DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年12月31日 (水) | Edit |
甦った空―ある海軍パイロットの回想 (文春文庫)甦った空―ある海軍パイロットの回想 (文春文庫)
(2008/12/04)
岩崎 嘉秋

商品詳細を見る

 最後だから統括するのではなくてあくまで今年最後に読み終えた本を紹介で。 サブタイトル

にも付いてるように元空軍パイロットの回想といえる内容の本でした。 第二次大戦前に著者が

見た赤とんぼと言われる飛行機との出会いから始まり、軍に属してかつての憧れからパイロッ

トを目指し、そのさなか始まる世界大戦。 その大戦中の任務についての記述や当時の考え

方、そして大戦が終わってから自衛隊に配属し、後に民間パイロットになってからの出会いなど

永きにわたってパイロットを続けられた人にしか書けないであろう内容になっています。

 序盤から終盤近くまで大戦時の事が書かれていますが、司馬遼太郎さんの坂の上の雲など

とは違い(もっとも時代も大きく違いますが)、本人の視点により書かれており。 また大衆がど

のように考えていたかとか、民族の特性てきな視点で見る面があった坂の上の雲と違い、あく

までパイロット一個人としての物の捕らえ方から書かれた本であり当時の個人の考え方を良く

知る上でも良い本・・と思ったら著者ご自信も変わり者的なところがあった様子なので完全にそ

うとも言い切れないw 個人の手記と言うことであり読みやすく、当時の出来事が目に浮かぶ

ようでもありますが、中には当然戦時中にあった悲しい出来事もあったり、それでいて敵対して

いたはずのアメリカ軍機の墜落などの記事を読んでも、そこに憎悪的なものがある訳ではなく

ただ1パイロットとして空に憧れそのまま軍属になったような人のいうなれば奇特な人柄が出て

居るような感じもしました。 戦争当時を知ると言う意味でも充分にその現実を知る役を得るし、

パイロットとしての生き様のようなもに感じ入る所もあります(管理人パイロットじゃないので共

感等とはいえませんが、高所恐怖症ですし(/_;))。 又戦後民間パイロットになられた後の話

にも興味深いものがあり、政治家の話、富士山頂に気象レーダーを設置する話などは、あの

政治家の事か~とか思ったり、プロジェクトXで見たり読んだりしたなあとか違った感慨を受け

たりもしました。 まさに人生を詰め込んだような本であり、自伝と言えるでしょうが読んで良か

ったと思える出来でした。 影響で当時の飛行機の外見とか調べてみたくもなった。

尚読んでる途中に他の本をかなり思い浮かべましたので思い浮かべた本もアップ。


 レイズというマンガはB17爆撃機と言う物がメインの物語なのですが、その名が僅かにです

ガ出てきたのでそのときに、スカイクロラはパイロットつながりで、世界の艦船と丸はどっちか

ガ本分中に出てきたのですが(いいかげんな)両方同時に思い出したのでアップ(汗)

 さてコレにて本年のアップは終わり、皆さん良いお年を。


テーマ:最近読んだ本
ジャンル:本・雑誌
2008年12月30日 (火) | Edit |
ダカーポ特別編集 今年最高の本 2008 (マガジンハウスムック)ダカーポ特別編集 今年最高の本 2008 (マガジンハウスムック)
(2008/12/10)
マガジンハウス

商品詳細を見る

 ブログをはじめてから既に色々本紹介していますが、良く疑問に思う手の本がこういった本の

評価を決めている本w このミステリーが凄いとか色々ありますが実際基準はどうなっているの

でしょうねえ? まず多人数でばらばらに本を読んだら評価が一律にならないだろうし個人でだ

としても著者に対するひいきとか入りそうな気も? 実際その手の本は読んだ事がないので(基

本的に評価の類の本は見てません)。 お店で売れてるなーとか表紙見てぴんと来た物を買うの

が大半なのですよね。 しかしまあ今年でた本を知るという意味では参考になりそう。というか実

際今年出た本を振り返ると・・・えっと何から何までがことしだっけ・・・。 ということに; ごく最近

の本なら思い出せるのですがw そういえば読んだ本が多いと評価掏るのに覚えてるのも大変

な気もしそうだ・・・。 本当に根拠がよくわからないのう。
テーマ:日記
ジャンル:日記
2008年12月28日 (日) | Edit |
もやしもん 7  限定版  ~nano~もやしもん 7 限定版 ~nano~
(2008/12/22)
石川 雅之

商品詳細を見る

 のだめとコラボしたりと何かと話題に上がる「もやしもん」の最新巻、その限定版に先日

紹介したレゴのようなブロックが付属します(完成写真)。 前にぬいぐるみの付録が付い

た物も発売され、そちらは価格が高かったため即座には売り切れませんでしたが(と言う

か大きさも問題だったのかも?)ブロックつきの今回の7巻は即日完売し、買い忘れた同

僚が衝撃受けてましたw 実際の所ぬいぐるみの方がまだ可愛い野ではないかと思って

見てみると、ぬいぐるみも微妙; 逆に無理やり作ったブロックの方が味があるような気が

しないでもない(笑) あとは作る楽しみとか(大人でもレゴ二熱中したりする人も居るし)、

あとは見もふたもない事ですが価格も此方の方が余程求めやすい物だったらしいのも

即日完売した原因ですかね? 内の近所の書店でも見かけないみたいなのですが以

外なことにアマゾンでは在庫あり表示。 CDとか送料とられないのし高い本で職場に

無いものとか注文すると便利なので最近は頻繁に利用してるのですがアマゾンで本

を購入する人って意外とすくないのですかねえ? 利用するほうとしては逆に嬉しい

かもなんですけどw
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2008年12月26日 (金) | Edit |
怪魚ウモッカ格闘記―インドへの道 (集英社文庫)怪魚ウモッカ格闘記―インドへの道 (集英社文庫)
(2007/09/20)
高野 秀行

商品詳細を見る

 昨年読んだ本で最近のお勧めと言うわけでもないのですが、先日の記事の高野秀行さん

の本を読み始めたのがこのウモッカからでした。 著者とキタと呼ばれる人がインドへ謎の魚

ウモッカ(仮称)を探しに行く・・と言う内容・・・のはずだったのですが・・? あえて多くは語り

ませんが著者とキタ氏の行動力や観察力に関心しつつ、その結末には驚き過ぎw 下手な

ミステリより先が読めない・・っていうかえーっと; どんでん返し・・・でもないのか・・?ただ

読んで結末まで行って驚いてすっかりファンのようになったのは事実ですw

 又この本の後日譚ともいえる、神に頼って走れ!―自転車爆走日本南下旅日記と言う文庫

も出ていますが、こちらは名前の通り日記形式、コレもまた面白いのですが読むならウモッカ

を読んでからの方が良いでしょう、重大なネタバレを含みますw

テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2008年12月24日 (水) | Edit |
巨流アマゾンを遡れ (集英社文庫)巨流アマゾンを遡れ (集英社文庫)
(2003/03)
高野 秀行

商品詳細を見る


 22日の夜にアマゾンを紹介する番組をやっていましたが、ちょうどその直前に読んで居た

本で、どちらがアマゾンを知るのに役に立つかといえば昔の事であっても此方の方がよほ

ど詳しく知れると思った、その番組なんて言ったか忘れたけど無駄に俳優ヨイショするよう

なコメントが多い割りに動植物に関する詳しい説明するわけでもなく(注意、本でも詳しと言

うほど説明してませんが、それメインじゃないし)それ所かカワイルカみて海から来たのだろ

うかとか適当ほざいてたので何だコレはと思って興ざめしたものです。(その2点が無ければ

壮大な景観を映した良い番組だったのかもですがねえ)

 まあその番組を紹介したいのではなく、紹介したいのは巨流アマゾンを遡れの方。 実際

この本はガイドブックに載せるために書かれたという本であり、詳しくはあとがきに書かれて

いますがある意味数奇な本であると言えるかもしれません。 内容はガイドブックではなくw

アマゾン体験記と言う感じであり、貴重な体験(中には歴史的な事態も)が読み易く書かれ

TVで紹介しないアマゾンと言うのを感じさせてくれる一冊です。 コレを読んだがためにTV

を見て「何だかな~」とか思ってしまったのかも知れないのですが、その一方で過去の記事

と現在のFUNAIの活動の違いなどを知る機会にもなりもしましたが。(注 FUNAIといっても

家電メーカーではなくて現地の原住民の保護活動をしている団体の事です)

 さて高野秀行さんの本を読んだのは実はこれが初ではなく、その前に読んだ本があるの

だけど、ある意味下手なミステリより先が読めなかった。 けど眠いからその話は又後日

( ¨)( ‥)( ..)( __)ZZZzzおやすみー。
テーマ:最近読んだ本
ジャンル:本・雑誌
2008年12月23日 (火) | Edit |
やさぐれぱんだ2009カレンダーやさぐれぱんだ2009カレンダー
(2008/10/11)
不明

商品詳細を見る


 最近良くあるブログの書籍化という物の中でかなり有名なのではないかと思うのがこの

やさぐれぱんだ。 見た目からしてインパクトが大きいですからね、最近文庫化されて手

帳にもなり店頭で4冊並べて売られていますが手帳はイマイチうれてないかもw 検索

してみた結果が→やさぐれぱんだ関連商品(クリックしてもらうと一覧が出ます)ぬいぐる

みとかあったんだ・・・、Yondaより可愛いかも(最近Yondaのぬいぐるみも外見変わったけ

ど前のはちょっとキモかったような。)、それにしても手帳だけ画像が出てませんがお店で

探すなら書店でどうぞ、扱いが文庫なので本屋さんで売っている事でしょう。

表紙だけ表示↓
HTbookCoverImage.jpg
 この顔にぴんときたら~ってなんかの犯人か(著者は山賊じゃないと言う事ですがw)
テーマ:最近読んだ本
ジャンル:本・雑誌
2008年12月22日 (月) | Edit |
 もういくつ寝るとクリスマスなわけですが、忙しさがとんでもない事に; 行列が他の売り

場まで到達して苦情がでるとか言う話まで。 忙しすぎて何売ってたとか良く覚えてない

辺りがまた>┼○ バタッ 23日は戦争になりそうだ(/_;)しくしく 仕事ボイコットして逃げた

い気もするが行かねば仕事が回らないヽ(´∞`)ノ アウアウ まあそんな中でもこれから売

れそうだと思う本とかをちょっと紹介、ガフールの勇者たちと言うシリーズ。 児童書扱いな

のでクリスマスプレゼントにと買っていく人も多いのですが2009年だか2010年だかにハリー

ポッターのワーナーブラザーズが映画公開予定となっている点に注目。 前にも映画化が

決まった事で大人も買った絵本と言うのは色々あり、このガフールシリーズも大人が買い

出すんじゃないかなと思っている次第。 文庫とかになって児童書の枠以外にも展開され

る可能性もありますね。(たとえば守り人シリーズとか文庫版あらしのよるにシリーズ等)

 と言うわけで来年も注目の作品なのですが、映画化するのがハリーポッターと同じ会社

と言うだけではなく、同じくハリーポッターで人気が出たというフクロウが主人公な所も注目

を集める要素なのかもしれませんねえ。 だからと言って無責任にフクロウ飼いたいなんて

言い出しませんように。 飼うというならキミは珍獣(ゲダモノ)と暮らせるか? を読んでからに

しましょう。 著者と同じくらいの心積もりが欲しい所です。
テーマ:日記
ジャンル:日記
2008年12月20日 (土) | Edit |
生声CD付き [対訳] オバマ演説集生声CD付き [対訳] オバマ演説集
(2008/11/20)
CNN English Express編

商品詳細を見る

 オバマさんの演説肉声CDつきと言うことで売れている本、実際大統領選挙とか終われ

ばある程度人気落ち着くのかと思ったけどこれから本番と言う事だからか売れに売れてい

ます。 英語学習の雑誌の多くも取り上げていて社会誌と含めるとどれほどあるやら。

一部紹介↓



 紹介言っても読んだわけじゃなくて普段それほど売れてないのに突然売れた本の紹介に

なってしまいますがw 実際の所話題性として考えればマケインよりオバマの方が圧倒的

だったでしょうねえ、これがマケインだったらこんなに売れただろうか? と思う所が有るの

も現実、やはり史上初と言う点が注目を集める最大の理由じゃないかなあ。 クリスマス

目前ですがコレをプレゼントになんて思う人も居るんだろうか、因みに自分職場では人気

有りすぎて既に売り切れてたような? アマゾンにはあるようですが余程在庫があったの

だろうか。(じゃなきゃ本一冊だと送料かかるから買わないとか?) とオバマ本を紹介し

ている当人はオバマさんのきめ台詞も既に忘れている(ぉぃ) なんだっけ? まあどうせ

また年末特番とかで誰かが説明すだろう(笑) 


テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2008年12月19日 (金) | Edit |

 今日は起きてから食事もとらず夕方4時過ぎまで過ごしてしまい

さすがに空腹を覚えたので出先の途中にあるマクドナルドで新製

品らしいダブルクォーターパウンダー成る物を食べる事に。

 今までメガマックとかでも1個じゃ不足してたので(結構食べます

)2個頼んで見た、980円・・・・; 高いなーと思いつつも「まあこの

位で調度いいかなあ」とか考えながら食べてみる。 1個目は普

通に食べ進めたのですが・・・、2個目で「アレ、、なんかお腹一杯

?」と言う状況に・・・。 何とか完食しましたが想像してたより量が

ありました汗 初挑戦する人は1個からの方が良いかも~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
2008年12月18日 (木) | Edit |
Armour Modelling (アーマーモデリング) 2009年 01月号 [雑誌]Armour Modelling (アーマーモデリング) 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/12/13)
不明

商品詳細を見る

 先日紹介した電撃 HOBBY MAGAZINE 2009年 01月号 より極端な雑誌がでました、もは

や本誌が付録の方ではないかと言う感じw 上記アーマーモデリングにはサイドカーツキバイク

の様なプラモが付き価格が普段の倍以上に、付録の厚さは本誌の3倍では済まないほどw普

段は積んでは売らない厚さなのに今回は積み重ねないと置けませんw しかもこの手の付録が

付くのはもう一誌あり、Scale Aviation 2009年 01月号 もやはり同じような状況に。此方は

ゼロ戦が付属、価格は3200円。 ざっしとしてはかなり高いですねえ。 模型が付いてるのです

から高いのも納得ではありますが、高くなる付録と言うのは他にもある;電撃G's Festival 2009

年 02月号
などには布物といわれる付録が付いてやはり高い。なんでも枕のカバーとかトラ

ンプとかが付くらしいですがどれも雑誌としては高いのに売れるから不思議な物をみるような気

分に;まあ入荷数限られてますし2桁3桁売れるわけじゃないんですけどね、その分転売とかす

る人とかも居る見たい、普通に欲しい人の手に渡ればいいですけどねえ。


テーマ:日記
ジャンル:日記
2008年12月17日 (水) | Edit |
スカイ・イクリプス―Sky Eclipse (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)スカイ・イクリプス―Sky Eclipse (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)
(2008/11)
森 博嗣

商品詳細を見る


 今まで文庫で読んでいたスカイクロラシリーズですが最新の短

編集、スカイ・イクリプスが新書版で登場したので、「文庫化を待

って居られず」購入; 一冊だけでかい事に・・・・。 ならいっそ他

のハードカバー本である所の「スカイ・クロラ」フィギュア付BOXセット スカイ・イクリプスバージョン

とかでも良かったのではないかと一瞬脳裏をよぎるもぶっちゃけ

高すぎるので却下;; しかし新書版の中身をみるのは実は始め

てだったのですが扉にカラーイラスト、本分にも挿絵と想像力を

助けるような形になっていたのですね。 単色の文庫版カバーも

好きですが新書もよかったかもなあ・・と今更思った次第。

 肝心の内容に付いては文字通りの短編集であり、場面も時間

も登場人物すらも話しによって飛び飛び、そしてスカイクロラシリー

ズの特徴でもありますが登場人物がなかなか名乗らない;ので

誰なんだと想像しながら読むことに(;´Д`A ``` 個人的には好き

なキャラであるところのカンナミとトキノが出てくるのでそこが嬉し

い・・・と言い切れるだろうか・・・、カンナミとトキノのやり取りが何

となく楽しかったのですけどねえ(スカイクロラでね)。最初で最後

の短編集となっていますがコレで完結なのかな?
テーマ:最近読んだ本
ジャンル:本・雑誌
2008年12月15日 (月) | Edit |

 先日の記事にも載せたスーパーロボット大戦Zをプレイ中、結論

から言って進んでませんorz。 これも先日の記事に載せた攻略本

スーパーロボット大戦Z パーフェクトガイド (BOOKS for PlayStation2)

を購入して内容を確認し、その結果早くも取りそこないというか購入

忘れのアイテムが存在していた事にきがついたからであって;17話

から14話まで戻る羽目に(ノヘ;)シクシクシクシク..、とはいえ戻っ

た事で利点もいくつか発見、そのステージをわざとゲームオーバー

してBS稼いだり直前のバザーで購入できる睡眠学習装置を主人

公に装備させてマップ中で撃墜、高価な強化アイテムを増やすと

言う手が取れたのでまあ良しとするかなと思う所だけ、とは言え

やっと編成などが固まり始める所まで進めそうだったのに逆戻り

で手入れの行き届いてない連中を操作するマップを又やり直す

のかと思うと若干ブルーにも...( = =) トオイメ BS稼ぎも実際は

ゲームオーバー技なんて使わず進めようと思ったけど途中が少

し億劫になったため手抜きする気になってしまったのですよ・・。

とはいえ改造コードなどは邪道だと思ってるので使う気しないし

めえ、実際そんなものが普及したために某ネットゲームで世界

つぶされた身としては不快感まで・・と話がそれた。

 そんなこんなで現在やっと15話に復帰したのですがコレが又

難儀なことで; 前のステージで強化パーツと資金を調えても

強化したりして意味があるのが主人公だけとか; そして出撃

可能な味方の半数以上がビーム無しなのにビームじゃないと

まともなダメージ出ない敵が複数居るしで、「面倒くせー!!」

と思わず叫びたくも成るというもの; そしてさらに同ステージに

出てくるテラルと言うキャラ、男か女かどっちやねん!とまた叫

びたく;(注、キャラによってダメージ変わる人が居るから) と

色々惑わされながら進行中・・・終わりは遥か遠くだ・・;







れていた部分があるようで、先の展開を楽しむという見方をする上
テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
2008年12月13日 (土) | Edit |
坂の上の雲〈8〉 (文春文庫)坂の上の雲〈8〉 (文春文庫)
(1999/02)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る

 ブログに紹介してませんでしたが坂の上の雲も着実に読み進み

ついに読破となりました、3巻あたりから日露戦争・・と言うか何と

言うか伊知地という人間がいかに無能か; みたいな;; 司馬さん

余程腹に据えかねたのでしょうかこの人物に対して無能と言う表

現を散々しまくりでした、実際無能なので否定する理由も擁護する

理由も無いというか激しく同意しかできませんが(ぉぃ) 話が最初

からずれた; さて途中の巻の感想などは抜けてしまいましたが全

巻読み終えての大雑把な感想を、まず日清、日露と言う戦争自体

過去にあったという事実以外ろくに知らなかったのですが、発生に

至る経緯やそのそれぞれの内容を知って驚くやら呆れるやら; 実

際に戦争の勝敗を決したのが殆ど自滅と言っていいような内容だっ

た事に驚き日本の軍は日本の軍でやはり自滅的な損害をうけまく

っていた事実にまた呆れた; なによりその時代の人々の考え方、

特に国に寄る考え方や行動の違いが興味深く、また不思議でもあ

りました。 尚本文中で一番印象に残ったのは一番最後に記載さ

れている秋山好古の言葉でした。

 8巻目の後ろ4分の1ほどはあとがきになっています、これは単行

本(全6巻)にそれぞれに記載された物を文庫化にあたってまとめ

て最後に載せたからで、それぞれあとがき一~六まで数字が振っ

てあります。 ミステリーなどと違い先の展開について唐突に書か

れて居る事があった本文ですが、あとがきもやはり先の展開に触

れていた部分があるようで、先の展開を楽しむという見方をする上

では(歴史の勉強を充分にされた方には今更の内容なのかもしれ

ませんが)この形は良かったと思います。 また本分を全て読み終

えた上で「のぼってゆく坂の上の~」と言う下りを読んだ時は感慨

深い物がありました。 これも読むタイミング次第では違う印象を持

ったかもしれないと何となく思います。

 坂の上の雲はこれによって読み終え、日清、日露戦争と言う戦争

とその当時の世界情勢と言う物についてある程度の理解を得たと

思います。その反面では違った視点、当時の重税に喘いだという

人々などに触れていないのでまだ知らない部分も多くあり、読んだ

からこそ、その良くは知らない部分を知って見たいとも思った次第

で、機会があればこの時代に触れた本を又読みたい所です。

 
テーマ:最近読んだ本
ジャンル:本・雑誌
2008年12月12日 (金) | Edit |
へんないきものへんないきもの
(2004/07)
早川 いくを

商品詳細を見る

 どんな本かは見ての通り説明要らずと言いたい所w タイトルの

通り変な生き物を色々紹介してる本です、図鑑ではありません。

写真ではなくイラストと文章による解説なのですがそれが面白い

、何が変って文章が笑わせる事前提のように書かれている事の

方が変ではないかという位ですw っていかん文法も変になった;

 2004年発売で当時は相当な売れ行きで続編も刊行。

 全部購入したのですが「またまたへんないきもの」の中で紹介

されている某生き物のの想像図が特にツボでしたw ただ後に

でた3千里の方は前2巻に比べるとうれませんでしたねえ・・。

小説の形にしたというのが失敗だったのでしょうか。大きさも

違いお手軽さに欠けたのもあるかもしれない? しかし現実

にこんな生き物が存在するんだな~と思うとやっぱり不思議な

気分になりますねえ、動物好きな方などに特におススメ。

テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2008年12月11日 (木) | Edit |
スーパーロボット大戦Zスーパーロボット大戦Z
(2008/09/25)
PlayStation2

商品詳細を見る


 実は購入してから大分経過していたのですが未だにプレイ中の

ゲーム、実は近くのヨドバシカメラよりアマゾンで購入したほうがポ

イント分計算してもお得だと判断して注文、配送の分だけ直接買う

より後に開始したと言うのが理由・・・では全然無く; 開始してから

モチベーションが急落したためである; 何が悪いかって主人公の

選択が良くなかったらしい。 主人公が所謂スーパー系とリアル系

と言う2択の内、いつも蝶の様に舞い鉢のように刺すというリアル

系ロボットを選択していたので今回もそれで! だったんですけど

ねえ・・・。ぶっちゃけると主人公の乗るロボットが非常に格好悪い

。しかしそれでも主人公が渋かったり格好良かったり可愛かったり

とかキャラ立ってればストーリー展開が燃えたりするのですが・・・。

主人公影薄いというか地味というかグラフィック自体も前の作品の

方がバランスよかった気がしてなりません。 システム面は良し悪

しな感じなんですが。 しかもガンダム系のMSやパイロットのカット

インもまた何だコレは見たいな。 ガンダムシードと言うのはテレビ

など見て居ないのですがそれにしてもバランスヒドス; 顔でか過

ぎ。 そして見てないけど原作にも突っ込みたいと思う事しきり、あ

の上半身が飛ぶのはおかしいだろ! とか。 もう格好悪すぎてが

っかりしたのが最大の問題でした。

 しかし最近冷静に戻る、何でコレを購入したか。 昔アニメで見る

事ができなかったオーガスと言うロボットとその物語を知りたかった

からじゃないか! と一念発起して再開。 出ましたオーガス、そし

てその曲にまた(´・ω・`)ションボリ 見た目は悪くないのですが武

器もミサイルだけみたいな所にも(´・ω・`)ションボリ 動きのスピ

ード感はともかく攻撃はなんだか遅く見えて華に欠ける印象、とは

言え大活躍が出来るキャラクターなので主人公に比べると華が有

る。 とまあロボットに関する愚痴はともかくリアル系主人公の方

の展開もどうかと、いろんな所転々としすぎて強化編成とかしても

無駄になることが多々ありすぎっていうか大半その後のマップで

役立たないとか、主人公見境無しと思えるくらいに色々所属する

は裏切るわで何だコイツはと思わないでもない。どうにも主人公に

魅力を感じないのが問題か、ありていにいって好みじゃないのね。

展開に問題があるとも言う、今後の展開で少しでも好きになる要

素が出ればいいねえ。

 因みに先の展開が転々しすぎて計画だの作戦だの所ではなか

ったので攻略本も購入。

 これがまた分厚い、しかし色々ゲームに関係するアニメの紹介

が詳しく、驚きの情報とかもグレンダイザーの視聴率本当にそん

なになったのかw



2008年12月10日 (水) | Edit |
電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2009年 01月号 [雑誌]電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/11/25)
不明

商品詳細を見る

 年末になると新年特大号と称したりして過剰な付録が付く雑誌が

複数出る物ですが、今回「なんじゃコレは」と思ったのが模型誌の↑

なんと付録の大きさが本誌と同じだけある上厚さは約3倍(爆笑)

今も昔も変わらないおもちゃ付きお菓子なのかお菓子付きおもちゃ

なのかと言う議論を思い浮かべる過剰な付録、何が付いてるかと

言うと表紙のガンダム(FGラジエルだったかな?)が同梱されてい

るのです。 同梱いうても最初からセットされているわけではなく書

店で付けるわけであって仕事の上では場合によって付録は邪魔に

なるのですが大きすぎて安定が良い(笑) いろんな意味で規格外

な付録ですがFGと言うしリーズは所謂ガンプラで一番安い系統で

あって、各関節が全部動くわけでもなく単一色形成なのでプラモが

付いてるからといって過度な期待をしないように。(改造好きな人に

は逆にたまらないのかもしれませんが) 因みにこれは10周年記

念号だからと言う事であって所謂新年号とは違いましたね。

 寧ろ新年になると出る本と言うと婦人誌関係が多いか、家計簿

や日記、カレンダーなどの付録が付く物がたくさんありますが特に

主婦の友の増刊号とかは大物な感じがしたものです・・・・・が。

主婦の友が休刊したからか新年特大号のようなものは今の所出

ていません、一緒に出ていた新春 すてきな奥さんの方は健在なの

ですけどね。そちらは相変わらずのボリューム、日記、手帳、家計

簿、それにカレンダーと言う定番アイテムに加えてなぜか黄色い

手袋とお料理のコツの本が付属すると言う5大セット、手袋と日記

とカレンダーは人気のリラックマなので結構な売れ行きでした。や

はりリラックマ人気は強いですな。

 あと年末に出るものというとイミダス、知恵蔵、現代用語の基礎

知識と言うのが定番でしたがイミダスと知恵蔵はやはり昨年出版

された号が最後。 現代用語の基礎知識 2009年版だけが発売さ

れましたがなんだか寂しいねえ(´・ω・`)ションボリ コレからまだ

雑誌減っていくのかと思うと何とも物悲しい。


テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2008年12月04日 (木) | Edit |
ROADSHOW (ロードショー) 2009年 01月号 [雑誌]ROADSHOW (ロードショー) 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/11/21)
不明

商品詳細を見る

 今月発売中の号にて休刊、映画雑誌の代名詞としてスクリーン

と並べて発売されていたのですが店頭から姿を消す事に。既に売

り切れ店が続出の模様だけど重版されるのかなあ(アマゾンでも

売り切れ)、休刊するのはこのロードショウだけではなく、男性誌

として有名な月間プレイボーイ↓も今月で休刊、ウサギも消える;

 まだ休刊の雑誌があります。

 店頭から見知った雑誌が消えてゆく、モチロン新たに創刊され

る本もあるのですがやっぱり寂しい気がするのもですねえ。。。

マガジンZも確かそろそろ休刊、ネットゲーム関連の雑誌などは

殆ど見なくなったし(情報探しにくい感じが;)。 最後の一冊だ

から欲しいと言う人は早めに店頭でゲットしましょう。

 休刊といえばAB-ROAD雑誌としては数年前に休刊しています

のでネットのABーROADを見ましょう; 店頭にはありませんよ?
テーマ:ひとりごと。
ジャンル:日記
2008年12月03日 (水) | Edit |
メガブロック RX-78-2 ガンダムメガブロック RX-78-2 ガンダム
(2006/11/22)
不明

商品詳細を見る



 ブロックネタ3個目というかこれ以上思いつきませんが、見ての通

りのガンダム、他の機種は↓

 どれも結構高い、MGガンダムとか買った方が安いくらいである;


 って実際比較すると半額以下だ(;´Д`)ここまで来ると知育とか

もう関係ない次元、趣味であればやっぱりプラモの方が良いと

思われ; 最初雑誌で見たときはもの眼ずらしと思ったけど冷静

になると変な感じw これもコレクターズアイテムと言うものにな

るのですかね? ブロックでガンダムやザクに見えるのは凄い

とは思うけど実際の所ブロックの本分ってやっぱり自分で考え

て作るのが楽しいのでは無いかと、セット物もよですがやはり

レゴやLaQの基本セットみたいなほうが想像力とかを活かすの

に適してると思いますね。

 こういうのも・・・嫌いじゃないんだけど(笑


テーマ:おすすめ商品
ジャンル:その他

