw

 まずシャングリ・ラ、上巻を読んでたときは未来と科学、環境を主体にしたSFチックな話かと思

っていましたが、後半なんとオカルトがかなり混じる事に。 科学で説明付かないような内容も

かなり混じりますのでそのつもりで。 とはいえそれが物語りに勢いをつけより面白い演出と成

って居ると思います。 あと読んでいてつくづく思うのはやはりキャラクターの魅力と言うのは重

要だと思う事。 当たり前のようですが実際キャラクターに問題があったせいで人気が出ない物

って小説のみならず漫画、ゲーム、アニメ、映画を問わず色々有ると思う。 その点このシャング

リ・ラはキャラクターに魅力が満載です。 主人公の國子のみならず多くのキャラクターの何と言

うか・・・バイタリティかな? が物凄く、殺しても死なないような人が大勢いるようなw 特に気

に入ったキャラと言うか面白いと思ったのは「モモコ」と「草薙」です。 草薙はギャグ要因として

(ぇ) そしてモモコにいたってはスーパーサイヤ人もびっくりだろうw 2大お笑い要因です(マテ

 モチロンそのたのキャラクターも見所見せ場が盛りだくさんという感じで最後まで飽きが来

無いのは当然として最後まで読みきって仕舞いたくなる勢いがあります、実際読みすぎで休憩

時間過ぎてるの忘れたりも(;´д`)トホホ 恐るべしシャングリ・ラ(たんに自分のボケ?) やる

こともいちいち派手ですしこの文章の面白さをアニメで再現できるのなら見てみたい気もする。

 さてお次はジェネラルルージュの感想、現在上巻がおわって本日から下巻読み始める所で

す(恐らく1~2日で終わると思うけど)。 ナイチンゲールの沈黙で何だかなーと思ってしまった

人もこれは面白いと言えるだろう、そう上巻を読んだだけで思える内容。 キャラクターって大事

だなーって話は此処にもつながり、やはり田口メインの話になっているほうがキャラクターが光

る感じがします、伊達に行灯と言われてませんね(褒めてます一応)。 ナイチンゲールと時系

列が同じと言う話の通り一部ナイチンゲールの内容とリンクしている所があり、アノタイミングか

ーと思いながら読むことも、やはり一応ナイチンゲールも読んでおくべきでしょう。 今から下巻

が楽しみ、ジェネラル・ルージュの方であれば映画化しても内容の再現さえ充分にできれば売

れそうな気がしてきますね、つっても最初からまた田口の性別違うとか言うんですが; 未だに

解せない・・・。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2009年01月10日 (土) | Edit |
ジェネラル・ルージュの凱旋(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-5)ジェネラル・ルージュの凱旋(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-5)
(2009/01/08)
海堂尊

商品詳細を見る


 海堂尊の田口白鳥コンビシリーズの第3弾、ジェネラルルージュの凱旋が映画化決定したら

しい、それに伴いなのかそれとも順当なのかはわかりませんがジェネラル・ルージュの凱旋が

文庫化、発売されました。 と言うわけで急ぎ購入、しかしシャングリ・ラが途中だったのと螺鈿

迷宮も途中だったので; まだ読み始めてすら居ません。

 と言うわけで小説の内容自体については言及できないのですが、映画についてちょっと思う

所が。

 ます文庫の帯に載っている写真を見る限り、またしても田口女になっとるのかと; あくまであ

の映画の続編と言う扱いなのか。 あと気になったのはナイチンゲールが間に入ってないと言う

所ですが時系列ではナイチンゲールとジェネラル・ルージュは同時期の話と言う事なのでどちら

が先でも不思議は無いらしい。 もっともナイチンゲールの方は評価が大きく分かれるので映画

化しても売れない可能性は否定できないと思う。

 DMMでレンタルもしているので興味のある方は借りてみるの良いかも。

 アマゾンで購入する事も可能ですが購入前にレンタルとかで見たほうがいいかも?

 
テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
2009年01月10日 (土) | Edit |
交響詩篇エウレカセブン (1) (カドカワコミックスAエース)交響詩篇エウレカセブン (1) (カドカワコミックスAエース)
(2005/07/26)
片岡 人生近藤 一馬

商品詳細を見る


 全然進んでませんスーパーロボット大戦Z; 攻略本購入前に適当にいじってしまった

主人公はリアル系でありながら魂(精神コマンド)を覚えない事が発覚したりとか色々

ありましたが、やはりモチベーションが微妙にあがらない。 見た目的に第三次αより

ショボイ気がするのとストーリー的にどうかと思う所、主人公が転々としすぎるせいで

強化育成の方針が攻略本手に入れるまではっきりしなかった事などからイマイチ面倒

な気がしてしまうのです。 とは言えそんな中でも気になる物はいくつか出てくるもので

、ビッグオー、キングゲイナーは作品自体にかなり興味が。 音楽的にも気に入ったの

で今後メインで使えればいいなーと思うけど今まで殆ど使えて無いので強化が追いつ

いてないんですよね。 後はトップに飾ったエウレカセブンなんですが・・・、ぶっちゃける

と見た事は有りません。 と言うのもコミックが売れ出す前にアニメ誌で取り上げられる

ようになり、そレを見るとロボットが何故かスケボー(スノボー?)のような物に乗って飛

ぶと言うあたりがトンデモロボ見たいな印象にしか見えなかったからです、というか今で

もそう思ってるけど(ぉぃ)。 何でそう思うかと言うとそもそもロボット飛ばすという時点で

無理が存在するのが現実ですが、よりによって板の上に載せるだけだと落ちる危険性

が高いだろ!?とか思ってしまうのですね、実際はアニメもコミックも見てないので何ら

かの処置が設定上されてるかとかも知らんのですが; 何らかの推進器を本体に付属

して飛ぶと言うのよりも不自然に思ってしまったのが問題だったのでしょう。 とは言え

そのエウレカセブンのユニットを割りとゲームで多用したり。 ロボットに関しては前述

の通り微妙な印象ですが、Daysと言う曲とキャラクターの外見と性格などが割りと好き

になったのが原因かも。 で、使ってるうちに思い出したのは今以上に少年エースが

売れてた時期にやってたんだっけかなあ・・と言う事。 もしかしてそれほど影響力が

有ったのだろうかと。 調べてみるとエウレカセブン関連商品は思いのほか多く結構売れ

てたんだなあとコミック以外の物品が多い事にちょっと驚き、 まあアニメ化したもので

すしね。 機会があったらちょっと見てみようかと思うも近くにレンタル屋がない。 ツタヤ

よりDMMとかのほうがいいのか・・?
テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
2009年01月09日 (金) | Edit |
シャングリ・ラ 上 (角川文庫)シャングリ・ラ 上 (角川文庫)
(2008/10/25)
池上 永一

商品詳細を見る

 
 大してアニメを見ているわけではないのに(というか寧ろ殆ど見てないのに;)最近アニメ

化が関係する物の紹介が多い・・・。 という訳で今回もアニメ化が決定している小説、シャ

ングリ・ラです、どういうわけやら; 舞台は近未来の地球、炭素経済と言う炭素指数と言う

炭素の量を示す数値により市場が動き、場合によっては制裁まで受ける世界。 東京は森

に埋まっていた、その森は遺伝子操作によって生み出された植物による物で旺盛すぎる繁

殖力を持ち地上にある街を飲み込もうとする。 財力のある者は東京の上空に立てられた空

中の都市アトラスに移住しており、そのアトラスと地上にある町「ドゥオモ」の間では争いが発

生していた・・とまあ大雑把過ぎる説明をするとこんな感じ・・・ちょっと歪んだかも(マテ
 
 現在まだ上巻を読み終える直前って所までしか読めていません、購入したのは昨年

の10月末、ほぼ文庫版発売と同時に購入したのに上巻を読んでる途中で一度無くすと

言う; 珍事に見舞われ最近発掘しなおすまで続きが読めていなかったのが原因・・・。

本有りすぎてカバーをかけてる物が多いと一度見失うと訳がわからんことに; 管理能力

の問題ですがね;;

 さて話がそれましたが、このシャングリ・ラもアニメ化が決まっていて今年4月から放送

予定だそうです。 スタッフの中に見覚えがある名前があったので気になりちょっとチェッ

クしてみたところ。

 キャラクターデザイン 村田蓮爾

 デザインワークス 草薙琢仁

 少なくともこの二人には覚えがあります、というか本屋的に良く見かける人でもある。

 村田蓮爾さんはタラ・ダンカン と言う小説の絵を描かれているので良く見かけます。 又昔

やったゲーム、バッケンローダーのキャラクターデザインをやっていた方としても覚えがあり

ますね。関連作品に興味がある人は→をチェック村田 蓮爾関連作品

 さて一方草薙琢仁さんも同様に書店とゲームでの関係でよく見る人です。

現在聖刻1092と言う小説のイラストを書かれており。ソードワールドと言うTRPGの小説やリプ

レイのイラストも担当されていました。

 ゲームでは最初のグランディアのキャラクターデザインをされた方でもあります。漫画も描

かれていたのですが絶版なのか出てきません; とまあ気になる絵師が複数参加されてます

ので興味がありますが放送自体が大分先、その前にまず読み終えないとね;

尚コミックも展開されており現在第一巻が発売されています興味のある方は↓を

シャングリ・ラ (1) (角川コミックス・エース 174-3)


テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2009年01月08日 (木) | Edit |
天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]
(2009/02/11)
高木俊鍋井まき子

商品詳細を見る

  漫画で笑い、アニメでも笑わせてくれたサンレッドDVD化です、1巻が2月11日に発売で

予約受付中の模様、2、3巻が3月25日。 4、5巻が4月22日に発売の模様。 アニメの

DVDとかって高そうな印象があったのですがアマゾンで調べると標準価格は3990円で

割引がされて2952円(税込み)に成るらしい。 3000円を切ると意外と手が届くかなー

とか思えるから不思議だ(超えると何故か高い気がする・・・本当に何でだ)。 アニメ

のDVDとかって殆ど買ったことがないので実際高いのか安いのかとかさっぱり判らない

(ぉぃ)が、昔買ったガンダムのビデオなどは確か6800円とかしてたはず・・・、気になっ

て調べてみるとそれが今では3話入りで6300円(割引されて4977円)とか、時代は

変わった・・とかしみじみ思う一瞬。 最近近くからレンタルビデオやが消えたので(小

さい店は少しあったのですがこの1~2年で絶滅した;) いっそ買うのもありかなーと

か思ってしまう。 ツタヤに行くとかいっても実際近く無い、ガソリン代やらバス代やら

かけるくらいなら買ってしまったほうが面倒ないかもなーとか考えても仕方ない物だ。

いやまあそれでも全部買うと万単位になるのですが;; それでも面白いから欲しい

・・・けどお金が無いというジレンマに陥りそうですが一度に全部出るわけでは無い

ので少しずつ購入してみるかなあ?

 ちなみにCDは既に発売されている物とやはり予約受付中の物で3種になるみたい。


 
 すいません、パッケージとタイトルだけで笑えるんですけど//// アニメ見てないで曲を

聞いた事無い人でもパッケージ見ただけで笑い出しそうな予感w ところで・・・サウンドト

ラック予約受付中らしいですが・・・、笑いすぎでどんな曲流れてたか良く覚えてないや

(ぉぃ)
2009年01月07日 (水) | Edit |
みんなの朝バナナダイエットみんなの朝バナナダイエット
(2009/01/07)
不明

商品詳細を見る


 テレビ番組でも何度も取り上げられたと言う朝バナナダイエットのムックが本日発売され

ます、社会現象にもなりバナナが店頭から消えたと言う話もある位の影響力をもった本で

すがさすがに最近はさほど売れていません。 しかし先日またTVで紹介されたと言うので

又売れ出すかな? 売れたら売れたで市場からバナナが消えて困る人が居そうだw

 実際興味はあるのです、いや太ったからとかじゃなくて・・・・太ったけど;; そこが理由

でのうて見た目が漫画チックでなにやら楽しげな所に惹かれるのですよ! ・・・・・・・・・

ホントダヨ?  とまあ朝バナナダイエットは見た目的にも入りやすい所ががあったのかもなあ

と個人的には考えるのですが、昨年末は他にも色々ダイエット本が売れた印象が強いで

す。 コレでもかと言うほど出てきましたのでちょっとまとめて掲載してみます。



 って朝バナナだけでもコレだけ出てくる; みのさんで有名なおもいッきりイイ ! テレビ でも

紹介されているので(と言うか掲載されているので)雑誌を含めるときりが無い。

 というわけで改めて他の書籍をチェック。


 
 いつまでもデブと思うなよの売れ行きも凄かったですがその後岡田斗司夫さんが関わっ

たダイエット物が複数でて多数売れていますね、その他にもカロリー関係の本、手帳類が

良く売れました。 というか今現在も売れている、バナナだけではなくてカロリー制限と言う

所が社会現象になっているんですかねえ? そのうち僕もやせろとか言われ・・もう言われ

てるか;; 
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2009年01月05日 (月) | Edit |
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (1) (まんがタイムKRコミックス)棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2006/03/27)
きゆづき さとこ

商品詳細を見る


 先日の記事でアニメ化するらしいと言う話をしたGA芸術科アートデザインクラスのきゆづきさと

こさんの漫画、同じく4コマなのですが此方は何と言うか絵本風味? ファンタジーな世界感と可

愛いらしいキャラクターで描かれており、GAとは全く違う印象の漫画になっています(絵以外は

ですが)。 GAがギャグ(及びデザイン関係の知識ネタ?)が多いのに対して此方は先にも述べ

た通り絵本のような印象、何と言うか童話のような?雰囲気の物語になっています。(童話と言

うには子供には理解し難い設定かもしれませんが、まあ童話自体もともと残酷とか。。ゲフン)

 一読してみる価値は有ると思いますが笑える物の方がよければGAの方が笑えるでしょうw

因みにストーリー仕立てで基本的に話は繋がっていたはず(最近読んでないのでちょっと忘れ

気味) こちらも2巻まで出ていて3巻も1月27日発売の模様、またドラマCDも出ていました。

これは今回調べるまで知らなかったw





テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2009年01月04日 (日) | Edit |
GA -芸術科アートデザインクラス- (1) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)GA -芸術科アートデザインクラス- (1) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)
(2006/09/27)
きゆづき さとこ

商品詳細を見る


 明けましておめでとうございます、と実は喪中なのですが記入して良い物か; 何はともあれ

今年もよろしく。

 さて↑のマンガですについて説明を。 色や光、画法などのネタを盛り込んだ名前の通り芸術

科という学科に通う学生たちを主人公にした漫画。 絵柄が可愛らしいだけではなく、その発想

はでなかったなあw と思わせるようなネタを芸術関係の技術などと絡めて出す所が大変面白く

実際に笑える漫画でもあり、「正しくないかも知れない」的な注釈もある物の「勉強になるなあ」

と思いつつも読んでいます。 もっともそっち方面の知識があっても利用する事はありませんが;

コミックスは現在2巻まで発売中、続きが待ち遠しい一冊です(掲載雑誌は買ってないもので)。

 さて掲載雑誌は買ってない物で、なんて書きましたが今回コンビにで見かけ同作品がアニメ

化!などと載って居たもので「ほお?!」とか思ってつい一冊購入、所が「情報は近日公開」と

なってやがる; 購入超無意味であった・・・orz
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌

