DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月30日 (日) | Edit |
レゴ クリエイター ステゴザウルス 4998レゴ クリエイター ステゴザウルス 4998
(2008/07/12)
不明

商品詳細を見る


 LaQの紹介を基本セットの大きいのの見た目でしたのにこっちはス

テゴザウルスw いやインパクトが強かったもので; 自分の務め先

ではレゴブロック自体は売ってないのですがカレンダー や児童書で

良くレゴを目にします。 モチロンこういった子供でも楽しめる物も多

く、LaQと同じく基本セットが存在。

レゴ デュプロ 基本セット みどりのバケツ 7337

レゴ デュプロ 基本セット みどりのバケツ 7337

などがありますが、中には↓みたいなものも;。



レゴブロックで組み立てた小型コン
ピュータ付オリジナルロボットは、パソ
コンからの指令によって“見る・聞く・感
じる・話す・動く”ことができます。

ってもうブロックの域こえてないか; パッケージは人型だけど他に

も作例が色々こちらに載っていましたが; ここまでくると子供の

おもちゃとか知育いうレベル超えまくってるな、もはや大人向け?

それとも最近の子供はこんなものまで使いこなすと!?

 っていくらなんでも無いだろう; プレゼントにと考えてる方は良く

考えましょう♪ 寧ろお子様向けというとこんなのかも↓

 レゴ デュプロ なかよしどうぶつバス 7339

落差が凄いですが; まさに小さな子供から大人までですね。

また此方も安い、というかパーツ数が少ないものも存在。

レゴ シティ 白バイパトロール 7235
 
 なんだかブロックっぽい気がしないけどこれもブロックなんです

かね; とにかくバリエーションが豊富。 ただやっぱり基本セット

で想像力働かせて作るのが一番な気もしますね。 マインドスト

ームまで行くと自分的には想像力の限界超えてる感じですがw

テーマ:おすすめ商品
ジャンル:その他
LaQ
2008年11月29日 (土) | Edit |
LaQ 期間限定 エキスパート L (5000PCS)LaQ 期間限定 エキスパート L (5000PCS)
(2007/11/01)
不明

商品詳細を見る

 所謂知育ブロックと言うもので本屋でも扱い有り。 レゴと違うのは

積み上げて形を作るのではなく、様々な形状のパーツを組み合わせ

て丸や球に近い形状やそれらを組み合わせてさらに複雑な形を作る

と言うこと。 同じ恐竜のようなものを作るとしてもレゴとはやり方が

異なると言うことです。 ↑に表示されてるのはパーツ数が5000も有

るもので特に大きいのですが、小さいセットも売られて居て中には

LaQ プチコレクション ペンギン

LaQ プチコレクション フクロウ

LaQ プチコレクション カッパ

等など1種類の物を作るだけのセットから

LaQ Mini Kit EAGLE イーグルセット

LaQ Mini Kit CHAMELEON カメレオンセット

 など手軽ながら充分な形が作れるセットなども存在します。

尚プチシリーズは10種類ありパーツ数は27~28、ミニキットシリ

ーズで175個だそうです。 5000とか有れば想像力次第で何で

も作れそうな気がしてきますな・・・逆言うと無いと宝のもち腐・・

ゲフン。 そんな人の為(?)にガイドブック等も存在。

LaQ大百科―公式ガイドブック (別冊パズラー) (別冊パズラー)

つくれる!LaQ 2 はたらく車 ―LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー (別冊パズラー)

などですね、慣れるまでの参考にするのかな?

 実際の所大人も楽しめる知育パズルと書いてある位なので子供

に限らず大人でも楽しめそうな物になっています。 想像力次第で

色々な物が作れそうだと思うとブロック少年だった頃の記憶が疼く

のですが、さすがにこの年でブロックを買うのもちょっと恥ずかしい

; 仕事先でこのシリーズ売るたびに「子供の頃これあればなあ」

とか考えたりする今日この頃。 限定品とかもあるようですね。

2008年 LaQ 期間限定 ギフトセット (L)

2008年 LaQ 期間限定 ギフトセット (S)

 仕事先でよくクリスマス用として売れるのは(って気が早くない?)

LaQ ベーシックハマクロン(650+18PCS)
 
 とかかな? 専用のとっての付いたケースとかもうれしいらしい

ですね。 実際蛙好きは見てると蛙セットとか(注正しくはカメレ

オンセット、そのセットで蛙も作れるのです)欲しくなる位出来が

良いしね。 315円のプチコレクションには蛙がない(´・ω・`)ショ

ボリです。

 さてレゴと比較して凄いみたいな事を書いてきましたが最近は

レゴも物凄い事に・・・しかしあんまり文章長くなりすぎてもアレで

すしレゴは後日にしましょうw



テーマ:おすすめ商品
ジャンル:その他
2008年11月28日 (金) | Edit |
文庫版 陰摩羅鬼の瑕 (講談社文庫)文庫版 陰摩羅鬼の瑕 (講談社文庫)
(2006/09/16)
京極 夏彦

商品詳細を見る


 京極堂シリーズ第8弾、宴の始末で意味ありげに登場したおっさん

が出てこなくて若干拍子抜けした感じがしたのですが、それ以前に

これまでの巻と違い真相が読めてしまったことに(´・ω・`)ションボリ

花嫁の命を次々と死ぬという洋館鳥の城。 その主である「伯爵」

由良昂允。 彼を取り巻く異質な環境が悲劇の元だったわけですが

物語的には美しく完結する物のどんでん返し度(?)は低めでした。

 関係ない話ですが京極堂シリーズを通してその名を知っている妖

怪は少なく、書名になっている妖怪ではこの陰摩羅鬼のみゲゲゲ

の鬼太郎に出てきたのを覚えているだけでした。 ちなみに読みは

「おんもらき」です念のため。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2008年11月27日 (木) | Edit |
文庫版 塗仏の宴―宴の始末 (講談社文庫)文庫版 塗仏の宴―宴の始末 (講談社文庫)
(2003/10)
京極 夏彦

商品詳細を見る


 京極堂シリーズ第7段、どうやら前後編の後編でも7段とカウントす

るらしい? 

 それはさておき大量に張り巡らされた伏線をこの巻にて暴かれて

行く訳ですが、鉄鼠の檻の時と同じくモノの正体は判ってしまうあた

りちょっと(´・ω・`)ションボリ 知らない方が楽しめたかも。

 さて前巻の宴の支度では心理描写とかが長くて若干楽しめない

所も個人的にあったのですが後編にあたる宴の始末ではそんな事

もなく次々に明かされる真相、その展開を楽しめます。

 しかしどうでもいいけどこの表紙京極堂シリーズで一番キモイで

すな; 実際何のためにこんな妖怪が生み出されたのか興味は

ありますがあんまり知りたくもないような複雑な感じもw
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2008年11月26日 (水) | Edit |
文庫版 塗仏の宴―宴の支度 (講談社文庫)文庫版 塗仏の宴―宴の支度 (講談社文庫)
(2003/09)
京極 夏彦

商品詳細を見る
 京極堂シリーズ第6段、この巻と次の宴の始末で前後編と言

う展開になっています。 全編に当たる宴の支度では山中に消

えたと言うなぞの集落、それぞれ思惑の異なる六つの団体など

伏線が張り巡らされます。 この巻だと某キャラクターたちの心

理描写が長くてちょっと読んでて疲れる;  その代わり京極堂

と多々良先生の妖怪に関する話のくだり大変面白かったのです

、この妖怪に対する解釈こそが京極堂シリーズの醍醐味の一つ

だと思いますしね。 しかも今回はその種類も豊富なのでその

部分の読み応えは充分でした、 いや単に心理描写とか苦手な

のかも? 
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2008年11月23日 (日) | Edit |
文庫版 絡新婦の理 (講談社文庫)文庫版 絡新婦の理 (講談社文庫)
(2002/09)
京極 夏彦

商品詳細を見る

 最初タイトルが読めなかった京極堂シリーズ第5弾(汗)、因みに

「じょろうぐものことわり」と読みます、女郎蜘蛛じゃいけないんです

か、っていうか姑獲鳥だって読めませんでしたが何でこんなにやた

らと難しい読みのタイトルに;

 話がそれすぎ; この物語は犯人の独白から始まるというこれま

でとは全く違うパターンで始まります。 

 房総の富豪、織作家。 そして織作家によって創設された女学校

の中で悪魔の蜘蛛を崇拝する集団が存在した・・。 教師から暴行

を受けていた小夜子はその集団に教師を殺してもらうように願って

しまい・・・。
 
 最初に出てくる人物が一体誰であるのかという事を考えながら読

む事になりますが、途中の展開で明かされる織作家の家族の秘密

にも注目。
 
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2008年11月22日 (土) | Edit |
文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫)文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫)
(2001/09)
京極 夏彦

商品詳細を見る

 京極堂シリーズ第4弾、表紙見たときの最初の印象はずばりと

言って「こんな人本当に居そうな気がする」、でしたw 何となく居そ

うな気がしませんか?

 さて内容、

 突如落ちてきた修行僧の死体、その真相を求めるうちに謎の寺、

明慧寺の存在が明らかになる。 山の中に現れる振袖の童女、発

見された経書、骨董屋・今川、老医師・久遠寺、作家・関口らの近

くで次々と明慧寺の僧たちが殺される。。。

 物語中に巨大な鼠という物がでてきますがカピバラでは有りま

ん(笑) 実際はこちら、動物好きにはすぐ判る鼠で犯人よりも余

程予測し易かったのを覚えてます(何の意味があるやらw)

 あと表紙の絵ですが手塚治虫のどろろに出てくる和尚とそっくり

でした。 モデルはアレなのかな??

 尚鉄鼠の檻も分冊化されていて全4巻となっています。



テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2008年11月18日 (火) | Edit |
文庫版 狂骨の夢 (講談社文庫)文庫版 狂骨の夢 (講談社文庫)
(2000/09)
京極 夏彦

商品詳細を見る

 胸骨の夢と変換してしまいそうな京極堂シリーズ第3弾。一発で

変換されないってだけの話ですが; 夫を4回殺したと言う女性、に

脅迫観念に取り付かれたような精神科医、神を信じない牧師(?)

その3人の周辺で奇怪な事件が続発する、海で発見された黄金に

光る髑髏、おなじみの面々と京極堂は事件を解決できるのか。。

 黄金の髑髏が黄金バットと関連付けられたりしてますが最近の

若い人は知ってるんでしょうか(注 自分も見たこと無いけど;)。

結末のインパクトは結構な物でした・・。 アレに関しては詳しくの

せません;
2008年11月16日 (日) | Edit |
魍魎の匣―文庫版 (講談社文庫)魍魎の匣―文庫版 (講談社文庫)
(1999/09)
京極 夏彦

商品詳細を見る

 京極堂シリーズ第2弾、分厚さが物凄いことに;

 匣の中には綺麗な娘がぴったり入ってゐた、そんな小説を書く若

手の小説家、箱を祀る奇妙な霊能者。発見される胴体の無い手足

だけの残骸、そして巨大な箱型の建物・・・、箱に関わった人々に

一体何が起こったのか。榎木津、関口、木場らがそれぞれ事件に

関わり、そして京極堂へ向かう、果たして憑き物落としは成功する

のか?

 この作品もやはり映画かされているのですが他にもコミック化され

て居たりします。

 魍魎の匣 1 (1) (怪COMIC)


 魍魎の匣 (2) (怪COMIC)

 店頭で見かけたときの感想は;

「誰ですかこの人」 に尽きます; 映画も漫画も見てませんが、

自分の頭の中で想像した京極堂とかなりかけ離れていたので

(注・映画のキャストも似合うとは思ってないw)最初は京極堂

だと認識できませんでしたよ; 

 何はともあれ分厚いながらも飽きのこない内容で、最後まで

一気に読みたくなる本でした・・・逆に厚すぎだととまらないで

困ることもあるという話; 因みに分冊だと3冊に分かれていま

す。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2008年11月15日 (土) | Edit |
文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)
(1998/09)
京極 夏彦

商品詳細を見る

 京極夏彦著、京極堂シリーズ第1弾、古本屋にして陰陽師が憑物

を落とし事件を解きほぐすと言う物で奇怪な事件の内容を妖怪に当

てはめるような所がこのシリーズの特徴でしょう、その独特の妖怪

感というか解釈自体が大変興味深いのですがそれを物語に絡めて

行く手腕がまた凄い。シリーズを通して分厚い本ばかりだったので

すがこの姑獲鳥の夏から嵌まりこんで読み込みました。

 欠点を上げるとそのあまりの分厚さゆえカバーが掛け難いとか;

文庫なのに物凄く嵩張るとか言う難点も。 分冊化もされています

がそうすると今度は巻数増えるし総合的に価格も跳ね上がると言う

欠点が; 一気に読みたいしやはり自分は通常の文庫で(と言うか

分冊が全部出る前に先買っちゃったと言うのも理由のひとつでは有

りますけど;)。

 東京・雑司ケ谷にある医院の娘は二十箇月も身篭ったままで、そ

の夫は密室から失踪したという。小説家関口や探偵榎木津らの調

査の後呼ばれる憑き物落とし京極堂、事件の真相がその手で・・。

 この作品映画化もされたと言うことですが見たという人の感想は

イマイチとしか聞きませんねえ(例によって自分は原作みたら映画

は見ない派のまま)、なんでも原作読んでないと理解できないので

は無いかという話。 まあ確かに分厚い本の内容を2時間やそこら

で映像化するのは難しい気もしますけどね、映像的にどこまで再現

してるのかはちょっと気になったりはしますが。 ところでこれはミス

テリーとホラーならどっちなんだろw ミステリですかね??
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2008年11月14日 (金) | Edit |
 テ 11-13)魔術師 上 (1) (文春文庫 テ 11-13)
(2008/10/10)
ジェフリー・ディーヴァー

商品詳細を見る

 間が開いてしまった; といっても元々ここまでしか読んでないの

でこれ以上は紹介できませんが。 と言うわけでリンカーン・ライム

シリーズ第5弾、先月文庫化されたばかりの魔術師の紹介です。

 ニューヨークの音楽学校で殺人事件が発生 、警官隊が出入り口

を封鎖したにも関わらず犯人は忽然と姿をけしてしまう。 犯人に

マジックの経験がある事を察知したライムとサックスはイリュージョ

ニスト見習いの女性にも協力を要請し、捜査を進めるが・・・。

 魔術のテクニックで犯罪を実行するという内容もさておき、そもそ

もマジックというがそんなにジャンルが分かれているのかとちょっと

ずれた感想も持ったり; 全然知りませんでした。 そしてライムシリ

ーズでプリンセス〇ンコーなんて名前を見ることになるとは想像も

してなかったりw ふと知った名前がでたりすると笑えてしまうのは

何ででしょうね;
テーマ:最近読んだ本
ジャンル:本・雑誌
2008年11月13日 (木) | Edit |
PlayStation2専用 「真」アナログ連射コントローラ ブルーPlayStation2専用 「真」アナログ連射コントローラ ブルー
(2004/11/01)
PlayStation2

商品詳細を見る

 自分が使ってるパッドの紹介をしようとしたらなんと在庫が切れて

居るという悲しい現実。 出品者からしか買えないとか何だよと;

いきなりでした某MOといわれるタイプのネットゲームで利用中のP

Sパッド、因みにPCで使うためにPLANEX USBゲームパッドコンバー

タ(PS/PS2対応・1ポート) PSX-CV01
とかを通す必要があったりし

ます。

 このパッドのポイントはアナログスティックの位置ですね。連射機

能も付いてますがつかった覚えは殆どありませんw しかし困りま

した、普通に売ってないのか・・・職場の近くの某〇ドバシカメラでも

扱いがなくなってたぞ;とおもってフジワークのホームページを確認

すると通信販売ページが! 有った、ありましたよ;フィアックプラザ

という所で売ってる、アマゾンで売ってないのは残念だけど(送料か

かるのかな。。どこに載ってるのかわからない。。) 

 因みにこのパッドは純正PSパッドに多い勝手に横に動くという不具

合が完全に0とまで行かないでも少ない印象もあり個人的にお気に

入り、ゲームキューブやドリームキャストのパッドともスティックの位置

が近くてこちらの方が慣れてるんですよねえ、、PSパッドはなんであ

んな位置にあるんだろう・・・。
テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
2008年11月12日 (水) | Edit |
石の猿 上 (1) (文春文庫 テ 11-11)石の猿 上 (1) (文春文庫 テ 11-11)
(2007/11)
ジェフリー・ディーヴァー

商品詳細を見る

 リンカーン・ライムシリーズ第4弾。 中国からの密入国船が捕らえ

られる前に自沈した、。同船に乗り込んでいた国際手配中の犯罪者

ゴーストは、自分の顔を知った密航者たちの抹殺を開始、かろうじて

ニューヨークへ上陸した人々の追跡を始める。 ライムは正体不明の

この犯罪者を追い始めるが・・・。

 第4弾の見所はライムとある人物の友情ではないかと思います、

そしてそれゆえに物悲しさはシリーズ中(といっても未だ次の第5弾

までしか読んでない上短編も未読ですが)でも1番なことに。

 尚物語り中にソシオパスと言う言葉が出てきますが意味はこちら

で確認を、診断名サイコパスと言う本でも解説されて他と思います

が大分昔の本なので現在の見解と同じかどうかまでは不明;
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2008年11月10日 (月) | Edit |
〈上〉 (文春文庫)エンプティー・チェア〈上〉 (文春文庫)
(2006/11)
ジェフリー ディーヴァー

商品詳細を見る

 リンカーン・ライムシリーズ第3弾、脊椎手術のためにノースカロラ

イナ州を訪れていたライムとサックスは、地元の警察から捜査協力

の要請を受ける、殺人と誘拐の容疑で追われているのは昆虫少年

と言われる、昆虫の生態については天才的な少年だった。土地勘も

なく分析機材も人材も不十分な環境に苦労しながらも操作を続ける

ライムとサックスは・・。
 
 事件に関する記述のみならず、ライムとサックスの手術に対する姿

勢の違い、「エンプティー・チェア」と言われる特殊な対話、虫の生態

などなど興味深い要素が満載。 ちなみに例によって終盤まで展開

の予想がつきませんでした(´・ω・`) だまされまくり・・・。
 
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2008年11月09日 (日) | Edit |
コフィン・ダンサー〈上〉 (文春文庫)コフィン・ダンサー〈上〉 (文春文庫)
(2004/10)
ジェフリー ディーヴァー

商品詳細を見る

 ボーンコレクターの続編、リンカーン・ライムシリーズの第2弾。

 棺の前で踊る男(コフィン・ダンサー)、巧みな陽動作戦で警察を

翻弄するこの男に、ライムは部下を殺された苦い経験がある。警察

だけじゃなくて読者も翻弄してくれそうな内容。

 この巻より銃の名手であるローランド・ベルも登場、かわりにバン

クスが退場したりします、嫌いじゃなかったのですがねえバンクス、

別に好きでもなかったけど(ぉぃ。 

 しかし他人も危険だと言うことを考えず仕事優先とするタイプの人

間というのはどうも好きになれないですな、どんな時も安全第一。

だんだんリンカーンが外に出るようになって安全じゃなくないってる

気もしますが;
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2008年11月07日 (金) | Edit |
ボーン・コレクター〈上〉 (文春文庫)ボーン・コレクター〈上〉 (文春文庫)
(2003/05)
ジェフリー ディーヴァー

商品詳細を見る

 映画化もされたリンカーン・ライムシリーズの第1作、重度の障害

を持ち、首から下は指一本程度しか動かせないと言うライムが様々

な証拠を分析し、犯罪を暴いていくシリーズで、かつてTVで映画の

方を観たときはイマイチ理解ができませんでしたが、小説として読む

と大変面白いものでした。

 証拠の分析手段、その手順、種類、結果に至るまでを詳しく描写

し、読者にも推理を促すかのように証拠の一覧を逐一まとめて表示

したりもする。 そのためまんまと推理しようとしてどんでん返しに

あっけなく引っかかる; リンカーン・ライムシリーズの面白さはやは

りその複雑な工程を解いていく事と最後に待つどんでん返しに尽き

るのではないかと(といってもまだ全シリーズ読んだわけでもないの

ですが;)。

 このボーンコレクターで出会うライムとアメリア・サックスの関係の

変化もまた見所。 先月同じく文春文庫で魔術師 が刊行されました

がより理解して読みたいのであればやはりボーンコレクターから

始めたほうが良いでしょう。


テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2008年11月06日 (木) | Edit |
深海のYrr 上 (1) (ハヤカワ文庫 NV シ 25-1)深海のYrr 上 (1) (ハヤカワ文庫 NV シ 25-1)
(2008/04)
フランク・シェッツィング

商品詳細を見る

 ハイドゥナンを紹介してる頃これも紹介だと思ってたハズなの

になぜか忘れていた作品; 読んだのは実はこちらの方が先

なのですが、内容的にハイドゥナンと共通の現象などが出て

来るために両方読むとメタンハイドレードなどに理解が進む事

でしょう。 いや勉強のために読むとかじゃないんですが(汗

ちなみに読み方は深海のイール。

 さて内容を大雑把に説明すると。

世界各地で同時に発生し始める謎の海難事故、突如人間を

襲いだす生き物たち。 その真相を探る人々の前に現れる、

正体不明の微生物・・・Yrr。 そしてYrrと人間のコンタクト

が開始されるが・・・?

 あまり詳しく書いても楽しみなくなりそうなのでこの辺で

(大雑把にも程がある)、というかこの小説も映画化の話が

あるようなのですが、これほどの内容を一体どれだけ表現

出来るのだろうかと今から疑問。 海外の映画の技術は確

かにすごいのですが、話をはしょりすぎてはこの重厚な内容

と魅力が充分に伝わらないきもしますし、指輪物語みたいに

3部作とかいい難そうな気もするしねえ。

 ちなみに表紙は3冊そろえておいて1枚の模様になります。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2008年11月04日 (火) | Edit |
バガボンド―原作吉川英治「宮本武蔵」より (1) (モーニングKC (619))バガボンド―原作吉川英治「宮本武蔵」より (1) (モーニングKC (619))
(1999/03)
井上 雄彦吉川 英治

商品詳細を見る

 スラムダンクで有名な井上 雄彦氏による漫画、原作は吉川

英治さんの宮本武蔵。実は先日までバガボンドという言葉の

意味がわかってませんでした(´・ω・`)ションボリ ならず者だ

そうで。 聞いて納得な人斬りっぷりです;一体どれほど殺す

んだよ言う位斬りまくり、本当にそんなに斬ったのかよと思う

よ汗 まあ三国志とか項羽と劉邦とかだと更に桁が違う人数

斬ってる人もいますが; 大変面白いのですが原作を知らない

ので何か違いがあるかとかは判らなかったり。 小次郎って

実際耳聞こえなかったのでしょうか・・・時代劇とかでやってる

と普通に喋ってるような・・?
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2008年11月03日 (月) | Edit |
坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)
(1999/01)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る

 一巻目終わってやっと2巻目入りました~; そして2巻目にして

秋山兄弟も戦争にいよいよ参加するように、しかしその歴史背景

というか当時の事情やら状況がよく説明されていて関心したり驚

いたりしきりです。 三国志やローマ人の物語で槍やら弓やらを

使った戦争というのは想像できるようになってたのですが、銃や

戦艦、と騎馬が入り混じった戦争と言うのはどうも想像も出来て無

かったのです(戦闘機や爆撃機まで現れる第二次世界大戦とか

はまた別で判るのですが間がうまく想像できなかったのです)が、

この文章を読んでる間にそういうものかと、うっすら理解できて来た

気がします(するだけかもですが)。 正岡子規についてもただ俳句

をやってた人程度の認識しかありませんでしたが、その歴史などの

分析をしていたと始めて知ったり; 物知らな過ぎ・・(´・ω・`)
2008年11月02日 (日) | Edit |
穴  HOLES穴 HOLES
(2006/12/15)
ルイス・ サッカー幸田 敦子

商品詳細を見る

   表紙のインパクトに負けて購入した本。 タイトルと表紙からはどん

な物語なのか連想できませんでしたが読んで納得、まさにこの通り

でした。 冤罪で捕らえられた主人公はもともと湖があった所のキャンプ

におくられ、そこで延々と穴を掘らされることに・・。 同じくキャンプで穴を

掘らされる他の少年達との人間関係のみならず、昔話として語られる過

去の出来事が伏線となっていて最後にどんでん返しが待っている。

 読み易く、それでいて展開が読めず、最後のどんでん返しには実際驚

きました、そんな伏線が?! とか思ったよ; 勇気と友情の物語である

のみではなく、昔話風に語られる伏線がまたひきつけられます。
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2008年11月01日 (土) | Edit |
騎崎サブゼロ作品集 世縒りゆび (リュウコミックス) (リュウコミックス)騎崎サブゼロ作品集 世縒りゆび (リュウコミックス) (リュウコミックス)
(2008/03/19)
騎崎 サブゼロ

商品詳細を見る

  かつてヤングキングアワーズ、アワーズライトというコミック誌に

掲載された漫画をまとめた単行本。掲載誌であったアワーズライ

トが早々に休刊し、その後少年画報社から単行本が発行はされ

なかったと言う不遇な作品でもある。

 内容に関して説明すると、独自の世界感で描かれた錬金術師

を目指す少女の物語と、その兄弟子になる青年の物語で、最近

良くあった錬金術もののような戦闘などはありません。 寧ろ物を

通じて人の心を描いたような作品であり、その設定などからも他の

錬金術関係の漫画などとはまるっきり違う物だと思います。 当時

アワーズライトを購入していたのもこの物語を読みたかったからで

あり、休刊によりそれが終わってしまった事を嘆いたものです;

 尚いったんは同人誌として発行され、単行本化に当たってはその

同人誌を利用したそうです(原稿失われたそうで・・・)。僅か一冊で

終わってしまった物語ですが読んでない人には是非読んで欲しい

物語です、文句なしでお勧め。

 
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌

